猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するLet's DIY♪。

日記

実はうち 念願のカーポートを取り付けたんです(^∇^)/

カーポートだけど、車の屋根でなく バイクを置いているスペースですが。。。

その脇に念願のウッドの塀をつけました♪


まずは約2週間前に 木に塗料を塗る所から始まりました。

             RIMG2752.jpg

             RIMG2754.jpg

普段は日曜大工などしない主人ですが、ペンキ塗りはかなり気に入った様で

汗をかきかき 頑張ってくれました♪

私だって写ってはいませんが、頑張りましたよ(^∇^)


そしてこれを乾かしていよいよ取り付けです。


ここに登場する ももちゃんのお父さんは大工さん。

なので、時間を作って頂き ご指導して頂きました。

本当は 仕事の都合で 今週末に。。。と言われていたのですが、

わがままな私。「週末どうしても用事があるので。。。」と

無理にお願いして ももちゃんお父さん、仕事の合間に

時間を作って昨日来てくれましたm(_)m

ももちゃんお父さん、本当に無理言ってすみませんでした。

RIMG2787.jpg
          RIMG2786.jpg
                   RIMG2792.jpg

ちょこっとだけ 手伝いましたよ~♪

                RIMG2793.jpg

本当は忙しいので、私達に指導して帰られる予定でしたが、

やっぱり優しいももちゃんお父さんは最後まで一緒に。。。というか

最後まで一人で 取り付けて下さいました♪



出来あがりは。。。

               RIMG2794.jpg

こんな感じ(^∇^)


お隣さんから見ると

               RIMG2798.jpg

こんな感じ♪

もう少ししたら 今度は反対側も自分たちでちょっといじってみようかと

思っています☆


今回使用した塗料は これです。

                RIMG2797.jpg

職人さんお勧めの 「キシラデコール

小さいサイズの缶は 殆どのホームセンターに売っています。

少しお値段高めですが(他と比べて) どんなのを購入したらいいか分からない

私に、名前指定で 「これがいいよ♪」とももちゃんお父さんに勧められたので

迷わず購入。

色も家はグリーン系にしましたが、色々あるので

好みの色も見つかると思います☆

皆さんも日曜大工してみて下さい♪たっのしいよ~(^^)







この記事のみを表示するさぶい。。。

ハンドメイド

昨日はいいお天気で 暑くてTシャツ1枚でOKだったのですが、

今日は さむい~~~(><)

ストーブつけちゃったもんね☆


もう 冬ですから、そろそろセーターでも編み編みしましょう♪

モチロン ワンちゃん達のですよ(^^)



まずは、やはり1番小さくて体温調節が苦手そうな ipuのを編みましょう☆


今まで何度か ちょこっと画像に写っていたのは 去年編んだセーター。

今年はもう少し 大きく編みましょうね。

RIMG2772.jpg

材料は 毛糸1玉と6号の編み棒。

本当は試し編みして ゲージを測って 編み目の計算をしなくちゃいけないのですが、

そこは。。。ワタシですから。。。


サイズなんて測りませ~ん(^^;)

見た目で行っちゃいましょう♪

今までもそうしてきましたよ!確かに小さすぎたり大きすぎたりありました(-∇-;)

それも勉強☆


出来あがりは。。。

RIMG2773.jpg

い~んじゃないの?(^∇^)

見た目では 大きさも いいとこいってるし♪

「おいで♪」を無視する ipu君を とっつかまえて(ごめんね)

シャンプーと爪切りもしなくちゃいけなかったので、

綺麗にしてから 着せてみました(^^)

            RIMG2775.jpg


Caddyの横で かたまってます(^^;)

            RIMG2780.jpg


そして今は。。。

私のぶっとい足の上で 爆睡中です☆

            RIMG2777.jpg



丈が もうちょっと長くても良かったかな~?

アバウト隊は これからも頑張ります♪

この記事のみを表示するみんな頑張る!。

ペット

約4ヵ月前。

Caddyの調子が悪いな。。。と感じて病院に行って、

血液検査で 肝臓の数値に異常がでて、お薬を飲み続けていました。


その間 また足の具合も悪く、重ねてお薬を服用。

そんなCaddy君。

1度2週間 薬を休んで 再度血液検査をしてきました。



「どうぞ 数値が正常範囲内でおさまってくれています様に・・・」


ずっと手を合わせてお願いしていました。


でも。。。残念な事に 数値はやはり正常範囲の倍位のものでした。

がっくりする間もなく、先生のお話が始まり

詳しく説明を受けました。

幸いにも、前回 1度同じように試験的に 1ヵ月服用→2週間休んで→採血。

した時よりは 数値が下がっていた事はちょっぴり良かったです。


聞く事が怖かったので きちんと先生に確認してはいませんが、

今後これから 一生 Caddyはこのお薬を飲み続けないといけないのかも。。。

まだ 7歳。

少しでも健康で長生きしてもらうために必要な事かもしれませんが、

毎日毎日 お薬を飲んでいるCaddyが少しかわいそうな気もします。


とても 複雑な気持ちですが、

Caddyはお薬を嫌がらずにキチンと飲んで

頑張ってくれています!

