猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するまめ。

ペット

昨日 私の叔母の家にいる ゴールデンレトリバーの まめ に逢いに行ってきました。
用事はいくつかあったのですが、私としては 1番の目的ですヾ(=^▽^=)ノ

まめはもうおじいちゃんです。でも男前です♪
             RIMG0245.jpg

多分15歳位だろうと、叔父は言います。
最初は私のいとこが まめを飼い始めたのですが、諸事情がありまして、叔父さんがいま 面倒を見ています。

まめの所に行ったのは、去年 叔母の家に遊びに行った時、まめの目の近くに「ダニ」がついていたのです(゚д゚;)
ちょっと大きくなってしまったのか、大きいのがついてしまったのかは定かではないのですが、
4~5日前から「アレ?こんなのあったかしら?」っと思っていたそうです。

そうです。おばちゃん ダニを知らなかったのですσ(^_^;)アセアセ... 。

お外で生活しているまめ。
ダニもついちゃいうよね。。。

もう10年以上 まめと一緒に生活していても、おじちゃんが世話をしているので、全く分からなかったんですね。。。

私の知っている限りの対処法を教えて、あまり沢山いるようなら、病院でお薬ももらえる事を伝えて、
その時は帰りました。



そして今年の春、「まめに またダニがいるみたい~!」
「まめの所に来てあげて~」とおばから。
まあダニだけじゃなくて、まめも年をとってきて、
 目も白内障で片方はもう見えないみたいだし、後ろ脚も力が入らなくなってきたし 一度倒れた事もあるので、まめ大好きの私達夫婦に 「ちょこちょこ遊びに来てやって」っていうシグナルなんです。

休みの都合や、お友達のワンちゃんの事 Caddyの事 Rikiの事など いろいろあって
やっと まめに逢いに行けましたo(〃^▽^〃)o♪


「どれどれ まめちん!」
あいさつもろくにせず、まめのチェック((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ。

前日チャンプーをしてくれていたので、ブラシをかけながらよ~く見ると、ダニっこ いますね~(^_^;)
注意しながら ブラシをかけて出来る限り ダニを見つけました。
体が大きいから RikiやCaddyと違う事を 実感。

まめはいい子にしてくれていました(^^)

お顔とお耳のまだ いたのですが、無理やりは取れないので 叔母に 毎日チェックしてね。とお願いしてきました。ダニっことれるといいね♪

犬の生活環境は どの家庭でも色々な考えがあり思うように出来る事ではありません。
まめも 本当なら お家の中で生活してあげてくれればと 何度思ったか知れません。
でも まめは幸せそうです。
また 遊びに行って まめとの時間を過ごしたいと思いました。
まめといる時 不思議な事にRikiとCaddyと一緒にいる時のような 安心感があったな。
                  RIMG0239_convert_20080810113858.jpg


                    まめ。。。 長生きしてね♪♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

可愛い~ッ♪可愛い~ッ♪

ビックリした~!
RCDOGさんのブログに見慣れないゴルのお顔!
しかもタイトルが「まめ」(笑)

叔母さんちのまめ君は巻き毛クルクルでイケメンですね~♪
画像では推定15歳にはとても見えませんよ!
体もハナより大きそうですね。
立派でかっこいいゴールデンなんだろうなぁ(ウットリ)

そんなまめ君につく憎っくきダニめーッ(`ε´;)
高齢のまめ君を痒みや不快感から解放してあげたいですね~。
年齢を考えると、やたらとシャンプーもできないし…。
フロント○インとかはどうなんだろう? それも体に負担をかけちゃうのかなぁ…。
ハナが使ってるブロッカーの効果が一目瞭然ならお薦めするけど…
その効果もハッキリわからないしな~(苦笑)

ホントですね、できればおうちの中で…って、考えてしまうけど
まめ君は今までも、これからも、きっとずっと「今のまま」がしあわせなんでしょうね。
安心しきった寝顔はホントにしあわせそうだもん♪♪

まめ君、長生きしてね♪
わたしからもお願いね。。。

No titleNo title

うふふふふっ♪まめ そうとうなイケメン君でしょ!いやいや私の腕がいいんですよ(^^)
そうですね。推定15歳には見えないかも。
でも最低で15歳なのよ。16歳になっているかもって…
さすがに後ろ脚が弱くなってきているけど、
歯も綺麗だし、毛ヅヤもそう悪くはないの。
今は少し痩せてきているけど、ハナりんよりは
全然大きな立派なまめです。

ダニ ホントムカつくね~(`^´)
フロント○インも買ってあったんだけど、嫌がるみたいで1回で止めちゃったみたい。
うちも前に浸けた時、嫌がってたからもしかしたらしみるのかな?きつそうなお薬だしね。
そうよ~ブロッカー効果が気になるの!
買ってつけてあげてみようかな?
って思ってます。
あと お耳とお顔のダニ野郎 また報告したいと思っています。

まめにヨチさんからのメッセージ、伝えておくね♪

No titleNo title

まめ君、その笑顔で私のハートに矢がv-347
くるくるお毛毛が可愛いですね~。
「ダニ」は心配ですね。
たくさん血を吸われちゃうと貧血になる子もいるみたいです。。。
ホント、ダニって憎いやつですよねーーー!!
でも、家庭によって飼い方・環境・お金のかけ方などの考えは本当にマチマチ。
安易に自分の考えを勧められないですもんね。
フロン○インはスポットタイプが嫌ならスプレータイプもありますよ☆
あれなら目に付いた時にシュシュッとしてあげられてスポットタイプよりも使い方が簡単で、犬への負担も少ないかもしれないです。
私はスポットタイプしか使った経験が無いのではっきりとは言えないんですけど。。。
あまりまめ君の負担にならない様にダニを退治できる方法があればいいのになぁ。

まめ君、RCDOGさんに会えて嬉しかったでしょうね~。
歳を重ねても本当に優しいお顔で、性格が顔に滲み出てる気がします^^
まめ君、いつまでもそのキラキラスマイルで長生きしてね☆

No titleNo title

☆ラブウブさん☆
矢 ささっちゃいました?(^^)
やっぱりクルクルした毛は、女性のハートをキュンとさせるんですかね(*^_^*)

ダニ~<(`^´)> ホント迷惑!
フロント○インのスプレータイプもあるんですね。叔父さんのとこにも、幾つか「シュッシュッ」ってするの置いてあったけど、無我夢中で
なんのスプレーかも見ないで帰って来ちゃった。反省です。
今回私は オレ○ジXを薄めたものを持って行って、スプレーしながらブラッシングしてきました。ハウスにもかけられるように置いてきましたが、全部退治するのは不可能でも 現状よりは良くなってくれればね。

まめもこの年になって手荒な人が来たな~ってきっと思ってるかも(>∇<)
でも、絶対に体に良くないもん、頑張らせますよ!

まめに「みんなが長生きしてね☆って言ってくれてるよ」とか、「イケメン」だって…って言ったら きっと「まめ力」発揮して 長生きしてくれると思います!必ず伝えます♪ありがと(^^)

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。