猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する甥っ子 お泊りにくる♪

日記

(ちょっと 長くなってしまいました。すみません。)



主人の兄の子供2人が お泊りに来ました♪

お兄ちゃんがK太 6年生。

下が Y太 4年生。

今回で3回目です☆

目的は 犬たちとの交流。

ワンちゃんが大好きだけど、お兄さん夫妻は共働きで

二世帯で同居している、主人の両親もいるので、

こうして うちのワンコ達と遊ぶのを楽しみにしています♪


ipuの存在は、ナ・イ・ショ☆

どんな反応か楽しみです(^∇^)



家に入って まず盛大な鳴き声がします。

下のY太は ipuの声に気付かずに階段を上って 2Fのリビングに。

確かに Caddyの声に消されてるっちゃ~消されてる(>∇<)

リビングの扉をあけてY太の顔を見ても、

あんまり びっくりしないので、

「Yちゃん わんちゃん増えてない?」

って聞いたら 「お友達の家のワンちゃんでしょ?」って。。。

すぐにK太が入って来たけど 第一声が 「これが例の。。。」って。


え=======???(@∇@) なぜに???

誰だよ~。なんで知ってんの~?

からくりは簡単。

K太Y太が同居している ジーちゃんが 内緒にしておいてねって言ったのに、

ちょっと 口を滑らせてしまった様子。

この前 念をおしたら 「言わないよ~☆」って言ってたのに <`ヘ´>

Y太には「友達の家のわんちゃん」で、ごまかしたみたいです。

まぁ びっくり興奮した」様子は カメラには収められませんでしたが、

ワンコが増えた事に喜んでくれました♪


一休みして Riki達の動物病院に連れて行きました。

ワクチンの時期ですからね。

2人は動物病院になんて なかなか行く機会も無いでしょうから、最初から予定に入れておきました。

待合室で。
             RIMG2247 - コピー
             RIMG2244 - コピー

診察室に呼ばれた時、先生に

社会勉強に診察室に入れてもいいか許可を得て入ったので、

先生が 聴診器を貸してくれて、Rikiの心音を聞かせてくれたり、

お尻から体温計を入れて熱を測るのを見せてくれたり(モデルはRiki君です♪)

注射を首にする訳を話してくれたりと、本当にお世話になってしまいました。

あまりに 想像していなかったことだったので、デジカメ手に持ってたのに、

1枚もその様子を撮影せず、一緒に社会見学してしまいました(>∇<)残念。

先生、ありがとうございました。


家に帰る途中 いつものゲリラ雨で夕方のお散歩は

Rikiだけ主人とY太が行ってくれました。

夜はワンコと遊んだり ゲームをしたり、ビデオをみたりして

過ごしました。


RIMG2294.jpg




よく朝のお散歩。

RIMG2271.jpg

スノボーのような滑るやつ。。。(ごめんなさい 名前忘れました。)

スノボーはローラーが4つだけど、これは2つしか無くて 足を置く板もグニャグニャと動くんです。

のらせてもらったけど、とてもじゃないけど ム~リ~(>∇<)

それを、スイスイと乗りこなしながら、2人で ipuをお散歩。

モチロン RikiとCaddyもいますよ~♪

RIMG2276.jpg

あれ?次の日って 洋服が変わってない???