私も頑張らねば!!


Caddy?

至って元気ですよ~♪

以前と変わらず 毎日元気に Rikiを怒り(^^;) ipuのごはんを狙い、

大好きなボール遊びを要求して

来ています。

          RIMG2721 - コピー

「皆さん心配かけてごめんなさい。
  僕 元気ですよ♪」





御心配をおかけしまていますが、

今後も Caddyが少しでも体調が良くなるように、時々で構いません、

「Caddyが元気でいられます様に。。。」とお願いして下さい(^∇^)

どうぞ 宜しくお願いします♪

この記事のみを表示するわらしべ体験♪。

日記

またまた 行ってきました♪ コストコ

通常の生活用品や食品は 特に何も変わらずいつもと同じものが

置いてありますが、

季節品は クリスマスになっていました♪

             RIMG2738.jpg

こんな可愛い チョコで出来たサンタさんや

             RIMG2737.jpg

ゼリーで作られた クリスマスのお菓子。

このほかにも、大きなツリーや、綺麗なリボン

そして、プレゼントを入れるBOXなど色々おいてありました☆



その中で、意味もなく私が欲しかったモノ。。。

               RIMG2735.jpg

これ。。。可愛いよね~?

ドーナツの形をした セロテープ切りマシーン(?)

ホント可愛くて すっごく欲しかったのに 興奮してるのは私だけ。。。

買えばいいじゃん!とお思いでしょうが、

12個で1セット。。。

そんなにセロテープ切りマシーンがあってもね・・・

でも、ホントに可愛かったの♪

だれか共感してくれる人 いるかしら?(^∇^)




コストコで買い物して、お友達におすそ分け☆

そうしたら こんな美味しそうなもの頂いちゃいました♪

            RIMG2742.jpg

何でも お母様が北海道物産展で買ってきてくれたものを、

1つ分けてくれました。すまんの~m(_)m

無農薬のお野菜も沢山頂いちゃったので、

早速作ってみました(^∇^)

            RIMG2750.jpg

スープもついてたので お野菜いれて「じゃが豚」いれて出来上がり☆

お餅に餃子の具を入れた感じの もっちもちの食感で 

とっても美味しかったです(^∇^)V

ちょっとのおすそわけで 何だか得しちゃった(●^∇^●)


ごちそうさまでしたm(_)m

この記事のみを表示する雨。

ペット

今日は 朝から雨。。。

ずーっと雨です。

RIMG2695.jpg

みんな ただ寝るだけだね~。

うんうん こんな日は ゆっくりゴロゴロしましょ♪




結婚記念日に 頂いたお花。

ゆっくりゆっくり乾燥させて もう大丈夫かな?

         RIMG2711.jpg

とっても綺麗な ドライフラワーになりました♪

うふふ(^∇^)

この記事のみを表示する体を楽にしてっ♪♪。

ペット

この画像を 御覧下さ~い♪

         RIMG2646.jpg

なんだかよく分からないと思いますが、

胸元の毛をみると なびいていませんか?(^∇^)


これ 掃除機をかけていると いつもこんな感じで風を浴びてるんです♪

タイトルの「体を楽にしてっ♪」って。。。分からない人もいるかな?

TMレボリューションの 西川さんが この歌唄う時

風をあびてたんですよ~(>∇<)


だから、いつもRikiとCaddyが掃除機の後ろにまわって

毛がボワ~ってなると 私が歌を唄って演出効果を盛り上げてるんです♪


どちらかというと Caddyの方が好きかな(^∇^)

          RIMG2642.jpg

ね~♪気持ち良さそうでしょ☆




RIMG2645.jpg

風が強けりゃ どけばいいのに どかないし。。。

今の掃除機は 排気された空気は綺麗な空気という うたい文句の掃除機なので、

きっと体に害はないでしょう。。。


最近 ipuも ちょっと距離の離れた所で

風を浴びる様に 掃除機に近づいて来るようになりました。

ただ まだ怖いのか すぐに通り抜けては また戻る。。。という感じ。

今回ipuも画像も欲しかったんだけど

ム~リ~でしたm(_)m

いつか 撮ってやる~!

