猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するチックン♪

ペット

昨日の20日 聾RIKI&Caddyはかかりつけので狂犬病の注射を済ませてきました。 一昨年までは 市で各場所に先生が出張してくださる所で受けていたのですが、日頃構ってもらえて居ない様な「ガルルッ寧」としたワンちゃんや、落し物を全く拾おうとしないマナーの無い飼い主さん輦を見て悲しい気持ちになるのも嫌だったし、衛生面に疑問を持った事、そして決定的に嫌になったのは チックンする先生が犬を犬と思っていないような発言を聞いてしまった事蓮。 勿論全部の先生がそうだとは思っていません。 でもどの先生に接種してもらうか分からないからこそ、納得のいく状況で対応してほしいのです。 解決法は簡単でした。 市外の病院に通っていても、証明書を役所に持っていけば鑑札が貰えます。 だったら いつもの先生にいつものように体をちゃんと触って頂き、話しかけて貰いながら、顔をくちゃくちゃにいじられながら、清潔な状態できちんと説明を聞きながらの狂犬病予防接種が一番安心です秊。 犬を飼っていて、「うちはあまり外に出さない」とか「うちの子は絶対に人を噛まない」などの理由で狂犬病の注射を当たり前のように打たない人が私の周りにいます。 犬を飼っている以上、愛情あるワンちゃんだったら 飼い主が最低限のマナーと犬の為の義務は果たして貰いたいな~とこの時期になると毎年思います。 注射を受けたRIKI&Caddyは勿論とてもいい子で、注射を打たれたのなんて全く気付いていない様子でした鍊
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

RCDOGさんの言葉には、ちょっと心痛いです。 
私も以前は狂犬病の注射は打っていない時期がありました。
でもそれは、お金の問題では無く(市のは、やはり衛生面でよくないのは知っていたので問題外でしたが・・・)チワワは狂犬病の注射で死んでしまう犬もいると聞いたからです。
病院に行くと案の定、大型犬と小型犬の薬の量が一緒なんですよ・・・ 信じられます・・・
やはりRCDOGさんの様に、いつもの先生に診ていただき様子をみながら接種してもらうのが一番ですね!
確かに飼う側もマナーの悪い人もいるけど、市にももっと動物に対して配慮、愛がほしいですね! 
なんて、私もあまり偉そうな事はいえません。反省する所いっぱいです・・・

★ちわこさん★
私も色々反省点はたくさんあります。
ちわこさんのように正当な理由があるのは、当然良いと思います。
老犬やアレルギーのある子達に接種しないケースも勿論あると思います。全ての人達への考えではなく、ただ年間3~4千円出費をお金だけで渋っている人が現実にいる事に残念に思っているだけです。
ちわこさんはキチンと病院にいって相談して、決定しているんですから私の意見は人事と思ってください。
少しでも犬を飼っていない方にも理解してもらえるように、キチンと犬を飼えるように色々意見くださいね(^▽^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
