猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するいい感じ(^^)。

ペット服

今日もさっむいです(>▽<)

朝のお散歩は 手がかじかんでしまって。。。

そろそろ手袋用意せねば!!


先日 手作りしたわんこ服 着せてみました(^^)

まずは Rikiくん★

003_20131115095433c07.jpg

ちょっと 白毛に白のセーターだから 分かりづらいですね(><)

いい感じのフィット感で 動いても今の所、脱げないので大丈夫そうです。

もう少し首の所を長く編んでもよかったかな。

たして編むのは可能なので、様子をみてから 編みたしたいと思います♪


そしてipu。

これが コマンド効かないもんだから 撮影は大変(>▽<)

カメラを持つと なぜか 逃げる。。。

008_20131115095437bfe.jpg

右奥にちっちゃい物体あるの わかりますか?

家政婦は見た・・・かの様に こっちの様子をうかがっています。

003_20131115095737103.jpg

Caddyに誘導され、緊張しながら 来ましたよ。





005_201311150957390e5.jpg

すぐに 逃げるけどね(^^;)


暫く カメラ片手に 声をかけていたら落ち着いた様で

やっと シャッターチャンス♪

012_20131115095440d98.jpg
011_20131115095439d67.jpg


まぁまぁ かわいい服となりました☆



我が家わんこ服は本当に アバウト隊ですが、

お友達に わんこ服を頼まれました。

友人のワンちゃんにプレゼントしたいのだそう。

え~~~~=3 私が作るの~?買った方がいいんじゃない?汗汗


なんでも、売っているのだと イメージした感じの服が見当たらないとの事。

まぁ 一応 リクエストに応えて 私なりのイメージで提案してみたら

それで いいとの事で 作ってみました。




フォーン毛の スムースのチワワちゃんの女の子。

今よく聞くフェミニンな やさしいイメージのナチュラル系?

出来あがった服は これです。

002_20131115101822c7b.jpg

やさしいベージュ系ニットの服に

手作りのコサージュをつけてみました。

003_20131115101824033.jpg

本当は 安全の為、縫いつけてしまいたかったのですが、

洗濯の事や コサージュの取り換えを考えて 友人が 「安全ピンで。」というので

取り外し可能な形にしました。

近所に 同じ毛色のワンちゃんがいるので、本当は着せて 見てみたいんだけどな~。

お誕生日は まだ先だそうなので も少し変えてみて作ってみましょう(^▽^) 

この記事のみを表示する姫林檎の思い出♪と手作り服。

ペット服

先日 パックパク母さんから お林檎を頂きました♪

009_2013111211360762c.jpg

ヨチさん家に届いたお林檎を、ヨチさんがお裾わけと届けてくれました(^^)

すぐに1つ頂いたのですが、蜜がみ・み・み・みつが

た~~~っぷり入ってて すんごく美味しかったです♪♪



姫林檎も入ってて ちょっと感動。

これには、小さい頃の思い出があってね。。。


聞きたい?別にって。。。ちょっとちょっと!(^0^)


小さい時 お祭りで唯一買って貰いたいものが

リンゴ飴だったの。

他のものは 買ってくれればもちろんうれしいけど

リンゴ飴だけは 「絶対」だった。

まだ小学校に上がる前の あるお祭りの時 体調が悪くてどうしても外出できなくて

母と家でお留守番。

楽しみにしていた お祭りだけど、体の辛さの方が増していたのを覚えています。


そんな夜。近所のおじさんに連れられてお祭りに行った

兄が帰ってきました。

テンションMAXで騒ぐ兄の手に

小さな姫りんごの「りんご飴」が。


「はい」と手渡され

大きいのは高かった、みたいな事を言われて

すごくうれしかった記憶が 今でも鮮明に覚えています。

兄が2人いるのですが、2人で私の大好きなりんご飴をお土産にしてくれたようです。

いっつも ついて遊んでいたけど、どちらかというと相手にしてもらえてなかった感じがあったので

本当にうれしかったんです。

姫林檎をみると どうしてもその事を思い出しちゃう(^^)


