猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する再コゴーヤ♪。

日記

御無沙汰の UPです(^^;)

毎日ボケーーーーーっとしております。

色んな事は 沢山あるのに、

PCに向かう気力がなくて。。。いけませんね。


ずっと 暑い毎日が続いていますが、

今朝は 今の所 クーラーも付けずになんとか過ごせています。

ワンコ達も 今年の夏は相当 体調を整えるのが大変で 疲れもたまっているでしょう。

普段は 勿論エアコンで温度調節しますが、

やはり 自然でない空間にいる訳で、

暑がりのRikiでさえ、時折 リビングから抜け出して、

北側の洗面所に体を休めに行っています。

比較的 暑さに強いCaddyは リビングから出てお気に入りのあっつい廊下で寝ています。

ipuもエアコンをつけていると、どうもイマイチ寝たり起きたりで落ち着きません。

かと言って 暑いと 口を開けて悪魔の顔になります(^∇^;)


今日は 朝から 3ワンズ とても気持ち良さそうに寝ています♪

Rikiでしょ♪
RIMG4172.jpg

     Caddyでしょ♪
     RIMG4171.jpg

          ipuでしょ♪
          RIMG4170.jpg

本当に 今日は落ち着いて寝てくれています。

少しくらい暑くても こんなにグッスリ寝られるのは 自然の風が心地いいんですね☆


私も久し振りに 庭に出てみました。

そうしたら なななななんと♪

奇跡の コゴーヤちゃんが♪

RIMG4166.jpg

まだね~ちっちゃいの♪

でも、前回の子よりも 大きくなってる(^m^)

たった1つでもいいから ちゃんと大きくしてあげたいな~☆

今年は暑くて 大きくなる前に 黄色く熟しちゃうって ゴーヤをつくった人が

言ってました。

どうぞ、頑張って大きくなってね♪♪

この記事のみを表示するやっとやっとのケーキだよ♪。

ペット

本当に毎日暑い日が続いていますが

皆さん 元気にしてますか~?


19日にやっと Caddyのお誕生日ケーキを作りました♪

RIMG4127.jpg

なんだか 分かりずらいですね(^^;)

若干手抜きの色は隠せませんが、(ハッピーバースディの文字が…)

良く見ると 8+I   と

なってるの 分かります?

8歳と一ヶ月を 意識したんですけどね(>∇<)


は~い♪ 一緒にハッピー バースディの歌を歌いましょ(^∇^)♪♪♪

RIMG4130.jpg

初めは いい子にしてますね。

RIMG4136 - コピー

Caddyは ソワソワし始めて どんどん前に来るし 

Rikiなんて すでにアイコンタクトさえも 無視です(^^;)


RIMG4139.jpg  RIMG4140.jpg


あっという間に 4分の1を完食(^^)

RIMG4145 - コピー


Caddy。ケーキ遅くなっちゃって 本当にごめんねm(_)m



この記事のみを表示するお預かり♪

ペット

先週の11日から昨日の16日まで

ipuのパパさん 「テン」ちゃんが我が家に来ていました♪


御主人のご実家に帰省するので 我が家でテンちゃんを

お預かりしました。

あとの3匹は一緒にご実家に。

なんで、テンちゃんだけ???

確か 帰りは御主人だけ残して 新幹線で帰るので、

1番重い(テンちゃんごめんね。)テンちゃんを預かって。。。って言われた様な。。。

結局御主人も一緒に車で帰ってきたので、

テンちゃんも みんなと一緒が良かったかな?


