猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する本日の朝食

未分類


ウマイウマスギル
やっぱりアボカドをサンドするとおいしい

この記事のみを表示するいいっしょ

未分類


カレーパン 無事完成

なかなかいい感じに仕上がりました
これも友達に手土産です

お口に合えば幸いです

この記事のみを表示する成型。

未分類


カレーパン。

成型も少し上手になったかなー

これから最終発酵して、仕上げます(^w^)

この記事のみを表示するダシダ

未分類


主人が友人から 何やら韓国の隠し味を聞いてきて
『だしだだしだ』言ってたけど さっぱり何を言ってるのかわからなかった

韓国の調味料 『ダシダ』って商品の事だったのね

友人がわざわざうちの分まで 韓国の商品を扱うお店で買って持って来てくれました。

かなり美味しくなるらしいけど 全く馴染みのない調味料。

さて どんなに感じに仕上がるやら


この記事のみを表示するキチンと君

未分類



RIKIとipu爆睡中。

ipu君…
ちっちゃく折ったシートクッションに そんなにキチンと寝なくても(^_^;)

ちょっと笑える光景です(*^o^*)

この記事のみを表示するパンだろう~

未分類

最近 スギちゃんに少しハマってます(^w^)

またまた パンです(^O^)

ハムとチーズを挟みこんだパンとたまごサラダを入れたパン

お味は、夜勤明けのお仕事から帰って来た旦那様のたべっぷりで
判断ですね

どうだ美味いだろう~って 言いたいです

この記事のみを表示するメズラ(^w^)

未分類


キョエ~(◎o◎)
CADDYとipuが 向かい合って寝てるぅ~。

最近ipuの鼻の周りが、少し赤いので ちょっと気になってます(-o-;)
月曜日 狂犬病注射の時 先生に聞けば良かったのに忘れちゃって、ごめんねipu。

この記事のみを表示する菜の花

未分類


お散歩中に 菜の花発見。
全く興味のない RIKI君と無理矢理 <はいポーズ>

この記事のみを表示するわんパン♪。

ワン菓子

自分たちばかりのパンを作ってばかりでは申し訳ない。

我が家の可愛いワンコ達にも パンを焼いてあげましょう♪


色々調べたんだけど ちょっと分からなくて

イースト菌がワンコの体に良くないのか。。。

ん~。とりあえず必要なものでは ないわな~(>∇<)

本当は 天然酵母とか言う方が 体への影響はないのでしょうが、

そこまでまだ 知識がないんです。

なので、ちょこっとだけね♪


材料は 強力粉・はちみつ・オリーブオイル・牛乳少々・卵・ドライイースト・水です。

HBでこねこねして、成形。

前にTVでやってた形を真似て 骨型にしました♪

002_20120412121523.jpg



さ~ 焼くとどんなんなるかしら?(^∇^)

004_20120412121522.jpg

砂糖を使っていないので そんなに膨らまないかな?と思ったら

結構 ふっくら♪

成形段階で もう少し細長くしないと

骨に見えないですね(>m<)


普通のパンより 焼き時間を少し長くして

カリカリって感じで食べられるように焼きました♪



もう少し勉強ですね。

しかし 最近ふと思う。

ワンコの為とか、ワンコが喜ぶとか そんな気持ちで

一生懸命添加物の入らないお菓子を作ってきたけど、

良く良く考えると 基本うちの子 市販のおやつって

そんなに食べないんだよね~。

ジャーキーとかも お友達にいただいたりしてあげるけど

自分では 殆ど買ったことないし。。。


御褒美は いつもあげてるフード1粒で 大喜びだし。。。


本当にわんこの為だったのか 考えちゃう。

自分の楽しみに 付き合わさせてたんじゃないかなって(><)


それもこれも 2頭の愛犬が 歯が弱いって所にあるんだな~。

ipuも歯が悪いんだけど これは生まれつきだからしょうがないにしても、

RIKIもCaddyも綺麗な歯をしてたのに。。。


今更言ってもしかたないから、

これからも きっと喜ぶであろうお菓子を作ってあげましょう!!!

それで いいよね!Riki☆Caddy☆!?(^∇^)




この記事のみを表示するRikiです。がんばりまひた♪。

動物病院

元気にな Rikiです♪

016_20120409134437.jpg

寝起きで ちょっと

ボケ顔ですが、良いお顔です(^^)



歯も
001_20120409134440.jpg

キレイになってます♪

何本か ダメになってしまった歯を 抜いたそうなので、

「ました」と言えず 「まひた♪」と空気が抜けてる感じ?(タイトルのね☆)

お散歩も がっつり行ってます♪

008_20120409134439.jpg


3月11日の地震以来 少し橋を渡るのが苦手になったRiki。

人しか渡れない細い橋も ここここわい(>∇<)

ってんで 抱っこで渡りましたが、

後はテクテクどこまでも♪



正直術後の回復は やはり若い頃に比べて戻りが悪い(><)

食欲はバッチリなんだけど、

2日位 どうもスッキリしない感じで過ごしてました。

まぁ 前から食っちゃ寝生活だったけど

何となくだるそうな感は あったよね~。

でも、抗生物質も 後1日分。

何事もなく 今日を迎えられた事に感謝です(^^)

良く がんばりました!