本当の所は わかりませんよ~。

母に頼まれたのか、おじちゃんに買い与えられて、

渡したのか。。。でも、思い出って それでいいんですよね。


パックパクははさん、ヨチさんありがとうございました♪





今日は朝のお散歩寒かった~(>▽<)

だいたい 同じ位の時間にお散歩に出るので

やっぱり同じ位の時間に 毎日お散歩している人に会います。

ちっちゃなチワワちゃんが 一生懸命歩いていたり、

男前のゴルちゃんが おっきい体でうちのCaddyに吠えられて

「シュン。。。」としちゃったり、

シェルティーちゃんが 凛とした姿でお散歩していたり、

めちゃくちゃ うちのわんこを気にしながら お母さんに引っ張られていっちゃう

ヨーキーちゃんだったり。。。


どの家庭もお仕事前のお父さんだったり

仕事着でのお母さんの姿だったりと みんなわんこは幸せですね♪

そんな人たちの 服も、徐々に上着を重ねてきたり、

半パンだったお父さんのパンツが長くなったりと、寒さを感じます(^▽^)


お薬を飲んでから 一度も足をひきづる事無くいるRikiも

毎日の散歩は欠かせません。ここの所調子が良さそうです♪


でも 寒さはおうちにいても感じるね。

ひっつきが 半端ない(^m^;)


なので、セーターを編みました☆

010_20131112113609107.jpg

まっしろな もこもこセーターです♪

前にも編んだけど、ちょっとRikiくん体が小さくなってきているので

サイズが合わなくなっちゃったので

編んだセーターをほどいて、再度編みなおしました。

まだ着せてみてないので、着せたらまたUPします(^^)

アバウト隊隊長なもんで、サイズ大丈夫か心配で~す。



ipuにも洋服を。

011_20131112113611b71.jpg


ちっちゃ(>m<)。。。といっても対象物がないからわかりませんね。


これは以前Rikiのお散歩用のベストの 残りの布で作りました。

そのベストはこれ↓
012_201311121136125ef.jpg

今年は 2回着て お散歩にでましたよ(^^)


並べると。。。
013_20131112113614a00.jpg

ね♪ちっちゃいでしょ☆


RikiとIpuがお揃いになっちゃったから

あと少しの布で Caddyのもなにかお揃いのもの作らないとね♪

アバウト隊隊長、頑張ります(^▽^)V

この記事のみを表示するリメイクしましょ♪。

ペット服

最近 とんと御無沙汰してたリメイクです★



私がお気に入りで着ていたロンT。

Rikiのお散歩用の袖ありTシャツがくたびれてきたので

こちらを使って リメイクします♪

002_20130925154711c6c.jpg


Caddyが写っているのは、いつもの お邪魔犬で来たので パチリ(^^)


出来あがりはこれ。

007_20130925154717b3d.jpg

        008_2013092515471878c.jpg


もうちょっと マシな所で撮影しろってんだ!!

いろんな方のブログをみると、こういった完成品を 素敵なバックで撮ってるんですよね~。

私も何か撮影場所作ろっと(^▽^)


え~話はそれましたが。。。

まぁいい感じに仕上がったのでは?



Riki君に着て頂きましょう♪

005_20130925155516add.jpg
   
003_20130925154714c42.jpg
 
006_201309251547151dc.jpg


なかなか後ろを向いて 「マテ」してくれなくて

お尻を ずずずいーと回して撮影(>▽<)


どうでしょうかね?似合ってますか?(^m^)



ちょっと 丈が長かったかな~?

この記事のみを表示するだって高いんだもん!。

ペット服

すんごい雪がふったんですよ!