でも、うちは 1度お預かりしている テンちゃんが来てくれるので

心配もあったけど 楽しみもありました♪


それでは ご紹介いたします♪  テンちゃんです(^∇^)

RIMG4106.jpg

ちょっと お顔の大きさと 体の大きさのバランスが微妙ですが(^^;)

可愛いでしょ♪♪♪♪♪


テンちゃんは 本当にお利口さんで 教えてもいないのに

トイレは完璧☆
RIMG4109 - コピー

我が家のワンコとの食事も完璧☆
RIMG4100.jpg

主人にじゃれつくのも昨日今日来たとは思えない混ざり様♪(主人の足…ごめんなさいね)
RIMG4104.jpg

あの Caddy君をも テンちゃんは 怖がる事を知らず☆
RIMG4115.jpg

普通は ちょいビビる掃除機も 何のその♪
RIMG4108.jpg

それとも あくびは緊張のせい?


RIMG4116.jpg

画像ブレブレですが まぁみんな ちょこまか動く動く(>∇<)

ケージの扉を開けて 置いておくと 

ちゃんと自分から入って お昼寝したりしています♪
RIMG4117.jpg

約 5泊6日のお泊りだったけど

テンちゃんの可愛さや 良い子さもわかり それと同時に

我が家のワンコの可愛さも見つける事が出来ました。


テンちゃんにガウガウされても 絶対に対抗せず3歩下がっていた Riki。

テンちゃんにガウガウされると 一緒にガウガウするけど Caddyにしては

よく我慢して 先に止めてた Caddy。

テンちゃんが誰だか分かんないかと思ってたら、

帰る時 私が抱きあげたら ずっとキャンキャン鳴いていた ipu。

どの子も 良い経験になった事と思います。


おっと!言っておかないとね♪

テンちゃんのガウガウは ちゃんと行動に意味があって

一緒に生活していると 分かるようになる 1匹1匹の

生活の 癖?が 出てしまった時にだけ そうと分からず

ガウガウしちゃうだけです。

人間でも 知らない人と仕事や生活すると

その人の癖が分からないと 過剰反応しちゃいますよね。

それと 一緒です♪

意味もなく ガウガウしていた訳ではありませんので(^∇^)



テンちゃん ありがと♪ 又お泊りに来てね♪


ママに頼んで 少しダイエットしようね。

そうしたら お散歩もきっと楽しくなるよ(^∇^)Ⅴ

この記事のみを表示する夏休み♪ その3。

日記

こんなのんびりUPしてるから 岩手に行ってから

既に 一週間も経っちゃった~(>∇<)


ヨチさんちにお邪魔して2日目。

ワン達のお散歩を終えてから 秋田方面に連れて行ってもらいました♪


まずは 秋田県湯沢にある「小安峡」(おやすきょう)

RIMG4000.jpg

うちの旦那は 「ちょっと立って♪」っていうと

いつもこんな感じで ポーズを付けます(^^;)



気持のいい階段を どんどん降りると

RIMG4005.jpg

               RIMG4014.jpg

RIMG4020.jpg

               RIMG4025.jpg

スゴクナイデスカ?

大噴湯といって 毎時10tもの湯を吹き上げてるんですって(@∇@)

RIMG4029.jpg

上には赤い橋がかかっています。


とってもいい所です☆

楽しいし、気持ち良いし、自然の凄さも味わえるし、

マイナスイオンもたっぷりだし、体力の限界も知れるし。。。???



んふふふふ(^^)

いいものを見るには それなりの苦労があってこそ!!!

帰り(どちらからでもいいのですが)はですね~~~。

RIMG4033.jpg


こんな階段を上って行かなくては帰れないのです(@0@)

これだって多分 半分くらいしか写ってないですよ(汗)






でも でもね。

すっごくいいですよ!

確かに上り下りは大変ですが、絶対に湯沢に旅行したら

行った方がいいな~。

私は お勧め☆☆☆ 星3つですっ!


上に行って 先ほどの赤い橋からの眺めです♪
RIMG4037.jpg


ここを後にして 向かったのは

泥湯温泉。

なのですが、山に登るにつれ 雨が降って来て

さらに 私は鼻炎の薬を飲んでしまい ほとんどうつらうつらで

今ひとつ 記憶が定かでありません。

無事に着いたのですが、雨もひどく 私も放心状態だったので

泥湯温泉は 入らずにUターン。

運転して下さったヨチさん。

楽しみにしていたカチさん。

本当に すみませんでした。

 

山を下りて? そろそろお昼。

目指すは 稲庭うどん♪♪♪

ここもカチさんリサーチ済みで 1番美味しいと言われている

七代 佐藤養助」さん。←これが店名でいいんだったかな?

