猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示する明日の準備。

ペット

いよいよ明日 2008年9月6日土曜日 我が家に新しい家族が来ます。

2008年7月7日 七夕に生まれた チワワの男の子。

Rikiを迎え入れた時は、主人がRikiに一目ぼれで、室内犬を飼った経験のない私達は 「可愛い」と言うだけで 何の迷いもなく 不安もあまり感じず 生活が始まりました。

Rikiと生活するごとに、可愛さは増し それと同時に 「命」の大切さを感じ始めました。
そこに Caddyの話を耳にし、「1つの命を助けられるなら」という 後先考えず、迷いのない私達夫婦の思いで Caddyは我が家の一員になりました。

今回はちょっと違った出会いだったので、考える時間も十分あったし 自分たちの「どうしたい?」先が全く見えず でも何か気になるチワワちゃんとの出会い。
色々考えて、今の所は我が家の3男坊に決まってはいるのですが、
最近出不精になってしまった 私の母の良きパートナーになってもらえれば。。。という気持ちでもいます。
ただ私の弟が少し犬アレルギーを持っているので、どうかな~?

とりあえずは トイレのトレーニングと 「待て」「お座り」「おいで」だけでも教えておかないとね☆
でも。。。多分 Caddyとの相性さえ合えば、我が家での生活の確率の方が大きいかな~?

まずは迎え入れのケージの用意。
ホームセンターで買っても良かったんだけど、まだ小さいのでちょっと節約(>∇<)
                    RIMG0319.jpg

100均で買ってきたネットで600円な~り~♪

         RIMG0318.jpg  ちゃんと上からも赤ちゃんを出し入れ出来ます(^^)

これからお金がかかるから 節約ハウスだけど 許してね そして。。。一番重大な 名前です。

                    考えて考えて考えて 決定しました!

ドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカ ズア~~~~~ン
                         ipu   イプと読みます。

イプとは、ハワイのフラで使われたヒョウタンから作られた打楽器の名前です。
70726f647563742f353261666531393232342e6a706700383000.png

イプはポリネシア人が1000年以上も前にこの地にやってきたときから使われてきた楽器だそうです。
植物と人間は兄弟の関係にあると信じるハワイアンにとり、ヒョウタンはカロ(タロイモ)と並んで重要な存在だったそうです。
ヒョウタンには「望み」が閉じこめられていると考えられていたというのが、今回名前の決め手になりました。

なぜ イプ?

我が家のRiki そして里子として迎えたCaddy...

りき→キャディと 偶然にもしりとりになっていたので、これは後に続こう!ということで、
「イ」から始まる名前にしたかったのです。
そこで、私の大好きな「ハワイアン」な感じの所から名前があれば。。。と思って一生懸命探して調べて、イプにしました。

頭の感じもひょうたんみたいだし、さっきの由来の
「望みが閉じ込められている」というのにも、ちょっと感動したので 決定しました。

どうぞ これからも 宜しくお願い致します(^∇^)

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

希望にみち溢れた素敵な名前♪希望にみち溢れた素敵な名前♪

凄いね~♪この手作りケージ!
600円ってお値段にもビックら仰天☆
上からも抱っこして移動できるし、完璧完璧(拍手)
Caddy兄ちゃんがまずは居心地を確認してくれたのかな~(*^m^*)
ケージの中の愉快な仲間たちもイプ君の登場を楽しみに待っているようだね♪

名前の由来…素敵だね~。本当に素敵!
ポリネシア人がはるか昔から大切に使ってきたヒョウタンの打楽器ってこういうのだったのね~。
この中には望みがたくさん詰まっているんだ。
イプ君の頭の感じもヒョウタンみたいなの(^▽^)?
きっとたくさんの「望み」を閉じ込めてRCDOGさんちに幸せを運んできてくれるんだね♪
リキ→キャディ→イプ。みんなその子にピッタリの可愛い名前。
そして上手にしりとりになってるねv-22
名前一つとってもパパとママの愛情を感じるわ♪
あ~あ。ハナも「ハナ肇」からなんて取らないで、もっとちゃんと考えてあげればよかったな~(^m^)なんてね♪

明日いよいよイプ君の登場ですね!!!
私も一緒にワクワクどきどき☆
続きの報告を楽しみに待ってまーす(*^o^*)/

No titleNo title

いよいよ明日ですね。
Caddy君、最初はちょっとびっくりするだろうけどずっと一緒に過ごせばきっと愛情が生まれますよ☆
ケージも全然問題なしですよ~(o^∇^o)ノ
うぶのハウスなんて半分はいまだに100均のネットをずっと使ってます。
「イプ君」のネーミング、とってもステキです☆
私、そのお名前大大大大好きですーーーー!!
ちょっと「うぶ」に似てるし(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
希望溢れる由来もRCDOGさんや旦那様の愛情がびしびし伝わってきます。
お母様とイプ君も仲良しになるといいですね~♪♪
イプ君がそのケージでスヤスヤ寝てる姿を見るのが今から楽しみです(o^-^o) ワクワク

ありがとう♪ありがとう♪

☆ヨチさん☆
ナイスでしょう♪
600円なら マイホーム2件目っていうのも、夢じゃない(^^)
そうなんです。Caddyに昔作ったら全く入ってくれなかったのに、今回は事前チェックで入りまくりでしたよ(>∇<)

名前は難しいですね(><)
ハナりんの名前の由来も「可憐な花」より「野に咲く素朴な花」をイメージしてつけられたんだろうな~なんて思っていたら、「ハナ肇」さんの
ハナだったとは。。。と、びっくりしましたが、その由来を聞いてから、もっとヨチさんとカチさんが好印象になったのを 覚えています♪
名前気に入ってもらえて良かったです(^0^)

イプの事がしばらくはメインになってしまうかもしれませんが、よろしくお願いしま~す♪

No titleNo title

☆ラブウブさん☆
うぶ君も100均!?お仲間ですね♪

名前気に入ってもらえて良かったです(^^)
車のCMで「イ~プ~」ってあったから、ちょっと躊躇したんですけど、りきも未だに「消臭 りき!」って近所の子に言われてるので、逆手にとって 覚えやすいだろうと 決めました!

母にはまだ逢わせてません。。。
見せたら可愛すぎて、「キョエ~@@」ってびっくりしちゃいそう!

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。