猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する手作り三昧♪。

ワン菓子

先日ここに遊びに来てくれるパックパクははさんが

愛犬ちゃん達に 手作りジャーキーを作ったという記事を読みました。


私もおんなじ作り方だったので「あ~~~おんなじ~↑^^」と

思い 最近そういえばささみの特売ないな~。なんて考えていた矢先

ささみの特売に出会っちゃいました♪

100g59円!!!

安いでしょ(^^)

いつもこれ位なら ジャーキーつくってあげられるけど

700gや800g使っても すっごくちっちゃくなっちゃうから

g148円とか ギリg98円でもなかなか作ってあげようって

気にならないのよ(>0<)


002_20130429095506.jpg
004_20130429095555.jpg

はじめに駆け付けた Caddy★

早いね~♪

まぁすぐに Rikiも気付いたけど(^∀^;)




まずは お湯でゆでましょうね♪

006_20130429095509.jpg


特売にしては 身がふっくらしてて とっても良いささみです♪

まだまだ茹でますよ(^▽^)V


茹で上がったささみを 手で裂きます!

これがめちゃくちゃ熱い(@×@)

ひとりで 我慢の舞いを舞いながら、「アチョー」だの「アッチチ!」だの

奇声を発しながら 顔も普段動かさない筋肉を使いながらの作業。

010_20130429095510.jpg


アツくたってなんだって、

この子たちのこのお顔を見ちゃうと

「待っててね~♪」なんて同一人物と思えないくらいの声を出し

頑張ってしまうのよね。


まぁまぁ 御覧の通り

相変わらず ipuにとっては興味のないことですが(^^;)


そして いつもならオーブンで160℃位の低温でゆっくりじっくり

水分を取っていくのですが

この日は 程よく風があり お天気も良かったので

2時間ばかり天日干ししてから

オーブンにいれました。


出来上がりのジャーキー♪

016_20130429095511.jpg


いい感じに出来上がりました(^^)



美味しそうでしょ~♪
002_20130429101219.jpg


003_20130429101222.jpg


ジャーキーを前にマテをさせられて

アイコンタクトまでさせられてる よくわからない写真です(>▽<)

。。。と思いきや

Rikiの後方 テーブルの脚の所に

ipuがいるのわかります?

これを撮りたくて

「マテ」させちゃいました。ごめんね。Riki&Caddy。



そしてこの日は リンゴチップスも作りました♪

002_20130429101806.jpg
               001_20130429101804.jpg


薄くスライスして これも一緒に天日干し。

それから オーブンへ。

りんごは 果糖があるので焦げやすいため

温度はジャーキーより低くして

さらに よく見ながらの水分抜き。

003_20130429101807.jpg

これもCaddyの方が 先にチェック!

004_20130429101810.jpg
      

Rikiも食べる~!

005_20130429101811.jpg


美味しいね♪




そして この日は もう一踏ん張り!!

手作りラスクです。

001_20130429102544.jpg

前に作った時に

お友達にお裾分けしたら

子供さんが超気に入ってくれたらしく

お友達を家に呼んで遊ぶ時に「作って!」と頼まれたので

作り方を教えて~って言われました。



基本的なレシピと 私の自己流レシピを書いて

今回はお友達の訪問に合わせて

たくさん作って 持って行って貰いました♪

002_20130429102547.jpg

ヤ○ザキのフランスパン3本分です(^^)


簡単なのに本当に美味しいので

きっと友人宅でも 定番おやつになることでしょう♪


あ~。それにしても

最近 レンジオーブン大活躍。


新しく250℃まで上がるやつ 欲しいけど

まだまだ楽しめそうです(^▽^)/


この記事のみを表示する江戸東京博物館。

日記

主人のお休みに「江戸東京博物館」に行ってきました(^^)


003_20130422172730.jpg

見に行ったのは

NHK大河ドラマ 「八重の桜」の特別展です。


主人の友人にチケットを頂き 行ってみました。

博物館なんて 「館」に入るの 何年ぶりだろう。

こんなきっかけでもなければ、きっと知らなかった江戸東京博物館。

あっちゃん.COMさん&奥様 ありがとうございましたm(_)m






004_20130422172732.jpg

でっかい看板です(>▽<)

005_20130422172735.jpg


やっぱり両国は都会ですわ~。

これ、学校ですよ学校!っていっても 

どこまでが学校でどこからが違う建物かわかってませんが(@@;)