                RIMG4058.jpg


RIMG4055.jpg  
                RIMG4056.jpg RIMG4057.jpg


あのね。。。本当に美味しい!

稲庭うどんは 前も秋田で食べたけど 確かにここのは格別かも♪

後ろに工場があって 手作業でやってました。

RIMG4044.jpg RIMG4046.jpg RIMG4047.jpg

1度お家に戻って ワンコ達のお散歩やご飯を食べさせて、

初めて見る 「北上みちのく芸能まつり」に向かいました。

沢山の人がお祭りを楽しんでいます。

私の住んでいる街のお祭りは とても小さな規模のお祭りなので、

久々に これほど大きな祭りに ゾクゾクしました♪


民俗芸能を代表する「鬼剣舞(おにけんばい)」と鹿踊りとかいて「鹿踊(ししおどり)」。

こちらは 「鬼剣舞」
RIMG4070.jpg RIMG4069.jpg

こちらが「鹿踊」
RIMG4063.jpg RIMG4080.jpg

あっかんで、ただただ すごくて感動しました。

この舞いを舞うのは 子供達にとっても憧れの様です。

小学校にも満たない子も 「おにけんぶぅー」とか「ちちおどりー」とかいう

声を何度も聞きました。

普通なら 後ろの屋台の食べ物に目が行きそうなのに、

どの子も真剣に見ていました。

すごく地域に根付いているんだな。。。とこれまた 感動。



舞の舞台に立っている 少年も。。。
RIMG4076.jpg(写真の少年 黙って撮影してごめんね。
               あまりに君の真剣な顔が とても凛々しくて思わずシャッター切っちゃった)

こんなに真剣に 大人の舞いを見つめています。

どの子もどの子も こんなまなざしで見つめているんです。

あ~。いいモノを見る事ができました。

カチさん ヨチさん本当にありがとうございました。



全部見る事は出来なかったのが 残念です。

カチさん ヨチさん又 来年 埼玉から一緒に見に行きません?(^∇^)


バタバタとした2日間でしたが、本当に充実した2日間でした。

ワンコ達は お留守番の時間が多くて ごめんね。
020.jpg
               023.jpg





まだ 伝えたい事がいっぱいあるんだけど、

まとめる力がなくて。。。(^^;)


さあ!秋にもう一回 行きたいから がんばるぞ~♪




この記事のみを表示する夏休み♪ その2。

日記

2日目。。。

朝6時過ぎに 起床♪

みんな よく眠れた?

RIMG3966.jpg

ipuはお尻で ご挨拶(^∇^)


お散歩に出たけどもう既に 日差しが(@∇@)
008.jpg(ヨチさん撮影)

007.jpg(ヨチさん撮影)

RIMG3971.jpg

ナナちゃん あっついね(>∇<)


ナナちゃんは あんよの関係と 暑さの関係で 少しだけのお散歩♪

RIMG3972 - コピー


RIMG3976.jpg

Rikiは暑くてもお散歩が大好きだね~。


お家に戻って 昨日殆ど遊んであげられなかった事を後悔していた主人は

やっと ナナちゃんとスキンシップ♪♪

RIMG3978 - コピー

大型犬と生活している立場と 大型犬をちゃんと知らない立場は

こうした 「スキンシップ」一つにも 考えの相違があります。


大好きだけど どう遊んでいいか分からない主人。

ナナちゃんのしたい様にさせたいけど、

やはりそこは しつけにも関わる事。

危険行為につながりそうな行動は 絶対にさせてはいけないので

「NO!」のことばが 飛び交います。


Rikiと生活し始めた頃 読んだ本に

「犬に 今日だけは…今回だけは…と言う事は絶対に通用しません

 犬に良いと思っても たった1度の事が 犬を迷わせるのです。
 
 これは 人間のエゴにすぎない。」

と言う言葉を ずっと頭に刻まれました。

なるほど。。。とは思いながら、

実際生活してみて これが1番難しいと感じます。

可愛いと思えば思うほど 難しいです。

改めて 「犬との生活」は人をも成長させてくれると痛感しました。


ナナちゃんは 今勉強中です。

私達も勉強させて頂きます!!ね♪ナナちゃん(^^)



