猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する手作り三昧♪。

ワン菓子

先日ここに遊びに来てくれるパックパクははさんが

愛犬ちゃん達に 手作りジャーキーを作ったという記事を読みました。


私もおんなじ作り方だったので「あ~~~おんなじ~↑^^」と

思い 最近そういえばささみの特売ないな~。なんて考えていた矢先

ささみの特売に出会っちゃいました♪

100g59円!!!

安いでしょ(^^)

いつもこれ位なら ジャーキーつくってあげられるけど

700gや800g使っても すっごくちっちゃくなっちゃうから

g148円とか ギリg98円でもなかなか作ってあげようって

気にならないのよ(>0<)


002_20130429095506.jpg
004_20130429095555.jpg

はじめに駆け付けた Caddy★

早いね~♪

まぁすぐに Rikiも気付いたけど(^∀^;)




まずは お湯でゆでましょうね♪

006_20130429095509.jpg


特売にしては 身がふっくらしてて とっても良いささみです♪

まだまだ茹でますよ(^▽^)V


茹で上がったささみを 手で裂きます!

これがめちゃくちゃ熱い(@×@)

ひとりで 我慢の舞いを舞いながら、「アチョー」だの「アッチチ!」だの

奇声を発しながら 顔も普段動かさない筋肉を使いながらの作業。

010_20130429095510.jpg


アツくたってなんだって、

この子たちのこのお顔を見ちゃうと

「待っててね~♪」なんて同一人物と思えないくらいの声を出し

頑張ってしまうのよね。


まぁまぁ 御覧の通り

相変わらず ipuにとっては興味のないことですが(^^;)


そして いつもならオーブンで160℃位の低温でゆっくりじっくり

水分を取っていくのですが

この日は 程よく風があり お天気も良かったので

2時間ばかり天日干ししてから

オーブンにいれました。


出来上がりのジャーキー♪

016_20130429095511.jpg


いい感じに出来上がりました(^^)



美味しそうでしょ~♪
002_20130429101219.jpg


003_20130429101222.jpg


ジャーキーを前にマテをさせられて

アイコンタクトまでさせられてる よくわからない写真です(>▽<)

。。。と思いきや

Rikiの後方 テーブルの脚の所に

ipuがいるのわかります?

これを撮りたくて

「マテ」させちゃいました。ごめんね。Riki&Caddy。



そしてこの日は リンゴチップスも作りました♪

002_20130429101806.jpg
               001_20130429101804.jpg


薄くスライスして これも一緒に天日干し。

それから オーブンへ。

りんごは 果糖があるので焦げやすいため

温度はジャーキーより低くして

さらに よく見ながらの水分抜き。

003_20130429101807.jpg

これもCaddyの方が 先にチェック!

004_20130429101810.jpg
      

Rikiも食べる~!

005_20130429101811.jpg


美味しいね♪




そして この日は もう一踏ん張り!!

手作りラスクです。

001_20130429102544.jpg

前に作った時に

お友達にお裾分けしたら

子供さんが超気に入ってくれたらしく

お友達を家に呼んで遊ぶ時に「作って!」と頼まれたので

作り方を教えて~って言われました。



基本的なレシピと 私の自己流レシピを書いて

今回はお友達の訪問に合わせて

たくさん作って 持って行って貰いました♪

002_20130429102547.jpg

ヤ○ザキのフランスパン3本分です(^^)


簡単なのに本当に美味しいので

きっと友人宅でも 定番おやつになることでしょう♪


あ~。それにしても

最近 レンジオーブン大活躍。


新しく250℃まで上がるやつ 欲しいけど

まだまだ楽しめそうです(^▽^)/


コメントの投稿

secret

すげ~♪すげ~♪

めっさ作ってますね~♪
ジャーキー、味付けして作ったら
私たち用のおつまみにもなりそうですな
さすがにささみの100g59円のは
お目にかかったことないけど
胸肉でも作れるかしら‥???

ラスクもかなりんまそうです(>▽<)

どちらも時間見つけて作ってみるわ~

☆団栗子さん☆
ジャーキー わんこ用はヘルシーなささみを使ってますが、多分胸肉でも大丈夫だと思います!
牛肉の薄切りで 少しブラックペッパーとお塩をかけて作れば、十分おいしいビーフジャーキーできますよ(^^)
100g59円は安いでしょ♪(>m<)

ラスク絶対おいしいよ♪
旦那様の所のチョコかけると サイコーっす♪

こんばんは~(^o^)丿
ジャーキー作ってますね♪我が家はあっという間に
食べてしまって、次は胸肉で作ってました^m^
(ササミが安くならないので^^;)
リンゴチップス、いいなぁ♪作ったことないので
今度作ってみようかしら☆この前、バナナチップスを
作ろうとチャレンジしたら焼き過ぎて半分くらい
捨てる事態に…(T∀T)バナナは二度と作りませ~ん(笑)
ラスク、美味しそっ(*^¬^*)

☆パックパクははさん☆
こんにちは~(^^)
ジャーキー作りましたよ♪
これからUPしますが、違うジャーキー?もね♪
リンゴチップスも、ほんの何分かでごげちゃうから気をつけて下さいね~(^^)バナナはちょい粘つくので作ってみたことがないけど、色んなフルーツや野菜でチップス作ると楽しいですよ☆
ラスクも是非(^▽^)V

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
