猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する楽しくね♪。

ペット

わんこ達の食事やお水そしてトイレ等、毎日毎日手に掛け 目にするものって

楽しくしたいですよね♪


私が唯一気になっていたのが

わんこのお水のみ場?

いいのがなくて お恥ずかしいのですが、

お刺身とかのってたと思われるトレーにのせてお水をおいてました。

RIMG4836.jpg



毎日毎日1日3回程 水を変える度に

「あ~買わなきゃ!」と思いつつ つい忘れて又 反省。

それだけを目的に買物に行っても

丁度いい大きさがなくて 手ぶらで帰宅もしばしば。


やっと 買いましたよ!

うちの子はみんな BOYなのに、

私の大好きな ピンク~♪です(^^)

RIMG4833.jpg
(すみません。本当に真剣に撮っても 最近カメラのピントが全然あわなくて。。。)

RIMG4834.jpg

そうそう♪これなら 少しはわかるかしら♪

おっしゃれ~なロゴ入り(>∇<)

RIMG4835.jpg

なんて書いてあるかなんて 気にしな~い♪


これで毎日の お水の交換も

鼻歌交じりで出来そうです(^∇^)


ちなみにこれも 全て100均☆全部で300円ナ~リ~♪

便利だね~100均は(@∇@)V




この記事のみを表示するすぐれもの♪

料理

気になるものを買ってみました。

RIMG4824.jpg

そう!よくTVショッピングとかでよく見た あれです(^^)

前から気にはなってたんだけど、

それほど使用頻度も高くないし、近くのホームセンターで

今でも780円くらいするでしょ。

なかなか手が出なかったんですが、

つい先日 100均でみつけちゃったんですぅ~♪

流行りも低迷???(^^;)



モチロン即買い(>∇<)


私はサウスポーなので。。。

RIMG4825.jpg

こっちだよね~。

RIMG4828.jpg

早速 ごぼうの皮むきをしてみました!



あのね。。。これね。本当にすごく楽!

今まで あたり前の様に包丁の背で 一生懸命やっていたのが

あたり前の事ではなかったのよ!

しゃしゃしゃ~って綺麗になるの♪


使用頻度。。。これは私の思い違いです。

どこかで ごぼうの皮むきが面倒だっただけ。

こんなに 手間がかからなくなってから

ごぼうを使うの多くなったもん!

大好きなごぼうチップスもいっぱいできるしね♪


これからは新じゃがとかも出るし ちょっと得した買物でした(^∇^) 

この記事のみを表示する少しづつ。。。

日記

震災から10日を過ぎました。

改めて 被災された皆様にお見舞い申し上げます。


私達の生活は毎日少しづつですが、

今までと同じように戻りつつあります。

TVも ニュース以外の番組も流れるようになりました。

計画停電があったりスーパーの棚もまだまだガラガラですが、

余震の数も随分と少なくなり 

少しは安心できるようになってきています。



車で行っていた距離の用事も、今は自転車♪自転車♪

こういう表現はいけないかも知れないけど、

今回の震災で色んな原点を 考える機会を与えてもらった気がします。

「家族を守る事の大変さ」「今出来る事を後回しにしてしまう事」

「出来るのにやろうとしていなかった自分」「人のやさしさ」etc。。。


今思っていることや 考えるキッカケになった事を

ちゃんとずっと忘れないようにしないとね!




うちのワンコ達。

前より ちょっとの振動にも反応するようになっちゃった気が…

リビングが2Fの我が家は 大きなトラックやダンプが通っても

「ユラユラ」(>∇<)

そのたびに反応して 私「違うよ~大丈夫だよ~♪」と。


私も 揺れてないのに 揺れてる感が全然とれなくて

変に 揺れに反応してしまうから ワン達もそういう私をみて

怖がっちゃってるんだな。。。反省反省。



あ~今も 地震だ。。。

横揺れですね。こちらは震度3。

今は起きちゃったけど(ipuは寝てます(^^;))、

なんでもない時は こんな感じで 寝てま~す(^_^)

RIMG4846.jpg




前から 主人の帰りを どのワンよりも待ち続ける Caddy。

あの地震後は、リビングの扉が開いていると、階段下を覗きこんで

何かを待っている姿が より一層多くなりました。

RIMG4854.jpg

この姿を見ちゃうと なぜだか涙が出る私です(>_<)