そうです(>∇<)おんなじ服です。

実は寝ちゃってお風呂入らなかったので、

そのままで お散歩出ちゃいました。

ちゃんと 両親のいるお家に帰る前に お風呂に入って着替えましたよ☆

お散歩から帰って、朝食を食べてから

友人が貸してくれた ゲームをしました。
             RIMG2279.jpg

             RIMG2280.jpg


めっちゃ楽し~~~~~♪

私はあまりに力を入れすぎて 筋肉痛です。

まだ 左腕が痛いです。。。大人としてハシャギスギマシタ。。。

Yさん ありがとうございましたm(_)m


あっという間の1泊2日でした。

お家に送り届けたのは 夜の8時。

パパもママも おじいちゃんもおばあちゃんも 首を長くして待っていてくれました。

私達が帰ろうとしたら、Y太が又 リュックをしょって、

「もう1回行こうかな~♪」って言ってくれました。

この1言が 「楽しかった」を100回言ってくれている様に聞こえました。

K太は来年中学生なので、今年の冬休みと春休み、またおいでね♪

            RIMG2296.jpg


Y太の上で 眠る ipu。

この姿 本当は ありえないのです。

ipuはお友達が来ても、絶対に人に触られるが嫌なので 微妙な距離をおきます。

なのに、Y太には すぐに寄って行きました。

K太も1日かかりましたが、ipuの方から寄って行きました。

2人がいる時の ipuは ちょっと違いました。

帰っちゃったら いつものipuに戻りましたが。。。(^_^;)


RikiもCaddyも沢山遊んでもらって 楽しかったね♪RIMG2288 - コピー

長々と お疲れ様でしたm(_)m





この記事のみを表示するももちゃ~ん♪。

ペット

ももちゃん 久々の登場です♪

今 約4ヵ月のももちゃんです☆☆☆

          RIMG2234.jpg

じゃじゃ~~~ん♪

           きゃわゆくないですか~(>∇<)

いや~可愛いですよ☆

元気一杯に成長中です(^∇^)

女の子だからかな~。うちのだんなの方ばっかり行くの。。。

でも、こうして写真が撮れるからいいんだけど♪

可愛いので もう1枚。。。RIMG2229.jpg

うぉぉぉ~ 身震いするほど 可愛い♪



ipuも可愛いのよ♪

            RIMG2183.jpg

この時はぬいぐるみを枕にしてます♪

ちなみに後ろに Rikiがいます☆


Caddyの耳に 毛玉が出来ちゃいました(>∇<)

              RIMG2051.jpg

              RIMG2049_20090823112359.jpg

これから ハサミで チョッキンしま~す♪


明日 甥っ子兄弟(小6と小4)が お泊りに来ます♪

ワンコの世話をするのを楽しみに来ます♪

車で20分位の所に住んでる甥っ子ですが、

お泊りは また成長した彼らを見られるので

私達も楽しみです。

ipuの存在は ずっと隠してあります。

どんな顔をするか めちゃくちゃ楽しみです(>∇<)ヒュ~





この記事のみを表示する川に行ったの。。。に(><)

未分類

この前の主人のお休みに 行ってきました~♪

川ですよ~!

海にはなかなか行けないので、川には是非連れて行きた~い♪

と思っていたので、ウキウキワクワク(>∇<)


前に行った所だから どんな所か分かっているので、

日よけのパラソルと 近くにお店も何もないので

おにぎりと お菓子と飲み物を持って出かけました☆


なのに。。。最悪な事態が。。。

川は町営で管理していて、駐車場が満杯。

おじさんに 「ちょこっとだけでも ワンコ達を遊ばせたいの~」

と、お願いしても 無理でした(ーー;)

この川は 確かに混んでいるのですが、

今年は いつも以上に混雑していたようです。

前に行った時は おじさん裏道教えてくれて ちょこっと入れてくれたのに。。。


もうこうなっては そこにいても仕方ないので、

よく行く川のそばの公園に行ってみました。

もしかしたら 降りて遊べるかも。。。♪

            RIMG2198.jpg

後ろに川があるんですよ~(^^)

良く見ると 川に入って遊んでいる家族が。。。


「よっしゃ!降りよう♪」


と思ったけど どうも下り口がな~い。


「すみませ~ん!そこにはどこからどうやっていくんですか~♪」

大声出して 聞きましたよ。

そうしたら、

「どこからでも~♪」 


はは~~~~~ん。。。この家族 この草ぼうぼうの中を草をかき分けて

川に行ったのね。。。これ、ム~リ~(>0<)

と言う事で これも断念。

ちょっと犬連れで かき分けるのは危険だし 虫もいそう(^_^;)

目の前に川があるのに、残念な結果でした。

でも、公園をちょこっとお散歩。暑くなっちゃったもんね。

          RIMG2206.jpg

ipuくんも 仕方なく 歩いてますね♪

ipuくんのきょうの衣装は

          RIMG2207.jpg

すいかさんで~すU^。^U

          RIMG2209.jpg

Rikiも楽しそうに 走ってます♪

Caddyくんは あまり無理をさせてはいけないので

抱っこお散歩でした。


久し振りに 3ワンと公園に行けて楽しかったです。

しかし。。。ひょいと行って ちょこっと遊べる 穴場の川、ないですかね?

