猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する動物病院。

ペット

昨日 かかりつけの動物病院に行って 狂犬病のお注射をしてきました。

               RIMG1633.jpg


そうそう♪キチンと義務は果たさないとね(^^)

Riki君と。。。ipu君。。。

ん?ん?ん? Caddy君 うってもらうの忘れた~(>0<)


んなわけないか。。。


実を言いますと、Caddy また足がちょっとおかしくなってしまって。。。

去年の6月23日 Caddyの足に異常が見られ、それから本当に気を付けていましたが

4月25日の夜8時半頃 ipuとじゃれ合っていて 急にCaddyの動きが止まって

立ち上がろうとしているようなのですが、全体的にフラフラした感じ。

でも、去年のような 訴えるまなざしでなかったので、初めは何かに足の毛が

引っかかってしまったのかと思いましたが、ゴロンとしたCaddyに 

ipuの「遊んで♪遊んで♪」の攻撃がとまらなかったので

前回の教訓で 出来るだけ動かさないように

すぐに抱きかかえて ケージに入れました。

夜 何度か様子を見ましたが、ぐっすり寝ているようなので朝まで

そのまま 寝かせました。




朝の 様子はいつもと変わらず 元気なCaddy。

でも心配だったので

主人が夜勤から帰ってきた足で すぐに病院へ。

でも、日曜日。

病院の前は人があふれていて パーキングもいっぱい。

これでは、何時間もかかりそう。

夕方から会社の会議でまた行かなくてはいけない主人の事も

考えて Caddyはケージで大人しくしてもらい病院は翌日に。

やはり、この日日曜日の夜も 8時半頃 ちょっとビッコに。

でも 今回は何となく前足がおかしい様にみえました。

すぐに普通に歩きだしたので、よかった~。


そして昨日 「ついでに」なんて言ったら悪いけど、Rikiとipuの注射も兼ねて

行ってきました。


Caddyは 先生に触診 歩行確認 問診をし

確率からいうと 「再発」。

ただ、私が 「前足が麻痺する可能性もあるのですか?」という問いに、

骨が硬直状態を起こしているか等の確認をしてみましょうとレントゲンを撮って

色々と説明をして下さいました。


本来ヘルニアかどうかは 前にも書いたように、造影剤を流しての撮影か MRIの撮影で無いと

写りません。

でも、椎間板の幅などで 発症のおそれのある箇所の確認、

首の付け根の環椎に起こる異常などの

幾つかの要素を説明して頂きました。

確かにCaddyは 2ヶ所の椎間板が他の所よりも細くなっていました。


先生は もっと色々詳しく説明して下さったのですが、これだけ

覚えるのが精いっぱいで 初めてのレントゲンをカメラに収める事も

すっかり忘れてしまいました。というか そんな空気でもなかったのですが(^_^;)


先生の最終的な診断は、おそらく2ヶ所の椎間板が細くなっている所の

どちらかが原因。

他の骨には異常がないので、その2か所が原因だとすると

前足の麻痺はありえないので 安心して下さい。との事でした。

ただ 年齢的にも 少し心臓肥大が確認されるので

少し気を付けて行きましょう。とのアドバイスも頂きました。

                 RIMG1645.jpg


キャーくんのお薬だよ!

前回と同じ ステロイド剤とビタミン剤を 処方されました。

                 RIMG1646.jpg

今回 慌てることなく 対処できたので、Caddyにもあまり不安感を与える事無く 

今日を迎えていると 思います。


ipu君は 体重が ジャスト1㎏

先生にこの月齢では あと200g位増やした方がいいと言われました。

なかなか食べない ipu君。

なにかトッピング考えないと(>0<)

              RIMG1640.jpg

今回狂犬病の注射で アレルギーは出なかったけど 帰って来てから ご飯も食べずに

しっぽも下がっちゃって 殆ど寝てたな~。

具合悪くなっちゃったかな。ごめんね、ipu。


Rikiも歯石がまた溜まって来ちゃって。。。これも ごめんね。

先生が もう1回綺麗にして その後から歯磨き習慣づけて下さい。って。

今 歯磨きしても Rikiが痛がって これからトレーニング出来なくなるって(汗)

こんな 飼い主で ごめんよ~。



            RIMG1644.jpg

3ワンズ。。。みんな それぞれ頑張ってます♪



この記事のみを表示するまたまたリメイク。

ハンドメイド

昨日の朝の散歩から帰って来た時の事。


昨年無事に、巣立って行ったツバメさんの空き家に

また ツバメさんが  「ここ使えるかな~?」って、

戻って来てくれたのか、巣立った子が大きくなったのか、

また 別のツバメさんなのか分かりませんが、

確認しに来ていました(^∇^)