この記事のみを表示する高枝切りばさみ。

未分類

今日はお天気が良かったので、玄関周りと 

庭でどんどん成長をし続けている木の剪定?をしました。

朝の8時から13時まで、ぶっとうしの5時間。

ただひたすら 一人でもくもくと頑張りました。




まずは 大きくなり過ぎてこまった木の枝を 

高枝切りばさみで がっつんがっつん切りました。

切りましたけど。。。

所詮 女の握力です。

ちょっと太めの枝は 「よいしょ~」って握りしめても

切れるもんじゃありません。


所詮 女のうでっぷしです。

2Mもポールが伸びるとは言え 伸ばした先が枝にさわろうと

そのポールを上手に操れる術がありません。


結局 お隣さんとの堺のフェンスにまたがり、

出来るだけ高い位置に自分を持って行っての作業。


本当は円錐にならなきゃいけないはずなのに、

手が届くところばかり切っているから 横から見ると 「この木なんの木?」

            RIMG2723.jpg


横から撮影すると 本当に恥ずかしいので、

下からの画像です。

これでも、まだうっそうとしてますね~(><)


高枝切りばさみでの 腕の疲れと、枝切りばさみでの握力減退、

そして加減を分からず ムチャクチャにやってしまった代償の掌の2つのマメ。

もう疲れたので 枝切りはや~め~。

でも、こんなに切ったんですよ☆

             RIMG2725.jpg

って 分かりずらいですね・・・(^^;)


そして、玄関横にあった 物置を庭の方に移したい!

でも一人で動かすには かなりの大きさと重量。

どうしようか 散々悩んだけど、

主人待ちでは いつ動かせるかも分からないし、

やった所で 「あそこが痛い」だの「ここが痛い」だの

後からクレームの嵐になりそうだし、気持ちよくやってくれる確率 0.01%。

やっぱ どう考えても一人でやるなら、今やってしまおうと、

物置の幅より若干広い庭への通路を 「うんしょこどっこいしょ!」と

ドカドカぶつけながら 私。。。運びました(涙涙涙)

私。。。頑張りました(涙涙涙)


お陰様で 腰が。。。(^∇^;)


RIMG2722.jpg


取りあえずは 自分の考えていた予定の行動が無事に終わりました。やった~♪

でも体はボロボロ へとへとです。あはっ。




塀によじ登り枝切り中 庭に隣接する家の旦那さんに見られて 

「すごいですね~(@∇@)」と笑われてしまいました(>∇<)


だって 枝も主人に何か月も前から頼んでいても、一向にやる気配なし。

でも木はどんどん大きくなっちゃって。。。

うちの主人は本当に不思議な人で、

木を植えれば 成長し、芝を植えれば草が伸び。。。という植物の生に無頓着で

成長した枝を切るのは 私。草刈りも私。

熱帯魚を飼えば、餌はあげども、水の環境には気が回らず、水替えはいつも私。

こんな人は珍しくはないのかも知れませんが、

最近ちょっとね~。

でも言っても無駄だし、違う面ではとってもいい所もあるので

私が出来る事はしないとね。

隣の旦那さん、こんな夫婦もいるんですぞ!



きっと彼は この私の頑張りには気付かないでしょう。

でもいつもそうだからいっけどさ<`ヘ´>

流石に物置の位置が変わったのは分かってくれるかな?



あ~疲れた。。。

それにしても高枝切りばさみの 本当に使いやすい版、誰か開発して~。

この記事のみを表示する寒いね~☆。

ペット

何だか急に朝晩冷え込んで、手や足の先が冷たい(>∇<)

もともと冷え症だけど ここ何年かはこんなにならなかったのに

寒さが こたえるわ~(@∇@)


比較的 暑さに強いCaddy君。

その分 寒いのは苦手だね。。。

そんな Caddyに 可愛いパジャマを買いました♪

肝臓のお薬も嫌がらずに飲んでくれてるし、

今回 また足が調子悪いのも 人間が「寒いとぶり返す」。。。みたいな

考えで、少しでもあったかくなればと考えて可愛いつなぎです♪

           RIMG2692.jpg

似合うね===3 U・Y・U (親ばかですみません^^;)



ジーンズメーカーのもので、作りはとっても良く出来ています。

伸縮性が1番良かったので これにしました(^∇^)

