猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する限定♪。

日記

いつからか、この 「限定」って言葉に弱いのよ~。

多分 時計や靴好きの私達夫婦、「Gショック」や「ナイキエアーマックス○○モデル」とかから

反応し始めたんだろうな~。



今では 靴や時計はそこまで興味も無く、モチロンお金もなく 購入まではなかなかしないけど、

「季節限定」とか「地域限定」なるものは 未だアンテナ→ばり3(^∇^)|ii 


そんな私達を知ってる 主人の友人が「地域限定」をお土産に持ってきてくれました♪

RIMG3311.jpg


「ごめんね、ごめんね~↑」

で、有名な U事工事さんが、「とつぅぎ限定で、上手いんだ~これが♪」

って キュートななまり交じりでTVで言ってた(^∇^)

パックには関東、栃木限定ってなってるけど、「関東の栃木」限定ってことかな?

いやっ違う。。。

下の方に「商品名の関東・栃木は製造者名です。」って書いてある!

なるほど!なるほど!なるほどな~!(^^)

為になったね~為になったよ~♪


「レモン」とありながら、無果汁っていうのも 可愛い♪


口当たりは まろやかで、思ったほど酸っぱくない。レモンをイメージして飲むと、

逆に甘い方かも。

牛乳を飲みながら 砂糖漬けしたレモンをかじった感じかな~。

ススススイ~と飲んでしまいました☆美味しかったですm(_)m



「地域限定」を食する事が出来て、テンションUP♪

こうしてブログネタにする事も、きっと考えてくれてのお土産でしょう(^∇^)

あっちゃん.comさん 御馳走様でした♪


この記事のみを表示するちびイス。

日記

3月21日 父のお墓のあるお寺で法要があるので行ってきました。

いつもは ちゃんと本堂に入ってご住職の説法を聞いたりお経を唱えて頂くのですが

いま 本堂の改修工事をしているので 別の所でやりました。

RIMG3295.jpg




それは、お寺さんの経営する幼稚園です。

こどもがいない私にとって なかなか幼稚園の中に入るなんて経験ないので、

ちょっぴりワクワク♪


やっぱね~~~~~~~~~(>∇<)

どれもこれも小さくて可愛い☆

幼稚園のお教室も 檀家さんの為に解放されていたので、机とイスしかなかったけど

ちっちゃくて 思わず 「かわいい~~☆」とでかい声で叫んでしまいました(>0<)

RIMG3293.jpg

対象物がないので 大きさが分かりませんね。。。

大人が座ると おしりが左右5CM位飛び出る感じです(^^;)


何かほかに 可愛いもの可愛いもの。。。と不審者のように探しまわす私。


あったよ~~~~~~~~(^∇^)

おトイレ♪

RIMG3291.jpg

便座が 膝くらいの高さしかないの♪

トイレットペーパーもモチロン低いし、もうきゃわゆい☆

男の子用も。。。

RIMG3292.jpg


こんな感じ。

「きゃっ(ーmー)」とした あなた。。。

大丈夫です。安心して下さい。

これは大きさ比較のため 弟に立ってもらいました(^^)


今回 幼稚園の先生方が色々とお手伝いして下さいました。

ありがとうございます。


画像も ちゃんと先生に確認しましたよ。

皆さん「ど~ぞど~ぞ♪」とデジカメで撮る私を不思議そうに見てました(^^;)


横で 母が 

「子供も作らず 犬を3匹も飼ってるんですよ~子供がいればこちらでお世話になるのにね~」

などど いらん事を 一人で喋って 一人で笑ってました。。。

KYな母だ…


まぁ とてもいい経験になったという お話でした♪チャンチャン(^^)

この記事のみを表示する圧力鍋♪。

料理

とうとう買ってしまいました(^∇^)


「圧力鍋」♪♪♪

RIMG3236.jpg


圧力鍋って 価格に非常に「差」があるんです。

私は母も圧力鍋を持っていなかった為、

小さい頃から慣れ親しんだ調理器具ではなかったので、

ちゃんと使いこなせるのか不安(@∇@)

その上に価格の差があると、何がどう違うのかが分かんないし、

安いと使いづらいのかな~?とか、

料理の幅が 狭まるのかな~?とか 疑問が一杯!


