猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する異変?!。

ペット

聾RIKIは2Fのリビングで寝て簾いるので、毎朝私が上がっていくと、階段の所か 自分のクッションの上で寝ている。 いつものように上がっていくとRIKIがいない。 赤いソファの上で寝ている。異変1
RIMG0381.JPG 今まで約6年間こんな事は1度もない閭。 おかしいな~玲と思いつつ、いつものようにコーヒーを落とし、洗濯の用意などしていると、 RIKIが異常に頭の上の方を右足左足を使って掻いている。いつもも同じ様な行動はあるが、今日は何度も掻いている。異変2 なにかがおかしい。 なんだろう令 ふと、3年前の8月 RIKIの頭にダニがついたのを思い出した裂。 この日 朝のお散歩前にはいなかったのに、散歩から帰って御飯をあげていつものように私の足元で眠ろうとしているRIKIの頭に黒いものが… 少し大きくなった「ダニ」。 その時は全く何者か分からずすぐに病院の先生へ電話で問い合わせ 「ダニ」と判明聯。 朝の散歩でくっついてしまったらしく、まだ深く噛まれていなかったから大事には至らなかったが、初めてのことで私はかなりびっくりした。 そのことを思い出し、「ダニ」か~令 散歩の前に、30分かけてRIKIの掻いていた辺りを 毛を掻き分けて探した。 既に「ダニ」に噛まれたらしい後が残っていた。
RIMG0382.JPG ここが痒かったんだね…殮 ごめんね輦RIKI。 Caddyは痒がる様子はなかったが、一応一通り確認。 見る限り大丈夫そう。 さぁ 今度は落ちた「ダニ」探し。 小さいけど探すぞ廉 いたいた囹
コピー ~ RIMG0365.JPG こんなんです。 小さいけど、血を吸うと 小豆大位になるそう。 前の日にいつもと違うコースを歩いた為、付いてしまった様で、反省蓮 Caddyは抱っこしていたから、ギリセーフだったのかな令 フロントラインはつけると、ちょっと元気がなくなるし、食欲も落ちるので ここ2~3年は使用してなかった。 バルサン焚く事も考えなければならないが、 とりあえず1日3回以上の掃除機と、RIKI&Caddyのシャンプー、散歩の後の念入りなブラッシングで 様子を見ようと思う。 今月ワクチンで病院に行った時、先生に相談してみようと思う。 反省の一日でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

小さいくせに恐るべし『ダニ』ですね~
でも大事にならなくてリキ君、良かったね!

RIKI君、痒かったね、がんばったね!!
マダニでしょうか??
奴らは血を吸うと、びっくりするくらい大きくなりますよね。。。
うぶはフロントラインをしているので、
ちょっと安心していますけど、草むらは要注意です!!
やっぱりブラッシングって大事なんですねぇ。
最近たまーにさぼりつつあったので、気を引き締めてブラッシングしたいと思います!!
 RIKI君、カイカイが治って、ぐっすり眠れてるかなぁ??

★ちわこさん★
本当に小さくても怖いです。
ちわこさんのお家のワンちゃんはきっと大丈夫と思いますが、
RIKIは草むら大好きで、どこでも「顔」つっこんじゃうんです。
ダニ大敵です!!

★ラブウブさん★
ホント痒かったんでしょうね…必死で「カイカイ」してたから、早く気付いて良かったです。
多分「マダニ」と思います。
フロントラインは何となく元気がなくなるように思えたので、控えていましたが、シャンプーしてから買いに行ってつけて見ました。病院に行ったら先生に処方して頂こうと思います。
2日たった今日現在、もう「必死カイカイ」も奇妙な行動もないので、一先ず安心かと思います。
ブラッシングは1日の健康診断+スキンシップと聞いたことがあります。欠かさずやってあげたいですね(^^)
心配して下さってありがとうございます。
現在RIKI君 爆睡中です♪
カイカイも峠を越したようですm(_)m

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
