猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する夏休み♪ その3。

日記

こんなのんびりUPしてるから 岩手に行ってから

既に 一週間も経っちゃった~(>∇<)


ヨチさんちにお邪魔して2日目。

ワン達のお散歩を終えてから 秋田方面に連れて行ってもらいました♪


まずは 秋田県湯沢にある「小安峡」(おやすきょう)

RIMG4000.jpg

うちの旦那は 「ちょっと立って♪」っていうと

いつもこんな感じで ポーズを付けます(^^;)



気持のいい階段を どんどん降りると

RIMG4005.jpg

               RIMG4014.jpg

RIMG4020.jpg

               RIMG4025.jpg

スゴクナイデスカ?

大噴湯といって 毎時10tもの湯を吹き上げてるんですって(@∇@)

RIMG4029.jpg

上には赤い橋がかかっています。


とってもいい所です☆

楽しいし、気持ち良いし、自然の凄さも味わえるし、

マイナスイオンもたっぷりだし、体力の限界も知れるし。。。???



んふふふふ(^^)

いいものを見るには それなりの苦労があってこそ!!!

帰り(どちらからでもいいのですが)はですね~~~。

RIMG4033.jpg


こんな階段を上って行かなくては帰れないのです(@0@)

これだって多分 半分くらいしか写ってないですよ(汗)






でも でもね。

すっごくいいですよ!

確かに上り下りは大変ですが、絶対に湯沢に旅行したら

行った方がいいな~。

私は お勧め☆☆☆ 星3つですっ!


上に行って 先ほどの赤い橋からの眺めです♪
RIMG4037.jpg


ここを後にして 向かったのは

泥湯温泉。

なのですが、山に登るにつれ 雨が降って来て

さらに 私は鼻炎の薬を飲んでしまい ほとんどうつらうつらで

今ひとつ 記憶が定かでありません。

無事に着いたのですが、雨もひどく 私も放心状態だったので

泥湯温泉は 入らずにUターン。

運転して下さったヨチさん。

楽しみにしていたカチさん。

本当に すみませんでした。

 

山を下りて? そろそろお昼。

目指すは 稲庭うどん♪♪♪

ここもカチさんリサーチ済みで 1番美味しいと言われている

七代 佐藤養助」さん。←これが店名でいいんだったかな?

                RIMG4058.jpg


RIMG4055.jpg  
                RIMG4056.jpg RIMG4057.jpg


あのね。。。本当に美味しい!

稲庭うどんは 前も秋田で食べたけど 確かにここのは格別かも♪

後ろに工場があって 手作業でやってました。

RIMG4044.jpg RIMG4046.jpg RIMG4047.jpg

1度お家に戻って ワンコ達のお散歩やご飯を食べさせて、

初めて見る 「北上みちのく芸能まつり」に向かいました。

沢山の人がお祭りを楽しんでいます。

私の住んでいる街のお祭りは とても小さな規模のお祭りなので、

久々に これほど大きな祭りに ゾクゾクしました♪


民俗芸能を代表する「鬼剣舞(おにけんばい)」と鹿踊りとかいて「鹿踊(ししおどり)」。

こちらは 「鬼剣舞」
RIMG4070.jpg RIMG4069.jpg

こちらが「鹿踊」
RIMG4063.jpg RIMG4080.jpg

あっかんで、ただただ すごくて感動しました。

この舞いを舞うのは 子供達にとっても憧れの様です。

小学校にも満たない子も 「おにけんぶぅー」とか「ちちおどりー」とかいう

声を何度も聞きました。

普通なら 後ろの屋台の食べ物に目が行きそうなのに、

どの子も真剣に見ていました。

すごく地域に根付いているんだな。。。とこれまた 感動。



舞の舞台に立っている 少年も。。。
RIMG4076.jpg(写真の少年 黙って撮影してごめんね。
               あまりに君の真剣な顔が とても凛々しくて思わずシャッター切っちゃった)

こんなに真剣に 大人の舞いを見つめています。

どの子もどの子も こんなまなざしで見つめているんです。

あ~。いいモノを見る事ができました。

カチさん ヨチさん本当にありがとうございました。



全部見る事は出来なかったのが 残念です。

カチさん ヨチさん又 来年 埼玉から一緒に見に行きません?(^∇^)


バタバタとした2日間でしたが、本当に充実した2日間でした。

ワンコ達は お留守番の時間が多くて ごめんね。
020.jpg
               023.jpg





まだ 伝えたい事がいっぱいあるんだけど、

まとめる力がなくて。。。(^^;)


さあ!秋にもう一回 行きたいから がんばるぞ~♪




小安峡で 珍しいものに遭遇。

017.jpg(ヨチさん撮影)

尾がレインボーのとかげ?くん。

わぉ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

うるうる。。岩手inして1週間が過ぎちゃったんだね(ρ_T)
とうとうRCDOGさんの岩手の記事もこれで最後かと思うと、ちとさびし~☆
でもきっとまた、すぐに会えるよね♪

大噴湯、面白かったでしょ~(爆)
なんか妙にテンション上がるし(*^m^*)
これからもRCDOGさんとあの大噴湯のことで盛り上がれるのが嬉しいです♪

おお☆少年!本当に良いお顔してますね!!
子供たちが伝統芸能に憧れを持って伝承していく…素晴らしいことだよね☆
だって鬼剣舞も鹿踊りもカッコイイもんね♪
鬼剣舞を初めて見たとき、ココに生まれ育たなかったことを後悔したくらいです!

団栗子さん♪10㎏以下のゴールデンがいたらいいですね~(*^m^*)
ミニチュアゴールデンなんてね♪
ちなみにうちのナナちん1歳で30㎏あります(苦笑)

☆ヨチさん☆
楽しかったヨチさんちとの時間。
もう一週間が過ぎてしまいましたが、楽しいウキウキ感はまだ余韻があります♪
一番は やっぱり大噴湯の初めの降り階段。←(そこ?)
ヨチさんの、幅の微妙な階段の降りかたが 目に焼き付いて 笑っちゃうんです(>∇<)
そして感動感は、やはりお祭りです♪
本当に感動しました。

団栗子さんちね おっきいワンちゃんが好きみたいなんだけど、住まいが10㎏以下のワンちゃん限定らしいの。
パパさんはゴルちゃん飼って 「うちの子は10㎏です!」って言うって言ってたけど、30㎏の子を10㎏とは、私が
「22歳で~す♪」って言ってる位 無理があるかな?(^^;)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
