猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する安心するの?。

ペット

わんこの体調が良い時は やる気もUP!



Rikiが体調を崩し、Rikiが落ち着いてきたと思ったら

今度はCaddyが 何回かの嘔吐を繰り返したりで

なかなか 手仕事をする気になれなかったのですが、

ようやく みんな普段のペースに戻りつつあるので

最近 またこつこつと手仕事をしているのですが、

相変わらず 色々やりたくて 1つに集中していません(>▽<)



ミシンはもちろん、羊毛フェルトや 木工、

ケシゴムハンコに キャンドル作り。。。

まだまだ やって見た事無いものを知れば、やりたくなる事間違いなしだな~(^^)

基本 そんなにお金のかかる事は始めないから 集中して出来ないのかもね。


そんな 手仕事時間中。

わんこは思い思いの所で寝ていてくれますが、

ある日 どこを見てもCaddyがいません。

リビングの扉は閉まっているので、絶対にいるはずなのに。。。

名前を呼ぶと Rikiやipuが起きてしまうので

そ~っとそ~っと探すのですが 本当にいない!



ちょっと 焦り始めた時・・・

いた。。。。。。。。。。。です。。。。。。^^;

017_20140228105549397.jpg

私が ガンガン裁断したり 選んで、 ポイポイ山積みにしている布の山のてっぺんに。



ちょっと 笑ってしまいました(^m^)

016_201402281055472a3.jpg


そして

短いあんよで一生懸命 足場の悪いこの山に登ったのかと思うと、プチキュンもしました。


私の手仕事応援隊は 切ってる布の上にのったり、書いている型紙の上でごろごろしたりと

若干 邪魔ともいえる行動をしますが、もしかしたら私の手仕事材料が 

この子達の落ち着くアイテムに なってるのかな~(^▽^)


しかし、きちゃない作業中です。反省ですね(>m<)



そして 先日UPした 上手くなりつつある わんこ服。

寂しいので 羊毛フェルトで可愛くしました♪

001_20140228105340c96.jpg

イカリのマークと小鳥さんです♪♪♪

胸元には

私のお気に入り 「❤のマーク」

002_20140228105342cfa.jpg

なかなか いい感じに仕上がって 自分的には ニンマリ満足♪

少しずつ 上達していければいいな~(^▽^)V

この記事のみを表示する出来る事がある。

ペット

先日 「いのちのパネル展」なる写真展を見てきました。

021_20140224120320c9c.jpg


020_20140224111708fdc.jpg

私の愛犬達がお世話になっている 動物病院に貼ってあったポスターです。(この画像は別の所に貼ってあったものです)


上尾市は かなり動物に対しての色々な事が他市に比べて進んでいて

マイクロチップの装着推進もかなりとび抜けた時から掲示してあり、

「マイクロチップって何?」という時から ポスターが貼ってありました。

震災後も すぐに対策の会議が行われたようで

一時預かりのできるネットワークをつなげたり、もちろん動物病院でも預かりを表記しています。

「災害時動物救護対策マニュアル」を備えていて、大規模災害時 動物救護所も立ち上げられるそうです。




犬猫の殺処分が現状ある事は 分かっています。

各県、各団体で その数を減らそうという取り組みで 少なくなってきている事も

少しだけですが 知っています。


我が家にRikiがきて、Caddyを迎え、ipuを迎え入れた「今」

自分には何かできる事はあるのか。という気持ちで パネル展に行きました。


写真展は 広島の呉市のボランティアの方の活動で行われています。

今、起こっている事を知ってもらい、各一人一人が 何が出来るかのきっかけになれば。。。

というパネル展。

002_2014022411170426f.jpg

埼玉も殺処分「0」に向けて 色々な取り組みをしていて 近年「犬」の数はかなり低くなってきてはいるものの

猫の管理がまだ 浅いらしく、今後は猫ちゃんの数も減らしていく事を望んでいるようです。



沢山の 笑顔になったわんちゃんねこちゃんの写真もありました。

012_2014022411323120f.jpg


子犬や子猫の譲渡はしられていますが、

「成犬譲渡」という、大人になってしまった子もちゃんと新しい家族に迎えられています。

亀や うさぎ達も 里親さん宅で 幸せに暮らしているそうです。



今回 ボランティア活動されている方から、何かできる事のアドバイスを頂きました。 

誰でも簡単にできる協力。

ご当地 WAON

004_201402241149012b2.jpg

この中の、005_201402241149039b1.jpg

「彩の国ハッピーアニマルWAON」を使うだけで

利用金額の一部が寄付になるそうです。


知らなかった~(^^;)

