猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するワンかけ。

ハンドメイド

お友達のワンちゃん。

薬の副作用で 少し食欲も落ちてうんPもちょっと出なかったようですが、

病院で お薬ももらって 病院のスタッフさんから沢山「いい子いい子」してもらって

おやつを食べたりして 食欲も少し出て来て うんPも出たそうです。

少しづつでいいから ごはんも食べて体力つけてね♪

ヨチさん ナナちゃんへのリクエスト お待ちしております!



うんPとかおしっこって、ホント大事。

私は 食欲の次に 排出されたもので ワンコの健康を見ています。

どのお家もそうだとは思いますが、お散歩でかなりの数のうんPが道端に残されています。

そういう人は まぁ最低限のマナーは守れないうえに、きっとわんこの排出したもので

健康管理もしてはいないのでしょう。

どうして、大事なワンちゃんの排出したものを キチンと確認しないのかな。

比較的 やわらかいうんPをするRikiが ちゃんとした形うんPをした時なんて、

「ほほ~^^」と笑顔でとるけどな~。それはそれで 変?(^_^;)



話はハンドメイドへ替わります。

私の足の所で寝るのが好きなRiki。

寒い時は フリースの布を切ったものをかけてあげるのですが、

柔軟剤をしても どうしても微弱な静電気が起こります。


若い頃は この時期でもRikiをシャンプーすればさほど無かった静電気。

心臓のお薬を飲み始めてから先生に、急激な温度変化やストレス、興奮など出来るだけ避けられるものは

避ける様に指示されているので、今の時期のシャンプーはやめています。

ワンちゃん用の静電気防止のスプレーをかけてブラッシングのみなので

どうしても 少しはパチパチとね。。。



なので、静電気が起きにくい掛物をつくりました。

007_201401311133573a5.jpg

丁度 いい感じに Caddy君が乱入(^^)

大きさは 120×90位かな。

布には Riki&Caddy&ipuを 羊毛フェルトでワッペン?

008_2014013111335811b.jpg

対角線上にもさみしいので、何かしようを考えてた所

電車の番組をやってたので、「あ~。男の子だし 電車でいいや♪」

と、詳しくもない電車をチクチク。

009_20140131113421f7e.jpg
 
電車というより、渋滞した車ですね(^^;)


切り離した布があったので、小さいipu専用のも作りました。

004_201401311133529d1.jpg

キャー君 いいね~♪


ipu用には

006_20140131113355549.jpg
 
肉球と

005_20140131113355577.jpg

何となく かわいいきのこを☆



お気付きの方はわかると思いますが

赤がRiki、水色がCaddy、黄色がipuです(>▽<)


これなら 静電気が起きずに、Rikiの耳の柔らかい毛が 逆立つこともありません(^▽^)



まだまだ 寒い日が続きます。

皆様 風邪などひかぬように お過ごしください☆(←アナウンサーみたいに〆ちゃった^^;)


この記事のみを表示する願うよ。

ペット

お友達のわんちゃんが また 病と闘い始めました。

不思議といつもお散歩で会わないのに、久し振りに偶然会った時に 「もしかしたら。。。」と。



そして 偶然にも またお散歩で会い「再発しちゃった」。




私は なんの、なに1つ言葉をかけられませんでした。

言葉が見つからなかった。


怖くて、ドキドキして…。

頭 まっしろになっちゃった。

私って ホントだめだ。



そして変に距離を置いているワンちゃんが

心までも 距離を置かれている気がして。



ごめんね。なんにも出来なくて。

でもね、お願いするよ。のりきれます様にと。


絶対に のりきれる!

いつも頑張っているのに、さらに頑張んないといけないけど

絶対に絶対に絶対に のりきれる!


だから、ふんばって!




本当に なかなかお散歩も偶然会う事がないのに、

私達に 教えてくれるかのように会えた。

ごめんなさいね、本当に。

元気になれるような言葉 かけてあげられなくて。

でも、絶対にまた やっつけられます!

はぴはぴ笑顔は どんな悪い奴もやっつけてくれます!


私に何かできる事があったら 言って欲しい。

そう 伝えたい。







 

この記事のみを表示する三編みはできるけど。

ハンドメイド

主人が お財布を買い換えました。

今まで2つ折りの財布でしたが 今度はファスナー付きの長財布。

大のお気に入りの「DAKOTA」さんのお財布。

今回の長財布で  DAKOTA財布 3代目。

本当はお財布も 1年に一度買い換えた方がいいと 聞きますが、革のものだと

年月が経つにつれ 味わい深いものになるので 1つのお財布7~8年使ってるかな?

今まで使っていた財布の カードを入れる所が少し切れてしまって、

昨年の春位から 商品チェック!

