猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する江戸東京博物館。

日記

主人のお休みに「江戸東京博物館」に行ってきました(^^)


003_20130422172730.jpg

見に行ったのは

NHK大河ドラマ 「八重の桜」の特別展です。


主人の友人にチケットを頂き 行ってみました。

博物館なんて 「館」に入るの 何年ぶりだろう。

こんなきっかけでもなければ、きっと知らなかった江戸東京博物館。

あっちゃん.COMさん&奥様 ありがとうございましたm(_)m






004_20130422172732.jpg

でっかい看板です(>▽<)

005_20130422172735.jpg


やっぱり両国は都会ですわ~。

これ、学校ですよ学校!っていっても 

どこまでが学校でどこからが違う建物かわかってませんが(@@;)





007_20130422172736.jpg

中に入ると 大画面で八重の桜が流れていました。

展示室の中は 撮影できないですが、平日にも関わらず沢山の人が

来ていました。

年配の方が殆どでしたが、外国の方も何人かいらっしゃいました。

日本人の私が頭抱えて 説明を読んでもちと難しいのに

すごいな~と思いましたよ(^^;)



私は歴史に弱いので、どんな事でどんな影響を与えた方で どんな年代をどんな人と過ごしたとか

詳しい事は全くわかりません。

でも、八重さんが英語でお手紙を書いたものや、手芸作品、使っていた洋食器などが展示してあり

わからないなりに とても楽しい時間を過ごせました。


八重さんは1845年(弘化2年)に誕生。弘化…聞いたことないですぅ。





もし興味がある方がいらっしゃったら

5月6日までやっているので

是非行ってみてください☆



江戸東京博物館は両国駅のすぐ近く。

037.jpg


両国国技館もすぐ近くです。

038.jpg


両国には私が中学・高校と通っていた病院があります。

中学の時は毎週1回学校を休んで 行っていました。

その病院は今も地図上ではありますが、

変わっていないか見に行きたかったけど、

帰りスカイツリーを見に行きたかったので 断念(>∀<)

きっと今も変わらないことを願ってます♪

今日の所は この辺で(^^)





また ブログネタが切れた頃




「江戸東京博物館」の常設展の内容と、

スカイツリーネタをUPしたいと思います♪

ちなみにスカイツリーは

「スカイツリーを見に行った」だけで~す(^▽^)

のぼってませ~ん(^m^)


コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
