猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するかぎ針。

ハンドメイド

ipuが我が家に来て、私の趣味のミシン掛けの時間が 極端に減りました。

別にipuがいい子にしていない訳ではないのですが、

布を広げて切ったり、鋏を使ったりしていると ちょっと危なかったり、

そして重いミシンをリビングのテーブルにセットして。。。って事が

かなり 気合いを入れないと、自分が面倒なだけなんです。

それでも、何かしたい 私。

ちょっと前に、はまった 「刺繍」も  糸の色によってたくさんの針を使うので、

万が一落としてしまったら 大変なので、現在はお休み中。


残るは やっぱり 編み物。


でも、私は棒編み。これが又 編んでると、ipuが興味津々。

長い棒が、ひょこひょこ動くので 楽しいらしく、両手を広げてつかもうと 遊ぶ遊ぶ☆

疲れて寝てしまった後に、こっそり編もうとしても、長い棒が、ipuの頭に「コンコン」

って たまにぶつかってしまうんです。

これも 危険かな~と思い、

買いましたよ♪
            RIMG0914.jpg

かぎ針の 本を(^∇^)


小さい頃 母に編み物を教わったのですが、 私 左ききなので、右利きの母から教わるかぎ針は

なんとも理解しがたく、途中で母に代ってもらうと 模様目が逆になってしまうのが嫌で、

棒編みだけしか出来ないんです。

でも、これを機に かぎ針あみもやってみようと 思います♪

本の説明は、やはり右利きの人を対象にしています。

本当は右手で編めるようになれば いいのでしょうが、そこはサウスポーの意地で、

やってやりますよ!!


現在 練習中☆☆☆

RIMG0917.jpg


本のお手本に、自分のカンを取り混ぜて 何か出来たらいいな(^∇^)



スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

No titleNo title

そっかぁ、左利きの方用のかぎ針の本があればいいのに!!
私はかぎ針派なんです☆
でも最近全然やってない。。。
冬だから何か作ろうかな~♪♪
ミシンも同じく出すのが面倒でしばらく見てません。。。

可愛いマフラーができてる予感が!!
ipu君もワクワクしながら見てますね~^^

No titleNo title

☆ラブウブさん☆
ラブウブさんが以前お友達にプレゼントされるという作品を見て、「可愛い~♪」って思ったのが、きっかけなんです。
半ばあきらめていた、かぎ針。
この年になれば、経験も豊富♪
特に本通りに作らなくても「いっか^^」ってな感じの挑戦です(^∇^)

逆に見るのって 結構難しいけど、頑張ってやってます(^^)
作品になるかわかりませんが、今は楽しいです♪
マフラーってなんでわかったんですか~?
腹巻に見えなくて良かった(^m^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。