猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する三編みはできるけど。

ハンドメイド

主人が お財布を買い換えました。

今まで2つ折りの財布でしたが 今度はファスナー付きの長財布。

大のお気に入りの「DAKOTA」さんのお財布。

今回の長財布で  DAKOTA財布 3代目。

本当はお財布も 1年に一度買い換えた方がいいと 聞きますが、革のものだと

年月が経つにつれ 味わい深いものになるので 1つのお財布7~8年使ってるかな?

今まで使っていた財布の カードを入れる所が少し切れてしまって、

昨年の春位から 商品チェック!

色々 素敵なのはあるんだけど、うちの好みにピタッと合うのがなかなかなくて

今回 やっと 好みに近いものに出会えたので 購入に至りました♪

ただ、1つだけ 気になる事が。

少し 革の表面が滑るのです。

今までのは 何となく手で持って 気になる程の滑りはなかったのですが、

今回買ったのは ちょっとすべすべしてて 滑るんです。

歳のせいで、手の脂が 減ってきた。。。っていうのも あるかもね(>▽<)


それと、長財布なので ジーンズの後ろポケットに入れると当然出っ張りがありますよね。

それが 私の方が気になってしまい 2つの事から、落としたりするのを防ぐため

紐をつける事にしました(^^)


ウォレットチェーン。っていうらしい。

財布が革だし、革のにしよう。

と 探すも 結構 ごっついのばかり。

若い かっこいいお兄ちゃんが つけてるならまだしも

いい歳した 私の旦那がつけるには ちょっと 派手派手しい。

シンプルなのも いつくか見つけたけど、

ウォレットチェーンなんてつけたことないから

「やっぱ めんどくさ^^;」となるには 少々お高いものなので

私が 作ってみる事にしました。


三つ編みが出来るから なんてことないだろうと

安易に考えた。。。


結構 丸四つ編みって 難しい。

ネットで調べたら 色々図解説明してくれてるんだけど、どーもわからん(@▽@)




初めて 編んだのは こんなんなっちゃいました(>0<)

003_20140118173859635.jpg


凸凹だ。。。


何度か 練習してようやく 少し見られるようになりました♪

002_201401181740333af.jpg


全体像は こんな感じ。

001_20140118174031953.jpg

金具が 別のお店で購入したので 微妙に色が違いますが、

主人は 想像以上に喜んでくれました(^▽^)


これで 使い慣れたら ちゃんとしたのを、買ってもいいかな~と思っていますが、

丸四つ編み、 マスターするとなかなか面白いもんで

ウォレットチェーン や キーチェーンなど

私が また どんどん作ってみたくなりました♪

そうだな~ ブレスレットとかもいいね(^^)

革は高いので そうそう本革のものは作れませんけどね(^_^;)


金具も シルバーのものや、アンティーク金具とか結構いい値段(@▽@)

革製品のショップのウォレットチェーンが 初めは高いと思っていたけど

良いものは それくらいしちゃうんだ。と勉強にもなりました(^m^)V



おひさまが少し 顔をだしたら。。。

001_20140118174005e06.jpg

           004_20140118174006cf8.jpg

Caddyとipuが 仲良くひなたぼっこ♪

このあと 周りをうろちょろするしつこいipuから 逃れたCaddy。

一瞬の2ショットでした~^^
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

手作りウォレットチェーン、むかーし、若かりし頃、旦那に作ったことを思い出しました( ´ ▽ ` )
編み編み、やってみると意外と難しいですよね。
RCDOGさん作のウォレットチェーン、渋くていい味です^_−☆
ダンナ様、そりゃぁ喜びますよー♪♪
ハンドメイドの幅がどんどん広がりますね〜。



日向ぼっこ中のCaddy君、本当に気持ち良さそうなお顔〜 U^ェ^U
ポカポカの陽射しはウトウトしちゃうもんね〜。

おぉ~!おぉ~!

いい感じ~!
とってもいい感じ~!
端の始末が難しそうだね~
ハンドメイドの幅が広がってますね
次回作も楽しみですぞ

Caddy君のお顔。癒される~
と、同時に私まで眠気が…ウトウト。。。

No titleNo title

☆ラブウブさん☆
お~♪既に ラブウブさんは体験済みですね☆
うんうん。髪の編みこみも出来るので、簡単にマスター出来ると思ってチャレンジしたら あんな状態です(>▽<)
でも、綺麗に編めると すごくうれしい♪
今は まだお手本のものをみたり、動画を見ながらでないと不安ですが 少しずつ練習して 何も見ないで編めるようになりたいです(^^)

何事も 一度体験しないと気が済まないタチでして(^^;)
実になって 幅が広がるといいのですが♪

ホントに少ないおひさまの光をおっかけながら移動してますよ(^^)
南向きの 大きな窓があったらみんな 好きな所で寝かせてあげられるんですけどね~争奪戦です(^▽^;)

No titleNo title

☆団栗子さん☆
いい?ホントにいい?(^^)うれしいな~♪
端の始末は 驚くほど簡単!巻いて挟むだけ♪(私が検索した所のやり方はね♪)
初めは え~?と思ったけど、結構外れないもんです。
今回は 大きな革を買って 自分で3mm幅に切りました。
今度は4mm位の幅で もう少し太めなのを作ってみようと思います☆

RikiもCaddyもipuも おひさまの前ではみんな眠気に勝てない様です(^^)
その間 私は好きなハンドメイドが出来るので おひさま様様です♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。