色々 素敵なのはあるんだけど、うちの好みにピタッと合うのがなかなかなくて

今回 やっと 好みに近いものに出会えたので 購入に至りました♪

ただ、1つだけ 気になる事が。

少し 革の表面が滑るのです。

今までのは 何となく手で持って 気になる程の滑りはなかったのですが、

今回買ったのは ちょっとすべすべしてて 滑るんです。

歳のせいで、手の脂が 減ってきた。。。っていうのも あるかもね(>▽<)


それと、長財布なので ジーンズの後ろポケットに入れると当然出っ張りがありますよね。

それが 私の方が気になってしまい 2つの事から、落としたりするのを防ぐため

紐をつける事にしました(^^)


ウォレットチェーン。っていうらしい。

財布が革だし、革のにしよう。

と 探すも 結構 ごっついのばかり。

若い かっこいいお兄ちゃんが つけてるならまだしも

いい歳した 私の旦那がつけるには ちょっと 派手派手しい。

シンプルなのも いつくか見つけたけど、

ウォレットチェーンなんてつけたことないから

「やっぱ めんどくさ^^;」となるには 少々お高いものなので

私が 作ってみる事にしました。


三つ編みが出来るから なんてことないだろうと

安易に考えた。。。


結構 丸四つ編みって 難しい。

ネットで調べたら 色々図解説明してくれてるんだけど、どーもわからん(@▽@)




初めて 編んだのは こんなんなっちゃいました(>0<)

003_20140118173859635.jpg


凸凹だ。。。


何度か 練習してようやく 少し見られるようになりました♪

002_201401181740333af.jpg


全体像は こんな感じ。

001_20140118174031953.jpg

金具が 別のお店で購入したので 微妙に色が違いますが、

主人は 想像以上に喜んでくれました(^▽^)


これで 使い慣れたら ちゃんとしたのを、買ってもいいかな~と思っていますが、

丸四つ編み、 マスターするとなかなか面白いもんで

ウォレットチェーン や キーチェーンなど

私が また どんどん作ってみたくなりました♪

そうだな~ ブレスレットとかもいいね(^^)

革は高いので そうそう本革のものは作れませんけどね(^_^;)


金具も シルバーのものや、アンティーク金具とか結構いい値段(@▽@)

革製品のショップのウォレットチェーンが 初めは高いと思っていたけど

良いものは それくらいしちゃうんだ。と勉強にもなりました(^m^)V



おひさまが少し 顔をだしたら。。。

001_20140118174005e06.jpg

           004_20140118174006cf8.jpg

Caddyとipuが 仲良くひなたぼっこ♪

このあと 周りをうろちょろするしつこいipuから 逃れたCaddy。

一瞬の2ショットでした~^^

この記事のみを表示するやっぱり 美味しい♪と MINI BAG。

料理

作りましたよ 作りましたよ♪

餃子


白菜を 1つ買ったんです。

半分より 割安だったので(^^)


お鍋にしてもいいし、シチューにいれても美味しい☆

Riki達のごはんに ゆでたお野菜を入れるのに、

白菜はもってこいだし♪


買った次の日 いただいたんです。白菜。

小ぶりだからと、3つも。

玄関先に 買った白菜を新聞で包んで 置いてあったので

「白菜 買っちゃいましたよ~」といってはみても

「うちにある量より 少ないわよ~^^」と 3つ置いていってくれたんです。


その次の日 主人の実家でとれた白菜を1ついただいて帰りました。


なので 白菜が1度に沢山我が家に来たので

これは 餃子だ!と 作りました(^^)

こんなに お野菜が高い時に なんて贅沢(^▽^)

001_201401141733024b6.jpg

モチロン 白菜をくださった方と実家、そしてまたまたお世話になっている友人宅に持って行くため

100個を目標に頑張りました☆

001_20140114173306c85.jpg

実際 ちゃんと数えたら121個できました♪すっげ~^^すっごくね~^^_↑


皆さんの家には 生のままお届け☆





002_20140114173306944.jpg

焼いて食べましたが やっぱり手作りは美味しいですね(^^)






MINI BAGもUPします♪

006_20140114180312087.jpg

これは 母に試作で作ったので

中は こんな感じ ↓

007_20140114180314b0d.jpg

ちょっと 和柄にしてみました。


大きさは

008_20140114180315e9f.jpg

普通のペンを乗せて 撮影。



布で 色々イメージが変われる 小さなBagです。

これから いくつか作ってみたいと思います(^▽^)

この記事のみを表示するミナギルやる気♪。

料理

うそのようなホントの話。




朝起きてリビングに行きRikiとipuが寝ている和室を覗いたら。


暗がりの中。。。ん????


え????? 


ハウス内で寝ているはずなのに、


ipu???どうしたの?


001_201401111145499ad.jpg


うそのような ホントの話。

ipuがいない!?

これ、本当になんの加工もしてない リアルな画像です(^^;)


そでのついた服が脱げる???

