猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するIKEA。

未分類

私って ホント新しもの好きだわ~(>∇<)

IKEAが船橋に出来た時、すっごく行きたかったんだけど、

船橋に行くと、主人がららぽーとが好きで、そこで時間食っちゃうから なかなかIKEAに行くまでの

元気がなくて 行けず仕舞いだったのですが、

この11月 三郷にIKEAがOPENしたので、これはチャンス♪

新三郷駅 すぐらしいのですが、車で行ってみました。
                  RIMG0972.jpg

土地勘も無いせいですが、三郷には団地が多いので 「こっち方面だな~」なんて感じでいくと、

どえらい苦労しますので、初めはちゃんと地図なり、ナビなりの指示に従って行った方が正解です。

大きな建物だけど、遠くから 「あったあった♪」って見えるものでもないので、

うちはナビも無視して 近道してるつもりが、迷ってしまって、おんなじとこグルグルしてしまいました。

交通整備のおじちゃんに何度も出くわして、苦笑いですよ。。。(>_<;)


さて、話は店内の方に。

TVでも 何度かやっているので、見た感じは 「はは~ん」って

感じですが、やはりディスプレイや 通路の案内など 日本の感覚とちょっと違います。

モチロン 1ランクも2ランクも先を行っている感じ。
RIMG0973.jpg  RIMG0975.jpg

大きく違うと感じたのは 1つは

フリーに物が置いてあるようですが、ちゃんと考えてあって 順番に人が流れるようになっています。

撮影はしませんでしたが 1部屋1部屋IKEAの商品でディスプレイされていて、「全部で○○円」と

買い手が金額や 自分の部屋だったら…と イメージしやすくなっています。

そして 2つ目、所々に 店員さんが常にいて 分からない事があったらすぐに「目」を動かすだけで

店員さんを探し出せます。



比較出来るようなお店はないですが、

日本の場合の多くのショップは、

完全にお客に付く。

もしくは客につかなくてもターゲットにしたお客の動きを一瞬も見逃さず 迷っていたら声をかける。

そうでなければ、探してもなかなか店員さんがつかまらない。
  
そんな、イメージが私のなかにはありますが、

IKEAはそうでなく、店員さん一人一人が 個々の仕事をしながら、

常にいつでも動ける状態にあり 

そして 店員さんの配置も 計算されているんだな。。。と感じました。


こんなに可愛い 子供さん対象のところもあったり
       RIMG0976.jpg

こんな素敵な テーブルもあります♪
       RIMG0974.jpg

価格は安いか高いかは 人それぞれですが、

もし、私が結婚する時に IKEAがあったらよかったな~って感じました(^^)

3つ目に、フロアは大きく区切られてはいるのですが、

あちこちに 小物が上手に配置されていて 道順に沿ってどんどん進んで、

「あっ!さっきのあれ やっぱり欲しかった!」

っと思っても また 戻らなくても 違う所で 商品を手に取る事が出来ます。

買う側にも モチロン 売る側にも とてもいい事に思えます。 


棚やソファなど大きなものは、棚番や商品番号をメモしておいて、

最終的に 通る この「倉庫」から自分で取り出します。
RIMG0982.jpg

そして、お会計の出来る所に行くシステムです。

会計を済ませると 小さい小物も袋には入れてくれません。

全て袋も 別販売です。

モチロン「そのまま カートでパーキングまで運んでも構いません。」

と店員さんに言われるので 車で行った方は大丈夫ですが、

もし、電車の方は 自分でエコバックを持参するか

もしくは 大きな紙袋が20円で売っていますので、それを購入するか、

IKEA店内で使うバックの色違いが 確か99円だったかな?

あります。

ここが、4つ目です。

「そのまま カートで運んでも構わない」

支払いを済ませなければ 出られないんです。

何も買う物がなくても 勿論大丈夫ですよ♪

ちゃんと店員さんが立っているので、買わない人は通り抜けできます。

独自の店舗だから 出来る事だとは思いますが、

なんだか 「スゲーッ!!」って思ってしまった 田舎者の私です(>∇<)


話は 「スゲー」繋がりで、

小さめの軽食で ホットドッグが100円で販売しています。

アイスかホットの飲み物も100円。。。ですが、フリードリンクなんです。

SETで買うと180円なんです~~~~~ぅ。ヤスッ

それも スゲーのですが、

ホットドックを買うと 「ケチャップ マスタードはかけますか?」

ってしか知らない私に。。。

ジャジャ~~~~ン!!!
          
          RIMG0983.jpg

吊下げられた ケチャップとマスタード ☆☆☆星3つ(^^)

すごく感動してしまいました♪

そうですよ。逆さにしてケチャップはかけるんです。

最初から逆さが 一番効率いいんですよ!

こんな事で 感動してすみません(>∇<)


初めて行って所々 画像を撮り忘れてしまったり こんな所も紹介したかったな、って事も

ありますが、次にIKEAに行くのは、きっと先になると思います。

なぜなら。。。広くて 疲れました(^_^;)



 
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

IKEAだー♪IKEAだー♪

キャー♪大変っ!!
IKEAに行ってきたのね~(*≧▽≦*)/
紹介の仕方がとってもわかりやすいですよ~♪
私もRCDOGさんとお買い物してる気分になりました。
商品や店員さんの配置もカンドー的だったけど
最後の吊り下げ型のケチャップ&マスタードはスゲーッ(*^▽^*)/
私もやってみたーい!
って言うかホットドッグも美味しそう。。ジュル
IKEAはRCDOGさんの好きそうな雑貨や商品がたっくさん売っていて
目移りして大変そうですね♪
私も帰ったら絶対行くぞー!!
えっと。。
IKEAと越谷のショッピングモールと…豆腐ラーメンと(* ̄m ̄*)
同行してね~♪♪

でしょでしょでしょ♪でしょでしょでしょ♪

行ってきましたよ~♪
旦那さんが 腰をあげた時でないと なかなか行けないんでね...
分かり安かったですか?良かった♪
ね~ね~ね~!やっぱ ヨチさんも「すげーっ」て思ったでしょ???
ディズニーランドで 小さな隠れミッキー見つけた時とおんなじ位 
「ヒョヒョ」っとしましたよ!

モチロン 一緒に行こうね♪
そうそう 菖蒲にもショッピングモール出来たのよ~(^m^)

こんにちは~こんにちは~

RCDOGさん、ここでは始めましての団栗子です
私も三郷のIKEAは気になっていたトコロ 満載情報に感謝です
来年に行くときの参考にさせていただきますね!

今後もチョクチョク遊びに来させていただきますので
どうぞよろしくお願いします(^▽^*)

我が家もワンコ飼いたいです‥。。。。

☆団栗子さん☆
こんばんは(^^)遊びに来て下さったんですね♪
ありがとうございますm(_)m

IKEA報告 少しでも参考になればうれしいです。

更新は私の気まぐれで かなりのスローペースですが、
どうぞお時間のある時にでも遊びに来て下さい。
私も遊びに行かせて頂きます♪

ワンコかわいいですよ(^∇^)
生活の色んな条件がクリア出来るのであれば、私は大賛成です♪♪

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