旧モデルでしょう。。。少しお安くなってて うれすぃ~^^v

着心地が良さそうだったので、もう1着買っておけば良かったかな~と

思っている位 体にフィットしています。

これで 少しは寒さ対策になるかな?Caddy♪




寒い寒いの今。。。

私 ハマってます♪

            RIMG2694.jpg

なんか あんまり美味しそうに撮れてませんが。

あんかけうどんに ハマってます♪

これは 卵とオクラのうどんです☆

このほかに 卵と明太子、卵とシメジ、卵とチンゲン菜 卵とみょうが。。。etc

基本 卵のあんかけに +αで 好きなモノならなんでもOKです♪

うどんは冷凍うどんでいいので、+α だけ用意すれば

「あっ!!!」っと言う間に作れます☆

あんかけなので 本当に体が ポッと温まります。

今日も 食べちゃおっかな~(^∇^)♪

この記事のみを表示するきゃわゆい(>m<)

ペット

こんなに可愛い可愛い可愛いものを頂いちゃいました(>∇<)


             RIMG2696.jpg

キャバリアの便箋と封筒のセットです!

うわ~~~~~ キャバってなかなかないんですよ。

メチャクチャテンション上がりました↑↑↑♪

             RIMG2697.jpg

そうそう!そういう目 するよね~♪

本当に本当にうれしいな~☆

あっちゃん.comさん 本当にありがとうございました☆

本来ならば これでお礼のお手紙書かないといけないのでしょうが、

申し訳ありませんが、もったいなくて使えませ~ん(>∇<)

大事に大事に 見てはニヤニヤさせて頂きます♪




そしてこれまた わんグッズ♪

             RIMG2712.jpg


これは・・・?そう 手ぬぐいです。

上手に 絵本のようになっています。

RIMG2713.jpg RIMG2714.jpg

こんな可愛い手ぬぐい あるんですね~♪

ナイスな一言が書かれているのですが、

極めつけは。。。

               RIMG2715.jpg

       「怒ってません!」


。。。よく言われちゃうのね。。。

はるちゃん♪ありがとです☆


そして、これは自分で買った 手ぬぐい。

                RIMG2716.jpg

前に購入したのですが、幾つか買って いろいろお世話になった方に差し上げていたのですが、

残り1つになってしまったので 大事にとってある手ぬぐいです。


和のお店とかに 手ぬぐいがおいてあると、必ずチェックしていますが、

頂いた手ぬぐいは初だったので、まだまだ私好みの手ぬぐいあるかな~♪

この記事のみを表示するちいさ過ぎ???だよね~。

ハンドメイド

caddyの様子もいつも以上に見なくちゃいけないけど、

じっとしているには 時間がもったいない。

かといって ミシンをかけるとちょっと大がかり(>∇<)

でも なんかしたいな~☆

そう思って 前から気になっていた布切れで完全手作業を♪

それは、この布。
RIMG2602.jpg

サイズが合わないから。。。と頂いた 迷彩のパンツ。

普通に履くには ちと抵抗があったので、

丈を調節して Riki達と公園に出掛ける時や BBQやキャンプなどで履けるようにした

余り布。

前からある余り布を前に 一休さん。ってとんちじゃないけど。。。(^∇^;)

布の大きさが大きさだけに、な~んにしよう。。。

と、浮かんだのが ipuのお昼寝用ベット。


大概 私の足の上か、Rikiの横で寝てるんですが、

たまに テーブルの下で寝ているし、最近は寒いせいか

ちっちゃく丸まって寝てるので、ちょっと作ってみたくなりました。



ちくちく手縫いで、そこらにあるものを詰めて ミニクッションも作って

結構 可愛く出来上がり♪

               RIMG2671.jpg

見た感じ 「ちいさ!」って思うのですが、

ipuの丸まった大きさで重ねて見ると、そうでもないんですよ。

脇に こんなキュートなタグをはさんで。。。
RIMG2672.jpg


いつものことですが、

今の所 ここでipuが癒されてる姿の目撃情報は

ありません(>∇<;)


当の本人は。。。

              RIMG2677.jpg

なんのことやら。。。


いいよ!いいよ!

余った布で作ったのが気に入らないんでしょ((+_+))

まぁ置いておくだけでも 可愛いので 入らなくて結構!!!フン☆


そして、もう1つ。

これを縫っている間に パンを始めて焼いてみました。

「ポン・デ・ケージョ」というもっちりした食感ののパンです。

              RIMG2673.jpg

これは 専用の粉が売っていて

中に 自分の好みで チーズをいれたり、ゴマをいれたりカレー粉を入れたりして

楽しめます。


初めてなので 焼き加減が微妙ですが、

普段 私のチャレンジメニューは極力口にしない主人も(一口は強引に食べさせますVV)

「あとひくね♪」って食べてくれました。

もちもちしていて 美味しかったけど、ちょっと粉っぽかったので

また チャレンジしてみようと思います♪
