猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するマカロンケース♪。

ハンドメイド

手仕事全般に興味のある私。

でも、特に新しいものの情報を手に入れるのは結構ウトイ方。

なので 遅いデビューになりましたが、

一世を風靡したと言われる(←ここ私が言っただけ>m<)

「マカロンケース」

を作ることに成功?しました♪



マカロンという お菓子に似たケースです。。。わかりますよね^^;

決して マカロンを入れるケースではないんですよ!。。。はい。わかりますよね^^;


まずは 出来上がりを。。。

012_20120307104007.jpg
                          
                        015_20120307104007.jpg


開くと こんな感じ♪

016_20120307104006.jpg


色々見てみると 何を入れるのかよく分からないのですが

「500円玉が数枚入ります。」

と よく説明書きがされています。

017_20120307104006.jpg



色々 付けるもので 用途も変わって来ますね!

018_20120307104005.jpg



最初に作ったのは

ナチュラルな感じ☆

子供さん用には こんな布を使っても可愛い♪

001_20120307104500.jpg

年配の方には こんな和柄も☆

002_20120307104500.jpg


003_20120307104459.jpg

中も 手前は 可愛い感じ、 奥が和柄タイプ。


材料は 

001_20120307104008.jpg


こういった感じで 何か作った後の 小さな切れ端布で十分足ります。

5㎝四方の布があれば 十分なんです。

小さな端切れも捨てられない私には とってもありがたいものなのです♪

が。。。ここ付近の手芸屋さんでは材料費が結構かかる><


半透明のプラスチックのくるみボタン用のプラ板は3枚で210円位。

1つ作るのに 2枚は必要。

ここで使う ファスナーも10㎝の長さのものが 1つ約80円。

レースや 中綿は1度購入してしまえば 暫く買わずに済むけど、

1つ作るのに 220円~250円位。

私の趣味の中では 単価が結構かかる方かな。

ネットとかなら もっと安く材料をそろえられるけど、

沢山作って どうこうする予定もないので

少しずつ作って いつもの様にお友達にあげたいと思います♪

みんな 何を入れてくてるかな~(^∇^)



そんな手作業をしている中

オーブンレンジではワンコ用のクッキーが焼きあがりました♪

002_20120307104459.jpg

最近のには ゴマをいれるのが マイブームっす♪

香りを嗅ぎつけて 早速現れた RIKI君。

004_20120307104458.jpg

おい!私の眼をみろ!っていいながら このおやつだけを

ジッ==========っと見る目が 何とも可愛いのよね~>∇<


この時は爆睡していたCaddyも後から ちゃんと食べましたよ^^




画像は ちょっと違うけど^^;

013_20120307104458.jpg


久々の2ショット♪

コメントの投稿

secret

No titleNo title

500円玉がちょうど入るくらいの大きさなんてかわいいですね♪
本当のマカロンみたくパステルカラーもかわいいけれど
私的には最初の方の写真のようなナチュラル・カントリー系が好きです!
‥ってリクエストしているわけではないですよぅ‥(汗)
それにしてもかわいいな‥(^‐^*)

No titleNo title

☆団栗子さん☆
手芸屋さんとか行くと、軽くブームの様でして
そこのはあんまり可愛くなかったのですが、ネットで色々みたら
布で相当きゃわゆくなるのが分かって、挑戦してみました♪
私もナチュラル派で~す♪
団栗子さんのイメージでちゃんと作らせてもらいますわ♪
団栗子さんのとんぼ玉を入れたら 大きさはいい感じかも知れないけど、
見えないし。。。とにかく実用性は各自発見がテーマになりそうです(>∇<) 

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