今年も ツバメさん来てくれるかな? 来てくれるといいな☆

楽しみです♪
              RIMG0150.jpg
2008.7.6




ここ何日かに分けて また リメイクしてました~♪

本日 只今 完成で~す(^∇^)

本当は 「ババァ~~~~」っと作り上げたいところですが、

ちょっと 時間かかってしまいました(>∇<)

材料は。。。
RIMG1554.jpg いまどき 流行らない寝間着スエット!


そして 私のリメイク好きを知っている   RIMG1555.jpg

友人の 子供用のTシャツ。



何ができるかな~♪♪      

って。。。絶対 ワンコのもんでしょ! ←ピンポ~ン♪

            大正解(^∇^)





出来ましたる 作品は。。。

              RIMG1565.jpg

スポーティ~~~ キャリーバッグ♪

さっきの画像のスエット、主人が着ないから捨てたかったんですが 

捨てられない性分で、何かに使ってしまえ~って感じで作りました♪


おしり回り部分のみ 使用。

ウエストの部分に、柄のTシャツを プラスしてみました。

前に作った時は、メッシュの布で ipuをバッグに入れる時、

ipuの爪が よく引っかかってしまったので 改善しました。

                 RIMG1566.jpg

スエットの左もも部分に スポーツブランドネームと布の切り替えがあったので

バッグの下の方に当たる所に、同じTシャツで隠しました。


肩ひもの所は、足の部分の生地を使ったのですが、

中に木綿の布を入れた方が 良かったかな~(>∇<)

まだ、ipuは入れて見ていませんが、スエットだから

「ビヨヨ~~~~ン」って伸びちゃうかも(ーー;)

発想は まあまあ なんだけど、 詰めが弱いのよね~/(´o`)\オーノー!!





取りあえず 完成したので 満足です♪♪♪

主人が帰ってきたら また モデルさんになってもらいます(^∇^)


そして、もう1つ ちょっと使わない カバンがあるので、

次は これ辺りを リメイク対象に 考えています♪

また。。。ワンコ用かな=3  ∪o・ェ・o∪わんわん♪

この記事のみを表示する

未分類

あったかくなってきたと思ったら、また肌寒い日が続いています。

今日も ちょっと さむ~(^_^;)で お天気もイマイチです。


こんな お天気でも ipuくんは 元気元気♪
             RIMG1515.jpg

お水も 大きな方の器で一丁前に飲むようになりました。

このクローバーの器は ipuがまだいない時に、ヨチさんからRikiとCaddyにお揃いで

頂いた器です♪

食事用の器は すぐに片付けてしまうので、いつもリビングに置いておける

水飲み用に使わせて頂いています(^^)


そして、最近。。。
              RIMG1512.jpg

こんなところでも、寝るようになりました。

なんだか 寝姿も 赤ちゃんからお兄ちゃんになってきました(>∇<)


最近 Caddyに、面白い気になる事を発見!!

             RIMG1412.jpg

まぁ いつものように イケメンくんです m(_)m←親ばかをお許しくだされ...

顔を 横からよ~く 見ると。。。

             RIMG1413.jpg


ここの毛が 立ってるんです♪

彼は 何をキャッチしようとしているのでしょうか???

1番 私達に敏感な Caddy。

もしかして このアンテナで 私達の心を読み取っているのかな(>∇<;)



その横で、こんなんなってる子が 約1名。。。
              RIMG1419.jpg

Riki君にも、電波がビシビシはいる アンテナ、つけよっか?(^m^)

 

この記事のみを表示するうれしい報告♪

ペット

今年の1月7日 私の大好きな友人ヨチさんの愛犬 ハナちゃんが

神様からのお迎えで、イヤイヤながら。。。でも どうしても

お空で ハナりんが必要なんだよ~って神様に言われちゃって

意を決してお空へ帰った ハナりん。

             ハナりん最高笑顔♪

あれから、お空は忙しいらしく 私達の心配もしながらですが、

楽しくやっているようです。

お空のお仕事は、私達が何気なく感じている 四季の調節や、お天気

モチロン お花の芽吹きや 虫さん達のお目覚めのお世話まで

本当に忙しいようです。

ありがとね♪ ハナりん☆

ついでにわがまま言うと 今年の夏は 爽やかな夏にしてね(^^)


