猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する

ハンドメイド

るなちゃんのひいおばあちゃんにあたる、私の叔母。

ひいおばあちゃんと言っても まだまだ綺麗で多分60代。

叔母の子供。。。つまり私のいとこや

叔母の孫。。。つまりるなのママが早くに結婚してるので

若くても確かにひいばあちゃん。

叔母がここ数年はまっているのが 「あみぐるみ」


家には アンパンマンやらメロンパンナちゃんやらバイ菌マン達が

ズラリと並んでいます♪


私もいくつか作品をもらっちゃってます(^∇^)

この前お邪魔して 頂いたのは。。。

本を見て 「作っておいて~~~♪」と頼んだポーチ。
RIMG4458.jpg

わんこのポーチですぅ♪


そして、他にも。。。

RIMG4456.jpg

たれワンコ???とってもキュ~ト(>∇<)

RIMG4457.jpg

これは リラックマの原型で 色違いだね♪



私もあみぐるみは何度か挑戦したんだけど、

立体的にまるく編んでいくのは 難しい(^∇^;)

また欲しいの見つけたら 叔母に頼んで編んでもらおっと♪


Kおばちゃん!よろしくね~♪また遊びに行くよ(^∇^)



話は変わって。。。

今日の埼玉は雨。そして急にすっごく寒いです(>0<)

おいもも焼けるので 早々とストーブに火をつけてしまいました(^m^)

3ワンズも 大好きなストーブの前で。。。

RIMG4454.jpg(ピンボケですみません。)

Caddyの横にipuがいるなんて。。。シャッターチャンス!!


このあと案の定 Caddyが威嚇して ipuは追い出されました(>∇<)

やっぱり Rikiが真ん中じゃないとね~♪


そうそう!!

ipuが着ている オレンジのお洋服。(良く見えないですね(汗))

先日友人のお子さんがもう着ないからと言って

頂いたお洋服を使わせて頂きました。
RIMG4453.jpg

本当は刺しゅう部分を使いたかったんだけど、

位置的に 型紙が取れなくて。。。

Mさん ありがとうございましたm(_)m

又 よろしくで~す♪♪

この記事のみを表示するプチワン♪。

ハンドメイド

少し涼しくなってきたので、また羊毛フェルトの材料を購入してチクチク始めました。

小さいものはいくつか作っていたのですが、

今回はようやく茶色を買ったので 我が家のワンコを作ってみました。



まずは 我が家の癒し系 Riki。

RIMG4377.jpg
     RIMG4376.jpg

          RIMG4382.jpg

Rikiの柄も一応真似てみました。




次は 我が家のやんちゃ坊主 Caddy。

RIMG4381.jpg
   
     RIMG4378.jpg

          RIMG4379.jpg

Caddyのボディにはもう少し黒が入るんだけど、

うっかり先に写真を撮ってしまいました(>∇<)




そして 我が家のわがまま小僧 ipu。

RIMG4384.jpg

     RIMG4383.jpg

          RIMG4385.jpg


どれも すごく似ているまではいかないけど

感じはつかめてきたかな~。


ちなみに前に作った RikiとCaddyは。。。
 RIMG4387.jpg

茶色が違うと全然違うし、少しは上達したかな~(^∇^)



最後に 夢の3ショット♪♪♪

     RIMG4386.jpg


ipuの顔が大きすぎた~(>∇<)




この記事のみを表示する大事にね♪。

ハンドメイド


久々のリメイクです♪

主人が使ってる座イス。

もう2年位前に買って使ってるんだけど、基本主人はこの座イスには座りません。

TVを見る時に ゴロンとして座イスで頭の角度を調節するだけなんです。

だから、もちがいいのよね~(^^)


だけど、カバーは汚れる汚れる!

