猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する一年 ありがとうございました。

日記

今年 一年 私の超気分で更新している「カタチ。。。」に遊びに来て下さったみなさま

本当にありがとうございました。


来年も きっとこんな調子で変わり映えないとは思いますが、

また お時間ある時にでも 覗きに来て下さい。






RIMG2837.jpg いつも優しく穏やかな Riki。

RIMG2966.jpg いつも私達を気にしてくれる Caddy。

RIMG2686.jpg いつも愛らしい行動で和ませてくれる ipu。

みんな みんな 今年一年 ありがとね。



みなさま 良い年をお迎え下さい。



この記事のみを表示するもうすぐ 終わり。

その他

なかなか 更新せずに スミマセン。。。ですぅ。

実は 義母がちょっと入院してまして、ちょこっと手術もしまして、

何にもお役に立てなくても、ちょろちょろしていたもんで。。。(>∇<)


お義母さんも 無事に昨日退院しまして ホッと一安心です♪



主人が仕事から帰って来て すぐにお義母さんの顔を見に行って

「おう!お帰り~」なんて 軽くお喋りして、

夕飯を取っていない主人と私は 前からちょっと気になっていた

ラーメン屋さんに帰り 寄ってみました。

            RIMG2961.jpg

二代目 丸源さん。



 とんこつ醤油 きゃべとんラーメン。

RIMG2958.jpg


 餃子

RIMG2960.jpg


なかなか おいしかったです♪

餃子も 小さめで女子には いいと思います。

ただ 汁が少し甘めで ちょっと最後の方 飽きるかな?

それと 好みの問題ですが、麺がカクカクしてるので、私は口当たりがあまり好きではなかったです。

でも、夜9時過ぎの平日でしたが、どんどんお客さんが入っていました。

きっと 人気のお店なんでしょうね♪





この記事のみを表示するメリー☆クリスマス。

ワン菓子

クリスマスイヴ。。。

可愛い可愛い我が家のサンタさん♪

              RIMG2950.jpg

みんなに 幸せを届けてね(^^)


頑張るサンタさんに 私からプレゼント。

              RIMG2943.jpg


そして お友達から私達夫婦にプレゼント。

                  RIMG2942.jpg

いつも本当にありがとうです♪


素敵な イヴをお過ごしください☆


あれ???ipuは?。。。元気に走り回ってま~す♪

この記事のみを表示するおかえりなさい♪。

その他

昨日 半年くらいかな?ニュージーランドに留学していた

姪っ子が帰国しました☆

帰国パーティーとでもいうのでしょうか?

兄が家に招待してくれたので、行ってきました♪♪



ここから画像が何枚かありますが、

なんせ ホームパーティー。。。みんなテンションUPで

お酒も入っているので、ちゃんとした画像はありませんので あしからずm(_)m

    RIMG2854 - コピー
              RIMG2845.jpg

クリスマスツリーもあって、家族やら親戚やら友人などで総勢15人ほどの人が

楽しい時間を過ごしました。

私達は後から行ったので、殆どの人達はおねえちゃんの手料理でおなかいっぱいに

なっていて、テーブルの上も すんごい事になってました(>∇<)

RIMG2858.jpg

「山崎」というお酒がちょっと お高いらしく 普段ウイスキーを飲まない主人も

飲ませてもらい「美味しい♪」と言ってました。。。ホントかな~?(^^;)



姪っ子は 小さい時から私の兄の影響でバイクに興味があり

今回も 整備の学校の留学でニュージ-ランドで勉強をしてきました。

彼女が整備をしたい1番の理由は。。。

1人の憧れのライダーのバイクを 「いつか自分が整備したい」

という思いで頑張っています。

その人が 昨日来ていました。

会うのは初めてですが、確かに姪が中学生の時から追いかけている青年です。



お顔出しを確認していないので

                 RIMG2866 - コピー

こんな感じですが、とっても有望な人の様です。

「世界に!」なんて言葉がとびかっていましたから。。。

私はそんなすごい人と知らないので、「ピース」なんてして喜んでしまいました♪

これから有名になる選手でしょう。応援したいと思います!






兄の家には 2匹のチワワちゃんがいます♪

RIMG2856.jpg

トトちゃん

RIMG2870.jpg

まろちゃん

トトは大人しくていい子なのですが、まろは怖がり屋さんで数人の人にしか心を開いていません。

なので、私は今まで1度もまろを抱いた事がないんです(ー∇ー)



でも、可愛いので ジュレを作って行きましたよ♪
               RIMG2874.jpg

食べてね~♪♪♪


とっても短い時間でしたが、本当に楽しくて 良い時を過ごす事が出来ました♪



お兄ちゃんおねえちゃん お邪魔しました~☆

また パーティー呼んで下さいね~(^∇^)/~~



この記事のみを表示するナチュラルガーデン???。

その他

Rikiの様子ですが、抗生物質も飲み終わり特に変わったことなく過ごしてます♪

実は まだRikiを迎えて間もない頃、とあるHPで

お友達のワンちゃんが歯石除去して 1度何事もなくお家に帰って普通にしていたのに、

翌日急変して亡くなってしまったというのを読んで

その事が ずっと心にあって 今回気を抜けなかった自分がいます。

そのワンちゃんは9歳だったのですが、Rikiも近い 8歳。

何がどうなるか分からない事なので、とても心配でした。

もう、大丈夫でしょう。

今も本当に気持ち良さそうに 寝ていますよ。

          RIMG2836.jpg


Caddyも日向を追いかけるように。。。

          RIMG2839.jpg


幸せそ~(^∇^)


