猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するチャレンジ♪。

料理


もう皆さんもご存じのように、「モノツクリ」が好きな私。

裁縫、編み物、料理にワン菓子、工作だって大好き♪


でも、人生でただ1つ(いや…大袈裟)

やりたいと思いながら、1歩が踏み出せなかったもの。。。



それは。。。

パン

発酵とやらが難しそうで、1度もチャレンジした事がなかった事。




でも、今回友人が 「ホームべーカリー」なるものを 貸してくれたので

いっちょう 焼いてみましょか!ってんで、挑戦してみました♪

RIMG4691.jpg


ホームベーカリーですから、確かに材料を入れればいいだけの事。

でも、色んな材料の配合で パンの焼け具合が違うらしい。。。

PCで、いろいろ調べて参考にさせてもらって 自分なりに把握して

配合を決めて まずは 焼いてみないとね♪



初めて使うドライイースト。

バターは無塩ね☆

強力粉も メーカーによって膨らみ具合が違うらしい。。。



さぁ、まずは焼いてみましたよ!!!!!

RIMG4686.jpg


おっ!^∇^^∇^^∇^^∇^^∇^

焼けてる~~~~~♪


出してみましょ♪

RIMG4687.jpg


こんな感じでいいのかな~。

もっと膨らむのかな?

硬いかな?

でも、触ると思ったよりも柔らかい(^m^)


切った感じはこんな感じ。

RIMG4690.jpg


ちょっと目が粗いかな?


でも、初めての「パン」。

とってもウレシイ。


味もまあまあだったし、堅さも周りがもう少し焼けないでほしいけど

これは時間調節しかないかな?


総合点で。。。75点くらいかな。

これを基本に 配合を変えて焼いてみます!


友人もしばらく貸してくれるそうなので、美味しく焼けたら

1番に 持って行かないとね♪

あ~ホント嬉しいわ(^^)


ホントはダメだけど、

RikiとCaddyにもすこ~しだけお裾分け♪

とっても美味しそうに 秒食いでした(>∇<)

今度はお写真撮らなくちゃね♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

朝はパン♪パンパパン♪朝はパン♪パンパパン♪

私もホームベーカリーでしか
焼いたことないよi-201
いやいやまてまて‥
調理実習でやらなかったっけ‥???
時間的にムリか(^^;)

スキムミルク(粉)を少量加えると
ツヤがあってコクのあるパンが焼けますぞ!
ぜひお試しを~!!
そして私にもお試しを~(試食)!!

うちはブランチ♪うちはブランチ♪

☆団栗子さん☆
調理実習では多分やってないと記憶してます。。。
というか、ハッキリいってあっちこっちに行って遊んでいました(>∇<)
だって 一緒の班に委員長がいたから 「おまかせ~♪」
してましたから。。。食べた記憶も無いよな~(汗)

スキムミルクね!
幾つかのレシピに書いてあったけど、効力というか違いが分からず
入れませんでした。
つやとコクですね♪入れてみます(^^)
今まで3回焼いたんだけど、やっぱ美味しいね♪
まだまだ研究が必要ですがね(^∇^)
今度個人的に質問しちゃうかも…
その時は宜しくです☆

No titleNo title

うわ~!!
焼きたてパンは本当に美味しそう♪♪
手でちぎってそのままほお張りたいです(^▽^)
ホームベーカリー、いいですよね~☆
私も憧れてて。
聞くところによると、
ココアを入れたり、レーズンを加えるのもOKなんですよね。
アレンジが楽しめるのもすごいなぁ~。
最近は「GOPAN」ってマシンも流行ってるらしいですね。
お米からをもちもちパンが作れるヤツ。

No titleNo title

☆ラブウブさん☆
そうそう!事の発端は「GOPAN」なんですよ~♪
欲しくておねだりしたんだけど、この性格でしょ!
旦那がすぐに飽きるから、普通にパン屋さんで買った方が良いって。。。
そこで以前焼いて来てくれた友人に現在も「使っている?」か確認した所、
取りあえず「やってごらん!」って貸してくれたんです♪
今まで6回焼いたけど なかなか「ふんわり」は難しいです。
でも、焼きたては上手い!です。「GOPAN」欲しいですよね~。

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
