猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する逃げろ!逃げろ!。

ペット

掃除機がけは 本当に気をつけないとダメなんです。

掃除だから ゴミを見つけて 掃除機をかけるのは当たり前ですよね。

我が家には チョロッコラチョロッコラしてるもんがいるので、

ただ 鼻歌交じりで掃除機をかけられない。。。

003_20130730182010883.jpg


ね!掃除機の方が大きいのに、その周りを チョコチョコ動く動く。

ipuは逃げてるつもりみたいなんだけど、動かず「ジッー」っとしててくれた方が

危なくないのに。。。


005_20130730182015e52.jpg


ヘッドの先にも ササーって来て隣の部屋に行こうとするんだけど、

タイミングが ホント悪い(>m<)


前に 方向転換しようとしてホース部分?が 当たって

一瞬 軽い脳震盪? 動かなくなっちゃって ちょっとびっくり。


本当に掃除機がけには 気を使います。


Rikiの様に。。。

006_20130730182013b1e.jpg

危険でない所で まったりしててくれた方が 危なくないのよ!ipu。




Caddyは。。。

001_20130730183204e76.jpg

いつもの様に マイペースで

掃除機かけてる私に 自慢気に何か加えて 邪魔してます(>▽<)


みんな それぞれ可愛いけどね♪


この記事のみを表示する美味しい?うれしい?楽しみ?。

ハンドメイド

Caddyのお誕生日のジュレ。

「クンクン」匂いを嗅いで興味津々♪
002_20130722175039.jpg

この大きさでもRikiとCaddyでは ちょっと量が多いのよね。

だから 2回に分けて2つ作ったから 計4回のお楽しみでした(^▽^)

添加物や 防腐剤が入らないから あっという間のお楽しみだったね(>0<)



そして 手作りテーブルでの お食事♪

014_20130722175007.jpg


うんうん!いい感じの高さでした☆

Caddy 喜んでくれてるかな~☆☆☆






話は と~んと変わって。。。

最近ミシンを動かして、出来上がったものを 母にみせて

ちょっと 「ご意見」なぞ聞いたりしていましたら。。。




「のれん」を作ってよ~。



と 頼まれましてね。

母の所にも ミシンあるんだけど

面倒くさいからって 布をホチキスでとめて掛けてあるもんで

引き受けましたよ(>▽<)

帰り際 「楽しみにしてるね~☆」だとさ。。。(^^;)はいはい。頑張りマスぅ!




布は 母が持っていた 浴衣生地。



少し手を加えて こんな感じに仕上げてみました。

001_20130722175100.jpg

002_20130722175102.jpg


まぁ 自分的にはいい感じという事で、

喜んでもらえるかは 今度は私がお楽しみです(^▽^)

この記事のみを表示する7月19日。大事な日。

ペット

今日 7月19日は 我が家のやんちゃ坊主 Caddyの11歳のお誕生日で~す♪

本当に やんちゃさんのCaddy。

先日UPした 麻のBAGの画像を撮る時も

006_20130719163320.jpg

    007_20130719163322.jpg


こんな感じで お邪魔な事ばかりのCaddyくんです(><)



2008年 6月23日。。。約5年前

突然後ろ脚が動かなくなって ヘルニアの初期症状でステロイド剤 頑張って飲んだね。

そんな中 

2009年の 7月10日 朝から何度もおう吐を繰り返して 苦しそうだった。

病院に行って 血液検査でGPTが320。

正常値が17~78なのに。。。


この日から 肝疾患の治療が始まったね。

肝臓のお薬と ヘルニアのステロイド剤は

一緒に飲めないから

どちらか一方づつ 様子を見ながら

先生にお薬を出してもらって 頑張って乗り越えたね。


先月 肝臓のGPT数値が下がって お薬STOP出来たけど

7月の血液検査でまた すこ~しあがってしまったのでお薬再開。

でも急激変化ではなかったので、先生も安心のため飲んでおこうという事で

私達も同意しました。


本当に本当に お誕生日おめでとう。

そして今日を迎えさせてくれて ありがとう。


そんなCaddyくんに 恒例のジュレを作りました♪

011_20130719164856.jpg


今回は 一層目に 牛乳寒天をおしゃれにいれてみました(^^)

あとはいつもの ささみとパプリカ いんげんです。


今回 11歳おめでとう♪印がないのには、ちょっと訳が。。。

時間が。。。(汗)ごめんね~。

Caddyに もう1つのプレゼントを作ったので ジュレに時間とれなかったの~。


そのプレゼントは。。。これ。

008_20130719164851.jpg


Caddyのご飯用テーブルです(^▽^)


いままで、可愛そうな事に 空き缶で代用。

009_20130719164852.jpg

うそでしょ~って感じでしょ(^^;)


ずっと気になっていながら 今日まで来てしまい11歳を機に

少し食べやすい高さのテーブルつくりましたよ!


今まで ちょっと 低かったので

これで 少しは頭をあげて食べられるので

飲み込みやすくなると 思ってます!!!