今 イオンさんなんて どこでもあって

普通に買い物してたけど、このカードを経由するだけで

寄付が出来るなら、私でも出来そう☆


埼玉の人でない人も このカードを使って寄付して下さってる方も多いそうです。

きっと 動物と一緒に暮らしてるんでしょうね。



東北復興支援のWAONもあるから、

それはまた別に購入してチャージして、少しでも役立ててもらえたらね♪


こんな取組 知らなかったです。イオンさんすごいな。




それと、今回勉強になったのは、これ。

011_20140224113229a13.jpg

「環境省」なんて絶対に開かないサイトだと思ってた(^▽^;)

色々法律の改正とか知ると 「ふふ~ん」って事が沢山あって

まだ ちょっとしか見てないけど

この事を知っただけでも いい勉強になりました。


ちょっとミーハーですが。。。

019_2014022412031866c.jpg


環境省のポスター。

この方たちが 一言言ったら 保護される子なんていなくなっちゃうんじゃないの?

って位 影響力のある人がポスターになってました。


殺処分「0」をめざして。。。


ボランティアの皆様 お疲れ様でした。

とても考えさせられて時間でした。色々ご指導ありがとうございましたm(_)m




話は と~んと変わり、

先日リメイクした服を イケメンCaddy君に来て貰いました♪

002_20140224121851c71.jpg


              003_20140224121852546.jpg

丁度良く 仕上がって 満足だ~♪

001_201402241218487b2.jpg

Caddyを撮影中 Rikiが「ぼくも~♪」って来たので

何も身に付けてませんが、はいチーズ(^▽^)。

この記事のみを表示するうまくなってきた?♪。

ペット服

辛いものが得意ではないけど、好きな私。

辛さと言っても色々あって、

昔から 胡椒は大好き♪

ちょっとした ピリって感じが好きで

やきそばとかにもかけちゃう♪


唐辛子の辛さは ちょっと苦手だけど

韓国ラーメンは 好きで良く買って食べます(^^)


そんな 私を知って、主人の会社の人が 韓国ラーメンをくれました。

005_20140220121143192.jpg


ん~。あんまりみたことない パッケージ。


裏も。
006_20140220121146f3e.jpg

当然 韓国語。

日本人対応の 日本語シールも貼ってない。。。

聞けば その方 韓国からケースで取り寄せているらしい。

すごいね♪

説明書きは全く読めないけど、数字で お湯の量や ゆで時間はだいたいわかる(^▽^)



ただね~~~~。

気になる。。。

010_2014022012115099b.jpg


なにが ダメなの~?

火のついた鍋から直接食べてはダメ?

わかんないけど まぁいっか(>m<)。

008_2014022012114753f.jpg

日本のスーパーでよく売られているインスタントの韓国ラーメンよりも

かなり辛いよとのメッセージを頂いたので

スープの粉を半分以下にしときました(^^;)


出来上がりに 卵もいれましょ♪

009_20140220121149aaa.jpg

確かに辛かった。でも やっぱ美味しいね☆

スープの粉半分でも 私には危険な辛さ。

ダシダをいれてだんだん自分の好みの辛さにしたら 美味くなっていくぞ~☆



もう1つのうまくは。。。

わんこ服。

なんだか 練習の成果が出てきた!?

010_201402201231040a5.jpg

        011_20140220123106261.jpg

ちょっと まだ 袖まわりが 上手くできない。。。


でも。
008_20140220123100026.jpg

        009_201402201231036f2.jpg


うん。いい感じに縫えてきた気がする(^▽^)

良く見ると 目も落ちちゃったりしてるけど

感じつかめてキタかな♪



そこで、リメイク☆

012_20140220123447715.jpg

前に リメイクするのに、お友達にいらない服を頂きました。

Tシャツですが 生地はガーゼ生地でとても柔らかくて 傷んでないのですが

プリント部分が この状態。


背中側はプリントが少ないので Caddyの服を作ってみました。

013_201402201234506e6.jpg

「PAECE」という部分を 切って縫いつけました♪

襟の部分に 少しプリントが入っちゃったけど

それも デザインの1つと思えば かっちょいい☆

014_20140220123451078.jpg

後で Caddyに着て貰って UPしますね♪



きょうは 2つの 「うまくなってきた」。

笑点のように 2つかけてみましたのよ(^m^) 

