猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するまた パンよ♪。

料理

日々 ほんの少しの成長。

001_20120330213306.jpg

オーブンでゆっくり発酵して おおきくな~れ(^^)



焼き上がりは。。。

004_20120330213305.jpg

まぁまぁの出来では?

お友達に渡すので ちぎってみれなかったけど、フワフワ感ばっちり♪

中に何も入れてないので、

たまごサラダや、ハンバーグとかカツなんか挟んでもいいね~☆

友人は 良くも悪くも 必ずちゃんと感想と意見を言ってくれる。

その言葉は 私を成長させてくれるんだな~これが^^




そして、念願の カレーパンも作りました(^^)

003_20120330213306.jpg

           002_20120330213306.jpg


パンの中の餡も ちゃんとこのパン専用に作りました。

これも 何人かの友人や 家族にお裾分けしたら、

結構 いい感じのお言葉をいただきました~~~~~(^∇^)/

お口に合ったかは 本当の所不安だけど、

「また 宜しくね」って言われて テンション↑↑



嬉しいな♪楽しいな♪



でも オーブンがちと小さい(>∇<)

なので、一度にもっとたくさん焼けるともっと嬉しいんだけどなぁ(^∇^;)

この記事のみを表示する木工作品。

ハンドメイド

最近パン作りに熱心で すっかりUPするのを忘れていました(>∇<)

以前 材料だけUPした これ♪
002_20120221135228.jpg
003_20120221135228.jpg


これは こんな感じのフックに仕上がり、大切な友人に贈らさせていただきました♪

001_20120326131250.jpg

大型のワンちゃん2頭と一緒に生活してるご夫妻。

いつも頂き物ばかりで、お礼にこれからの季節役立つであろう

DOG用 水飲み器をプレゼント♪

006_20120326131249.jpg

本当は 本体はステンレスでできてて 超かっこいいのに

撮影するの忘れてます(>∇<)

専用カバーの上からだけ 撮ってました(@∇@;)


これをフックの真ん中にかけてもらって

右側と左側には ワンちゃんのリードでも掛けてもらえたら うれしいっす♪


団栗子さんの気になる クレヨンは。。。

002_20120326131249.jpg

こんな風に クレヨンでお名前を書いて ナチュラル感をだしました(^∇^)


素人作品なので、ここだけの話 ちょっと後ろから釘がにょっこりお顔を出してしまいましたが

何とか 危険な状態は回避させ 友人にも一言添えさせていただきました(^∇^)/


壊れてなければ バンバンザイです(●^0^●)

この記事のみを表示するサクラ

未分類


朝のお散歩コース
殆どが 薄いピンクのソメイヨシノ。
これは何サクラかなー
随分開花してきてますキレイだねぇ

この記事のみを表示する怪我の功名?。

料理

先日 パン焼きを再開した私。

スイッチ一つで 出来上がりを待つ 食パンより、

いろいろアレンジして、自分でオーブンで焼く方が大変だけど 楽しい♪


あれから試行錯誤。

出来あがりはふっくらしてても 冷めると固くなっちゃう(><)

レンジでチンすれば また柔らかくなるけど、出来れば冷めても柔らかいのが作りたい。


先日も 朝から生地作り。

こねてる間に Rikiのお散歩を済ませ、Caddyを起こしてトイレをさせ

いつもの様に ご飯の用意。


あれ?Caddyのお顔が 少し腫れてる。

じつは何日か前から なんとな=====く 「Caddyのほほ こんなんだったっけな?」

と、少し感じてはいました。

でも、本当にちょこっと違う位だったので、腫れてるという認識は出来ませんでした。

「あれ~?」って感じで 4~5日過ぎたでしょうか?

気になっててもしょうがないので 主人の休みにでも病院に行ってみようか?なんて

言っていた翌日です。

やっぱり 「腫れてる」と判断し、病院に連れて行く事にしました。



あ~~~。パン生地。

どうしよう。

どんな状態で生地を置いておけばいいのか分からず、

取りあえず 2次発酵?状態で Caddyを連れて病院に行きました。


長い時間 ほっておいたのが よかったのか、

パンが上手に発酵していました♪



焼きあがりは。。。

003_20120321135426.jpg

002_20120321135426.jpg


結構 ふっくら焼けて 冷めても固くなりにくく焼きあがりました☆


これって ケガの功名?棚からぼたもち的?(^∇^)


おっと!!!大変!

そう Caddyですよね!

Caddy君 以前歯石を取ったのですが 1ヶ所少し歯槽膿漏になっていて

そこが炎症をおこして 少し腫れてしまった様です。

血液検査をして 肝臓の数値以外は特に異常がなかったので

翌日 再度歯石取りと 炎症をおこしていた部分の根っこの洗浄の手術をしました。


パン!パン!なんて言って Caddyのお口のケアをしなくて

ごめんね。Caddy。今度は嫌がってもお口のチェックちゃんとするねm(_)m


本当は Rikiの方が お口綺麗にしないといけないな~って思ってたのに...

あったかくなった Rikiも見てもらおうね♪

もう今年のお誕生日で11歳。

麻酔をかけにくくなるもんね。

あ~~~しっかりしないと!ワタシ!!!




この記事のみを表示するパン。

料理

最近 また稼働し始めたホームベーカリー♪

今までは 食パンだけを追求?してきたけど、

どうも「これだ!」っていう 出来にならずにな~な~に。


今回は調理パンってのに挑戦!

