猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するやめれるの?。

その他

私の 主人。

以前は 毎日晩酌をしていたのですが、会社の健康診断で肝臓の数値が悪く、先生に健康に関して注意を受けてから、晩酌は ピタリとやめました。
今は、お友達が遊びに来た時や、外での飲み会 実家でお父さんと1杯飲むくらいで、以前に比べると 本当に少なくなっています。

病院の先生に たばこも止めなさいと言われたのに、
「お酒は止められても たばこは無理」と、この何年間 ずっと吸い続けています。
私もたばこは「百害あって一利なし」というくらいですから、ずっと止めて欲しいと言っていますが、
全く止める気配なし(→o←)ゞ


でも最近 ちょっと変化が。。。
ヘビースモーカーの友人が「タスポ」というシステムに対し、反発 「禁煙」宣言をしたのです。

1日3箱吸っていた人です。
急に止められるものではないので、少しづつ減らしていっているらしいです。
確かに我が家に遊びに来た時、
いつもなら
 来て(-。-)y-゜゜゜ 食事して(-。-)y-゜゜゜ おしゃべりの途中で3回くらい(-。-)y-゜゜゜、
 デザート食べて(-。-)y-゜゜゜、
 帰りに(-。-)y-゜゜゜ 「お邪魔しました~」って外へ出て 主人と二人で2本ばかし(-。-)y-゜゜゜。。。
とだいたい 10本位吸う人が 1本だけで我慢していました。

その後、次の週に また違うヘビースモーカーの友人と何年か振りに飲みに行って、
彼も 禁煙を始めているとの話になったみたい。
その人は 単に 体に良くないと最近思ったそうで(遅)、意志の弱さの為に「禁煙補助薬」を使っているんですって。。。


それが これRIMG0162.jpg「ニコチネル パッチ」

ニコチン置換療法って書いてありますね。

なんでここにあんの?って。。。
うちも「禁煙宣言」したんですよ~(^^)

信じられない発言なので、ちっと高かったけど 宣言した次の日に買いに行きました♪
友達に影響を受けて 今まで止められなかったたばこを止められたら 終わり良しですよね(^^)

今回 本人の意思も強いのと この「ニコチネルパット」のお力も借りて 確かに煙草の本数は減っています♪
そうだな~今までは3日で2箱ペース(40÷3=約13本)だったのが、1日平均3本位になったみたいです。
これって すごいですよね!!

まだ途中経過ですが、見守りたいと思います。

本人曰く 「たばこを止めるのは 出来そう。
          ただ煙草を吸うという行動がなくなるのが寂しくて その踏ん切りがつかなそう」

と 言っていました。なんとなく 分かる気がします。
とにかく 頑張れ~♪
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