この記事のみを表示するわんこ用お洋服♪。

ペット服

お散歩で会ってご挨拶する、わんちゃんとお母さん。

とっても小さなチワワちゃん。


そのチワワちゃんのお母さんに ipuの事を話してはいたのですが

もう 来てから5年、まだ1度もipuに会っていないことが判明(@▽@)

確かにお外でないもんね~。

先日 用事があったので ipuを連れて 見せてきました♪

おんなじチワワちゃんだけど、

ipuの小ささには びっくりしていました。

着られない服があるからと、可愛いお洋服を何着も頂きました。

ちょっとipuには大きいものや 可愛すぎるのもあったのですが、


「どうせ着ないから いらないのはお友達にあげて♪」

というので、頂いて帰りました。




お礼と言うには 頂いた服に同等ではなく 申し訳ないのですが、

手作りでお洋服を作りました。

チワワちゃんは 薬を常用していて副作用で少し太りやすくなっています。

なので、身ごろを合わせると 着丈が長すぎて 着丈を合わせると身ごろが小さい。

なので、なかなか合うお洋服がない様です。



前で開け閉めできるタイプのお洋服にしてみました。

001_201402141525113e1.jpg
      
               003_20140214152513d37.jpg


表生地は細い幅のコーディロイ生地。

002_20140214152543e52.jpg

薄い ピンクです。

裏生地は なんていうのかな~。ふわふわした布(>▽<)
001_201402141525414f1.jpg


最近し始めた 羊毛フェルトの刺繍?アップリケ?(^^;)
004_20140214152514316.jpg

可愛いミツバチちゃんです♪


なぜ ミツバチなのかといいますと、

チワワちゃん よくミツバチ服を着てお散歩してるんです(>▽<)


お洋服気に入ってもらえるといいな~♪

と、思っていたら 先日お洋服着せてお散歩してくれてました(^0^)/

まんまるお目目に 薄いピンクがとっても似合ってました♪

気持ち 首元をもう少し大きくしてもいいかもと 感じました。
 

今度 着てるとこ撮影させてもらって 是非UPしたいです(^▽^)

この記事のみを表示する可愛くできたのに。

ペット服

今朝のお散歩は 風が冷たくて、手袋してても指先が痛かった(><)



ワンコのお洋服を作りました。



これは、「誰か用」というよりは、縫い方で苦手なものがあったり こういう風にしたら

どうなるんだろうという 学ぶ為のお洋服の試作品です。


007_201402121244259ef.jpg

なかなか 可愛い感じに仕上がりました。


内側にも布をつけました。

009_20140212124428414.jpg


背中のポケットも 細いレースをつけてキュート♪

010_20140212124430dba.jpg

でも。。。

前身ごろが。。。

008_20140212124427a5a.jpg


袖まわりが苦手で、ちょっと初めての縫い方でやってみたら

変になっちゃって、最後に修正兼ねて 身ごろと同じ布でバイヤスかけたんだけど

袖まわり大きすぎちゃいましたね(>▽<)


背に来る方は 伸縮しない綿の布で、前身ごろはジャージのような伸縮する布。


すっごく可愛くできたんだけど

身を通す 裾の部分がちょっと小さすぎて

どんな体系の子が着れるのやら。。。

細身で 毛のもこもこした プードルちゃんあたりなら 着れそうかな~?

いやいや やっぱり袖まわりが 大きすぎるだろうな(ーmー)




まぁ 試作で作ったので 諦めますかね。

軟体DOGちゃんがいたら 着れそうなんだけどな~(^▽^)

この記事のみを表示するワンコの栄養補給。

ワン菓子

先日の大雪 すごかったですね。


Rikiも1日2回のお散歩 雪の中テクテクしたね~♪

003_2014021112032177c.jpg

まぁ 雪ではしゃぐ事は もうここ何年もありませんので、

いつものお散歩です(^^)


流石に足の裏が冷たいのか 早めに自らお散歩を切り上げましたよ(^▽^;)