007_20130422172736.jpg

中に入ると 大画面で八重の桜が流れていました。

展示室の中は 撮影できないですが、平日にも関わらず沢山の人が

来ていました。

年配の方が殆どでしたが、外国の方も何人かいらっしゃいました。

日本人の私が頭抱えて 説明を読んでもちと難しいのに

すごいな~と思いましたよ(^^;)



私は歴史に弱いので、どんな事でどんな影響を与えた方で どんな年代をどんな人と過ごしたとか

詳しい事は全くわかりません。

でも、八重さんが英語でお手紙を書いたものや、手芸作品、使っていた洋食器などが展示してあり

わからないなりに とても楽しい時間を過ごせました。


八重さんは1845年(弘化2年)に誕生。弘化…聞いたことないですぅ。





もし興味がある方がいらっしゃったら

5月6日までやっているので

是非行ってみてください☆



江戸東京博物館は両国駅のすぐ近く。

037.jpg


両国国技館もすぐ近くです。

038.jpg


両国には私が中学・高校と通っていた病院があります。

中学の時は毎週1回学校を休んで 行っていました。

その病院は今も地図上ではありますが、

変わっていないか見に行きたかったけど、

帰りスカイツリーを見に行きたかったので 断念(>∀<)

きっと今も変わらないことを願ってます♪

今日の所は この辺で(^^)





また ブログネタが切れた頃




「江戸東京博物館」の常設展の内容と、

スカイツリーネタをUPしたいと思います♪

ちなみにスカイツリーは

「スカイツリーを見に行った」だけで~す(^▽^)

のぼってませ~ん(^m^)

この記事のみを表示するipuの検査結果。

ペット

先日受けたipuの血液検査の結果が出たので

動物病院に行ってきました。



2項目ほど、基準値から外れたものがあるものの、

今現在 再検査を必要とする危険数値ではないとの結果♪


015_20130418114609.jpg

良かった。。。ホント良かった♪

7月で5歳になるipu。

これから この数値が基準となるんだよ。

がんばって生きていこうね♪



ただ~~~~~!

ipuの体重は 1.1㎏。

もう少し 太らせないといけないのですが、この体重で「中性脂肪」が引っ掛かりました(><)

人と一緒で、見た目は細くても ひっかかってしまうんですね~。

お散歩をちゃんとして、少し運動しないとね!

そうすれば、きっと食欲もでて たくさん食べて 体重も増えるかもね♪

002_20130418114608.jpg

色々がんばり事がい多い ipuくんです(^^)



私もわんこの為に また「パン」を焼きましたよ~ん★

001_20130418114605.jpg

私の今使っているオーブンレンジが イマイチなもんで、

焼き目がつく温度までいかない為 最後にオーブントースターで焼き目だけつけてみました(^▽^)

002_20130418114609.jpg

そんなことは RikiもCaddyも関係ないよね~(>▽<)


自分には ラスクなんかもつくちゃって、私も頑張ってる???(^m^)V

001_20130418114754.jpg

この記事のみを表示するがんばるipu。

ペット

今日はいつも飲んでいる、RikiとCaddyのお薬をもらいに 動物病院に行ってきました。



私がお世話になっている病院はどちらかと言うと、比較的混んでます。

前は先生一人だったのですが、2年くらい前からかな もう一人先生が増えたのですが、

それでも結構患者さんが待っています。

なので、いつもお薬だけの時はお電話をしておいてから出発します。



ただ今日は もし空いていたらipuのフィラリアの検査と健康診断を兼ねた

血液検査をお願いしたくて ipuも連れて行きました。


Rikiに乗られて 潰れたイチゴちゃんで、キョトン(^^)

004_20130412200659.jpg




ipuは決まったご飯しか食べません。


うその様ですが、湯がいたささみも缶詰のフードも 豪華な牛肉も全く食べません。

3年前から フィラリアのお薬が錠剤かミートタイプで好きな方を選べたのですが、

昨年から錠剤の在庫を置かなくってしまって、ipuのだけ

「おとりよせ~^^」になってしまったので 今年もRikiやCaddyよりも

早めに頼んでおかないといけないですからね!




病院に着いたら3人の方が待合室で待っていて、

「おっ!今日は空いてるぞ!」とニヤリ(ー▽ー)

私の顔をみた受付のお姉さんが

「お待ちくださ~い♪」と。

待っていたら 先生がお薬をもって来てくださったので、

ipuのフィラリアのお薬の事を確認したら、

なんと 今年から注射1本で12ヶ月間予防する事も出来るようになったけど...と先生。



なぬ~~~?(@▽@)



他の動物病院では 既に当り前の事なのかな~?





