猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するRikiです。がんばりまひた♪。

動物病院

元気にな Rikiです♪

016_20120409134437.jpg

寝起きで ちょっと

ボケ顔ですが、良いお顔です(^^)



歯も
001_20120409134440.jpg

キレイになってます♪

何本か ダメになってしまった歯を 抜いたそうなので、

「ました」と言えず 「まひた♪」と空気が抜けてる感じ?(タイトルのね☆)

お散歩も がっつり行ってます♪

008_20120409134439.jpg


3月11日の地震以来 少し橋を渡るのが苦手になったRiki。

人しか渡れない細い橋も ここここわい(>∇<)

ってんで 抱っこで渡りましたが、

後はテクテクどこまでも♪



正直術後の回復は やはり若い頃に比べて戻りが悪い(><)

食欲はバッチリなんだけど、

2日位 どうもスッキリしない感じで過ごしてました。

まぁ 前から食っちゃ寝生活だったけど

何となくだるそうな感は あったよね~。

でも、抗生物質も 後1日分。

何事もなく 今日を迎えられた事に感謝です(^^)

良く がんばりました!




歯石取りを二の次に考えている方も多いと思います。

なんなく食べてるし、ちょっと口臭がきになるけど、元気だし。。。みたいに。

でも とっても大事な事。



おさぼりしていた 私が言うのもなんですが、

歯は 本当にマメにチェックして

まだキレイなら 少しずつでも歯磨きしてあげて下さい。



Caddyは歯茎からバイ菌が入って 炎症をおこしてしまいました。

ブログにもUPしたように 歯に穴があいてしまっていました。

Rikiは数本の歯を抜かないといけない状況に。



歯茎から 菌が入って 肝臓や腎臓に病をもたらす原因になるそうです。

犬はというか動物はそうかもしれませんが 痛いという感情をあまり顔に出しませんよね。

うちのRikiもバンバン食べるし 違和感は有っても「痛そう」な感じは見受けられませんでした。

でも術後 やっぱり違いました。

目の部分を触ろうと(涙をふく)すると、下を向いて嫌がるそぶりを見せていたのですが、

今は それも少なくなりました。

歯が痛かったのかも。



歯周病がひどくなると、内臓だけでなく

ワンちゃんのお顔の口の部分に穴が開いてしまう子もいるそうです。

皮膚が腐ってしまうみたいです。

ですから、もし歯が気になっていたら是非早いうちに病院で相談してみて下さいね♪

ちなみに Riki達が行っている病院では

事前の血液検査、麻酔を含む歯石除去手術 術後の抗生物質のお薬全て合わせて

1頭約23000円位です。

体の大きさはあまり関係ないかな?

麻酔の量やお薬の大きさで少し変わるかもね。

あと 病院によっては日帰りでなく 1泊入院もあるので

事前に確認してみて下さい(^^)




話しは変わりまして

先日のipu服の着用画像です♪

011_20120409134438.jpg

   013_20120409134436.jpg

でっかい目で 見んなって~の(^∇^;)
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

とにかく‥
みんな元気で楽しくすごせれば言うことなしでしょ!
これからポカポカ春爛漫だし、みんなでお散歩楽しんでね♪

‥イププ黄色似合うね!
ワンコの小さいお洋服がさらに小さく‥
それでもピッタリのイププにさらに驚き

☆団栗子さん☆
うんうん!
健康が1番だ~!
ゆっくりゆっくり春を楽しみたいわ~♪
しか~し!既にワンコはお散歩でお口を開けています(>∇<)
もう、暑いんだね(^^;)

ipuの毛は結構黄色似合うのよね♪
って 完全親ばか発言です(>∇<)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
