猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する久々スィーツ♪。

その他

まずい まずい。

もう11月が終わってしまう。

Rikiの心臓のエコー検査の予約もしないといけないし、私も歯の検診の予約もしないといけない(>0<)

家の綺麗に色付いた 山ぼうしの木も ご近所さんに迷惑にならない程度に

葉が落ちる前に 枝を切らないといけないし、寒くなっちゃう前に小さな庭の芝も刈っておかないと

みすぼらしいし。。。

ついつい ずれ込ませて後で大変になっちゃうのわかってるのに

いつも こんな。。。

あっ!年賀状もだ! ホント マズイ。。。きゃ~~~~~(>0<)

なぜ 計画的に動けないのだろう。。。反省。




先日 主人のお友達が遊びにきてくれました。

どうして画像に残さなかったのか 悔やまれますが、

この人は Caddyの大のお気に入りの人なのです。

だいたい 友人が我が家に入るとCaddyのワンワン洗礼を受けます。

便乗して Rikiも雄たけびをあげます「わお~ん」(^^)

その間 おおよそ5分~。

Caddyが落ち着くまで だれもがCaddyの動きを見ながら出来るだけ無視して待ちます。


でも この友人だけは 1ワンワン洗礼は受けますが、(他の人が30ワンワン位^^)

すぐに喜びの腹出しに変わります。

本当に 私達もびっくりなほど Caddyは心を許してます。

次回は必ず 画像に収めます!


その友人は必ずケーキを買って来てくれます。

006_20131128122012c71.jpg

おいしそう^^

最近のは こじゃれて バラの花なんて乗っかってるのね~♪

005_20131128122010ad2.jpg


この日の食事は から揚げ、マーボー豆腐 肉じゃがにスパサラダ。

だいこんのお味噌汁で 3人で5.5合を完食。

3人と言っても この友人大食漢なので 私はお茶碗1杯...いや1杯半ですよ~(^^)


沢山 食べて笑って 楽しい時間を過ごせました。

また年末か年始に 休みが合えば来てくれるそうなので

その時は 絶対にカメラ片手に待たないとね♪

御馳走様でした♪


Rikiのお気に入りの場所になったクッション。

002_20131128122013ce0.jpg

いつも こんな感じで 気持ち良さそうに寝ていま~す(^^)

当たり前だけど Rikiは大きいので 肉球隠れちゃうね(>▽<)

この記事のみを表示する最近の Caddyとipu。

ペット

ここの所 お天気が良くて わんこたちのお昼寝が気持ち良さそう♪

002_201311231737215c6.jpg

この画像で

Caddyと ipuが おんなじ格好をしていました。

003_2013112317372256a.jpg

手の位置といい しっぽの角度といい 面白いくらいにおんなじでした♪


確か 前にも こんな事が。。。

デジカメを確認してみると。

008_20131123174540ef1.jpg

この日も よく見ると やっぱりおんなじ格好だ(^▽^)



007_20131123174538239.jpg


Rikiとipuは 同じ寝姿はよくあるのですが、

ここ1ヶ月位で まったりしてる格好がおんなじなんて、

少しこの兄弟に なにか芽生え始めたのかしら♪

相変わらずの 距離感だと思ってるのは

私だけで 似て来てるんだね!きっと(^^)



先日 また わんこ用の布団カバーを作りました。

今まで綿のカバーだったので、別の大きなクッションのフリースのカバーを折りたたんで

かぶせていたのですが、流石に見栄えが。。。

なので ダダダ=っとミシン掛け。

001_20131123174815f98.jpg

ちょっと ipuが休んでしまいましたが、

アクセントの肉球が見えますか?


少しふわふわしたやわらかい布で縫ったので

Rikiの顔があたらない 足の方に木綿のチャック柄と肉球を入れました♪

002_20131123174817bbb.jpg

寝てるのに~!って顔で睨まれました(><)

カバーをしてから Rikiのお気に入りの場所になりました♪

わんこにも 肌ざわりわかるのかな~(^▽^)

今度 Riki君が寝てる所 UPしないとね。



 

この記事のみを表示するいい感じ(^^)。

ペット服

今日もさっむいです(>▽<)

朝のお散歩は 手がかじかんでしまって。。。

そろそろ手袋用意せねば!!


先日 手作りしたわんこ服 着せてみました(^^)

まずは Rikiくん★

003_20131115095433c07.jpg

ちょっと 白毛に白のセーターだから 分かりづらいですね(><)

いい感じのフィット感で 動いても今の所、脱げないので大丈夫そうです。

もう少し首の所を長く編んでもよかったかな。

たして編むのは可能なので、様子をみてから 編みたしたいと思います♪


そしてipu。

これが コマンド効かないもんだから 撮影は大変(>▽<)

カメラを持つと なぜか 逃げる。。。

008_20131115095437bfe.jpg

右奥にちっちゃい物体あるの わかりますか?