でも、ずーっと欲しかったから とりあえず1度使ってみないと

これからも ずーっとモヤモヤし続けるのは間違いないので、

すごく悩みましたが、お安い価格の圧力鍋にしました☆




まずは 「白米」を炊いてみました(^∇^)

RIMG3239.jpg

あんまり 美味しそうに撮れてませんが、

結構 お米がたっていて いい感じに炊けましたよ♪



圧力鍋といったら、「豚の角煮」を想像するのは

私だけでしょうか???


もう作って見たくて♪

バラ肉のかたまりを買ってきて 早速チャレンジ☆

通常 そうだな~、今まで普通の鍋で コトコト作ったのは

3時間くらいは煮てたかな。。。


圧力鍋では

2回に分けて 火を入れるのですが、

トータルで1時間くらい。

これなら ガス代も確かに節約になるね~♪


レシピには特になかったけど、

せっかく作るのに味が変わってしまっては嫌なので

下処理は今までと変わらずに 手を加えたので

そこそこ大変でしたが、美味しく出来ましたよ(>∇<)

RIMG3283.jpg


とろぅっとろ☆ないい感じ♪

マチャアキさんに食べてもらったら きっと


「★ みっつでぇすっ!」

って 言ってもらえるかな(^m^)

これからが 勉強です!

圧力鍋の調理法の本、買おっかな♪

この記事のみを表示するきらきら♪。

ハンドメイド

またしても 新しい事に興味が湧いちゃいました♪

「デコる」って言うんですかね~!?


前から気にはなっていたのですが、友人のお誕生日のプレゼントをキッカケに

デコッてみました(^∇^)



ハンドメイドしたのは これ。

RIMG3205.jpg

バックと。。。

RIMG3203.jpg

巾着。


これに さりげなく、プチデコ。

RIMG3204.jpg


なかなか。。。いや とっても可愛く出来ました☆

イマイチ発想が豊かではないので、色んな物を見て

アイデアを参考にさせて頂き 自分なりのアレンジでやってみようと思ってます♪



どうしても、デコりたかったので またまた簡単な ipuのお洋服をチクチク。

RIMG3237.jpg

RIMG3238.jpg

ネーム入りだぜ!ベイビー ☆U^.^U☆



この記事のみを表示するうれしい結果。

動物病院

昨年の夏 2009年7月10日朝 Caddyの様子がおかしくて病院に。

最終的な結果が出るまで、ちょっと怖くて ブログにUP出来なかったけど

10月にヘルニア再発で プチ報告させて貰った Caddyの肝疾患。


11月に ちゃんと報告させて貰いましたが、


あれから3度の血液検査をしながら経過をみて 8ヵ月間飲み続けた 1日2回のお薬。


昨日 血液の再検査で病院に行ってきました。


肝臓は良くなることはない。。。と聞いていたので、

とにかく せめて現状維持でいいんです。

悪くなっていない事だけ祈っていました。

RIMG3259.jpg

採血中のCaddy。

子供のように 針を刺される時は、顔をそむけます(>∇<)

RIMG3260.jpg

先生はすごいね~♪


カメラを必死で撮影する私に、先生は「これも撮っとく?^^」と…

RIMG3261.jpg

では、お言葉に甘えてm(_)m




待つこと15分。

呼ばれるの怖かったけど ちゃんと聞かないとね!


でも、予想に反して 結果は 良かったんです♪




少し高めのものもありましたが

異常数値が出ていた項目は、ほぼ正常値に戻っていました☆

RIMG3265.jpg

( )の中は前回の検査結果の数字です。

これでも初めに比べたら とても正常値に近い数字だったんですよ。


本当にうれしかったです♪

これで、お薬は終了だそうです(^^)

これからも 定期的な検査は必要ですが、とにかく安心しました。


そして、Caddyを心配して下さった皆様。

本当にありがとうございました。

いつも心配かけるような事ばかりしか 報告していませんでしたので、

本当にホッとしました。

いつも励ましのコメント頂いて

本当に本当にどうもありがとうございます♪これからも宜しくです(^∇^)