そして やっぱりパパさんとの笑顔は最高です♪
RIMG3988 - コピー

朝食事には ナナちゃんの大好きなヨーグルト祭り?だっけ?

で、わっしょいわっしょい(^∇^)

RIMG3985.jpg
 

うちの3男坊は テーブルで頭を支えて ウトウト。。。

RIMG3997.jpg

へこたれん子だ(^m^)



ナナちゃんと Rikiはちゃんとご挨拶出来たね♪
009.jpg(ヨチさん撮影)

ハナりんよりも ナナちゃんの方がワチャっとしてるのに、

不思議と Rikiはナナちゃんには吠え無かったね。

ハナりんには 必ず 最初1発 「ワン!」っていってたのに。。。

こんなにすんなり仲良しになれるなんて うれし~~~♪




しかっ~~~~~~し!

案の定 Caddyは違うね(>_<)

005.jpg

ナナちゃんがケージにいるのを いいことに

腹から 吠えやがって((;一_一))

ナナちゃんごめんね。


この後 秋田方面に連れて行って頂き 

これまた 選りすぐりの観光スポットを案内して頂きます♪


今日の所は ここまで♪

えっ????なにか???

ひっぱってる訳ではないのですよ!

語りたい事が お・お・す・ぎ・る・だ・け♪ 



今回と次の紹介で ヨチさんに沢山の画像を貸して頂きました。

ポイントポイントちゃんと撮影していない

おバカな私です(>∇<)

ヨチさん大事な画像 ありがとうございます。

忙しいのに早々に送ってもらえて 助かりましたm(_)m

この記事のみを表示する夏休み♪ その1。

日記

さ~!この脳みそです。

大した情報量はありませんが、2日間のご報告といきましょう♪

 

土曜日の夜中 2時頃 家を出発。

RikiやCaddy そして今回初めて ipuも連れての移動です。

ワンコに出来るだけストレスなく 行きたいので、

だいたい 7~8時間かけていく予定(>∇<)


いつもは何でもない 平日移動。

今回夏休み中の土曜。

高速の渋滞は予想が付かず ドキドキ。

高速は 終始スムーズに流れてましたが、

結構 車の量は多く PAやSAは 入るのに渋滞。という有様。

RIMG3918.jpg

これ お盆の帰省にはまったら。。。(@∇@;)



ワンコ達は ゆっくりおねんね♪

RIMG3916.jpgRIMG3919.jpg

Caddyは主人の横の助手席で爆睡です(^∇^)



予定通り9時半頃  到着。

ハナりんに挨拶を終え、ちょっと一休み。

遠野に美味しいジンギスカンのお店があるというので、

お昼を食べに連れて行って貰いました♪


場所は 「ガーデンハウス 遠野食肉センター」さん。
RIMG3929.jpg  RIMG3930.jpg

なんでも 遠野はジンギスカンが有名らしく

沢山お店があるなかで ここが美味しいと評判なのだそう♪



これが ジンギスカン☆☆☆
RIMG3924.jpg

RIMG3926.jpg

????????これは??????


美味しいと言われているのに 私ったら カルビ丼なんて頼んで。。。

ごめんなさい。好き嫌いが多いもんで 万が一を考えてしまいましたm(_)m

主人のを1枚 いただきました♪

当たり前ですが ブタさんでもウシさんでもない味でしたが、

とても柔らかくて 全然大丈夫でした(^∇^)

モチロン カルビ丼も 美味しかったです!!