こんな風に ハナりんは ヨチさんの心にも私の心にも 息づいています。

毎日一緒に生活していない私でさえ こんなに愛おしい ハナりん。

ずっとずっと 本当に大切にパートナーとしてハナりんと生活していた

ヨチさんの 心に空いた穴が 心配で心配でたまりませんでした。

想像できない位の寂しさと、どんな精一杯をしても残る後悔と、

楽しい時を残した 思い出の重さと…

私にはどうしてあげる事も出来ない事ばかりです。

でも、それはやっぱり ハナりんが支えてくれていたようです。




ハナりんの 妹分 「ナナちゃん」が ヨチさんの家族になることが、

決まりました♪

ハナりんと同じ 春に生まれた ゴールデン・レトリーバーの女の子。

3月10日生まれです。

先日 ヨチさんが ナナちゃんに会いに行って来たお写真をおかりしました。
               ナナちゃんー1
               ナナちゃんー2

ハナりん位のゴルちゃんも。。。

やっぱり赤ちゃんは小さいですね(>m<)

ハナりんと逢ったのは もう立派な女性になってからだったので、

パピゴルは初めてで、私もナナちゃんの成長がとても楽しみです♪

メチャクチャ可愛い♪♪

ちなみに 生後15日位で、ipuは体重を抜かれました(>∇<;)



5月初めに お迎えに行く予定だそうです。

ナナちゃん 宜しくね♪ 



これから ナナちゃんの成長を ブログでUPする事あると思いますので、

どうぞ 宜しくお願いします(^^)


ハナりんと ナナちゃん共に ヨチさんへのエネルギーになる事

間違いなしです☆☆☆

この記事のみを表示するお買物♪。

日記

昨日は 久々に電車に揺られて友人とお買物に行ってきました♪

最近は大型ショップングモールがあちこちに出来て、車でお買物が多かったのですが、

どこもかしこも 同じようなショップばかりが入っているので

目新しさ求めて 電車で出かけました。

と、いっても 渋谷や新宿 銀座などそんな所までは行く気がない。

近場の大きな駅です(>∇<)


本日のお買物の目的は くつ

リーバイスの501ジーンズが好きで、そのパンツだとデカめのスニーカーでOK!

でも、スキニーあるいはストレートの細身のパンツに合わせる靴がもう1足 欲しい♪

ショッピングモールに入っている所は、一通りみたけど

「これ 欲しい!」っていうのに巡り合わず 希望をもっての今回のお買物。



まぁまぁ 靴も大事ですが、久々のお出かけなので、色んなものに

目が泳ぐ泳ぐ(^∇^)


まずは、LOFTで
                 RIMG1594.jpg

                        わんこのシール

うふふ♪ カワイイ(^^)

友達に 何度も 「何に使うの!」って言われたけど、

そりゃ~色々 使いますよ♪

小さい頃から シール大好きなんだもん!しょうがないっしょ(>∇<)


そして、東急ハンズで やっと見つけた むらさきいものパウダー。
               RIMG1595.jpg

近くのお店では なかなか手に入らなくて 駅に出た時は買わなきゃ♪

って思っていた モノです。

これで、わんこのクッキーに色が出せます♪


お昼は ロッ○リアで済まします。

期間限定?絶品バーガーと丸ごとぽてとのセット。
       RIMG1593.jpgRIMG1592.jpg


バーガーは(画像は2つですが、実際はモチロン1こです。) これでは大きさが分かりませんが、

ちっさいです(>∇<)

ガッツリいきたい時より 小腹が空いた位がいいでしょう。

ドリンクもアイスコーヒーを頼んだのですが、氷が多くて 一すすりでなくなってしまいました。

味も 絶品。。。???これも好きずきです。

私が大食いだからでしょうか。。。

また食べますか?の質問には NOと答えます。

ロッ○リアの定番メニューがやっぱり美味しいです。




そして。。。靴。。。


私の希望は、ヒールがなく シンプルでありながら個性があって、

お花やおリボンのついていないものが、最低条件。


価格は出来るだけ安ければうれしいけど、私が「いいな~♪」と思う靴は

大抵 革なので、そこそこするのは仕方ない。。。

でも、価格どころか 心惹かれるものが ないΣ(|||▽||| )

散々 いろんなお店に入って 好みのくつを探しましたが、

なかなか ピン♪ と、くるものがなく 半ば諦めモード。



最後にお茶して、友人がお店でパンツの丈つめをお願いしていたので

さて、それをとって 帰ろう。。。と、

疲れ気味の体を思い 階段をさけてエスカレーターのある所へ

移動中 まだ見ていない靴屋さんを発見!