今年も 水遊び出来ないかな~(><) ごめんね。

この記事のみを表示する来るもの拒んだ。

未分類

ツバメさんにしても カナヘビさんにしても、

近所のおぷりんさんにしても 出来るだけ広い心で迎えているつもり。

だって 我が家が居心地が良くて来てくれているなら

無理に追い払う事は 良くないでしょう。

ツバメさんのふんや 苦手な爬虫類、おぷりんさんは抜け毛がスゴイ(>∇<)。

マイナス面も色々あるけど、迷惑と言う言葉とは ちと違う。

そんな 我が家にまた来客が。。。




今回は 「はち」じゃ~~~~~(@_@)

こればっかりは 快く迎える訳にはいかないぞ~!


4件家がかたまっているのですが、1件目から、2件へと 

巣をとられた 「はち」が 今度は我が家の木の真ん中に

巣を作り始めてしまいました。

RIMG2170.jpg

ちょっとちょっと~(><)

君達は どうしても引っ越してもらいますよ!!


ご近所さんの「あっ!という間に巣は大きくなるよ」との言葉に

すぐさま 役所へ電話!


ネットに包まれた武装隊がやってくるのかと思えば、

ふつ~うのおじ様。

RIMG2171_20090816114953.jpg

シューぅっと 何かを吹き付けて 

軽い感じで  「巣のついてる所 切っちゃっていいっすか~?」

どーぞ どーぞ。

ものの 2~3分で 終了。


とれた巣は
               RIMG2172.jpg


まだ 小さくて良かった~(>∇<;)


とった後 帰ってきた 「はち」が2~3日 ウロウロぶんぶんしていたので

又 巣を作らないか 心配でしたが、多分今の所大丈夫そうです。


12日の朝の事でした。

役所がお盆休みに入る前で ホント良かった♪





この記事のみを表示するやれば出来た!。

料理

小さい頃から料理は大好き。

でも両親が共働きだったので、手の込んだ料理は休日くらい。

あとは、母が仕事の帰りに買ってくる惣菜屋さんのお料理が夕飯のおかず。


そんな私は、買わないと食べられないと思っていた料理がいくつかあります。

そのなかの1つが 「餃子」。

ずっと 一箇所のおいしい餃子屋さんで買ってきていたので、

「家で餃子をつくる」という 発想が全くありませんでした。

恥ずかしい事に、

結婚が決まって お友達のお母さんが食事に招待してくれて

そこで、出たのが「手作り餃子」

え=======っ 餃子って家でつくるもんなの???

と、周りが引くような発言をした 私。



結婚してすぐに作ったけど、ちゃんと本も見ずに作ったから、

あたり前に 大失敗(。。;)

それから、十何年。。。




2度目の餃子をつくってみました(^∇^)

本当にあきらめていた 1品なんです。

美味しい所を いろいろ探して食べていました。

でも、最近 「これよ~♪」という餃子に少し飽きてきて 頑張ってみる事にしました。

今度はちゃんと 本を見て。。。

          RIMG2164.jpg

並べていないのが、ずぼらな性格が出てますね~。

でも、2度目にしては いい感じに包めました♪

んで、焼きあがり~^^

          RIMG2165.jpg

焼くのは ちょっと自信はあるんです(^∇^)


食べてみたら

                おいすぅ~い(*>∇<*)

なんだか くせになりそうです。

やってみたら出来た。。。やってみたら 出来た!とってもうれしかった(^^)です。


  



この記事のみを表示するへんな食べ方。

ペット

ipuくん ご飯の食べ方が 変なんです。



           RIMG2147.jpg



本当にお腹がすている時は キチンと食べたり、

1粒づつ 銜えて その日決めた自分のポイントまで持って行って

食べたら、また戻り の繰り返しをしたり、

とにかく 変わった食べ方をします。


今回の食べ方は、ばらまき編です。

画像のように、わざとあっちこっちに ばらまきます。

その間食べているのか よくみると、

ほとんど 食べている様子はありません。


まき終わって 何かスイッチが入るのでしょうか!?