生地だけHBで作ってその後は 自分で何か具を入れてオーブンで。




家にある材料と言う事で

コーンマヨネーズパンと ソーセージ&マスタードパンにしてみました。

001_20120312143341.jpg

丸いのがソーセージ&マスタードパンです。(切るの忘れたm(_)m)


004_20120312143340.jpg

    003_20120312143341.jpg


初めてにしては まぁまぁかな(^^)



ちょっとパンのキメが細かすぎて、

重いと言うか 生地が詰まってる感じ。

冷めてしまうと パン生地が少しかたくなっちゃうけど、

レンジでチンしたら、また 柔らかくなったので

結構 満足♪

食パンの時ほど きな臭い感じがなくて

また 作ってみたい気になりました♪

もう少しふっくら焼き上がるといいんだけどな~。

この記事のみを表示するかわいい子。

日記

友人の娘さんがこの春から就職。

大学の卒業を前に お友達とホーチミンに旅行に行って来たそうです。

なななんと 私にも お土産を買ってきてくれました♪

001_20120309173237.jpg
 
        002_20120309173237.jpg

手のひらサイズの 小さな小物入れ(^^)。

友達は「ぶっちゃけ 雑貨が安いみたいだから…」と一言添えましたが、

お金の問題ではな~い!

沢山買った中の1つのお土産を、私に回してくれた事がうれしいの♪

姪っ子もホーチミン行ってて その時「可愛い雑貨がすっごく安かったよ~」

聞いてるし、うちにもTVやPCあるし^m^

気持がうれしいじゃありませんか☆


ありがとね♪Yちゃん♪




そしてそして。。。

近所に中学3年生男の子のワン友達がいます。


お散歩でその子の家の前を通ってて、

その子が小学1~2年生位の時かな?

玄関先のお花にお水をやりながら、通り過ぎる私達に

「おはようございます♪」と声をかけてくれたのがキッカケでした。

その子のお家の庭にも ワンちゃんがいたので、

会うと 挨拶するようになりました。

お母さんもお父さんも 全く関係なく

その子と 私達だけの 不思議な繋がり。

後に お母さんともご挨拶する様になりましたが、

本当に おかしな関係です(^^)


中学に入ってからは 部活などで 行動する時間が私達とずれているせいか

なかなか 会わなかったり、見かけても何となく多感期な時期なので

お友達と居たりする時は、お互いが素知らぬ振りをしたりする時期もありました。

私は女だから そんなに感じなかったけど、

旦那は「そんな時期 自分にもあったから、あんまり周りを見ないで

声かけたりしない方が いいんじゃん」っていうんだもん。



今年受験だったので、

この前 お家の前を気にして通っていたら

丁度 出て来て挨拶をしてくれました。

「受験でしょ?」と聞くと

「もう、決まりました。」と。

「良かったね!春から高校生だ^^」

「ハイ!」   う~きゃわゆい>∇<。
 

日頃から 私が気になっていた事をぶつけてみました。


「高校生になっても、ちゃんと声掛けたり挨拶してね!」

にっこり笑って「ハイ」って♪

なんていい子なんだ。。。



あ~ みんなみんな かわいいなぁ~♪

この記事のみを表示するマカロンケース♪。

ハンドメイド

手仕事全般に興味のある私。

でも、特に新しいものの情報を手に入れるのは結構ウトイ方。

なので 遅いデビューになりましたが、

一世を風靡したと言われる(←ここ私が言っただけ>m<)

「マカロンケース」

を作ることに成功?しました♪



マカロンという お菓子に似たケースです。。。わかりますよね^^;

決して マカロンを入れるケースではないんですよ!。。。はい。わかりますよね^^;


まずは 出来上がりを。。。

012_20120307104007.jpg
                          
                        015_20120307104007.jpg


開くと こんな感じ♪

016_20120307104006.jpg


色々見てみると 何を入れるのかよく分からないのですが

「500円玉が数枚入ります。」

と よく説明書きがされています。

017_20120307104006.jpg



色々 付けるもので 用途も変わって来ますね!

018_20120307104005.jpg



最初に作ったのは

ナチュラルな感じ☆

子供さん用には こんな布を使っても可愛い♪

001_20120307104500.jpg

年配の方には こんな和柄も☆

002_20120307104500.jpg


003_20120307104459.jpg

中も 手前は 可愛い感じ、 奥が和柄タイプ。


材料は 

001_20120307104008.jpg


こういった感じで 何か作った後の 小さな切れ端布で十分足ります。

5㎝四方の布があれば 十分なんです。

小さな端切れも捨てられない私には とってもありがたいものなのです♪

が。。。ここ付近の手芸屋さんでは材料費が結構かかる><


半透明のプラスチックのくるみボタン用のプラ板は3枚で210円位。

1つ作るのに 2枚は必要。

ここで使う ファスナーも10㎝の長さのものが 1つ約80円。

レースや 中綿は1度購入してしまえば 暫く買わずに済むけど、

1つ作るのに 220円~250円位。

私の趣味の中では 単価が結構かかる方かな。

ネットとかなら もっと安く材料をそろえられるけど、

沢山作って どうこうする予定もないので

少しずつ作って いつもの様にお友達にあげたいと思います♪

みんな 何を入れてくてるかな~(^∇^)



そんな手作業をしている中

オーブンレンジではワンコ用のクッキーが焼きあがりました♪

002_20120307104459.jpg

最近のには ゴマをいれるのが マイブームっす♪

香りを嗅ぎつけて 早速現れた RIKI君。

004_20120307104458.jpg

おい!私の眼をみろ!っていいながら このおやつだけを

ジッ==========っと見る目が 何とも可愛いのよね~>∇<


この時は爆睡していたCaddyも後から ちゃんと食べましたよ^^




画像は ちょっと違うけど^^;

013_20120307104458.jpg


久々の2ショット♪