お食事を終えて 向かったのは

同じ遠野のある 「カッパ淵

RIMG3934.jpg RIMG3938.jpg

            RIMG3931 - コピー


駐車場の杭に かっぱさんがいっぱい♪

RIMG3932.jpg
 
かっぱ狛犬さんもいますよ~。
RIMG3939.jpg

RIMG3943.jpg  RIMG3950.jpg

なんかね~いい所ですよ(^∇^)


可愛い女の子が きゅうりをエサに かっぱさんを捕まえようと。。。

RIMG3949.jpg

よ~し!私もぶら下がってるきゅうりで 捕獲するぞ~!
RIMG3945 - コピー

ってそう簡単には。。。ね(>∇<)。



こんな看板も。
RIMG3947.jpg

「特に美人の方は注意?」って♪

ヨチさんと私 十分注意シマス♪♪


ここは、駐車場も中に入るものも

とてもありがたい事に無料でした(^∇^)

是非 近くに行った際は 行ってみてください。

かっぱさんに逢えたら 御一報を♪




カッパ淵を後にして 日帰り温泉に。
RIMG3953.jpg  RIMG3954.jpg

こちらは 夜の8時まで 日帰り温泉が可能です。

中で 温泉美人なるお写真を♪と思ったのですが、

いらないですよね(^^;)

脱衣所もお風呂も とても綺麗にされていて 

気持ちよく入る事が出来ました♪

お風呂から出たら ヨチさん恒例の「コーヒー牛乳で乾杯♪」

RIMG3955.jpg
私も 真似っこさせてもらいました(^∇^)


夕食は 以前1度連れて行ってもらって主人がお気に入りになった、

回転寿司「すノ屋」さんに 

リクエストして また連れて行ってもらいました。

         RIMG3962.jpg

RIMG3961.jpg RIMG3959.jpg

ホントここのお寿司は ほとんどが 一皿税込103円(@∇@)

カルパッチョ風のもあるので、

ちょっとお寿司が苦手な人でも、サラダ感覚で食べられると思います。

あ~又行きたいわ~♪♪




そんなこんなで1日あっと言う間に 終わっちゃった(>∇<)

ワンちゃんは???

ごめんね~。お留守番してもらっちゃいました。

お散歩も 予想外に暑かったから チャチャっと済ませられちゃったしね。

みんなが我慢してくれたおかげで 楽しむことが出来ました。

ありがとね。

ナナちゃん♪ Riki♪ Caddy♪ ipu♪そしてハナりん♪


(画像もなくて ホントごめんね~m(_)m)     つづく。。。
  




この記事のみを表示する2010年 夏 北上♪

日記

行ってきました~。

のんびり系の私達夫婦にしては、1泊2日の強攻スケジュールで

岩手県北上のヨチさん家に 遊びに行かせて頂きました。


本来の1番の目的は 前にも書いた様に、

ハナりんに向き合うのが 最大の目的。


ヨチさんのお家に着いて、

小さくなってしまったハナりんに

手を合わさせて貰いました。


本当は「ハナり~~~~ん♪」と笑顔で両手を広げて待つ私に

ブワッ♪ブワッ♪と体を弾ませながら 駆けて来てくれる

ハナりんがいたはずなのに、

目の前のハナりんは ただただ優しい笑顔で

迎えてくれました。

なんの言葉も見つからなかったけど、

きっとハナりんには 届いてくれたと思います。

お陰様で すーっと心のつかえがとれたよ。ハナりん。



ハナりんとお話をしている間、とってもいい子にしていてくれた

ナナちゃん♪

なのに、ごめんね。

自分の事ばかりで デジカメ、バックにつっこんだままだったの(>∇<)

せっかくいい子にしててくれたのにね。


岩手は 涼しいかな~なんて期待していたら

なんでも この夏は びっくりするくらい 暑いんですって(@∇@)