私の足の上が好きな ipuは。。。

          RIMG2840.jpg

寝るのを我慢して 待ってますぅ。




庭の大きく育ちたい放題だった木を切り、カーポートと取り付け、オリジナルの目隠しも頑張り

このまま いい年を越そう!と思いたいのですが。。。

庭が 「ナチュラルすぎるガーデン」になってまして。。。

                  RIMG2828.jpg


とても恐ろしくて 引きの画像は載せられません。。。(>∇<)

この
RIMG2829.jpg小さな可愛いピンクの小花が どんどん増えてしまって。

正式名称は分かりませんが、確か「コンペイトウ草」と聞いた覚えが。

コンペイ糖のようにギザギザして小さく可愛い形をしています。



この庭を何とかしないとと、気にはなっているのですが、

見るだけで 「わおぅ~@@」となってしまいます。

今日はお天気がいいから チャンスなんだけど、やりたくないな~。

そう言ってる間に きっと夕方になっちゃうんだろうな~。

ナチュラルすぎるガーデンでも いっかな~?

 

この記事のみを表示する歯も命。

ペット


2日の水曜日 Rikiの歯石除去手術をしました。


歯石除去も全身麻酔です。

8歳の高齢と言う事で1度血液検査をして、

異常がなければ 手術ができますが

何か1つでも数値に異常がある場合は、延期または中止ということです。


前日の夜 9時以降は水のみ。

モチロン2日の朝食も抜き。

食べる事が大好きな Rikiにはきっついね~(><)


でも、これからもずっと美味しく食べるには

この8歳が タイムリミット。

本当に申し訳ないけど、私が歯磨きを怠ったのが原因です。


歯石を取る為の全身麻酔も 勿論心配でしたが、

その前の段階の 血液検査で何か異常が診られたら これこそ心配。

予約してから 約半月本当に心配でした。



血液検査の結果は。。。

先生も思わず苦笑いするほど。。。「このこは健康ですね☆」って♪

嬉しかったな~♪

なので、そのまま先生にお願いして私達は1度自宅に戻り

夕方5時過ぎにお迎えに行きました。

Rikiの歯は☆☆☆
RIMG2825.jpg

こーーーーーんなに 奇麗になりました♪

パ二くっていた私。

お掃除する前の画像を すっかり撮り忘れてしまったのですが、

本当に歯石が付いていて 汚れていました。

もう 真白です♪

でも、既にグラグラしていた歯や 歯石が付き過ぎて殆ど「歯」として機能していない歯が

5本もあり 先生は全て抜いて下さいました。

多分 Rikiがモノを食べる時「根本の部分が痛かったでしょう」

と、言われました。

そして、レントゲンをもし撮ったら 歯根部分が炎症を起こしていると思います。

とも言われました。


あ~~~~私が思っていた以上に 色んな事に影響していたんだ。

ごめんね。Riki。

これからは 本当に本当に 歯磨きちゃんとします。

前も約束したけど、今度は本当です。


5本も抜いてしまった Riki。

先生に「食べる事に支障はないですか?」

と お聞きしたところ 「問題ないです。」と。

良かった(^∇^)です。



昨日くらいまで、何となく本調子でなかった Rikiも

もう 体調戻ったかな?

        RIMG2826.jpg

今は おひさまに当たって ぐっすり 気持ち良さそうにお昼寝してます♪


とにかく 無事に終わって本当に安心しています。



ちなみに Riki(現8.2㎏)の大きさで

歯石除去手術+全身麻酔、血液検査 抗生物質の飲み薬5回分で約2万円です。

病院や体重によって 差はあると思いますが、もし歯石除去を考えている方の参考になればと思います。




この記事のみを表示する結局は。。。

日記

UPするのが はずかし~(●>_<●)

有休まで取った連休。

結局どこにも 3ワンズを連れて出掛けませんでした。。。

本当にごめんね。。。


土曜日は夜勤明けだったので、お天気は良かったのですが

無理せずゆっくり寝てもらって 夕方ちょっと足を延ばして

いつもの散歩コースではなく、違うコースで 長めのお散歩。


日曜日は お天気がイマイチでいつ 雨が降っても

おかしくない空。

そんな中 Riki達をつれて出掛ける気になれず

近所にお買物程度。


月曜日の昨日は 前日の天気予報では雨。

なので、予定を立てずに家で ゴロゴロ。

結果 雨は朝のうちだけ。

また夕方のお散歩で ちょっとロングコースを歩いただけ。。。

こんなに まったり過ごしたら 神様に怒られるくらい

ダラダラしたお休みでした。

なので、特にご報告 な~~~~~し(><)

お恥ずかしいですわ☆



どこにも 出掛けなかったので

久し振りに自分たちの洋菓子を作って見ました♪

「ティラミス」です。

ティラミスは何度が食べてますが、

あまり好きな方ではありません。

その理由は 多分お酒が入っているから。。。かな?

TVで作り方を見て、「あっ!お酒入れずに作れば 食べれるかも!!」

と、チャレンジ♪



材料は卵黄、グラニュー糖 生クリーム マスカルポーネチーズ

そして、コーヒーを浸したクッキー。

2つのレシピを自分流に適当に合わせて作ってみました。

             RIMG2815.jpg

画像のセンスはイマイチですが、

味は とっても美味しかったです♪

前に1度作ってみたのですが、今回は生クリームを入れてみたら

やっぱりその方が美味しい気がします(^∇^)




今回使用したマスカルポーネは 雪印さん。

100Gでだいたい 200円~230円位です。

RIMG2816.jpg


前回コストコに行った時に イタリア産の マスカルポーネを買ってみたので

           RIMG2817.jpg

今度はこのマスカルポーネを使って ティラミス 作ってみま~す♪



手作りティラミスは 本物の「ティラミス」ではないかもしれませんが
 
ティラミスもどきもいいもんです(^∇^)V

