猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する一年 ありがとうございました。

その他

12月31日。

2008年も今日が最後です。

毎年思いますが、今年はさらに 1年がはやかったように思います。

でも 逆に考えれば、充実していたんですよね。

いい事も 悪い事も ぜ~んぶひっくるめて いい1年だったと思います。

そして、何より この私のブログに遊びに来て下さる 皆様に

本当に本当に 感謝の気持ちで イッパイです(^∇^)

                  ありがとうございます。


これからも、のんびり焦らず更新していきますので、

どうぞ、来年もよろしくお願い致しますm(_)m

              RIMG0913.jpg




この記事のみを表示するIKEA。

未分類

私って ホント新しもの好きだわ~(>∇<)

IKEAが船橋に出来た時、すっごく行きたかったんだけど、

船橋に行くと、主人がららぽーとが好きで、そこで時間食っちゃうから なかなかIKEAに行くまでの

元気がなくて 行けず仕舞いだったのですが、

この11月 三郷にIKEAがOPENしたので、これはチャンス♪

新三郷駅 すぐらしいのですが、車で行ってみました。
                  RIMG0972.jpg

土地勘も無いせいですが、三郷には団地が多いので 「こっち方面だな~」なんて感じでいくと、

どえらい苦労しますので、初めはちゃんと地図なり、ナビなりの指示に従って行った方が正解です。

大きな建物だけど、遠くから 「あったあった♪」って見えるものでもないので、

うちはナビも無視して 近道してるつもりが、迷ってしまって、おんなじとこグルグルしてしまいました。

交通整備のおじちゃんに何度も出くわして、苦笑いですよ。。。(>_<;)


さて、話は店内の方に。

TVでも 何度かやっているので、見た感じは 「はは~ん」って

感じですが、やはりディスプレイや 通路の案内など 日本の感覚とちょっと違います。

モチロン 1ランクも2ランクも先を行っている感じ。
RIMG0973.jpg  RIMG0975.jpg

大きく違うと感じたのは 1つは

フリーに物が置いてあるようですが、ちゃんと考えてあって 順番に人が流れるようになっています。

撮影はしませんでしたが 1部屋1部屋IKEAの商品でディスプレイされていて、「全部で○○円」と

買い手が金額や 自分の部屋だったら…と イメージしやすくなっています。

そして 2つ目、所々に 店員さんが常にいて 分からない事があったらすぐに「目」を動かすだけで

店員さんを探し出せます。



比較出来るようなお店はないですが、

日本の場合の多くのショップは、

完全にお客に付く。

もしくは客につかなくてもターゲットにしたお客の動きを一瞬も見逃さず 迷っていたら声をかける。

そうでなければ、探してもなかなか店員さんがつかまらない。
  
そんな、イメージが私のなかにはありますが、

IKEAはそうでなく、店員さん一人一人が 個々の仕事をしながら、

常にいつでも動ける状態にあり 

そして 店員さんの配置も 計算されているんだな。。。と感じました。


こんなに可愛い 子供さん対象のところもあったり
       RIMG0976.jpg

こんな素敵な テーブルもあります♪
       RIMG0974.jpg

価格は安いか高いかは 人それぞれですが、

もし、私が結婚する時に IKEAがあったらよかったな~って感じました(^^)

3つ目に、フロアは大きく区切られてはいるのですが、

あちこちに 小物が上手に配置されていて 道順に沿ってどんどん進んで、

「あっ!さっきのあれ やっぱり欲しかった!」

っと思っても また 戻らなくても 違う所で 商品を手に取る事が出来ます。

買う側にも モチロン 売る側にも とてもいい事に思えます。 


棚やソファなど大きなものは、棚番や商品番号をメモしておいて、

最終的に 通る この「倉庫」から自分で取り出します。
RIMG0982.jpg

そして、お会計の出来る所に行くシステムです。

会計を済ませると 小さい小物も袋には入れてくれません。

全て袋も 別販売です。

モチロン「そのまま カートでパーキングまで運んでも構いません。」

と店員さんに言われるので 車で行った方は大丈夫ですが、

もし、電車の方は 自分でエコバックを持参するか

もしくは 大きな紙袋が20円で売っていますので、それを購入するか、

IKEA店内で使うバックの色違いが 確か99円だったかな?