歯石取りを二の次に考えている方も多いと思います。

なんなく食べてるし、ちょっと口臭がきになるけど、元気だし。。。みたいに。

でも とっても大事な事。



おさぼりしていた 私が言うのもなんですが、

歯は 本当にマメにチェックして

まだキレイなら 少しずつでも歯磨きしてあげて下さい。



Caddyは歯茎からバイ菌が入って 炎症をおこしてしまいました。

ブログにもUPしたように 歯に穴があいてしまっていました。

Rikiは数本の歯を抜かないといけない状況に。



歯茎から 菌が入って 肝臓や腎臓に病をもたらす原因になるそうです。

犬はというか動物はそうかもしれませんが 痛いという感情をあまり顔に出しませんよね。

うちのRikiもバンバン食べるし 違和感は有っても「痛そう」な感じは見受けられませんでした。

でも術後 やっぱり違いました。

目の部分を触ろうと(涙をふく)すると、下を向いて嫌がるそぶりを見せていたのですが、

今は それも少なくなりました。

歯が痛かったのかも。



歯周病がひどくなると、内臓だけでなく

ワンちゃんのお顔の口の部分に穴が開いてしまう子もいるそうです。

皮膚が腐ってしまうみたいです。

ですから、もし歯が気になっていたら是非早いうちに病院で相談してみて下さいね♪

ちなみに Riki達が行っている病院では

事前の血液検査、麻酔を含む歯石除去手術 術後の抗生物質のお薬全て合わせて

1頭約23000円位です。

体の大きさはあまり関係ないかな?

麻酔の量やお薬の大きさで少し変わるかもね。

あと 病院によっては日帰りでなく 1泊入院もあるので

事前に確認してみて下さい(^^)




話しは変わりまして

先日のipu服の着用画像です♪

011_20120409134438.jpg

   013_20120409134436.jpg

でっかい目で 見んなって~の(^∇^;)

この記事のみを表示するワンコ服からワンコ服へリメイク。

ハンドメイド

何年か前にCaddyに買った なんともキュートな服♪

001_20120407180112.jpg

でも ちょっと首回りが細くて 頭を入れるのにちょっと大変。

首元を少し切って お直ししたんだけど、

着せてみても ちょっとパツパツ(>∇<)


こうして 置いておいても仕方がないので、

ipuの服にリメイクしました☆

001_20120407180213.jpg



布が少し足りないので

お腹回りは 別布で。。。

002_20120407180111.jpg


縫い目なんか すっごい事になってるし(@∇@;)
003_20120407180111.jpg


おほほほほ(^^)

ほら!なんといっても私 アバウト隊隊長ってご存じでしょ(^m^)

ipuは全然気付いてないから OK!OK!♪



先日 Rikiの歯石除去手術 無事におわりました。

エコーで心臓の弁の検査もしてきました。

いつかは来るとは思っていたけど、

やっばり弁が固くなってきて

きちんと蓋が出来ず血液が逆流しているそうです。

キャバリアは 心臓病になりやすいと

Rikiと出逢う前から 知っていました。

先生がおっしゃるには

10頭中 8,9のキャバリアが心臓になにかしらの病を持っているそうです。


まだお薬を飲むほどではない様なので これから毎日の生活チェックを

より一層強化?して 見ていきたいと思います。

共に生きていく為にね。

Rikiは元気ですよ~!

ちょっと今日は画像がありませんが、

後で きゃわゆいお顔をUPしますよ~(^∇^)

この記事のみを表示するキャディの術後。

ペット

キャディが口内の手術をして約3週間。

顔の腫れも戻った感じ。

抗生物質を約1週間分出されたことが

事の重大さを表している様。


モチロン 元気に過ごしています(^^)


キレイになった 歯。

001_20120403190842.jpg




002_20120403190842.jpg


犬歯の奥の歯に 穴があいてるの わかります?

ここに食べ物が詰まって 炎症をおこしてしまっていたのです。

2つある歯根の1つは もう殆どダメになってしまっていたみたいなのですが、

1つはまだ しっかりしていたので

先生は 歯を残して下さいました。


ワンコの歯の治療には 人間の様に詰め物とかないのかな~?

また ここに食べカスが入ってしまわない様に 毎日見てるけど

もう少し慣れたら ガーゼで拭く練習です。


元気なCaddy☆

003_20120403190841.jpg



明日は Rikiも予約して 歯石のお掃除です。

Rikiは今年で11歳。

麻酔をかける事に不安もあり、心臓も少し雑音が聞こえるとの事で

決断が出来ませんでしたが、

やっぱり 今しかないだろうと思い直し

酷くなってしまった歯を 何とかしてあげないと。

多分沢山の歯がなくなってしまうかもしれません。

でも Rikiが痛みを感じず食事が出来たら

その方がきっといいはず。


食べる事が大好きなRiki。

明日 頑張ろうね!

004_20120403192955.jpg

キャディの後ろで マッタリしてるね(^∇^)