家政婦は見た・・・かの様に こっちの様子をうかがっています。

003_20131115095737103.jpg

Caddyに誘導され、緊張しながら 来ましたよ。





005_201311150957390e5.jpg

すぐに 逃げるけどね(^^;)


暫く カメラ片手に 声をかけていたら落ち着いた様で

やっと シャッターチャンス♪

012_20131115095440d98.jpg
011_20131115095439d67.jpg


まぁまぁ かわいい服となりました☆



我が家わんこ服は本当に アバウト隊ですが、

お友達に わんこ服を頼まれました。

友人のワンちゃんにプレゼントしたいのだそう。

え~~~~=3 私が作るの~?買った方がいいんじゃない?汗汗


なんでも、売っているのだと イメージした感じの服が見当たらないとの事。

まぁ 一応 リクエストに応えて 私なりのイメージで提案してみたら

それで いいとの事で 作ってみました。




フォーン毛の スムースのチワワちゃんの女の子。

今よく聞くフェミニンな やさしいイメージのナチュラル系?

出来あがった服は これです。

002_20131115101822c7b.jpg

やさしいベージュ系ニットの服に

手作りのコサージュをつけてみました。

003_20131115101824033.jpg

本当は 安全の為、縫いつけてしまいたかったのですが、

洗濯の事や コサージュの取り換えを考えて 友人が 「安全ピンで。」というので

取り外し可能な形にしました。

近所に 同じ毛色のワンちゃんがいるので、本当は着せて 見てみたいんだけどな~。

お誕生日は まだ先だそうなので も少し変えてみて作ってみましょう(^▽^) 

この記事のみを表示する姫林檎の思い出♪と手作り服。

ペット服

先日 パックパク母さんから お林檎を頂きました♪

009_2013111211360762c.jpg

ヨチさん家に届いたお林檎を、ヨチさんがお裾わけと届けてくれました(^^)

すぐに1つ頂いたのですが、蜜がみ・み・み・みつが

た~~~っぷり入ってて すんごく美味しかったです♪♪



姫林檎も入ってて ちょっと感動。

これには、小さい頃の思い出があってね。。。


聞きたい?別にって。。。ちょっとちょっと!(^0^)


小さい時 お祭りで唯一買って貰いたいものが

リンゴ飴だったの。

他のものは 買ってくれればもちろんうれしいけど

リンゴ飴だけは 「絶対」だった。

まだ小学校に上がる前の あるお祭りの時 体調が悪くてどうしても外出できなくて

母と家でお留守番。

楽しみにしていた お祭りだけど、体の辛さの方が増していたのを覚えています。


そんな夜。近所のおじさんに連れられてお祭りに行った

兄が帰ってきました。

テンションMAXで騒ぐ兄の手に

小さな姫りんごの「りんご飴」が。


「はい」と手渡され

大きいのは高かった、みたいな事を言われて

すごくうれしかった記憶が 今でも鮮明に覚えています。

兄が2人いるのですが、2人で私の大好きなりんご飴をお土産にしてくれたようです。

いっつも ついて遊んでいたけど、どちらかというと相手にしてもらえてなかった感じがあったので

本当にうれしかったんです。

姫林檎をみると どうしてもその事を思い出しちゃう(^^)


本当の所は わかりませんよ~。

母に頼まれたのか、おじちゃんに買い与えられて、

渡したのか。。。でも、思い出って それでいいんですよね。


パックパクははさん、ヨチさんありがとうございました♪





今日は朝のお散歩寒かった~(>▽<)

だいたい 同じ位の時間にお散歩に出るので

やっぱり同じ位の時間に 毎日お散歩している人に会います。

ちっちゃなチワワちゃんが 一生懸命歩いていたり、

男前のゴルちゃんが おっきい体でうちのCaddyに吠えられて

「シュン。。。」としちゃったり、

シェルティーちゃんが 凛とした姿でお散歩していたり、

めちゃくちゃ うちのわんこを気にしながら お母さんに引っ張られていっちゃう

ヨーキーちゃんだったり。。。


どの家庭もお仕事前のお父さんだったり

仕事着でのお母さんの姿だったりと みんなわんこは幸せですね♪

そんな人たちの 服も、徐々に上着を重ねてきたり、

半パンだったお父さんのパンツが長くなったりと、寒さを感じます(^▽^)