ちゃんと外して洗っていても、RikiやCaddyものっかるし。。。


そこでカバーを作りました☆

1番初めについていたカバー。

RIMG4370.jpg

かわいい小花の薄ピンクが 白っぽくなっちゃって。。。

この後1枚作って かけていたカバーは、画像を撮る前に捨てちゃいまして(^∇^;)


今回は これ♪
RIMG4374.jpg

少し厚手の ストライプです♪

後ろは。。。
RIMG4372.jpg(あれ?Riki~♪逃げたな。)

何かで頂いた Tシャツなんだけど、

しっかりし過ぎて どうも着心地が悪そうなので

ずっと箪笥の肥やしになっていたのを 使用しました。


これで、後 半年は使えそうだな(^m^)ニヤリ♪


私は 座イスをちゃんと「座イス」として使うので

クッション性の高い おしりが痛くならないやつ

ほっしいな~~~♪♪♪



ちなみに ipuは画像を撮る間

あっちこっちに逃げ回っていました(^∇^)

この記事のみを表示するアイドル パワーUP♪。

家族

すっかりご無沙汰のUPですm(_)m

先週末 アイドル るなちゃんの所に遊びに行ってきました♪
RIMG4437.jpg

るなちゃんは、じーちゃんに買ってもらったお洋服で ベリ~キュ~ト♪

約1ヵ月振りに見たお顔は すこ~しお姉さんになってる感じ(^^)



今回はばーちゃんの カメラで私達の事も撮影してくれました。

RIMG4429.jpg

         RIMG4432.jpg

真剣に1枚1枚 確認してますよ♪



小さいけど 覚えるのは早い早い!!

熟女達に一生懸命 ご説明☆

 RIMG4435 - コピー

本当に 可愛いです(^∇^)


こどもだもん!お菓子だって豪快に食べます♪

RIMG4415.jpg

あごが外れないか 心配です(>∇<)


前回撮り忘れた主人が 是非ともるなちゃんとの2ショットを希望!

RIMG4438.jpg

ピースは平和。2人はハッピー!?

今回は私が一緒にうつってな~い(ノ◇≦。) ビェーン!!

やってもーーた。。。


また遊びに行こう!

そして初めに2ショット撮っちゃお♪



おまけ。。。

るなちゃんの靴下。

RIMG4411.jpg

「みぎ」と「ひだり」ってちゃんと書いてありますよ(^m^)




この記事のみを表示するかわいいアイドル♪。

日記


今私には 小さなアイドルがいます♪

私のいとこの子供の子供。。。

るなちゃんで~す☆
RIMG4247.jpg

2歳7か月の ちょ~~~~~~~かわいい女の子です♪


お顔も モチロンかわいいんだけど、

素直で一生懸命で 

本当に可愛がられて愛情たっぷりに育っているのが

るなちゃんからあふれ出ているんです♪


私のいとこ(るなちゃんのおじいちゃんにあたる)も若い時に結婚してるので

るなちゃんのママも若いんです。

だから私が小さい頃から

お世話になってる叔父と叔母(ひいじいちゃんとひいばーちゃんにあたる)の事が大好きで

良く遊びに来ているそう(^^)



大好きなのは。。。

RIMG4266 - コピー

みんなの分を 上手にむいて お塩までかけてくれます(>∇<)

前回お邪魔した時は 夜遅くまでお邪魔しちゃったので

るなちゃんの お風呂上がりもパチリ♪
RIMG4288.jpg

言い訳がましいですが、このちょっと前から

デジカメ君がおかしくなり始めました(^_^;)

るなちゃん ピンボケでごめんねm(_)m



お風呂上がりのひいじいちゃんにお酌です。
RIMG4290 - コピー

ホントにキュート♪


今週末 弟の国体の報告と

るなちゃんへの私の手作りアクセサリーを届けるのと、

叔母が私に作ってくれた編みポーチを取りに(これを頼んだの♪)
RIMG4286.jpg


また 遊びに行ってきます♪

モチロン るなちゃんのママにも

遊びにきてもらいま~す♪


るなちゃ~~~ん!

おばちゃんとまた あそんでね♪
RIMG4242.jpg



るなちゃんママへ♪

顔出しOKしてくれて ありがとね♪

楽しみにしてるね☆





この記事のみを表示する秋なのね♪

料理

「秋」

というと、みなさんは何が1番に思いつくんだろ。。。


私は 勿論 食欲の秋ですわ(^^)

っていうか…いつもなんですけど。 (^^;)


キャバつながりの ももちゃんのお母さんから 拾いたての「栗」を頂いたので

先日、ここにも来てくれるテンテンさんから頂いた サツマイモと一緒に

炊き込みご飯をつくりましょ♪

RIMG4358.jpg

お恥ずかしい話ですが、

人生で初めて栗の入った炊き込みご飯のチャレンジです(^∇^;)