自宅に向かって戻るんですよ。。。いつもは逆へ逆へ行くのにね☆



元気の源になればと思い、お友達のワンちゃんにおやつを作りました☆

ワンコの喜ぶ&栄養素も大事。

と いう事で 普段はかぼちゃやサツマイモなど入れておやつを作りますが、

今回は 鉄分やカルシウム豊富な ひじき。セサミンなどの抗酸化物質を含むゴマ、高タンパク低脂肪のささみに

ミネラル、ビタミンをバランスよく含むドライイーストを少しだけ入れて プチパンを焼きました。

001_20140211120145ce3.jpg
 
このパンは 発酵後 薄く伸ばして フライパンで焼くのでとっても簡単♪

ゴマが入っているから 焼いてる途中 香ばしい香りが漂って

思わずつまみ食いしちゃいました(^▽^)

ワンコ用だから 味付けしてないので、私が食べても超ヘルシーでいいんですね~☆



違う日にも

必須アミノ酸の豊富な牛肉のジャーキーと、リコピン豊富なトマト&ひじき&香り付けにリンゴジュースの

もちもちパン、トマト&リンゴジュースのジュレをつくりました。

002_20140211120223670.jpg

            003_20140211120225865.jpg

完全に ジュレ画像取り忘れ~(>▽<)


ワンコと人間て 必要な栄養素不必要な栄養素が違うので、

一応 わんこご飯用の本を参考に作ってみました。



ついでといってはなんですが、

同じ発酵を待つなら、人用のおやつも。。。と作りました♪

005_20140211120323db3.jpg

パンよりも固い生地に仕上げて

中にチョコレートを入れて 油で揚げたものです☆

006_20140211120324970.jpg

良い感じに 溶けてますね~(^▽^)


揚げてる途中で中のチョコが出てこない様に

ちゃんと 閉じるのがポイント!

中には。。。

007_20140211120326a03.jpg

こうして 出てきちゃった~(><)ってやつもあり。


少し外の部分が固いので、ちょっと食感があって美味しかったです♪


先日作った ワン掛け。

大活躍♪

今日も我が家のわんこを温めてくれてます(^^)

002_2014021112373290e.jpg

カメラの音に 「?????」と目を覚まし、

003_20140211123734322.jpg


寝ぼけ眼の Rikiとは違い、お目目パッチリで 「なんだよ!」と起きてしまったCaddyでした(>m<)



只今 昼の12時45分。ipuはまだ 電気マットの敷いた寝床から 起きてきません。。。

良く寝るね~(^▽^;)

この記事のみを表示する学びたい。

ハンドメイド

今日は 大粒の雪が舞ったね。

どんだけ 積もるのか不安でしたが、雪は止んで 道路も濡れた状態で混乱はなかったから

一安心(^^)

明朝の凍結が 気になります。皆様気を付けてくださいね!


私 今までいくつかの手仕事作品をUPさせていただいてますが

ただただ 好きでやってる事。

一応 本をみて 型紙を作ったり、

出来上がっている作品をみて簡単そうなら想像で同じ様なポーチを作ったりと

自分に出来る事だけを チョイスしてきました。


少し分からないやり方があったりすると、ネットで検索!

そうすると、いろんな方の いろんな素敵な作品を目にする事が多くなりました。


そうなると、出来るモノ→作ってみたいモノに気持ちが変わっていきます。

前のレザーチェーンも 出来そう→難しかったけどチャレンジして

少し自分の手仕事も範囲が広くなってます。


全然必要性のないものも みると作りたくなっちゃう(>▽<)


今日は ベビーブーツを2種類作ってみました。

まぁ これも出来そうから始まったことですが♪


なんで?そりゃ~可愛いから(^m^)。


1つめは。。。

010_20140204204841738.jpg

折り返すと内側の布を見せられます♪

011_20140204204843dc8.jpg
       

そして もう1つは

012_20140204204846f5f.jpg

これは 私のTシャツの布のリメイクです(^▽^)

内側は 足首の所にゆるく ゴムが入れてあります。

013_20140204204847f06.jpg

大きさはだいたい 11㎝位の足のサイズ用☆

014_20140204204848c41.jpg


可愛い(●^▽^●)


全て 手縫いで チクチク。


何度も言いますが、なんの実用性も必要性もありません(>m<)

友人に子供が生まれたわけでもないし、誰かに頼まれたわけでもな~い。


可愛いけど、1足作るという事は 同じものを2つつくらねばなりません。

布も表地と裏地があるので、同じものを4セット裁断せねばなりません。

生地の使用量は少ないけど、結構大変だった ベビーブーツでした(^▽^)