お薬を飲んでから 一度も足をひきづる事無くいるRikiも

毎日の散歩は欠かせません。ここの所調子が良さそうです♪


でも 寒さはおうちにいても感じるね。

ひっつきが 半端ない(^m^;)


なので、セーターを編みました☆

010_20131112113609107.jpg

まっしろな もこもこセーターです♪

前にも編んだけど、ちょっとRikiくん体が小さくなってきているので

サイズが合わなくなっちゃったので

編んだセーターをほどいて、再度編みなおしました。

まだ着せてみてないので、着せたらまたUPします(^^)

アバウト隊隊長なもんで、サイズ大丈夫か心配で~す。



ipuにも洋服を。

011_20131112113611b71.jpg


ちっちゃ(>m<)。。。といっても対象物がないからわかりませんね。


これは以前Rikiのお散歩用のベストの 残りの布で作りました。

そのベストはこれ↓
012_201311121136125ef.jpg

今年は 2回着て お散歩にでましたよ(^^)


並べると。。。
013_20131112113614a00.jpg

ね♪ちっちゃいでしょ☆


RikiとIpuがお揃いになっちゃったから

あと少しの布で Caddyのもなにかお揃いのもの作らないとね♪

アバウト隊隊長、頑張ります(^▽^)V

この記事のみを表示する関節炎。そして色々。

ハンドメイド

また 日があいてしまった(^^;)

今の時期 暑かったり寒かったりで少し体調が安定していませんでした。


わんこもそう。

先月の終わり頃。

夜 寝ていて 移動しようとした Rikiがビッコをひいてる。

特に痛そうなそぶりはなく、いつもの様におやつの入ったケースを ガン見(^^)

「あれ?足でもしびれたかな?」

と 思いつつ いままでこんな事なかったのに。。。

何となく引きずるも 徐々に動いて 足を付き始めたので一安心。



その2日後 昼寝をしていて また動き出したRikiは ビッコをひいてる。

朝は 元気過ぎる位 お散歩ではなんでもなかったし

足に異常は 感じなかった。

一昨日にも同じ事があったので

心配で 病院へ。


先生 曰く 「関節炎」の初期症状だろう。と。

Rikiはもともと 関節炎の予兆があったため

3年位前からお薬を飲んでいる。

その効力もあってなのか まだ軽い症状らしい。

確かに先生が関節を伸ばしたり 動かしても、痛そうな様子はなかった。

ただ 後ろ脚の付け根の所が 痩せてはきているので

関節に負担がかかり始めてはいるだろうとの事。

詳しい事は レントゲンを撮らないと分からない様だが

問診、Rikiの歩き方、おかしくなる状況等から判断して

痛み止めのお薬を処方して頂いた。

Rikiは今 色々お薬を飲んでいるので

毎日ではなく、痛そうな時に飲ませるお薬5回分。

1錠飲ませた。怖いくらいに 治まってる。


痛そうにしているのを 見るのはツライ。

でも、たった1錠で 嘘のように動けるお薬を飲ませるのも、どうなのか。

体に負担は ないのか。など

何をどうしていけば いいのか

わからない。けどその時その時の判断が正しいと思うしかない。



ちょっと 内容が重くなっちゃったけど

今は Riki君元気に 歩けています。

痛がるからといって お散歩に行かないと筋力が落ちてしまうので

心臓に負担のない範囲で

お散歩行ったほうがいいとの事なので ゆっくりお散歩楽しみます。
003_20131105131122e87.jpg



あ~。ホントたいしたことない 関節炎なのかも知れないけど

異常に神経ピリピリしてる自分が いやだわ~(>▽<)

なので、製作中の羊毛フェルトをUPしましょう♪

005_201311051316168dd.jpg

わかりますかね?

一応 プードルちゃんなのです。

プードルちゃんは 結構難しいのです。

そして
006_201311051316187d7.jpg

後ろ姿の コーギーちゃん。

何となく 見える?



こちらは
004_20131105131614b4d.jpg

バニちゃん。

お目目がまだ 入ってないので

ちょっと 変だけど 何となくわかるかな~?

絵心がないので、わんこの本を見て色や尾の形など参考にしています。

よく、伏せをしてるのとか ボールと遊んでるのとかを

羊毛フェルトで表現してる人いるけど

私にはまだ 無理だね~(><)。



それから お友達に「ホワイト餃子」を頂きました♪
007_20131105131620f20.jpg

1度お店で食べた事があります。

地元の人は一人で20~30個とか食べちゃうらしいので

私達も一人当たり10個注文して 気合いれて食べたのですが

5個も食べられなかった 大きい餃子です♪

餃子大好き☆楽しみだ~~~(^▽^)
