猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する79回 日本ダービー

未分類



只今 府中競馬場
これから日本ダービーを楽しみます
メチャクチャ暑い

この記事のみを表示する何度目

未分類



旦那様ご使用の座椅子。
寝転がってTVをみる時しか使わないから、
表地だけが クタル

又もや 要らないTシャツと にあった布で即席カバー

この座椅子。何度お色直しする事やら
いやまだまだ頑張ってね

この記事のみを表示する癒されるぅ

未分類


この寝顔が 最高の癒しです

この記事のみを表示するアロマ

未分類


ゴハンがアロマ
取り上げると 起きちゃう ipu君でした

前にも書いたけど、ゴハン粒 一粒でもあると安心するみたい
食べないくせにね

この記事のみを表示するフィラリアの時期だ。

動物病院

そろそろワンコ達のフィラリアのお薬を貰ってこないと(^∇^)

そう思って 昨年のお薬の袋を何気に手に取ったら。。。


「1つづつ 残ってる~~~~????@0@;」

ワンコと暮らし始めて 11年目にして 初めての失敗だ(>0<)

毎年必ず 「お薬は全部ちゃんと飲みましたか?」の質問に 

あたり前の様に 「はい♪」と言い続けてきたのに。。。



先生に正直に言うべきか、それとも 忘れた事を隠して 「モチロンです^^」

と とぼけてしまおうか。。。

やっぱ 一応 言っとこ!

お薬1回分買わないで済むかも だもん♪




私は 考えが幼稚でした。

簡単に考えても、1度でも飲ませ忘れたら ちゃんと感染していないかを調べないと

新たに 予防薬を飲ませてもなんの意味もないこと位 分かるだろうに。


でももっと大変でした。

感染している状態で 予防薬を与えてしまうととても危険だそうです。

最悪の場合 死に至る事もあるとか。




毎年 通常の血液検査後に フィラリアのお薬を出してはもらいますが、

今回は 成虫になってしまって 心臓や肺動脈に寄生してしまってないかの検査をしました。

003_20120512111708.jpg

3ワン みんな 無事に陰性でした♪

001_20120512111707.jpg
  
        003_20120512111706.jpg


よかった~~~~~~~~~♪

結構甘く考えていたフィラリア。

感染しても お薬を飲ませれば 虫なんて死んじゃうんだろ~位に考えていました。

でも、万が一 虫が寄生してしまった場合 お薬はかなり強いものらしく

ワンコの体に負担が大きいそうです。

お薬が飲ませられないような場合は、細い金管をいれて虫を掴みとる様な手術をする事もあるそうです。

発症件数は少ないようですが、まだまだ疑いのある反応が出て 検査をしているワンちゃんもいるそうです。



私が病院に行った日は 平日の午後でしたが

沢山の患者さんがおられて、待合室で待てないほどでした。

殆どが フィラリアの検査とお薬をもらいに来ていた方でした。

以前よりも ワンちゃんと暮らす人も増えた事もありますが、

フィラリアのお薬をキチンと飲ませている人も増えている様に思います。

良い傾向ですよね♪



もし、昨年1度でもお薬忘れちゃったら 抗原検査してくださいね~☆

私が行ってる病院では 採血込みで 1頭 2000円でした(^∇^)


お薬も2年使用期限があるというので、残したお薬から飲ませていいとの事♪

ipuはミートタイプは食べないので、粉のお薬を取り寄せて頂く事にしました。

お薬のお取り寄せって、なんて贅沢な事なんでしょうね(^_^;)




外でお散歩ながら 待ってたら

Rikiのお耳に 落ち葉のイヤリングが♪

001_20120512115638.jpg

001 - コピー

しばらく ぶらんぶらんさせてましたよ(>∇<)








この記事のみを表示するスギちゃんへ…

未分類


ワンコを連れてドライブがてらきた 道の駅おがわまち。

休館日~

『 休館日なのに わざわざ来て誰にも会わなかったぜ
ワイルドだろ~』

この記事のみを表示するミニぱん☆

未分類



美味しそうなぱん

そう(*^o^*)

超ミニぱんでっす(^_^)v