あります。

ここが、4つ目です。

「そのまま カートで運んでも構わない」

支払いを済ませなければ 出られないんです。

何も買う物がなくても 勿論大丈夫ですよ♪

ちゃんと店員さんが立っているので、買わない人は通り抜けできます。

独自の店舗だから 出来る事だとは思いますが、

なんだか 「スゲーッ!!」って思ってしまった 田舎者の私です(>∇<)


話は 「スゲー」繋がりで、

小さめの軽食で ホットドッグが100円で販売しています。

アイスかホットの飲み物も100円。。。ですが、フリードリンクなんです。

SETで買うと180円なんです~~~~~ぅ。ヤスッ

それも スゲーのですが、

ホットドックを買うと 「ケチャップ マスタードはかけますか?」

ってしか知らない私に。。。

ジャジャ~~~~ン!!!
          
          RIMG0983.jpg

吊下げられた ケチャップとマスタード ☆☆☆星3つ(^^)

すごく感動してしまいました♪

そうですよ。逆さにしてケチャップはかけるんです。

最初から逆さが 一番効率いいんですよ!

こんな事で 感動してすみません(>∇<)


初めて行って所々 画像を撮り忘れてしまったり こんな所も紹介したかったな、って事も

ありますが、次にIKEAに行くのは、きっと先になると思います。

なぜなら。。。広くて 疲れました(^_^;)



 

この記事のみを表示するクリスマスだ~♪

ワン菓子

今日はクリスマス♪

みんな普通はイヴに パーティとかするのかな?

どちらにしても、我が家では 二人で「メリークリスマス☆」なんてしないので、

昨日も今日も 至って普通の生活です(^^)

でも クリスマスシーズンのこの時期は 本当に 街も綺麗だし 

どこかにお買物に行っても 何だか華やかだし心はウキウキしますよね♪

Riki達に ケーキではなく ちょっと豪華なクッキーを焼きました。

今回の クッキーは ダダダダダダダダッ♪ジャ~ン 
  
   レバークッキー です(^^)



まずは 鶏レバーの油を取り除き、アクをとるためレバーを水から火にかけます。

そしてフードプロセッサーにアクをとったレバーと エキストラバージンオイルを入れて こんな感じに。

                    RIMG1013.jpg

この作業をしている間、我が愛しのわんこ達は。。。
                RIMG1012.jpg

ですよね~(>∇<)

ワンコ達には とっても魅力的な匂いがしてるもんね♪

でも、まだまだ 我慢してね=3


小麦粉とレバーペーストを混ぜ合わせて 冷蔵庫で30分位寝かせます。
RIMG1014.jpg

そして 好きな形に。。。
RIMG1015.jpg

あとは オーブンで焼くだけ♪

厚みや大きさにもよりますが、私のうちのオーブンでは だいたい160℃で25分位です。

これを、ひたすら何度も何度も 好きな量だけ焼いて行きます(^^)

オーブンがちっさいんですよ~。

主人も買ってもいいよ!って言ってくれてるんですが、まだまだ使えるし~!!


