猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する関節炎。そして色々。

ハンドメイド

また 日があいてしまった(^^;)

今の時期 暑かったり寒かったりで少し体調が安定していませんでした。


わんこもそう。

先月の終わり頃。

夜 寝ていて 移動しようとした Rikiがビッコをひいてる。

特に痛そうなそぶりはなく、いつもの様におやつの入ったケースを ガン見(^^)

「あれ?足でもしびれたかな?」

と 思いつつ いままでこんな事なかったのに。。。

何となく引きずるも 徐々に動いて 足を付き始めたので一安心。



その2日後 昼寝をしていて また動き出したRikiは ビッコをひいてる。

朝は 元気過ぎる位 お散歩ではなんでもなかったし

足に異常は 感じなかった。

一昨日にも同じ事があったので

心配で 病院へ。


先生 曰く 「関節炎」の初期症状だろう。と。

Rikiはもともと 関節炎の予兆があったため

3年位前からお薬を飲んでいる。

その効力もあってなのか まだ軽い症状らしい。

確かに先生が関節を伸ばしたり 動かしても、痛そうな様子はなかった。

ただ 後ろ脚の付け根の所が 痩せてはきているので

関節に負担がかかり始めてはいるだろうとの事。

詳しい事は レントゲンを撮らないと分からない様だが

問診、Rikiの歩き方、おかしくなる状況等から判断して

痛み止めのお薬を処方して頂いた。

Rikiは今 色々お薬を飲んでいるので

毎日ではなく、痛そうな時に飲ませるお薬5回分。

1錠飲ませた。怖いくらいに 治まってる。


痛そうにしているのを 見るのはツライ。

でも、たった1錠で 嘘のように動けるお薬を飲ませるのも、どうなのか。

体に負担は ないのか。など

何をどうしていけば いいのか

わからない。けどその時その時の判断が正しいと思うしかない。



ちょっと 内容が重くなっちゃったけど

今は Riki君元気に 歩けています。

痛がるからといって お散歩に行かないと筋力が落ちてしまうので

心臓に負担のない範囲で

お散歩行ったほうがいいとの事なので ゆっくりお散歩楽しみます。
003_20131105131122e87.jpg



あ~。ホントたいしたことない 関節炎なのかも知れないけど

異常に神経ピリピリしてる自分が いやだわ~(>▽<)

なので、製作中の羊毛フェルトをUPしましょう♪

005_201311051316168dd.jpg

わかりますかね?

一応 プードルちゃんなのです。

プードルちゃんは 結構難しいのです。

そして
006_201311051316187d7.jpg

後ろ姿の コーギーちゃん。

何となく 見える?



こちらは
004_20131105131614b4d.jpg

バニちゃん。

お目目がまだ 入ってないので

ちょっと 変だけど 何となくわかるかな~?

絵心がないので、わんこの本を見て色や尾の形など参考にしています。

よく、伏せをしてるのとか ボールと遊んでるのとかを

羊毛フェルトで表現してる人いるけど

私にはまだ 無理だね~(><)。



それから お友達に「ホワイト餃子」を頂きました♪
007_20131105131620f20.jpg

1度お店で食べた事があります。

地元の人は一人で20~30個とか食べちゃうらしいので

私達も一人当たり10個注文して 気合いれて食べたのですが

5個も食べられなかった 大きい餃子です♪

餃子大好き☆楽しみだ~~~(^▽^)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

お大事にね。。お大事にね。。

そっか。。。やっぱりわんちゃんだったのね、、

関節炎って人間でも痛いものね。

たしかに。。。うちも薬は極力使わないようにして、
漢方やハーブを使ったサプリとかアロマとかそういうので代用できるものはしてる。。。


次男に関しては、アレルギーがあるから薬はひどい時だけ使って、軽いときは使わない。
そうやって、上手につきあっていくしかないのかなとも思ってるよ。
そうすることが一番いいんじゃないかなと信じて。

やっぱりみんなが元気で笑顔で暮らせるのが一番だよね。

きっと元気がないと、わんちゃんたちも感じているだろうから
少し発散するように、意識していかないと。。だよね。

私はね、植物が今は癒しかな。

土いじりしていると、無心になれて、いいよ☆

羊毛フェルトの作品たち。。。
トイプーちゃんは、躍動感あふれているよ~♪

可愛いね♡

☆RuRuさん☆
こんばんは♪
関節炎が あんなにリアルに症状出ると、私の膝の痛みの様子と重なるけど、ワンコは「痛い!」って愚痴を言えないから 早期発見しかないですよね(><)
ハーブや漢方は私も興味あるけど まだ手にしていません。
次男くんは アレルギーで食べ物とかも 十分に気をつけてるみたいだけど、出来るだけお薬はさせたいですよね。
私もアレルギー体質だけど、大きくなるにつれてかるくなったので
、次男君もそうだといいですね。

植物ね!確かに無心になれる~。
でも、今日は編み物で 気を落ち着かせました(^^)

羊毛フェルト 可愛いって言ってくれてありがとです♪
こちらも 少しずつチクチクしてます♪

お大事に‥お大事に‥

ちょっとした変化を気づいてあげられるのは
やはり家族。それもRCDOGさんだからでしょう
RCDOGさんも膝が痛いの?無理しないでね

やはり羊毛フェルトはいいですね~
コーギーのおしりがとてもいい感じですよん。うふふ。

ホワイト餃子!これ、めっちゃおいしいよね!
家で焼くのは難しいので我が家はもっぱらイートインです
はじめて食べた時はやはり1人15個食べました(笑)

☆団栗子さん☆
こんにちは♪
どうもね。。。心臓のお薬飲み始めてから 私がちょっと神経質になりすぎてる感があって(^^;)
そうなの~。去年の年末から急に左の膝が痛くなって。
自転車も漕げない位痛かったの(>▽<)
今年もまた 寒くなって来たから 気をつけないとです!

ねね!コーギーちゃんのおしり、私もお気に入りなんです★
分かってるね^^V

家では 普通に焼いてます。あんまり油であげ焼きすると、
胸やけするもんで(^▽^;)
15個????スゴイネ。
満州餃子も行きたいね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。