それも 和室の真中で ちゃんと「おすわり」しているような状態で

お袖で 服がたってる(@m@)



朝の寝ぼけた頭で、暗がりの中だったので

本当にびっくりしましたが、

ハウスを覗くと ちゃんとRikiと 服の脱げたipuが寝ていました。


今まで1度だって 袖のついた服が脱げるなんてなかったし

逆に 着替えさせるのも頭が大きいから大変なのに

どうして こんな事になったのか。。。


誰も知ることのない うそのようなホントの話でした(^▽^)



話は 本題に♪

昨年末から なかなかプチ忙しい中、自分の趣味の時間も有効に使いました。


ワンコがちょっと 体調悪そうだと 長時間のお買い物やランチなど気分的に行けないので

お誘いも 丁重にお断りさせて頂き、ミシンを動かしたり チクチク羊毛フェルトをしたり

料理をしたり、ペンキをぬったりとしておりました☆


久し振りに カレーパンも作りました♪

002_201401111204027fb.jpg




今回 バターを一切使わない パン生地のレシピをみつけたのがきっかけで

作ってみました♪



003_20140111120405981.jpg

バターを使ってないからかな? 時間がたつと 少しパンが固くなってしまいますが

食べる前にレンジで 「チン」すれば問題なし(^^)V

お友達にもお裾分けさせてもらいましたが、この前会った時 感想聞くの忘れた(>0<)

生地も前より 薄く伸ばせるようになってきているので

そんなに ぼてぼて感はなかった気がするのですが、今度ちゃんと聞いとかないとね!


今度の主人の休みには 餃子を作ります♪

はくさいを沢山頂いたので(^^)



新しい形のMINI BAGも作りました♪

次回UPしま~す(^▽^)/

この記事のみを表示するおせち。

ワン菓子

今年も わんこ達に 手作りおせちを作りました(^▽^)

001_201401091747143c3.jpg


12月31日にお届け出来るように。。。 かといって あまり早く作ってしまっても

防腐剤とか使えないので わんちゃん達が美味しく食べられるように

30日の夜に仕込みを済ませ 31日の朝から楽しみながら頑張って作りました♪



今年は 7家族のわんちゃんの為におせち作り(^^)

1番大事なナナちゃん用に大きく作った材料と 小型中型の大きさのわんちゃん用と大きさを分けました。

やっぱ がっつり食べてくれるナナちゃんがメインのおせちですよ♪

うちのわんこは 正直 お・ま・け(^m^)



出来上がりは こんな感じです。

003_20140109174716bda.jpg

他の3つは別の器で ちょっとしょぼくなってしまったので、撮影はナシ(>▽<)

黒豆も かったい豆から ゆっくりと 味付けをせずに コトコト煮ました♪


このおせち ほとんど私の勝手な趣味!?

お世話になった方や お友達のわんちゃんに ただただ私の手作りを食べて貰いたいだけの

おしつけです(^^;)

ただ、ほら ご自宅に居なかったら おせちも浮かばれないってんで

一応 在宅確認させて頂いたですよ。

そうしたら。。。本当にすみません。。。

こんなに 沢山のものを持ち帰ることになっていました。

001_20140109180059c96.jpg

なんだか逆に申し訳ない事をしてしまった様です。

でも、みんな有り難くいただきますm(_)m

ありがとうございました。


中でも これは 胸キュン♪

002_2014010918010116c.jpg


キャバちゃんの カレンダーです♪

ひゃっほ~(>▽<) ヨチさん いつもお気使い本当にありがとうございます。



Riki&Caddyの ごはんに 少しずつおせちをトッピング☆

001_2014010917492082f.jpg

          002_201401091749230c7.jpg

食べたいね~☆(^▽^)

004_20140109174924d97.jpg

ちゃんと 美味しそうに食べてくれまhした^^


お気付きのかたもおられますでしょうか?

Caddyの誕生日に 食事用のテーブルをハンドメイドしたのですが

また 缶に戻ってます(^^;)

じつは年末に 私がちょっと踏んでしまってちょい補修が必要に。。。やばっ。

まだ直してないので、また 缶の生活中。ごめんね。Caddy。


小さいことから 少しずつ片付けていかないとね(^▽^;)





この記事のみを表示する2014年。宜しくお願い致します。

日記

新年 あけまして おめでとうございます。


昨年中は 大変お世話になりました。

本年も ゆっくりのんびりUPしていきたいと思っておりますので

どうぞ 宜しくお願い致します。

002 - コピー


今年は お誕生日が来て Rikiが13歳、Caddyが12歳になります。

ipuも まだまだ 赤ちゃんみたいですが 今年6歳になります。

お陰様で穏やかに 年を越す事ができました。

今年も1年 同じ様に、穏やかにゆっくりと生活を楽しめればと思っています。


皆様にとっても 良い 1年になります様に☆


おっと!ipuもごあいさつ(^^)

012_20140104150153e57.jpg
 
「やっと お揃い 着たですよ~♪^^」

こんな 3わんですが どうぞ宜しくお願い致します(^▽^)