さ~ぁ Riki、Caddy おいで~焼けたよ♪
            RIMG1016.jpg

でも 君達は 小さく焼いた方ね。。。回数が多い方がいいでしょ(>∇<)

その頃 ipuは。。。
RIMG1019.jpg 待ちくたびれちゃったね。。。


クッキーは 大好きなハナりんへの為に 岩手に送りま~す♪
                RIMG1039.jpg


そして、クリスマスイヴの昨日、そのハナりんのママ ヨチさんから

すってきな クリスマスプレゼントが届きました。

                RIMG1056.jpg

可愛い ワンちゃんのカバーのあったか癒しグッズ☆☆☆

靴下は主人と お・そ・ろ・い♪

そして、Riki Caddy、ipuには、
                RIMG1057.jpg
こんなに可愛い おもちゃを頂きました。

本当に いつもありがとうございます(^∇^) ハートを抱いたハナりんも大切に可愛がりま~す☆






この記事のみを表示する105日目の軌跡。

未分類

Rikiとipuの関係 Caddyとipuの関係は 来た時より随分と変わって来ました。

初めは 全くipuの存在を無視していた Rikiもようやく普通に対応するようになってきました。

夜も ipuはRikiと寝るのが当たり前になってきていて、Rikiもそれは当り前の事として

受け止めているようです。

一日2回の食事のRikiは 1日3回ご飯を食べる ipuが羨ましいようです(^^)

ipuが食べている横で、大きな体のRikiが 大人しく待っています。
                RIMG0839.jpg

ど~~~んと体当たりしちゃえば 食べられるのに 本当にいい子だね♪


Caddyは相変わらず気にはしてくれるのですが、寄って来るipuには

厳しい(><)厳しい(><)

でも朝、リビングにいる Rikiとipuの所に Caddyを連れて行くと

まず 最初に ipuを探します。

ちゃんと 気遣ってくれているんですよね(^^)

そんな毎日を送っているせいか。。。

ipuがきて105日目。。。初めて 本当に初めて 軌跡の2ショットです♪
                RIMG1006.jpg

Caddyもipuも眩しいのと 眠たいので ひどいお顔になっていますが、

こんな事 初めてだったので、Caddyが怒って「ウ~~~」と言う前に

シャッターを切らねば。。。という感じです。

いつもだったら本当に 最初にCaddyが入っているとカゴに入れてもくれないんですよ!

それが、ちょっぴりだけど ipuがマジ寝しようとしました。
                 RIMG1009.jpg

おほほほほ(^^)

こんな日が来てくれるの待ってましたよ!

まぁ 時間にして5分も無かったとは思いますが、前進です☆

そして、同じ日の夜も。。。
               RIMG1010.jpg

ありえませ~~~ん∑(〃゚ o ゚〃) ハッ!!

いやいや Caddyもきっとこうして寄り添ってくれるのを 待っていたのかもしれません。

Caddyはipuが キャンキャン吠えたり ガサモソガサモソ動くのが苦手なんですよね。

ちょっぴりうれしい日でした。

この記事のみを表示するあみぐるみ♪。

ハンドメイド

つい最近始めた かぎ針あみ。

左利きの私は、初めは悪戦苦闘しましたが、

なんとか1度マスターしたら、基本的な編み方は無事クリア♪

同じことだけ続ければいいマフラーも、練習をかねてただひたすら あむあむあむ=3

マフラーが完成して、次には。。。

かなりのスキルUPなのに、どうしても「あみぐるみ」っちゅうもんを 編んでみたい!!

編んでみようではないですか!何事もやってみるべし!

何となくのカンで、増やし目減らし目をして 我が家の 「Riki」君を編んでみました(^^)
          RIMG1004.jpg

ま~~~~ぁ(^∇^) Rikiにそっくり♪

と、自画自賛(>∇<)。

だって 主人にみせても「お~ぅ いんじゃない?」

くらいしか 言ってくれないんだもん(--;)


今 Cadddy君の制作に 取り掛かっています♪

途中経過は こんな感じです。
             RIMG1005.jpg

な~んとなく Caddyっぽいんじゃない!?(^0^)

これから、目をつけると 感じ変わっちゃうんですよね(^_^;)

でも、少しずつ上手になるでしょう☆

この記事のみを表示するわんこたちの日常。

ペット

毎日毎日 どんな事を考えているんだろう。

きっと 食いしん坊のRikiは 「おなかいっぱい 美味しいものがたべたいな~♪」

楽しい事が大好きなCaddyは 「思いっきり ボール遊びがしたいな~♪」

いたずらん坊のipuは 「これは どうしたら楽しくなるかな~♪」

って 考えているんだろうな~(^∇^)