確かに 埼玉と変わらないかも。。。


着いた土曜日は お昼にジンギスカンを食べに行って、

その後 かっぱ淵という 今でもかっぱさんがいるという所に

連れて行ってもらい、その後 温泉に♪

夜は 美味しい 主人お気に入りの回転寿司屋さんをリクエストして

1日目終了。

日曜日は 秋田方面の厳選されたポイントをいくつか案内して頂き、

夜は 北上みちのく芸能まつりに連れて行って貰いました♪


順をおって UPしま~す☆

今回 画像が1枚もないのはさみしいので、

東北の 空を 1枚♪

RIMG3937.jpg

あ~☆いい空だ(^∇^)






この記事のみを表示する北上IN♪。

未分類

明日明後日の 土日の終末を利用して

岩手県北上の ヨチさん家に遊びに行ってきます♪


7日8日9日と夏祭りがあるそうなので、そこに合わせて予定をたてたのですが、

6月から主人の勤務体制が変わってしまって、長いお休みが取れなくなってしまい

9日の花火は 残念ながら 「た~まや~~♪」は出来ませんが

8日の夜は お祭りを楽しんできます(^∇^)



一昨年の11月に遊びに行ったのが最後。

その時は 大好きなハナりんが 待っていてくれました。


今回は元気な ナナちゃんが迎えてくれます。

時間の流れを感じます。



2009年1月に ハナりんはお空に帰って行きました。

私達の訪問の3ヶ月後の事です。


私達夫婦は ハナりんには 何か特別な思いがあります。

本当になんだか分らないんだけど、

ハナりんは 不思議と私達の生活の一部というか、ハナりんの存在を知った時から

ずっと 1番のアイドルなのです♪


ハナりんがお空に帰ってから 何度か北上に行く予定はあったのですが、

色々な事情で なかなか行けませんでした。

本当なら ヨチさんの旦那様のお仕事が順調に行けば、

この春 こちら埼玉に帰って来ていたのですが

急遽 延期なりました。

その時 「絶対に1度は ヨチさんちに行こう。」

と、言ったのは 主人でした。


軽い気持ちで 遊びに行こう。と言ったのだと思っていましたが、

主人には ハナりんの事が気になっていたのです。

私もおんなじ気持でした。

毎日 ハナりんの写真に 1番に「ハナりん おはよう♪」

って言ったり、何か見えないものに Riki達が吠えると、

「おっ!ハナりん来た?」なんて言ってるけど、

ハナりんが お空に帰ったその「場所」に ちゃんと手を合わせたかったんです。 

だから 今回 短い時間ですが 北上に行ってきます。

ちゃんと ハナりんにご挨拶してきます。

RIMG0781_20100806134645.jpg

RIMG0787_20100806134645.jpg

ハナりん♪

待っててね(^^)

ナナちゃんと上手に遊べるように 指導してね♪



 

この記事のみを表示するいつまで。。。

日記

甥っ子がお泊りに来ました~♪

約一ヶ月振りのお泊りです(^^)

目的は モチロン 3ワンズ☆


本当に わんこが好きなんだよね。

お散歩も ご飯の用意も トイレの始末も、楽しそうにやってくれました。



ipuのシャンプーもしてくれました(^∇^)

RIMG3900.jpg

丁寧に洗ってもらって ipuも スッキリ♪



Rikiは Y太の枕を借りて寝ていたみたい(>∇<)

RIMG3896.jpg


みんなが楽しそうにしている顔をみるのは 本当にうれしいわ♪

RIMG3912 - コピー


Y太は今 5年生。

身長も 逢うたびに伸びてる。

RIMG3906.jpg


いつまで。。。いつまで お泊り楽しみにしてくれるかな?

また、おいでね♪



送っていって ちょっとうれしかった事。

Y太のお兄ちゃん K太。

今 中学生になって 部活も勉強も習い事も忙しいのに、

「今度 おれも また 泊りにいこう♪」

って、言ってくれました。


おいで!おいで!(^∇^)

いつでも 待ってるよ♪
