猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するがんばるipu。

ペット

今日はいつも飲んでいる、RikiとCaddyのお薬をもらいに 動物病院に行ってきました。



私がお世話になっている病院はどちらかと言うと、比較的混んでます。

前は先生一人だったのですが、2年くらい前からかな もう一人先生が増えたのですが、

それでも結構患者さんが待っています。

なので、いつもお薬だけの時はお電話をしておいてから出発します。



ただ今日は もし空いていたらipuのフィラリアの検査と健康診断を兼ねた

血液検査をお願いしたくて ipuも連れて行きました。


Rikiに乗られて 潰れたイチゴちゃんで、キョトン(^^)

004_20130412200659.jpg




ipuは決まったご飯しか食べません。


うその様ですが、湯がいたささみも缶詰のフードも 豪華な牛肉も全く食べません。

3年前から フィラリアのお薬が錠剤かミートタイプで好きな方を選べたのですが、

昨年から錠剤の在庫を置かなくってしまって、ipuのだけ

「おとりよせ~^^」になってしまったので 今年もRikiやCaddyよりも

早めに頼んでおかないといけないですからね!




病院に着いたら3人の方が待合室で待っていて、

「おっ!今日は空いてるぞ!」とニヤリ(ー▽ー)

私の顔をみた受付のお姉さんが

「お待ちくださ~い♪」と。

待っていたら 先生がお薬をもって来てくださったので、

ipuのフィラリアのお薬の事を確認したら、

なんと 今年から注射1本で12ヶ月間予防する事も出来るようになったけど...と先生。



なぬ~~~?(@▽@)



他の動物病院では 既に当り前の事なのかな~?





既にオーストラリアやアメリカでは10年位前から使われている予防薬との事。

毎月 お薬を飲ます手間が省けたり、飲み忘れを防いだり ipuの様に偏食の子が

口に入れても吐き出してしまうのを回避出来るとの事。

ipuは粉状になっているお薬を 少量のお湯で溶かして少しのブドウ糖を入れ

スポイトで飲ませていました。

ゴクゴク飲んではくれるのですが、どうしてもスポイトに少しお薬が残ってしまったり

途中でむせて 「チュピーン」と吐き出したりしてしまってた事があったので、

その注射をお願いしました。


メリットは先程書いた事が主で、

デメリットは 0とは言えない副作用、と毎月のお薬の時より価格が↑。

プラス1回に支払わなくてはならないので、金額的にまとまったお金が出てしまう事。が主。




フィラリア検査料 1000円。(昨年は前年飲み忘れがあり違う検査のため2000円でした^^;)

注射はipuの体(1.1Kg)の大きさで 6400円でした。

この病院での金額の目安は、今までのお薬の8回分位が目安だそうです。


副作用も比較的少ないのですが、まれにワクチンの時のように

お顔が腫れたり、吐いてしまったり、痒がったりする子もいるようなので、

午前中は ちゃんと様子を見て、何かあったら連れてきて下さいと言われました。


おかげさまでipuは なんでもなく、今年のお薬イベントはこれにて終了♪


001_20130412204340.jpg

チックンして疲れたね~。お疲れさんipuくん(^ー^)


RikiとCaddyも検査に行こうね☆

しかし、君たちは今まで通り ミートタイプでいいよね(>▽<)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

お久しぶりっこ♪お久しぶりっこ♪

RCDOGさ~ん!
お元気でしたか~?(>▽<*)
私も最近ブログ更新があまりできてなかったので
RCDOGさん見習って楽しくやっていきますe-266

サンワンズも元気そうで(イププも相変わらずで‥[笑])安心安心♪
ブログ更新楽しみにしてますよ~!

☆団栗子さん☆
わ~ん♪お元気よ~(^^)
私、頑張るからねm(_)m

お陰様でみんな元気にしてくれています☆
ブログの更新…ついつい長文になるからある程度の時間が必要になっちゃうのよね!日々のちょっとしたことでもUPするように、心掛けま~す(^▽^)

お疲れ様です^^お疲れ様です^^

こんばんは~(^o^)丿
つぶれたイチゴちゃんに入ってるipu君、可愛い(*^_^*)
こぉんな可愛いハウス、我が家も欲しい☆
…うちのワンズが入れる大きさのは無いと思うけど( ̄∇ ̄;)
フィラリア予防の季節ですね~!!
我が家はいつも粉薬なので、ミートタイプとかオサレで
いいなぁと羨ましく思うのです^m^;
注射、1度で1年もつのは魅力的ですね!!
副作用とコストは考えちゃうけど…。
大型犬は1シーズンのお薬代、毎回泣けてくるッス☆(T∇T)

☆パックパクははさん☆
こんにちは(^^)
イチゴちゃんハウス可愛いでしょ♪
買った時はキチンとイチゴちゃんしてたんだけど、今はグッタリ(>∀<)なぜか 何度言っても Rikiが乗っかっちゃうんです。丁度クッション性がいいのかな~(^▽^)
大型ワンちゃんの可愛いお家もあっていいのにね!
大きなワンちゃんが 大きなイチゴちゃんにはいって寝てる姿なんて ちょ~~~~~可愛いのに♪
業者さ~ん!低価格でお願いしま~す(^0^)

フィラリア予防してない人、結構いるんですよね(>_<)
金額考えると、確かにぞぞぞ~ってしますが、私はワクチン、狂犬病、フィラリアは親(?)として最低限してあげたいです。
わんことお出掛けしたり、ワン服を買ったり...を優先しているオーナーさんもいるらしいです。少し悲しいですよね。

お~っと!パーちゃん&クーちゃんはお粉のお薬ですね!
本当は 薬の基本「粉」が1番理想的だと思います。
コストの面でもシンプル価格だと思います。
ミートや注射は その分お金も高くなりますからね。
シンプルが1番いいです(^^)
我が家も、RikiとCaddyは普通の飲み薬にしますよ!
ipuは特別です。ちっちゃいから 金額の差が出ないけど、
Rikiの大きさで 1粒1,500円ですから、お注射はスルーです(^^;)
大型のわんちゃんは、本当に大変ですよね。
パックパクははさんのお家は2ワンですから...
え~っと...しばらく卵かけご飯で、乗り切って下さい(^m^)なんて♪

ちなみに ipuはお注射は、なんの副作用もなく元気でトコトコしています♪(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