栗は大大大大大好物♪

中学生になったのを きっかけに、名前で呼ばれていた愛称を

「くりちゃんて呼んで~♪」

なんて自分から吹き込んだり、同じ頃の学校で作る週刊新聞も

「くりちゃん新聞」なんて名前を付けた位ですから。。。♪

だけど、生クリの料理なんて。。。


せっかく頂いたし、白い御飯が好きな主人も年に1度位は許してくれるでしょう☆

PCで色々調べて、1番我が家に合うように自分なりにアレンジしてみました。



そして。。。

でっき上がり~~~~~♪

RIMG4359.jpg

本当は シメジとか油揚げ オオバなど用意出来れば良かったんだけど、

取りあえず 家にあるもので挑戦してみました(^∇^)


結構初めてにしては いい感じにできました♪

やっぱり秋って いいな~(>m<)



しばらく振りの 我が家のワンコの登場です♪

マッタリRiki君。
RIMG4213.jpg

今の所 状態の落ち着いている Caddy君。
RIMG4225.jpg

へんてこおもちゃのipu君。
RIMG4222.jpg

あ~♪なんて可愛いんだろ♪♪♪(^m^)

この記事のみを表示する千葉国体。

日記

千葉国体の報告をしま~す♪

先にいっちゃいますが、今回残念でしたがトップはとれませんでした。

本当に残念ですが、不思議と晴れやかな気持ちです。

当の選手たちは きっと悔しい思いをしたとは思いますが、

次に向けて 既に気持ちは切り替えているかも。



10月1日のPM6時10分頃。

カメラのキ○ムラさんから電話で「お時間のある時にいらして下さい」とTEL。

こっちは 2日の朝から出かけちゃうので 至急扱いで!って言っておいたのに。。。

PM8時までとの事なので、必ず取りに行く旨を伝えて、

無事にデジカメは国体に間に合いました(^^)



今回は夫婦で仲良くさせてもらっている友人夫妻が 一緒に応援に来てくれるとの事なので

友人の車で 千葉県匝瑳市へ向かいました。

弟の試合時間は午後からだったので、9時に出発。

高速から 現在建設中のスカイツリーが見えました♪

RIMG4352.jpg  
           RIMG4353.jpg



今回 近的の青年の部は30県出場。

決勝トーナメントに進むには 上位8県に残らないと。

RIMG4354.jpg



各県24本中 的に当たった数が多い順で決勝に進めます。

全部の県が24本撃ち終わり 24本中21本当たった県が5県あり、

この5県は決勝トーナメント出場決定です。

残りの3枠は 24本中20本当たった 7県で競射を行います。

競射とは

各県の3人の選手が1本ずつの矢を撃ち 計3本のうち多い方から 勝ち抜けです。




埼玉は20中だったので、7県での競射です。

埼玉は 6番目。

どの県も 二本だったり 一本だったり。。。


埼玉は うれしいことに 3人とも無事に的に当てて

1抜けで決勝トーナメントに進むことが出来ました。

競射 競射で 予定の時間をかなり過ぎてしまいましたが、

トーナメント対戦相手の抽選会です。

RIMG4355.jpg

これもまた 独特の空気が流れて 緊張しました。



私は きっとここで全部の力を出し切って応援し過ぎたのかな…(>∇<)

もう、ここで十分頑張ったよ。。。と感動してしまいました。


今日の決勝は兄と母が応援に行ったのですが、

残念な事に 渋滞に巻き込まれた様で、

着いたら 終わっていたようです(>m<)


帰ってきたら 「頑張ったね会」を開くつもりです。

国体に出るという事事態が 本当にスゴイ事なので

是非来年も 出場選手に選ばれるよう、御馳走しなくちゃ♪


どの県、どの種目の選手の皆さん。

本当にお疲れ様です。

明日が最終日のようなので、最後まで力を出し切って下さい。


帰りのスカイツリーです。
RIMG4356.jpg

ブレブレ(^∇^;)

でも 奇麗でしたよ~♪


そして、友人夫妻。

一緒にいってくれて本当にありがとうございました。

弓道って地味だから、なかなか「見たい」って言ってくれる人が少ないのに、

興味を持ってくれてありがとm(_)m。うれしかったです。

奥さんも途中体調悪くなってしまったのに、最後まで付き合わせてごめんなさい。

お陰様で とても楽しくドキドキしながら 良い時間を過ごせました。

機会があったら 又一緒に行って下さいね(^∇^)