待合室でのCaddyは…

RIMG3263.jpg

「なんで 喜んでんの?僕痛かったのに!」

と、不服顔。

そうだね。ごめんね。



1ヵ月 お薬を飲まずに様子をみて、再度検査。

血液検査に異常なかったら、Caddyも歯石のお掃除したいんだ~。

もう今年8歳だから、麻酔も怖いしね。

受けられる時に お掃除しておきたいんだけどな~。

「また 痛いこと すんの~~~??」

あ~~~。Caddyのお叱りの声が。。。(>_<;)





この記事のみを表示するRikiの健康。

動物病院

2月28日。

本当はRiki達を連れて1000円高速でどこかにドライブに行く予定でしたが、

朝からの雨で 中止。。。ガックシ(>∇<)

でも 東京マラソンがあったので、TVをつけたまま いつもの全員マッタリ状態。


夕方、ちょっとね~何がどう?って聞かれると

難しいけど Rikiの様子が なんだか違うの。

主人の横でお昼寝するのが 大好きなのに、

横で ずっと立ったまんま 寝ないんです。

まぁその時は、特別に気にしなかったんだけど、

夜まで、数回 やっぱり立ったまんま動かず、顔や頭の動きだけで

周りの空気を読んでいる感じ。

さてさて。。。なんだろう???

体を触っても、特に痛そうな様子はナシ。

目も特にどんよりしている感もナシ。

食欲も バッチリある。

でも、ずっと気を付けていると

やっぱり 「動きたくない」感じ。

おすわりも イヤイヤやってる感じ。


夜のお散歩は迷ったけど、とりあえず うんPだけ。。。

と思って連れ出すと、全然心配ない感じにお散歩を楽しんでる☆

気にし過ぎ?だったらいいけど、

一応 次の日病院に。



     RIMG3230.jpg

          RIMG3231.jpg


触診で 特に麻痺などの異常が見つからなかっけど、

このまま帰るのでは 私達の不安がぬぐえないので、

先生からのアドバイスで 大事をとって下半身のレントゲン写真を

撮影してもらう事にしました。


結果はやはり「骨」にあったようです。

ちゃんとした~症って聞いたのですが、

すっかり忘れてしまいました。。。今度ちゃんとメモしてきますm(_)m

背骨の胸椎から腰椎にかけて 骨の下の方に石灰化したものが付着して

白く写っていました。



図で説明しましょう!
骨の絵




四角いのが 骨として、

赤くなっている所にどんどん付着して固まっていってしまい

ひどい子になると、

青のように くっついてしまうそうです。

いかかですが?

少しは分かって頂けたでしょうか?


ヘルニアは軟骨が神経を圧迫しておきるので、ヘルニアではないそうです。

これは 原因も分からなければ、特に治療法もないそうです。

一般的には 老化現象として 高齢のワンちゃんに

多くみられるようですが、ストレス、食事 運動 などから影響し

早い子で5~6歳の子から石灰化する子もいるそうです。



Rikiは今年の6月で 9歳になります。

7歳頃から 徐々にフードもシニアに替え、

お散歩などでも 足元や行動に気をつける様にはしていたつもりです。

でも、これからはもっと見えない所に気をつけていかないといけない年齢なんですね。


私達に痛がる様子はないにしても、

Rikiにとっては多少なりとも痛いから故の行動。

先生は 行動が「おかしいな」と思ったら飲ませて!と

痛み止めのお薬と、これからずっと続けていった方がよいサプリメントを

処方して下さいました。

RIMG3248.jpgRIMG3249.jpg

痛み止めは前に ジャンプ失敗の珍事件があった時に頂いた痛み止めです。

あの頃から もしかしたら石灰化が始まっていたんでしょうね(><)



いいことではないにしても、私達は体の異常というか

大きな病気ではなかった事に 少しホッとしています。

歳を重ねれば 私達だって何かしらサプリにお世話になるもん。

これから定期的に キチンとケアするキッカケになって

良かったと思っています。



ワンちゃんも、血液検査、尿検査はよくする方は多いとは思いますが、

5歳位からはレントゲンもとっておいた方がいいかも知れませんね☆



ちなみに、今回 Riki 8.5㎏ 下半身だけのレントゲン料金は 4500円でした。

以前キャディの 全身レントゲンは

Caddy 約5.5㎏位だったかな?8000円でした。

レントゲンは体重は関係ないか(^^;)


RIMG3251.jpg


今日も仲良く まったりお昼寝している

我が家の可愛いワンコ達です(^∇^)