ディスプレイされている靴は、私好み♪

ただ その靴は ヒールが少しあって 私的に NG。

引き込まれるように中に入り 一通り見て 全体的に好きな感じだけど、

今 欲しい形がない。。。残念。。。




あ~もういいや パンツとって か~えろっ♪

って、お店を出て歩きだしたら

ふと お店の真正面にあたるディスプレイ台の下の方に 目が。。。



おやおやo(゚ー゚*)o

そこにいたのかい。('-'。)(。'-')。

って感じで 見つけました~♪

それが、この靴です♪

             RIMG1598.jpg

これといって 派手でなく でも何となく個性は感じられません?


そして この靴 とっても履きやすいんです。

モチロンまだ履いてお出かけはしていませんが、

足を入れた時に 感じる違和感が全然ないんです!

偶然にもお店のお姉さんが色違いを履いてらして、(新作なんですって♪)

「1日中履いて 販売してても疲れないんです(^^)」

とニッコリ言っていました。



色で迷いましたが、お勧めのこの明るめの茶にしました。




革なので お手入れは大変ですが、ちゃんとして大事に何年も履きましょう♪

若い人は、毎年買い替えるようですが、私はモノ持ちがいいもんで(^_^;)

お店の場所が奥まっていて、ちょっと気づきにくい所ですが、

靴が欲しい時 また行ってみようと思います。


主人が帰って来て 事後報告。

靴を見せて、価格を告げて 「たっか~(@∇@)」って言われるかと

思いきや、「いいの見つかって良かったね~。」って。。。



今度の飲み会、笑顔で送り出そう!と心に誓った瞬間でした(⌒▽⌒;)



久々のお買物 ちょ~楽しかった♪

また 行こうね(^∇^)

この記事のみを表示するぼくは女の子???。

ハンドメイド

あんなにきれいだった桜の花は 充分に私達を楽しませてくれ、

また来年に向けて 花びらを落としています。

            RIMG1428.jpg

これは、4月初めの画像です。

そして、これが今日の風景。

            RIMG1537.jpg

一応 同じ位置から撮影したんですが。。。(>∇<)

菜の花はぐ~んと成長していますね♪

咲き終わった桜も また こんなに可愛い一面を見せてくれました(^^)

            RIMG1450.jpg

花びらが落ちて 残った ガク?っていうんでしたっけ?

ほら。。。お星様にみえませんか?(^∇^)Ⅴ

きゃわいい~♪♪

また 来年も 私達を楽しませて下さいね♪



そして、今日は 主人のジーンズの丈つめをするので、

せっかくミシンを出したので お遊びリメイクをしてみました♪

            RIMG1453.jpg

これは 以前100均で売っていた ワンコ用のTシャツなんですが、

どのサイズも丈が チョ~短いんです(>∇<)

でも100円なので Caddy用に3枚買ってお散歩の泥除け用に使っていました。

でも。。。チョ=--短いのがやっぱり気になって。。。

なので、ちょっと 布をつけたしてみました(^^)

女の子のスカートみたいになっちゃったけど チョーー=3 短いよりは いいんでない?


Caddyに着せてみました♪

               RIMG1567.jpg

こんな 感じ♪ ヤッダ~(●^0^●) 女の子みたい♪

我が家で1番 男子男子している Caddyですが、

何も知らずに 女の子にされちゃってます!うふっ♪

               RIMG1571.jpg

ipuとの いたずらも いつもより おしとやか???

この記事のみを表示する桜 満開♪。

日記

桜 満開ですね~♪

初めの方に咲き始めたのは、既に花びらを落とし始めています。

             RIMG1468.jpg

             RIMG1462.jpg

これは オオシマザクラ と木にプレートがありました。

確かに ちょっと花びらが 違うね~(><)

こういう 表示ありがたいな~♪



              RIMG1465.jpg

綺麗な ユキヤナギの前でも 撮影しておきましょう♪


この日 ipuも 連れていったのですが。。。

              RIMG1472.jpg

見て見て~♪(>∇<)

へっぴり腰~☆

地面に置いても歩きません。

ちょっと私達が離れると一所懸命歩くので、これはその時に撮影しました。

何だか気の毒になるくらいです。

このこは お散歩出来るんでしょうか?


