猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する風評被害。

日記

先日主人の友人が干物を持ってきてくれました。

その友人のご近所の方が

今回の災害の為に お仕事で福島に行かれたそうです。

その際 お仕事のほかに 色々お手伝いをしている中

直面した「風評被害」。



干物は 勿論3月11日の大地震の前に加工したものです。

放射能の問題が騒がれる前のものです。

でも 「福島産」と名がついてしまっているだけで

商品は 全く売れずに処分対象になってしまっている現状だそうです。


でも一生懸命に 手をかけた大切な商品。

「捨てる」事には抵抗はあるはずです。

現地にお手伝いとして来て下さっている方に、

「良かったら食べて下さい。」と

沢山持たせてくれたのを、友人が頂いたそうです。



我が家は有り難く頂きたいと思います。

CMで

「間違った情報にまどわされないで。。。」とありますが、

今は 何が間違っていて 何が正しいのか、それすら判断できません。

でも、売る側の人が 「安全です」と手渡されたものは

こんな私でも 判断できます。

風評被害にあわれている方は 「食べてくれるのが支援です。」と

おっしゃっていたそうです。


我が家は 美味しく頂かせて頂きますよ(^∇^)

002_convert_20110407112009.jpg

お魚好きのCaddyも 身を乗り出してます♪

でもね。。。干物はちょっとお塩が入ってるから

Caddyは食べられないんだよ~(>∇<)ザンネンね☆

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

気にしすぎ、間違った情報のとらえ方は本当によくないですよね。
問題ない物は今まで通り消費してあげないと、
本当に困る方々がたくさんいらっしゃると思います。

ニュースで取り上げられた野菜は、
○○産にかかわらず売れ行きが低迷したりもしているそうで。。。
少し前ですが、実家の近所のスーパーでは愛媛産なのに
ほうれん草が売れなくて困り果ててました。
過敏に反応し過ぎるのには注意が必要ですよね!

No titleNo title

干物、美味しそう♪♪
私も問題ないのなら全然OK!
むしろ、それが支援に繋がるなら喜んで買いたいくらいです。
物がないだなんだって騒いでるけど
○○産はイヤ!○○産なら安心!なんて選べるだけ
日本はまだまだ豊かなんだと思います。
勿体無いよね…丹精こめて作った野菜や乳製品やお魚。
安全の基準値をはっきりさせて、早く太鼓判を押してもらって
堂々と出荷できるようになるといいですね。

No titleNo title

☆ラブウブさん☆
本当に丹精込めて作った干物や野菜が、大丈夫なのに処分せざるを得ないなんて
悲しすぎます。
埼玉産でも、売れなくなってきているようです(>∇<)
ラブウブさんのご実家の方でも原発の影響で、色々あるようですね。
私達はちょっぴりの家庭菜園で、お野菜が出来て味わえる感動を知っているから
作り手の皆さんの憤りや悲しさが 少しは分かる気がしますよね。
販売につながらなくても、自分のプチトマト1個がどんなに大切か…

1日でも早く落ち着いてくれる事を祈ります。

No titleNo title

☆ヨチさん☆
美味しそうでしょ♪
今夜網焼きして、頂きたいと思ってます♪
友人が持ってきてくれなかったら、TVで見る風評被害をこんなに身近に感じなかったと思っています。
日頃 ○○産とか気にして買い物してないせいで・・・。
今回気付かせてもらって、お店で買えるのなら率先して福島産を購入して行こうと思います。
もうね、埼玉産も消費数低下してるんだって(@@;)
なんだかな~だよね。

ヨチさんの言う通りに、早くみんなに食してもらえるように、
堂々と出荷できるといいですよね!

うんうんうんうん

おいしそうですi-276
我が家は先日お刺身食べましたよ
全く持っておいしゅうございました(岸朝子です)
昨日は実家でほうれん草もがしがし食べました

赤ちゃんでも、妊婦さんでも安心して食べられますよ
ってマスコミで早く言ってほしいです
農業・漁業を生業をしている方々が本当に可哀想です

昨日コメントしたのに送信するのを忘れた様子‥
私のせっかちさもはやく直ってほしいものです

そうそうそうそう

☆団栗子さん☆
干物はうんまかったです♪
あまりにも美味しそうで、飛びついて食べてしまったので画像を残すのをわすれてました(>∇<)
沖キス最高っす♪
今度は買って食べます!

姪が都内で10ヵ月の赤ちゃんといるので、お水の心配はしましたが、
姪は前向きな子なので大丈夫でしょう!
きっと難なく乗り切ってくれてると思ってます。
心配は早く取り除いてほしいですね。

ノンノン!せっかちは直りませんよ(^^)
そこをチャームポイントにしましょ♪
っていうか、せっかちか???

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
