猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この記事のみを表示するワンのためのパン。

ハンドメイド

「カタチ。。。」に遊びに来てくださるラブウブさんのリクエスト(?)にお答えして、私がいつもRIKI&Caddyにつくる パン(おやつ)のレシピを紹介させて頂きます鍊 んんっあーあー(只今マイクのテスト中)…緊張するな~怜 以前持っていた本の中に書いてあった、やはり大切なワンちゃんに手作りされているかたの参考レシピです。参考にさせて頂いた方に感謝します。 全粒粉のワンパン
RIMG0201.JPG 材料は
RIMG0196.JPG  全粒粉 150g・ベーキングパウダー小さじ1・タマゴ2個・ハチミツ大さじ1・お湯大さじ4です。 ベーキングパウダー(BP)は通常右上の赤い缶のものが市販されていますが、アルミニウムが犬には良くないという説もあり、私はアルミニウムフリーというBPを使用しています。 ボウルに卵黄を入れてほぐし、お湯に溶かしたハチミツを加えて、さらによく混ぜる。 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでカドがしっかり立つまでメレンゲを作る。(HMがなかったら手動になりますが、ちょっと大変です。もし一度作ってみて興味があったら一つあってもいいかもしれませんよ秊)
RIMG0197.JPG 卵黄のボウルに全粒粉とBPを合わせてふるったものとメレンゲを 交互に入れ切るように混ぜる。
RIMG0198.JPG オーブンペーパーに2㎝位の厚みになるように広げ、 170℃のオーブンで15分から20分焼く。 焼けたらすぐにオーブンペーパーを外し、網状の上にのせてあら熱をとる。
RIMG0200.JPG 後は食べやすい大きさに切れば出来上がり 私は、かぼちゃやサツマイモやいんげんなどを入れてアレンジしています。その時は先にレンジでチンしておいて卵黄のボウルに一つにまとめる時にいれています。 防腐処理はしていないので、出来るだけ早く召し上がって下さいね。 勿論私たちが食べてもOK獵 甘くないので私はメープルシロップをかけて食べています璉 以上 お粗末ながら講習を終わらせて頂きます嶺 レシピを教えて欲しいなんて初めてだったので、 とても嬉しかったし、これからの勉強の励みにもなります。 一人でも参考にして下さったら嬉しいです。 ただ 私も勉強不足のため完全なものとは思っていません。何か間違っていたり、こんなのもいいんじゃない というような事がありましたら、教えて頂きたいと思います秊
スポンサーサイト

コメントの投稿

secret

わーーーい、早速のUPありがとうございます\(@^▽^@)/
丁寧に解説していただいて嬉しいですっ☆☆
お時間を取らせてしまったのではないですか??
私のワガママでなんだかすみません。。。m(。_。)m
うぶはサツマイモが好きなので、サツマイモ入りでチャレンジしてみますっ。
「ワンパン」今度絶対作ってみますね~♪♪
実家にハンドミキサーがあるので、実家に帰った時に。
その時はブログに載せてみますので、
出来上がりを乞うご期待下さいませ。
   &うぶの食い付き様もレポートします。
レシピ、プリントして保存させて頂きます^^
ステキな講習ありがとうございました☆

★ラブウブさん★
私の説明分かりましたか?
「ワガママ」???そんなことありません!
色々考えながらあれやこれややったので、何だか
一人ティーチャー&アシスタント&カメラマンですっごい楽しかったんです(^▽^)
是非是非サツマイモINワンパン作って見てください♪
報告&うぶ君の食い付きブログ楽しみにしています。
又何か気になったことがあったら、ジャンジャン言って下さいね♪
私も質問やら教えて~とか、お願いしますから☆

トラックバック

この記事のトラックバックアドレス

→この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。