010_20130719164855.jpg




そして。。。今日は もう一つの大事な日。

2001年の今日 Rikiが我が家の家族になった日です。

初めて我が家に来たRikiは

フローリングの板 1枚分の幅しかなかったな~。

みんな みんな 本当に ありがとね。

7月19日は 本当に大事な日。


久し振りに 記念撮影でもしましょう!

004_20130719170156.jpg

良いお顔ですね~(>▽<)

今現在も1日に何度「かわいいね~♪」「いい子だね~♪」「えらいね~♪」と言ってしまう

親ばかぶり。

だって 本当に可愛いんだもん☆


・・・・・・あっ!ipu 記念撮影にいれなかった。。。ってか入る訳ないか(^▽^;)

ちゃんと3ショット 撮りたいな~(^▽^)

この記事のみを表示するBAG、いい感じ♪。

ハンドメイド

BAG。作りました♪

形は こんな感じ。005_20130718184343.jpg


内側は。。。010_20130718184345.jpg

ちょっと可愛い感じの布を使いました。



どんなボタンが いいかな~♪

夏っぽく 白かな~(^^)

011_20130718184347.jpg


それとも
012_20130718184350.jpg

ナチュラルな ウッドのボタンがいいかしら?


こんな013_20130718184350.jpg

貝ボタンも 可愛いよね(>▽<)


くるみボタンにしようかな。。。あ~迷う(^m^)

この記事のみを表示するお誕生日おめでとう♪ipuクン^^

ワン菓子

本日 7月7日は 我が家の3男坊 ipu(イプ)のお誕生日です♪

感謝感謝の5歳です(^^)

初めて来た時の様子。

ipu.jpg


今も小さいけど

本当にちっちゃかった。

未熟児で生まれて、Riki達のかかりつけの先生に健康診断して頂いたら

「水頭症を覚悟しておいたほうがいい」

と、告げられました。


今でも頭がい骨のてっぺんに ipuは大きな空洞があります。

そんな ipuですが、大きな病気もせずに

無事に5歳のお誕生日を迎えられて 本当にうれしいです。

003_20130707165628.jpg


ほら♪ こんなに大きくなりました(^^)

お顔もりりしくなったでしょ(>▽<)


いつも書きますが、ipuはご飯以外 なにも食べません。

だからと言って お誕生日を無視できないので

お兄ちゃん達に 「いつもipuの事ありがと♪」の気持ちも込めて

クッキーで気持ちを表現しよう!!!

005_20130707165635.jpg


ipu。お誕生日 おめでとう♪♪♪



ipuのお顔のクッキー。

006_20130707165634.jpg

にてね~(>▽<)



Riki&Caddy。いつもありがとね♪

008_20130707171024.jpg

まずは はしっこのクッキーからね♪


004_20130707165630.jpg


久々の3ショット。

Riki君 暑くてダレダレのお顔です。


こうしてブログをUPしている中・・・

5歳のipuクン 爆睡です(^▽^)

010_20130707165636.jpg


これからも 一緒に頑張っていこうね。

この記事のみを表示する試行錯誤。

ハンドメイド

ここ数日 時間がある時、図書館へ行ったり ホームセンターへ行ったりと

ちょこちょこ忙しい時間を過ごしていました♪


色々な物を「手仕事」として、チャレンジ中。



まずは 帽子。

001_20130705172925.jpg


かぶんないと 感じつかめないですね(汗)

次回 誰かに被ってもらって撮影してみます。


一応 うら側は

ドットの布を使ってみました。

002_20130705172927.jpg


そして、今ハマっている 麻ひもで編んだ バッグ。

008_20130705172930.jpg


Caddyは興味あるのかな~♪

004_20130705172930.jpg

丁度 大きさの比較ができたわ♪Caddy ありがと(^▽^)



それから、前にちょっと変更が必要だった バンダナ。

003_20130705173028.jpg


今さっき 出来たので、まだワンコに着けてみてませんが

少し結ぶ 紐にあたる部分をながくして

全体に小さめにしてみました。

サイズ的に うまく合うといいんだけど。。。



そして、ちょこっと前から作り始めている 木工。

いくつか作って お友達にあげました。


001_20130705173000.jpg


002_20130705173002.jpg

木の自然な感じを残しています。


ガーデニングに使うも良し、家の壁でアクセントに多肉植物を飾るも良しで

とっても可愛いと お友達に喜んでもらえました。

この他に フックをつけたのも作ったんだけど

画像取り忘れて お友達に渡しちゃったので

又 おんなじようなの作ったら 画像残さないとね!!


高校の家政科を卒業しているのに

ほとんど真面目に授業を聞いてなかったから

ちょっとした事は出来ても

本当に大事な作業ができません。


その為に 図書館に行って 裁縫の本を借りたり

ミシンの使い方の細かい注意をおさらいしたりと

今 「ほほ~!」と学んでいます。

恥ずかしいけど、自分が覚えようと思った時が

1番吸収できると言い訳して、楽しんでます。

色々 学ぶことあるね~(>▽<)