きっと 優しいCaddyの行動がうれしいんだな。。。









この記事のみを表示する地震。。。

日記

このたびの地震により被害を受けられた皆様に

心よりお見舞い申し上げます。




幸い私の所の被害は最小限で済みました。

2Fがリビングなので 家が崩れる事を考えたら このままここにいた方がいいのか、

揺れの少ない 1Fに降りた方がいいのかを 真っ先に考える位の揺れでした。


食器棚の上の物が落ち、TVや棚がどんどん移動し

RikiやCaddyも「グラグラ」としている部屋で異常を感じているのでしょう、

興奮して鳴きやまない状態でした。

そんなワン達を落ち着かせる為に、バカな私は家具を抑える事を考えず

1番敏感なRikiを抱き上げ 窓の外を見ました。

隣の敷地の駐車場に置かれている 車が 横に 

「グラングラン」 揺れて隣の車とぶつかりそうなくらい

揺れていました。


とても長い時間に感じました。


3回程の地震の後 少し落ち着いてからすぐに

岩手の友人に電話をしましたが、

もうこの時点で電話が繋がらなくなっていました。


余震を何度も体感する度 恐怖感はあっても、

何を どうしていいのか おろおろするばかり。。。


4時過ぎ 家の外に出て見ると、

主人のバイクが転倒していました。



近所の人達は みんな緊急BAGを作って

車で 近くの公園などに避難していたそうです。

私が出てこないので 「留守にしているのだろうと思った」と

心配してくれていました。


今回 この大きな地震で

沢山の方がお家を無くされたり、家族と離れてしまったり

本当に大変な被害にあわれています。

今 自分がおかれている状況が どんなにラッキーな事かを

再度考え これからの節電の協力と、これ以上の被害拡大を最小限に抑えられる様

祈る事しか出来ません。



岩手の友人は 無事です。

宮城に住む友人のご両親も無事だったそうです。

まだまだ余震が続いています。

どうぞ、何事もありません様に。。。



本当に 心よりお見舞い申し上げます。

この記事のみを表示するいい感じ~♪。

料理

ひっそりと水中下で行われている プチマイブームのパン修行。

どうにも なかなか前進しません。

完全に失敗を怖がり 思いきったレシピ変更が出来ないのがその理由。

小麦粉もバターも そりゃ高いですからね~。

捨て身ではなかなか行動出来ず、そのせいか出来上がりに変化なし。。。


イケナイのは分かっているのですが、

焼けたパンを ワンコに少しおすそ分けしたいがため

出来るだけ添加物のないものや カロリー控え目 ワンコにマイナスなものは避け

思案中。

砂糖は ドライイーストの発酵を助けるために絶対に入れないといけないらしい。

これが 100%ハチミツに変えられたり出来たら。。。と思いつつ

チャレンジできな~~~~い(>∇<)


でも、今回2種類のパンを焼きまして~結構いい感じに(^^)



一つは 人参パン。
RIMG4842.jpg RIMG4843.jpg

まえに 人参をすりおろしていれてみたのですが、色がイマイチ綺麗に出なかったのと

人参のすったのが パンを食べると少し気になったので、

今回は完全無添加のジュースを入れてみました♪

これだとちょっと分かりづらいのですが、黄色い綺麗な色に焼き上がってます。

お塩も全く入れず、バターも無塩バターなので、少しはワンコにも

お裾分け出来るかな。


もう1つは 完全人間用(←当たり前ですね)

RIMG4838.jpg  RIMG4844.jpg

これは家にあったチョココーティングされたレーズンを細かく刻んで入れてみました。

お塩も 入れる理由がつかめないままわざと入れずに焼いていたので

これには すこ~しだけ入れてみました。

なんとなく 今まであった独特のにおいが解消されたパンです。

チョコのせい?レーズンのせい?お塩のせい?

今までで1番 美味しく出来たかも(^∇^)

ここからまた 仕切り直しでもう少し美味しく焼けるようにしたいです♪


2種類並べてみると 人参パンは黄色くて綺麗でしょ☆

RIMG4841.jpg



ふんわり感は随分ムラなく焼けるようになってきました(^∇^)Ⅴ


そろそろ買い溜めした 強力粉がなくなります(>∇<)

またどっかで広告 入らないかな~♪♪♪


この記事のみを表示する気になるリコピン♪。

料理

この冬は 今まで鍋が嫌いだった主人が、あるものをキッカケに

鍋OKになり、いろんな鍋をしました♪

その「あるもの」とは。。。

RIMG4542.jpg

そう!お豆腐。

RIMG4543.jpg RIMG4546.jpg

兄が おいしいお豆腐を送ってくれたのです♪

お豆腐ももちろん美味しかったのですが、我が家でハマったのが、

2枚目3枚目の画像の右 「あげ棒」。

これが、妙に美味しくて 湯豆腐にした鍋にいれて

ポン酢で食べたら最高(^∇^)

それ以来 この「あげ棒」に近いものをスーパーで見つけて

まぁ 良く食べました(^m^)


鍋がOKでの食卓は、とっても簡単でいいね~♪

私が1度食べたかったのが 「トマト鍋」。

でも 流石にこれはOKがでず 未だに食していません(ー∇ー)


なので、一人で 「トマトのラーメン」なるものに挑戦♪

RIMG4831.jpg


RIMG4832.jpg

なんだか ぜんぜん違うし~(>∇<)

本物のトマトがないから?いや、違うね~。なんでかな?

味は。。。とまとでした。。。(汗)


この記事のみを表示するは~やく来い♪。

ペット

この前の休日に近くの公園に行って来ました。

まだ肌寒かったけど 桜の芽吹きも気になったので

3ワンズを連れてね♪



久々の公園なので、RikiとCaddyは大興奮!!

なぜか いつもは匂いの趣味?が違う彼らが

ここだけ異常に匂いを嗅いでおりました(^^;)

RIMG4793.jpg


ipuは相変わらず 全く歩こうとしないので、

いつものBagの中で お散歩を楽しみました♪(←本当に楽しいのか。。。)

RIMG4796.jpg


やはりまだ いくつかの桜の木をみてみましたが、

芽吹いているのは見当たりませんでした(>∇<)

こんなに何もない所から、芽を出し花を咲かせるなんてホント不思議だわ。


今はまだ とっても地味な公園だったので、

赤い橋で 記念写真ね♪

RIMG4797.jpg


サクラが咲き始めたら また来ようね♪

