猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するipuの服。

ペット服

いまだに 体重が1.15kgを行ったり来たりのipu。

いまだに ユーカヌバしか…しか食べないipu。

。。。しかなんです。本当に(>∇<)

ジャーキーも、茹でて小さくしたささみも全然食べないipu。

太らせたくても、なかなか思う様に行きません。


あたり前のように ipuに合うお洋服も見つけるのが大変。

お気に入りのスティッチはメッシュ地なので、寒いもんね~。

なので、久し振りにチクチクハンドメイドです♪


RIMG4729.jpg   RIMG4730.jpg

ぜーんぶチクチク手縫いで仕上げました(^∇^)

             RIMG4731.jpg



着替える前に シャンプーね♪

ROT07720.jpg


さぁ いよいよ試着です☆

RIMG4740.jpg

ちょっと画像がボケボケですが、

どうですか?

結構似合ってると思った私です(^m^)


この記事のみを表示するパパンがパン♪。

料理

先日 ホームベーカリーを借りて初パン作りに挑戦した私。

色々なレシピを参考に 自分なりに配分を変えて焼く事 8回目。

RIMG4706.jpg

見た目はさほど変わんないです(汗)

RIMG4707.jpg

RIMG4708.jpg

ちょっと画像がイマイチで分かりづらいのですが、

バターの量を多くして少し牛乳の量も増やして焼いてみたら、

パンのキメが前よりもいい感じに♪

そして、前回コメで 団栗子さんが「スキムミルクを入れるといいよ~♪」

と 教えてくれたのでこちらも投入♪

だんだんいい感じになってきています(^^)


でも、こうして考えるといかにパン屋さんの美味しいパンは

試行錯誤して 出来てるんだな~と感心させられます。


正直 パンを焼いている時と、しばらくはいい香りがするそうです。(主人コメント)

その後は 特に気にならないそうですが、

私は鼻が悪い分(慢性鼻炎) 口にした時に、他の人が気にならないような僅かな違和感を感じます。

この自家製パンも 焼きあがりは感じないのですが、1日経って焼いて食べると

なんと言うか 粉臭いというか、香ばしいとは違う埃粉くささ?っていうか

独特の鼻に抜ける感じが 美味しさを半減させます。

これはイースト菌の匂いなのかな~?

ここをクリア出来れば お家でパンもいいんだけど。。。


やっぱり手をかけて何かするのは、本当に大変で難しい。。。

HBを借りて 大量買いした強力粉があるので、

もう少し研究してみます!!!



今日の3ワンコ♪

RIMG4712.jpg


こうなる前は PCしている私の所で寝てたんですよ~♪

RIMG4700.jpg

起こされて 「ギョロ@_@」。

RIMG4702.jpg


「なにすんだよ~!!」と、RikiとCaddyの所に逃げ込みました(^m^)


この記事のみを表示する動物病院。

動物病院

先週、先々週と動物病院に行ってきました。

先々週は 我が家の3男 ipuくんの耳掃除です。


ipuは体が小さいから当たり前ですが、耳の穴も ちょ~~~小さい(>∇<)

そして、頭がい骨がちゃんとついていないので、

頭を押さえるのも怖いので、

ノルバサンのイヤーローションを使用しての耳洗浄もなかなか勇気がなく

これまで 超極細の綿棒で外側についた汚れだけをとってきました。

しか~し 流石に月日は流れ、ipuも耳付近を「カイカイ」し始めたので

かかりつけの先生に 耳掃除をお願いしました☆


案の定。。。スゴイ事になっていましたよ(ー∇ー;)

でるわでるわでるわ!!!

あんなに小さな耳から よくもこんなに大きな異物が…

初めて耳の中に 水分を入れられた ipuはこの世の終わりの様な奇声を発し続け、

小さな体で暴れるわ暴れる!

でもアシストしているお姉さんは やっぱり上手に抑えてくれますよね~。


とった耳垢を念のため検査をして頂き、

生まれつき持っているカビの様な菌が、少し繁殖しているようなので

点耳薬を出してもらいました。

RIMG4699.jpg

ちなみに これ1本で2000円です(@0@;)

(大きさは想像にお任せします。)

かなり時間をかけての洗浄でしたが、1つ奥に入っていてとれない耳垢を

一週間後にもう1度 様子をみて洗浄する為の 2週連続になりました。



そして 先週末。

お耳の再検診のipuと、肝臓のお薬を飲んでいる Caddyの血液検査をしてもらいに

病院にいってきました♪



ipuは前回で少し慣れたのか、

耳にスコープの様なものを入れても、良い子にしていました。

もう1度洗浄してもらい、お薬を入れて終了!

