猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する寒いでしょ?寒いよね(^^)

ペット

急に寒くなってきました。

Rikiは暑がりなので、これからの季節は きっと過ごしやすいはず。
Caddyは Rikiとは反対で 暑さに強い分 寒いには苦手みたい。

ipuはどうなんだろう。。。?
ロングコートなので、スムースの子に比べれば 寒いのは大丈夫と思うけど、
体が小さいから ちょっとの温度変化にも敏感かな?

そんな心配を 意思表示する様に、ipuがRikiが寝ている所にもぐり込んでいきました。
             RIMG0563.jpg

(ちょっと画像があらくなってます。
Rikiが慌てて あせって動いてしまいました>∇<)


おっと!これはやはり 寒いのね☆

と思ったので、ipu君のセーター 編みました~(^^)
                RIMG0564.jpg

ちいさいから 「あっ☆」っと言う間に 編めました♪

後で着せてみましょかね(^∇^)


ipuが眠っている間は 僕達 パラダイス♪
                RIMG0543.jpg

この記事のみを表示する頂き物♪

日記

友人から
        「じゃがいも足りてる?良かったら 貰って下さい」
                                        ってメールが(^^)

なんと うれしいメール♪
即 「頂きますわ~(^m^)」と返信。

                   そして 頂いてまいりました♪ 
   
              RIMG0527.jpg

北海道産 きたあかり です。

私に中でまだメジャーな芋ではないので、どんな料理に合うか
とりあえず レンジでチンして、お塩をかけて食べてみようと思います♪

ありがとう♪あきちゃん(^^)


話は変わって ipu君

             RIMG0509.jpg

数字 読み取れますか? 0.6と出ています。
来た時は、500gだったので、少し大きくなってますね~(^^)
この体重計は200g単位なので、もう少し体重あると思いますが、0.8と0.6を行ったり来たりしていないので、あっても700g弱ですね。

少しづつですが 成長しています♪

体重は少しづつなのに、いたずら能力はどんどん成長中(><)
見て下さいよ~RIMG0471.jpg  RIMG0494.jpg

なぜか 私の座イスのだけ 「カリカリ」するのです。
中綿を食べてしまってはいけないので、とりあえず 貧乏くさいけど布を貼って応急処置しましたよ。

そろそろ買い替えも考えていたので、丁度良かったと言えば丁度良かったです(^∇^)
今度は軽くて小さいものにしました♪
RIMG0528.jpg

本当は今まで使っていたような、合皮のものが欲しかったのですが、なかなか形と色が部屋に合わないので、とりあえず いいのが見つかるまでのつもりで買いました。
「日本製」という わざわざついているタグに ちょっと心を奪われました(^^)RIMG0529.jpg

ipu君いろんな意味で我が家に 新しい風を吹かせてくれています♪
            RIMG0488.jpg

貴重なスリーショット☆ おねんね版(>∇<)




この記事のみを表示する仲間入り♪。

ペット

最近 やっとRikiがイプの存在に慣れてきました。
やっとですよ…。
まだ若干の距離感や、イプを知ろうと言う努力は見られませんが、近くに来ても 
特に嫌がった顔は あまり…あまり見られなくなりました。

イプもイプで Caddyは遊んでもくれるけど、怖いお兄ちゃん。
Rikiは相手にしてくれないけど、やさしいお兄ちゃん。と分かってきたようです。
                RIMG0458.jpg
何気に ふと探すと、こうして Rikiの近くにいたり、


眠っている時も、
                RIMG0449.jpg

こんなRikiとipuを たびたび見かけます。

とっても 心和みますね~~~(^^)

こんな時 Caddyは いつもの自分のお気に入りの階段の所で、ぐっすりと一休み。


そして、最近RikiとCaddyのごはんを作っていると、一丁前に Riki達と一緒に待ってるんですよ♪
                  RIMG0441.jpg

必ず 真ん中に入って 一緒にいい子で待ってるんです。
可笑しいでしょ(^^)
ipu君のごはんは夕方は時間が同じではないので、ipuの分はないのだけれど、こうして待つのが
当り前の光景になっていくのでしょうね。

ipuも前は、Caddyの器に顔を突っ込んでいたけど、あの後何度かCaddyにお叱りをうけて、
今では ちゃんと食べ終わるまで私の足元で待てる様になりました。

日々成長と共に、イタズラもし始め、針のような歯で、指なんぞ噛まれると

         「いてぇ~~~~~ (┬┬_┬┬)」

ってなる訳ですよ。。。この先 どうなりますやら(>∇<)

この記事のみを表示する出来たね☆。

ペット

いつでも飲めるようにと ケージにお水を置いておいても、ひっくり返したり 器を銜えて遊んでしまうので、以前Rikiが使っていた ケージに取り付けて、コロコロボールをころがして飲めるのにしようと 思いつつどこにしまっちゃったかな~?(><)

見つけるまで、RikiとCaddyの水飲み場に イプ用にチョコンと置いてみました。
気にはするけど、そこで「お水を飲む」という行動が分からないみたい。
なかなか お水を飲んではくれません。
のどが渇いていてはいけないので、様子を見て イプの所にお水を持って行って のどがかわいていれば飲む、いらなければ無視。という状態。
まぁ置いておけば 飲んでくれるだろう。と思っていたら…

やっぱり 動物ってすごい(^^)
RikiやCaddyがお水を飲んでいるのをジーッと見て、興味津々。
しばらく 何も言わずに見ていたら、お水を飲んだんです♪

                RIMG0423.jpg

良く分かったね~♪良く出来たね~♪
こんな 小さな事でも 感動させられちゃった☆

そんなイプの肉球です(^^)
           RIMG0443.jpg

まだ 透明感があるように 見えてしまうのは、私だけでしょうか?

