猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する歯も命。

ペット


2日の水曜日 Rikiの歯石除去手術をしました。


歯石除去も全身麻酔です。

8歳の高齢と言う事で1度血液検査をして、

異常がなければ 手術ができますが

何か1つでも数値に異常がある場合は、延期または中止ということです。


前日の夜 9時以降は水のみ。

モチロン2日の朝食も抜き。

食べる事が大好きな Rikiにはきっついね~(><)


でも、これからもずっと美味しく食べるには

この8歳が タイムリミット。

本当に申し訳ないけど、私が歯磨きを怠ったのが原因です。


歯石を取る為の全身麻酔も 勿論心配でしたが、

その前の段階の 血液検査で何か異常が診られたら これこそ心配。

予約してから 約半月本当に心配でした。



血液検査の結果は。。。

先生も思わず苦笑いするほど。。。「このこは健康ですね☆」って♪

嬉しかったな~♪

なので、そのまま先生にお願いして私達は1度自宅に戻り

夕方5時過ぎにお迎えに行きました。

Rikiの歯は☆☆☆
RIMG2825.jpg

こーーーーーんなに 奇麗になりました♪

パ二くっていた私。

お掃除する前の画像を すっかり撮り忘れてしまったのですが、

本当に歯石が付いていて 汚れていました。

もう 真白です♪

でも、既にグラグラしていた歯や 歯石が付き過ぎて殆ど「歯」として機能していない歯が

5本もあり 先生は全て抜いて下さいました。

多分 Rikiがモノを食べる時「根本の部分が痛かったでしょう」

と、言われました。

そして、レントゲンをもし撮ったら 歯根部分が炎症を起こしていると思います。

とも言われました。


あ~~~~私が思っていた以上に 色んな事に影響していたんだ。

ごめんね。Riki。

これからは 本当に本当に 歯磨きちゃんとします。

前も約束したけど、今度は本当です。


5本も抜いてしまった Riki。

先生に「食べる事に支障はないですか?」

と お聞きしたところ 「問題ないです。」と。

良かった(^∇^)です。



昨日くらいまで、何となく本調子でなかった Rikiも

もう 体調戻ったかな?

        RIMG2826.jpg

今は おひさまに当たって ぐっすり 気持ち良さそうにお昼寝してます♪


とにかく 無事に終わって本当に安心しています。



ちなみに Riki(現8.2㎏)の大きさで

歯石除去手術+全身麻酔、血液検査 抗生物質の飲み薬5回分で約2万円です。

病院や体重によって 差はあると思いますが、もし歯石除去を考えている方の参考になればと思います。




そして。。。この日 もう1つの心配が。。。

約2週間前。

Caddyを病院に連れて行った時、ちょっと疑問に思っていた事を先生に聞いたのがきっかけでした。


ipuのお○っこが なんだかべたついたように感じたので、

犬種特有のものかな?って思っていました。

チワワは血糖値が下がりやすく、もしもの時の為に 「ブドウ糖」を常備しているので

もしかしたら 尿で糖が出やすいのかな?なんて勝手に思って

先生に何気に聞いたら「糖尿病?」なんて先生が言うもんで、

え~~~~~~~(@0@)???


先生が「1度尿を持ってきなさい。」

怖いので 早速次の日持って行きました。

その時 糖は大丈夫だったのですが、結晶がみられると。。。

2え~~~~~~~(@0@)???

マグネシウム リンなどの結晶で これが固まると結石になるそう。

結晶がたまりやすい子は 療養食に切り替える方がいいと。。。

3え~~~~~~~(@0@)?!?


その再検査の為 Rikiの手術のこの日なのに 

ipuの尿も持って行ったのです。



結果は 今回の尿には結晶は見られなかったそうです。

ホッ(^∇^)

でも実際1度 結晶がみられたので、今後も様子見で 定期的に尿検査をしていこうと

思っています。


ipuはご飯と たまに煮干しをちょこっと食べます。

なので今回 煮干し位しか思い当らなかったので

再検査前は煮干しをやめてみました。

それが 結果に繋がったのかな?