そりゃ~寒いさ。




我が家の長男坊 Rikiくんは今年6月で12歳になります。

1日最低2回 お散歩します。

寒いんです。でもお散歩です。

部屋は暖かいんです。でもお外は寒いんです。それなのにお散歩です。

歳のこともありますが、実は昨年の7月から心臓のお薬を飲んでいるRiki。

出来るだけ 大好きなお散歩を快適にさせたいので ショップでRiki用のダウンみたいのを見にいきました。




まぁまぁ予想はついてましたが・・・

やっぱ たっかいや~ね~(@∇@)

見に行ったお店が悪かった(変な意味でなく)のか、とっても可愛いけど

みんな 1万円近くするぅ====。撃沈。

高いのなんて、1万5000円位すんのよ!そりゃ~可愛いって!でも無理でしょ。

だって 毎日のお散歩用ですもん(>∇<)


なので、初めて伸縮性のない生地で洋服を作ってみました。

001_20130125133935.jpg

          背中側はこんな感じ。  002_20130125133954.jpg

003_20130125134002.jpg

スタンドカラーには ステェッチ?だっけ?久し使ってない日本語。

波縫いみたいのを アクセントに♪

004_20130125133959.jpg


最近のマジックテープは オスメスがなくて、

痛くてザラザラしててゴミが良く着く方がなくなって、

ワンコの毛もつきにくいのが売ってます(^∇^)




Rikiくんに着て貰いました(^∇^)

010_20130125133939.jpg


まぁまぁの出来かな☆

後1~2枚 試作をして、もう少し厚い布で作ってみます(^^)


。。。。。。。。。って、春になっちゃうね。。。きっと。。。

セールで買っちゃったりするんだろうな。。。きっと。。。(^∇^;)。まっ!それも良しかな(^m^)。

この記事のみを表示する裁縫にマスク。

ペット服

いや~暫らく振りのUPです>∇<



昨年の11月頃かな?

私の相棒役をしてくれているミシンが動かなくなってしまって

メーカーさんに修理に出すも、約20年前のミシンで更にコンピューターとなると

殆ど修理がきかないらしい。


流石にメーカーさん。

お歳はもうお孫さんがいる、正直おじさん。

でも型を言っただけで私のミシンのネーミング?をズバリ!!

ずぅっと修理も販売もして来たんですって。

色々お話させてもらい、今持っているミシンを下取りしてくれるらしい。

ただ 購入金額が1つは下取り込みで 約10万。

もう1ランクUPすると下取り込みで 約20万だと。。。


私が当り前のように使用していたミシンは 当時最上級のものだったらしく

母が 積立ローンでコツコツ支払いを続けてくれていたもの。(感謝してます母殿)

現在 同等の機能を持つミシンは 最低でも10万円の方なんです。


そして20万の方は 機能がもっと優れていて

使い勝手も良さそう♪

でもな~~~~~20万はだせんぞ。。。


一度 家に帰り 毎日ネットで調べたり、他のミシンを探したりと

そんな事をしていましたが、

「ちょっと待てよ!?」


うち 実家で良く電化製品が壊れた時、「がんばれ~」って声をかけて

電源を入れると 「あら不思議 また使える!」って事が多々あったので

キレイにミシンを拭いて、ボビン(下糸)部分を外して埃を取って

電源を入れたら 「変な音がしない。。。」

「ブィ~~~~~~~~~ン」っていってた音がしない。

もしや。。。と思い 恐る恐るミシンをかけたら

うそでない!縫える~~~♪





ということで、ちょっとこわいので厚手ではないものを縫ってみました。(前置きが長くてすみませんm_m)

001_20120207181550.jpg

お友達に頂いた リサイクル用のパーカー。

002_20120207181738.jpg

袖口は こんな感じ。

005_20120207181549.jpg


Rikiのお洋服を作りましょ♪

001_20120207181549.jpg
              002_20120207181548.jpg

おしゃれに ステッチも入れてみました☆(あんまり分かんないけど^^;)

003_20120207181548.jpg

袖口もちゃんと使いましたよ♪

004_20120207181547.jpg



大きさは ど~んな感じ?Riki♪

005_20120207182145.jpg

うんうん!いい感じだね(^^)

爆睡してるので イメージね!イメージ♪


寝返りうって はい!カシャリ!

006_20120207182727.jpg

そんな様子を ipuはトイレから見学(^∇^)

007_20120207182144.jpg

おれも写せ~!とCaddy乱入!?

008_20120207182144.jpg

きゃわいいね~♪



この生地 ベロア生地。

加工は初めてでした。


これがね~ハサミを入れると、小さな「毛」が舞うんですよ~>∇<

なので、くしゃみが止まらず

タイトルは「裁縫にマスク。」でした(^m^)

