猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するパパンがパン♪。

料理

先日 ホームベーカリーを借りて初パン作りに挑戦した私。

色々なレシピを参考に 自分なりに配分を変えて焼く事 8回目。

RIMG4706.jpg

見た目はさほど変わんないです(汗)

RIMG4707.jpg

RIMG4708.jpg

ちょっと画像がイマイチで分かりづらいのですが、

バターの量を多くして少し牛乳の量も増やして焼いてみたら、

パンのキメが前よりもいい感じに♪

そして、前回コメで 団栗子さんが「スキムミルクを入れるといいよ~♪」

と 教えてくれたのでこちらも投入♪

だんだんいい感じになってきています(^^)


でも、こうして考えるといかにパン屋さんの美味しいパンは

試行錯誤して 出来てるんだな~と感心させられます。


正直 パンを焼いている時と、しばらくはいい香りがするそうです。(主人コメント)

その後は 特に気にならないそうですが、

私は鼻が悪い分(慢性鼻炎) 口にした時に、他の人が気にならないような僅かな違和感を感じます。

この自家製パンも 焼きあがりは感じないのですが、1日経って焼いて食べると

なんと言うか 粉臭いというか、香ばしいとは違う埃粉くささ?っていうか

独特の鼻に抜ける感じが 美味しさを半減させます。

これはイースト菌の匂いなのかな~?

ここをクリア出来れば お家でパンもいいんだけど。。。


やっぱり手をかけて何かするのは、本当に大変で難しい。。。

HBを借りて 大量買いした強力粉があるので、

もう少し研究してみます!!!



今日の3ワンコ♪

RIMG4712.jpg


こうなる前は PCしている私の所で寝てたんですよ~♪

RIMG4700.jpg

起こされて 「ギョロ@_@」。

RIMG4702.jpg


「なにすんだよ~!!」と、RikiとCaddyの所に逃げ込みました(^m^)



コメントの投稿

secret

すごい!!すごい!!

8回も焼いたんですか!?
香ばしい匂いがプンプンですね♪
強力粉の在庫がなくなる頃にきっと
納得のいくパンが焼けますね!

焼くのは機械ですから。。。(汗)焼くのは機械ですから。。。(汗)

☆団栗子さん☆
これでも、セーブして8回ですよ!
なんせ借りものですからね~。ここで経験を積まねば・・・
他人の迷惑顧みずで 近所の人に食べてもらったり、友達に分けたり、
主人の会社の人に差し上げたりと、流石に家で全部は食べられないので
行先を考えて焼いております。
なかなか納得のいくパンは難しい。。。というか、多分無理っす。
でも、楽しいのは事実♪
強力粉はまだまだあるので、もう少し頑張りますよ(^∇^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