心も体も忙しい 師走の初めになりました。

RIMG2823.jpg大丈夫で良かったね♪ ipu


スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

Riki君お疲れ様。Riki君お疲れ様。

Riki君、いっぱいがんばったね。
歯石が除去されて本当にキレイになってますね。
血液検査も異常なしで全身麻酔も影響なしで本当に良かったです。
食事に必要な歯は健康の基本ですもんね、
今回思い切ったRCDOGさんはすごいです!!
RCDOGさんもお疲れ様です(^ー^)

歯磨き、3ワンズだと本当に大変なことだと思います。
でも、愛しのワンコのため、お互いがんばりましょうねっ。

ipu君も結晶が??
きっとうぶと一緒で尿のph値が偏りやすいのかもしれませんね。
今回は結晶が出なかったそうで、何よりです。
食べ物も影響するって聞きました。
定期的に尿検査をしていれば、もしも結石症になっていても
早期発見できるからきっと安心ですよ!!

綺麗になったね~♪綺麗になったね~♪

Riki君の歯、とっても綺麗になりましたね~♪
真っ白でツルツル\(*^∀^*)/
血液検査や麻酔は本当に計り知れないほど不安で心配だったと思います。
年齢も年齢だしね…。
でも全部が無事に済んで本当に良かった(ρ_^*)
ハナりんも7歳で歯石除去の手術をしたの。
その時の思いがよみがえってきました…。
私もえらく反省して、それからはできるだけ毎日歯磨きをするようにしました。
RCDOGさんも慣れるまでは大変だけど、必ず習慣になるから頑張ってp(^▽^)q
残った歯を大事に守ってあげてね♪
ipu君の尿検査も本当に良かったね~(ρ_^*)
やっぱり煮干はNGワードみたい…。うちのニャンコもそうだったし。。
みんなそれぞれ、大なり小なり心配事は消えないけど
頑張っていこうね!!

大変だね大変だね

いや~‥
心配ゴトが多くて大変だねぇ‥
しかも×3匹i-100i-100i-100
師走だけにRCDOGさん、休まる時少ない!?

え~んi-201 無理しないで頑張って!
ご主人がイルミネーション連れて行ってくれるんだから
それを楽しみにねっ!

‥それにしても‥お金も大変だよね‥
改めて感じました。まぁ、お金じゃないんだけどさ。

アリガトです♪アリガトです♪

☆ラブウブさん☆
いっぱい頑張ってくれました。
綺麗になった歯でこれからの犬生
楽しんでほしいと思っています(^^)
5歳の時に去勢手術と一緒に1度歯のお掃除したんですけど、
Rikiは歯石が付きやすいと言われ 
麻酔のリスクを考えて8歳までには
最終的にもう1度お掃除しないと。。。と思っていました。
改めて歯の大事さを痛感しました(>∇<)

そうなんです!
うぶ君と一緒かも。
ipuは血尿まではでなかったので  いいきっかけになりました。
定期的に検査して ipuに負担をかけない様にしてあげたいと思います(^^)うぶ君も頑張ったもんね~☆

ぴっかぴか♪ぴっかぴか♪

☆ヨチさん☆
今回は本当に色々と支えてくれてありがとうございました。
ハナりんも応援してくれたので、Riki☆がんばれましたよ(^^)

今おくちに指を入れて練習中です♪
なかなか頑固ですが、こちらも頑固に頑張ります☆

ipuも本当にホッとしました。
煮干しも今は殆どあげない様にして、今年中にはipuへの煮干しは「0個」を目標にしています。
本当はRikiとCaddyも止めたいんだけど。。。なかなかね~(>∇<)
頑張りますよ!はい(^∇^) 

そうだね~。そうだね~。

☆団栗子さん☆
心配事も多いけど、3ワンズは
うれしい事も楽しい事も可愛い事も沢山私にくれているので、それを糧に頑張ってますよ~♪
私も心配事多いけど、3ワンズもこんな頼りない飼い主で
毎日心配してると思うのよ…たぶんね(^m^)

そうだね。。。お金結構大変かもね。
でも、へんな表現だけど お金でどうにかなるなら それはまだ幸せかも。いや。。。幸せなんだと思います。
お金は。。。なんくるないさ~だもんね♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。