既にオーストラリアやアメリカでは10年位前から使われている予防薬との事。

毎月 お薬を飲ます手間が省けたり、飲み忘れを防いだり ipuの様に偏食の子が

口に入れても吐き出してしまうのを回避出来るとの事。

ipuは粉状になっているお薬を 少量のお湯で溶かして少しのブドウ糖を入れ

スポイトで飲ませていました。

ゴクゴク飲んではくれるのですが、どうしてもスポイトに少しお薬が残ってしまったり

途中でむせて 「チュピーン」と吐き出したりしてしまってた事があったので、

その注射をお願いしました。


メリットは先程書いた事が主で、

デメリットは 0とは言えない副作用、と毎月のお薬の時より価格が↑。

プラス1回に支払わなくてはならないので、金額的にまとまったお金が出てしまう事。が主。




フィラリア検査料 1000円。(昨年は前年飲み忘れがあり違う検査のため2000円でした^^;)

注射はipuの体(1.1Kg)の大きさで 6400円でした。

この病院での金額の目安は、今までのお薬の8回分位が目安だそうです。


副作用も比較的少ないのですが、まれにワクチンの時のように

お顔が腫れたり、吐いてしまったり、痒がったりする子もいるようなので、

午前中は ちゃんと様子を見て、何かあったら連れてきて下さいと言われました。


おかげさまでipuは なんでもなく、今年のお薬イベントはこれにて終了♪


001_20130412204340.jpg

チックンして疲れたね~。お疲れさんipuくん(^ー^)


RikiとCaddyも検査に行こうね☆

しかし、君たちは今まで通り ミートタイプでいいよね(>▽<)

この記事のみを表示するわんパン♪。

ワン菓子

ブログはさぼってても なんだかんだと好きな事は続けてました(^^)

まだ懲りていない パンです♪

002_20130406182334.jpg


えへへ(^^)

タイトルでばればれですね。。。

そうです!わんこ用の 小さいパンです★

006_20130406182339.jpg


お~♪やっぱり RIKIは パンに釘付けね(^m^)


003_20130406182337.jpg


Caddyは ちゃんとアイコンタクトとるもんね~(>∀<)


ちびっこ ipuは???

005_20130406182337.jpg


はいはい。。。そうですね。。。興味ないっすね(^^;)



013_20130406182339.jpg


私の作ったお菓子やパンが大好きな RikiとCaddy。

そんなお兄ちゃん達が気になる ipu。


そんな 穏やかな1日でした♪♪

この記事のみを表示するこんなことで いいわけがない。。。

その他

あーっという間に 今日から4月です。

最後にログインしてから ずいぶんと日がたってしまいました(>∀<)


実は 1月中旬頃から PCの様子が ちとおかしかったのです。


何がどうおかしいのか うまく説明できないし、何が原因なのか分からなかったし

友人のブログや 私のブログの画面もでるし 通常PCで行う事に

特に支障がなかったので、なんとな~くイヤダナと思いつつ使用していた所、

ある所で ログイン出来ず それがPC離れの原因に(>0<)。


私が 余計な事をしたせいか、

どこもかしこもログイン出来なくなっちゃって

見たいHPも見れなくなっちゃって PCに詳しい兄に見てもらうことにしたのですが

兄は相当忙しいお方。。。。。


なかなか私との時間の調整がうまくいかず

3月初め頃かな?やっと見てもらい

無事に使えるようになりました!


ただ、今までと ブラウザ?何かを変えたため

ちょっと使い方が変わってしまい 私の1からの試練が。。。(^^;)


そんなことで PCに電源を入れる事が 極力減ってしまい

今に至っている状態ですm(_)m


これから ブログを続ける事も迷っている所ですが、


とりあえず みんな元気でやっております(^▽^)


何人かブログを見てくれている友人に 「何かあった?」と

メールを頂きご心配をおかけしました。


すみませんでした。そしてありがとうです(^^)



画像がないのは。。。

ふ=3(=_=) デジカメもちょっと元気がなくて 電源が入らない時があったり、

画面に 薄い影が出てしまったり(バックの色で見えたり見えなかったりと思う)。

安いから 買いに行こう行こうと思うんだけど、デジカメ離れもしてきちゃって。。。


でも!こんなことで良いわけがありません!

しっかりしないとね!


あ~!4月だ!気合を入れなおして 頑張ります(^▼^)V


なんだか 久し振りの書き込みで 文才の無さにただただ落ち込む私です(\_\)

 