眠っている時も、きっと楽しい夢をみているんだろうな~

          RIMG0929.jpg

みんなで かたまって、ぽかぽかの所を見つけて グッスリ♪♪

          RIMG0928.jpg

お~~~^^

ipu君、Caddyにけとばされるぞ~(>∇<)


いつまでも 起きないRikiに

          RIMG0943.jpg

         「Riki兄ちゃん そろそろ 起きたら~?」

って 言ってるみたい(^∇^)

こんな日常が 本当にうれしい。

この記事のみを表示するマズイよ。。。ウマイよ。

未分類

うひゃ~~!もう 12月も三分の一が過ぎてしまった~(><)

年賀状が。。。年賀状が。。。

何にも手をつけて いませ~~~~んアワワワ(;°o°) *~●。。。

どうしよう。。。マズイよね~。

年賀状も買ってもいないし。。。

今年PC買い換えたから、なんだかやる気になれないのです。。。

でも、どうにかせねば!

RikiやCaddyやipuを 何かモデルに使いたい♪なんて、技量に伴わない事考えてるから、

おっくうになるんですよね。

地味に行きましょう、地味に。。。ふぅ。


話は ビョヨヨ~ンと変わりますが、

ここへ遊びに来てくれる ヨチさんが 先日ネットで美味しいおみかんを購入したとのブログを読んで

「私も♪」なんてマネしようと 検索したら、

色んな所があり過ぎて(@_@)

「みかん」を見てても 違う広告の「カニ三昧!」とか気になって、寄り道しちゃったりで

全然だめ~(^_^;)

見疲れて、そのまま主人と食料品のお買い物へ。

どうもみかんが気になる気になる!

美味しくないみかんを買った日には、どう処理するか大変な事。

主人は 気に入らない食べ物は、一切存在を無視するところがあって 自然と

処理班部 隊長は私に任命されてしまうのです。

だから、何としても美味しいみかんを買いたい!!

試食があっても、何となくイマイチだったり、疑い深い私は「本当にこれは、これ?」

なんて、置いてあるのと、試食は違うんでないかい??みたいな 気になってみたり。。。

でも、試食もなくお店のおじさんが 「これは美味しいと思いますよ」と

進めてくれたのが、

RIMG0959.jpg

この 「金峰みかん」←(確かこんな字)

金箱。

RIMG0960.jpg

さらに、赤い字での「秀」が最高表示なのだそう(>∇<)

そしてそして、上に 「紅」 というシール見えます?

これが 一部しかとれない、身の赤い 最高にいいみかんらしいのです♪

小さな八百屋さん、確かに 他の箱には「紅」のシールの貼ってないのや、

「秀」でもブルーのスタンプ(一段階下がるそうです。)の「秀」が押されていたりと、

お値段は一緒なのに、マチマチに箱が積み上げられていました。

本当は粒が 「S」のが欲しかったのですが、赤「秀」で「紅」はLサイズしかなかったので、

買ってみました。

お値段は、5㎏で2500円でした。

だいたい5㎏で1980円位で買っていたので、いつもよりはフンパツです♪

大きさは これくらい(^∇^)
RIMG0961.jpg

とっても味が濃くて、甘酸っぱくて 美味しかったで~す(^0^)V

でも、みかんて ついつい食べ過ぎちゃうんですよね~(><)