本当はもうちょっと いいショットで桜と撮りたかったけど、

どこもかしこも 人人人で、いい木の所はお花見してる方でいっぱい☆

明日辺り お天気良かったら もう1回行ってみま~す(^^)


この記事のみを表示する鳥さん達も るんるん♪。

日記

今日もRikiと お散歩ゆっ~くりしてきました♪

やっぱ この時期のお散歩は楽しいです(^^)

もちろん 桜が1番ですが、

鳥さん達も なんだか楽しそう♪

ケキョケキョケキョ♪ なんてうぐいすまで鳴いてましたよ。


今まで鳥なんて気にしていなかったけど、

先日の「コゲラ」に出会ってから

鳥も気になり始めました。

今日のお散歩は やけに鳥がいっぱい撮影できました。

               RIMG1457.jpg

撮ってる時は 小さすぎて分からなかったけど すずめ???

               RIMG1456.jpg

これも何だか分かんなかったけど、ピョンピョンはねながら

何かをつついている姿が 可愛かったの。

               RIMG1455.jpg

お~!ちょっとデカイ鳥だな~と思ったけど、あなたは ハトさんかい???

               RIMG1454.jpg

かるがもさんも ス~イスイ♪

水面に桜が 落ちるのも これまた綺麗なんでしょうね(^^)



いつもだったら気にしていない散歩道。

こんなにたくさんの鳥さん達のテリトリーに お邪魔させて頂いてるんだよ!

       Riki。
              RIMG1443.jpg

感謝しなくちゃね♪

その頃 うちでは。。。
RIMG1452.jpg 
・・・こんな闘いが繰り広げられていたのでしょうか・・・?ね!?



この記事のみを表示する健康だ~♪

料理

お恥ずかしいですが、ここの所 二重顎が目立ってきました(≧σ≦)

前から 顔は丸い方なので すっきりした印象はないのですが、

ホントに叩いても ひねっても、伸ばしても 二重顎は健在です(>∇<)

つまり。。。例え痩せても 二重顎はそのままなんです。

戻りが遅いというか、ニュートンさんの法則のせいでしょうか・・・



まぁ歳も歳なので、いろんな意味で健康管理を細々としていきましょう!って事で、

以前から気になっていた 雑穀米を食べています♪

や○やのCM、美味しそうだけど 始めるには価格が。。。

続かなかったら。。。ね~(^∇^)


なので、そこいらに売っている十六雑穀から始めています。

              RIMG1431.jpg

初めは 右側の小袋に分かれているのしか使っていなかったのですが、

これは殆ど色が付かず、

以前友人の家で出された雑穀米が紫色に色付いていて、とても美味しそうだったので、

左側の古代米を後から購入しました♪


炊きあがりは。。。
              RIMG1424.jpg

色 分かんないですね~(><)

後でまた 日の光で撮影してみますm(_)m


主人は あまり好きではないようなのですが、

健康を考えて 週に1度位は食べてもらいます。

結構 私はお気に入りです。

なので、私の分は別に炊いて 1膳ずつ冷凍しておきます。



体調に変化があったかというと、

便秘体質が 少し良くなっているような。。。

でも、良く噛んで食べるようになったので

前のような バカ食いはなくなっていますよ♪

おっと!それでも 同年代の一般女性と比べたら まだまだ食べますよ~(^∇^)


去年の暮れから始めているので、

これは続けられそうです♪

この先は 雑穀の品質UPが目標です!!






この記事のみを表示するチビ桜♪

その他

昨日今日と ちょっと肌寒く イマイチすっきりしない埼玉です。

それでも 昨日 また桜を見がてら Rikiとゆっくりおさんぽしてきました。

            RIMG1430.jpg

もう 綺麗に咲いてますね♪

            RIMG1429.jpg

菜の花だって こんなに 生き生き 輝いて咲いています(^^)



            RIMG1391.jpg
 
この桜は またちょっと離れた所に咲いている桜です。

色が少し濃いですね♪

木肌も違うので 品種の違いだとは思いますが、こんなに色が違っていたなんて

今年初めて気付きました。

地に生えている樹木を 並べて観察するなんて 絶対に不可能。

でもこうしてカメラに収めると 微妙な違いに驚かされます(>∇<)


そして。。。

がんばる君も発見♪

             RIMG1393 - コピー

             RIMG1393 - コピー

こんな低い所でも 負けじと咲こうとする姿に、うれしくなりシャッターをきりました♪

桜は 上だけではないですもんね。

色んな所から がんばる君は 春を届けてくれます♪

あ・り・が・と~♪(>∇<)
