猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する出来る事がある。

ペット

先日 「いのちのパネル展」なる写真展を見てきました。

021_20140224120320c9c.jpg


020_20140224111708fdc.jpg

私の愛犬達がお世話になっている 動物病院に貼ってあったポスターです。(この画像は別の所に貼ってあったものです)


上尾市は かなり動物に対しての色々な事が他市に比べて進んでいて

マイクロチップの装着推進もかなりとび抜けた時から掲示してあり、

「マイクロチップって何?」という時から ポスターが貼ってありました。

震災後も すぐに対策の会議が行われたようで

一時預かりのできるネットワークをつなげたり、もちろん動物病院でも預かりを表記しています。

「災害時動物救護対策マニュアル」を備えていて、大規模災害時 動物救護所も立ち上げられるそうです。




犬猫の殺処分が現状ある事は 分かっています。

各県、各団体で その数を減らそうという取り組みで 少なくなってきている事も

少しだけですが 知っています。


我が家にRikiがきて、Caddyを迎え、ipuを迎え入れた「今」

自分には何かできる事はあるのか。という気持ちで パネル展に行きました。


写真展は 広島の呉市のボランティアの方の活動で行われています。

今、起こっている事を知ってもらい、各一人一人が 何が出来るかのきっかけになれば。。。

というパネル展。

002_2014022411170426f.jpg

埼玉も殺処分「0」に向けて 色々な取り組みをしていて 近年「犬」の数はかなり低くなってきてはいるものの

猫の管理がまだ 浅いらしく、今後は猫ちゃんの数も減らしていく事を望んでいるようです。



沢山の 笑顔になったわんちゃんねこちゃんの写真もありました。

012_2014022411323120f.jpg


子犬や子猫の譲渡はしられていますが、

「成犬譲渡」という、大人になってしまった子もちゃんと新しい家族に迎えられています。

亀や うさぎ達も 里親さん宅で 幸せに暮らしているそうです。



今回 ボランティア活動されている方から、何かできる事のアドバイスを頂きました。 

誰でも簡単にできる協力。

ご当地 WAON

004_201402241149012b2.jpg

この中の、005_201402241149039b1.jpg

「彩の国ハッピーアニマルWAON」を使うだけで

利用金額の一部が寄付になるそうです。


知らなかった~(^^;)

今 イオンさんなんて どこでもあって

普通に買い物してたけど、このカードを経由するだけで

寄付が出来るなら、私でも出来そう☆


埼玉の人でない人も このカードを使って寄付して下さってる方も多いそうです。

きっと 動物と一緒に暮らしてるんでしょうね。



東北復興支援のWAONもあるから、

それはまた別に購入してチャージして、少しでも役立ててもらえたらね♪


こんな取組 知らなかったです。イオンさんすごいな。




それと、今回勉強になったのは、これ。

011_20140224113229a13.jpg

「環境省」なんて絶対に開かないサイトだと思ってた(^▽^;)

色々法律の改正とか知ると 「ふふ~ん」って事が沢山あって

まだ ちょっとしか見てないけど

この事を知っただけでも いい勉強になりました。


ちょっとミーハーですが。。。

019_2014022412031866c.jpg


環境省のポスター。

この方たちが 一言言ったら 保護される子なんていなくなっちゃうんじゃないの?

って位 影響力のある人がポスターになってました。


殺処分「0」をめざして。。。


ボランティアの皆様 お疲れ様でした。

とても考えさせられて時間でした。色々ご指導ありがとうございましたm(_)m




話は と~んと変わり、

先日リメイクした服を イケメンCaddy君に来て貰いました♪

002_20140224121851c71.jpg


              003_20140224121852546.jpg

丁度良く 仕上がって 満足だ~♪

001_201402241218487b2.jpg

Caddyを撮影中 Rikiが「ぼくも~♪」って来たので

何も身に付けてませんが、はいチーズ(^▽^)。

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