この記事のみを表示するかぎ針。

ハンドメイド

ipuが我が家に来て、私の趣味のミシン掛けの時間が 極端に減りました。

別にipuがいい子にしていない訳ではないのですが、

布を広げて切ったり、鋏を使ったりしていると ちょっと危なかったり、

そして重いミシンをリビングのテーブルにセットして。。。って事が

かなり 気合いを入れないと、自分が面倒なだけなんです。

それでも、何かしたい 私。

ちょっと前に、はまった 「刺繍」も  糸の色によってたくさんの針を使うので、

万が一落としてしまったら 大変なので、現在はお休み中。


残るは やっぱり 編み物。


でも、私は棒編み。これが又 編んでると、ipuが興味津々。

長い棒が、ひょこひょこ動くので 楽しいらしく、両手を広げてつかもうと 遊ぶ遊ぶ☆

疲れて寝てしまった後に、こっそり編もうとしても、長い棒が、ipuの頭に「コンコン」

って たまにぶつかってしまうんです。

これも 危険かな~と思い、

買いましたよ♪
            RIMG0914.jpg

かぎ針の 本を(^∇^)


小さい頃 母に編み物を教わったのですが、 私 左ききなので、右利きの母から教わるかぎ針は

なんとも理解しがたく、途中で母に代ってもらうと 模様目が逆になってしまうのが嫌で、

棒編みだけしか出来ないんです。

でも、これを機に かぎ針あみもやってみようと 思います♪

本の説明は、やはり右利きの人を対象にしています。

本当は右手で編めるようになれば いいのでしょうが、そこはサウスポーの意地で、

やってやりますよ!!


現在 練習中☆☆☆

RIMG0917.jpg


本のお手本に、自分のカンを取り混ぜて 何か出来たらいいな(^∇^)



この記事のみを表示する何者だ~!?。

ペット

いやね、本当にビックリして 笑っちゃいましたよ(^^)


いつも夕方のお散歩が終わって、Riki達はごはんも済ませて 

主人が帰って来るまで気持ちよ~くマッタリしている時間。

夕飯の支度をする間、

私 TVは消して 静か~にして

鍋で煮物をしている音や、水の音、

時々乱暴に扱う 食器のぶつかる音や 包丁で野菜を切る音を楽しみながら

キッチン(独立型)に立つことが多いのです。

先日も いつもの通り 夕飯の用意をしていたら 何か 横でもそもそ動いているので

当然 RikiかCaddyだろうな~(ipuの動く速度ではなかったよ~)

と 思いつつ、右の方に顔をむけたら・・・


                 おっ  っとびっくり(@∇@)


なんだ?なんだ?だんな????いや なんだ?
             RIMG0885.jpg

この状態で 本当に この状態で Rikiらしきものが。。。

なに かぶってんの???

と思いながら、「振り落とされてはなるまい!」

と デジカメ片手に シャッターをきったものの、可笑しくて可笑しくて…(^0^)

どうして こうも上手く こうなってしまったのか???

私 本当に 面白くいじってないんですよ!!

見たら この状態で 「ジーーーーーーーーー」っとしていたんです。

             RIMG0887.jpg

Riki君  君は今 何を思う?

どんな メッセージを私に伝えたいのだ!?


しばらくこの状態のまま 身動き一つせず、私とRikiの 心のコミニュケーションをとり

やっと 布が「スルリ~」と少しずれ Riki君の可愛いお顔が(^^)。。。ってピント合ってないし(^_^;)

             RIMG0894.jpg

まぁ 本当に偶然ではありますが、

これはCaddyが布にもぐって寝るのが好きで、電気カーペットの電源を弱~くつけて布を置いておくと

そこに入って寝ているので たまたま置いておいた布に Rikiが真似してみたんでしょうね。

そしたら 布が思ったより小さくて うまく入り込む前に 大きなお顔が出てきてしまったんでしょう(^^)


犬は頭に布をかぶせられると 動きが止まってしまう習性があるらしく、

これは我が家では Rikiの場合、お風呂の後バスタオルで検証済みでして、それで固まった所、

私に見つかった。。。という感じでしょうかね(^m^)


しかし、本当に見た時は ビックリしました。

でも、普段ほとんど いたずらや、変わった行動をとらないRikiなので、

こんなお茶目な Rikiが また さらに可愛く思えました。


もう♪ Rikiちゃんたらっ(^^)  