急に 1粒づつ食べ始めます。

             RIMG2150.jpg


一生懸命 自分がばらまいたご飯を 丁寧に拾っていきます(>∇<)

そして。。。
 
              RIMG2167.jpg

完食で~~~す♪


普段は Caddyが後を付け回して 落としたフードを拾って食べちゃうんですが、

今回は 画像を残すのに、Caddyを隔離しちゃいました(^^;)

ごめんね。。。Caddy。。。

RIMG2152.jpg



この記事のみを表示するなんでも勉強。

ハンドメイド

昨日の朝。。。

見たんです。。。

玄関開けて新聞を取りながら、いつものようにツバメさんの巣を確認。

見たんです。。。

ツバメの赤ちゃんのくちばし。。。

たった1羽だったけど、

絶対に見たんです。。。

まだ 声にならないけど、一生懸命口を開けていたんです。。。


そっとドアを閉めて、事前に玄関に用意していたデジカメ持って

もう1度。。。

もう ひっこんじゃった(>∇<)


お母さんつばめに 「中に入ってなさ~い!」って

お母さんが隠しちゃいました。

その後も 何度かトライしましたが、撮影できず。


そして、今朝は いつもより1時間早く起きて、

1発目が大事と思い、カメラを持って ドアを開けました。
            RIMG2130.jpg

ピント?合う訳がないですよ~!

なんたって すぐに引っ込んじゃうんだもん(^_^;)

これが精いっぱいですm(_)m

             RIMG2131.jpg

ちょっとよく分からないと思いますが、

今日は2羽のくちばしが確認できました♪

あ~早くみんなたまご孵るといいな~♪

今年は 何兄弟だろっ!

楽しみです(^∇^)



追記ページは 我が家にいるとかげちゃんの話題です。

爬虫類が苦手な方は、スルーで。。。

でも、可愛いのよ♪

この記事のみを表示するシュシュ♪。

未分類

うちの隣のお宅には 小学生の姉妹がいます。

お姉ちゃんは5年生。妹は3年生。

上級生になったお姉ちゃんは 学校の部活に入ったそうで、

そのクラブは 「手芸部」


私も 裁縫好きなので、「何かあったら言ってね~♪教えるよ~♪」

と いっていたら 早速 

「シュシュが作りたい☆」と。。。



先日お邪魔して 「シュシュ」教えてきましたよ(^^)

手芸部のお姉ちゃん。

                RIMG1898.jpg


そして、まだクラブ活動をしていない 妹さんも一緒に♪

                 RIMG1897.jpg


小さな手で 一生懸命 波縫いをする姿に、私の小学生の頃を重ね合わせてしまいます。

私のぎこちない 針使いを 先生や母親は どんな気持ちで見ていたんだろうと。。。


子供のいない 私には 近所の子供たちとのコミニュケーションも

本当に大切な 勉強です。

子供がどんな風に物をみて、どんな風に感じて どんな風に対処していくのか、

大人になった私には消えてしまった、感性を思い出させてくれる

とても良い先生達です。


外で遊んだりするのとは 違う事で、子供の性格の別の面を見つける事も

これまた 楽しい。

普段はお茶目で明るいお姉ちゃんは、実は飽きっぽくせっかちだったり、

大人しくて 挨拶も避けようとする 妹ちゃんは とても真面目で几帳面だったり(^^)


2人とも約1時間かかって 待望のシュシュを完成させました♪

RIMG1900.jpg   RIMG1899.jpg


よく頑張りましたね(^∇^)

これで、裁縫は好きになってくれるといいな♪



つぎは 前に私が作ったRIMG0294.jpg
ぬいぐるみが作りたいそうです!


家に帰ると 階段でいつものように 3ワンが待っていてくれました♪

              RIMG1845.jpg


おいお~い!

こっち見なさ~~~い!

私はここよ~~~~♪


 



 