いい子だったね~。


今日のipuです♪

RIMG4696.jpg




Caddyも血液検査で、採血中もいい子にしてくれていました♪


結果は。。。

流石に正常値には戻れませんが、

RIMG4697.jpg

前回 9月に179あった GPTが 今回111に下がっています♪

本当は17~78の数値。

でも、ここの所調子は安定しているので

このままお薬を常用さえしていれば、Caddyが快適に暮らせるなら

これ以上の贅沢は言えません。

定期検診でこれからも様子を見ていきます(^∇^)

元気なRikiとCaddyです♪
RIMG4695.jpg


今回のスクープ♪♪♪(@∇@)

ipuの耳垢…それもほんの一部です。


見たくない方はこの辺で。。。







RIMG4698.jpg

こんなにおおっきなのが 耳をふさいでたら

「ipu~♪」って呼んでも聞こえなかったかな~(>∇<)

ごめんね。これからは気を付けるね♪

この記事のみを表示するチャレンジ♪。

料理


もう皆さんもご存じのように、「モノツクリ」が好きな私。

裁縫、編み物、料理にワン菓子、工作だって大好き♪


でも、人生でただ1つ(いや…大袈裟)

やりたいと思いながら、1歩が踏み出せなかったもの。。。



それは。。。

パン

発酵とやらが難しそうで、1度もチャレンジした事がなかった事。




でも、今回友人が 「ホームべーカリー」なるものを 貸してくれたので

いっちょう 焼いてみましょか!ってんで、挑戦してみました♪

RIMG4691.jpg


ホームベーカリーですから、確かに材料を入れればいいだけの事。

でも、色んな材料の配合で パンの焼け具合が違うらしい。。。

PCで、いろいろ調べて参考にさせてもらって 自分なりに把握して

配合を決めて まずは 焼いてみないとね♪



初めて使うドライイースト。

バターは無塩ね☆

強力粉も メーカーによって膨らみ具合が違うらしい。。。



さぁ、まずは焼いてみましたよ!!!!!

RIMG4686.jpg


おっ!^∇^^∇^^∇^^∇^^∇^

焼けてる~~~~~♪


出してみましょ♪

RIMG4687.jpg


こんな感じでいいのかな~。

もっと膨らむのかな?

硬いかな?

でも、触ると思ったよりも柔らかい(^m^)


切った感じはこんな感じ。

RIMG4690.jpg


ちょっと目が粗いかな?


でも、初めての「パン」。

とってもウレシイ。


味もまあまあだったし、堅さも周りがもう少し焼けないでほしいけど

これは時間調節しかないかな?


総合点で。。。75点くらいかな。

これを基本に 配合を変えて焼いてみます!


友人もしばらく貸してくれるそうなので、美味しく焼けたら

1番に 持って行かないとね♪

あ~ホント嬉しいわ(^^)


ホントはダメだけど、

RikiとCaddyにもすこ~しだけお裾分け♪

とっても美味しそうに 秒食いでした(>∇<)

今度はお写真撮らなくちゃね♪

この記事のみを表示する家族。

家族

新年の集まりで

今年は3日に私の方の家族が集まりました。

お嫁に行った姪っ子Rと旦那さんとそのお子が来られなかったけど、

今年初めて 弟の彼女も参加♪


RIMG4684 - コピー


小さい所に大人がぎゅうぎゅう(>∇<)

兄が買ってきてくれたお寿司やオードブルを

みんなで撮影。

RIMG4676.jpg


RIMG4675.jpg


お~♪美味しそう(>m<)



昨年は 兄の120個ケーキで大盛り上がりだったので、

今年もみんなでひそかに期待をしていたのですが

兄曰く「カニにしようと思ったけど湯で釜がないのでやめた...」だって。。。

そんなの理由にならん!!!

あ~カニ食べたかったな。


でも、よくよく聞くと(奥さん談)

みんなからリクエストがなかったので寂しがっていたそう。(笑)

こっちはこっちで どんなサプライズか楽しみにしてあえて口にしなかったのに。

来年は リクエストバンバンしますよ=3



長男家の愛犬

「とと」と

RIMG4679.jpg


「まろ」もいますよ♪

RIMG4681.jpg

久々にみんなが集まって

本当に楽しかった~☆



もう一人の姪は 春から社会人として家を出て頑張るようです。

夢に1歩1歩進んでいます。

本当に良く出来た 姪です。



本当に家族に感謝です。

いつまでもいつまでも楽しく過ごしていけたらいいな~☆


アリガトウ カゾク!!!(^∇^)

この記事のみを表示する新年のごあいさつ。

未分類




2011 うさぎブログ用

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