動きが激しすぎて、なかなか 可愛いショットが 寝ているところしか撮れなくて(^_^;)

この記事のみを表示する微妙な距離感。

未分類

イプが来て、生活のペースが少し変わってきています。
モチロン RikiとCaddyにストレスのかからない様にはしているつもりですが、
相手は赤ちゃん。。。空気読めるはずもなく。。。

Rikiの趣味!?のお昼寝の邪魔する邪魔する(^_^;)
寝ているRikiのしっぽや肉球が気になって、近づいては Rikiが逃げ、また近づいては 逃げ…の状態です。ヽ`アセ(;~▼~;)アセ、ヽ

でも どちらも疲れると
         RIMG0377.jpg

こんな感じで 近くで眠ってしまいます(^^)
今までは 眠い時に寝ていられたのに、今はイプが寝ている時が「これ、チャンス♪♪」
と 休むのが 現状だね、Riki(^^)

今のところ この距離が 1番近いかな?
Rikiは警戒して ipuがいつ起きてもいい様に 寝ているところが 可愛いね~♪
体はあんなに大きいのに、気は本当にちっちゃくて優しいRikiです(^∇^)


そして 微妙な距離感が もうひとつ。

初めはCaddyはイプの事が気になっていたのですが、最近 ちょっと距離をおくようになってきています。
でも、ちゃんと相手をしてあげる時は、「一緒に遊んでやるよ♪」って感じで、ボールをイプの所に
持ってきたり、イプのおもちゃを銜えて 気をひいたり、時には私が編んでいる編み物の毛糸を
Caddyとイプで一緒にいたずらしたりと お兄ちゃん的存在になりつつあります。

               RIMG0391.jpg
            (後ろのおもちゃやゴムは遊び終わった後の状態です(^^))

しっかり遊んで ちゃんと距離をおく時間ももって。。。と自分でコントロールしています。
イプは、そんなCaddyの気持ちとは裏腹に 「もっと 遊んで~☆」って、
しばらく追いかけていますけどね(>∇<)

食事もモリモリ食べています。トイレトレーニングも順調です。
毎日 元気に遊んでいます。
まだまだ色々大変ですが、この一瞬一瞬は今しかないので、楽しみながら毎日を過ごしています♪

この記事のみを表示するうれしい繋がり♪。

ペット

                    こんな 可愛いお土産を頂きました♪
                     RIMG0382.jpg

                 そう!あの東京ディズニーランドのお土産です♪

                   ペペペ…ペアのコーヒーカップです(^^)

それも。。。上から見て下さ~い☆RIMG0383.jpg

わぁお~♪♪ ハートですよ!ハート☆
可愛くないですか~(●^∇^●)

私達夫婦にって。。。若いお姉ちゃんが 買ってきてくれたんですよ~!

その。。。若いお姉ちゃんとは。。。(←表現間違ってます??)
ipuの生まれたお家の お姉ちゃんで~す♪
つまり 私の友人の娘さんです。

友達とディズニーランドに行って、わざわざ 重たいのに 私達にペアのコーヒーカップを買ってきてくれたんです。なんていい娘なんでしょう。。。(。>0<。)ビェェン

姪っ子にもお土産なんて貰った記憶が無いに等しいのに、2人で「うれしいね~(^^)」って 感動してしまいました。
食いしん坊の私達を知ってか知らずか、バナナチップまで頂いてしまいました。

友人のお子さんなんて、年頃になるとなかなか接する機会なんてないのに 今回ipuのお陰で
一つ うれしい繋がりが持てた気がします。

本当にありがとうね♪使いたいけど、もったいなくて使えません。
もう少し そのまま飾ってから 大事に使うからね☆
今度 ipuに逢いに来てね♪
                  RIMG0389.jpg

この記事のみを表示するお花畑♪。

ペット

Caddyの足の麻痺が起こったのが、6月24日。
それからは お薬も嫌がらずにちゃんと飲んでくれて、お散歩も我慢して 少しずつですが、前の生活に戻れる様 ゆっくりゆっくり様子をみながら 約2か月半。

特に変な動きをする事もなく、ステロイド剤が終わってからも しばらく続けていたビタミン剤も終わって、何となく あの6月24日のCaddyの顔を 落ち着いて思い出せるようになりました。
きっと 前兆があったのかも知れませんね。
あの時のCaddyの眼は 何も気付かずにいた私への精一杯の意思表示だったのでしょう。
だから 絶対に 私があの事を忘れないように 強いまなざしで私を見ていたんだと思います。

元気になった今も あのCaddyの眼は忘れてはいけないんですよね。
少しでも再発させない為に。

そうはいっても やっぱり夏にどこにも行けなかった事も 悔しいね~。
海や川は来年と言う事にして。。。
イプが来た今 遠出は無理なので、よく行く近場のスーパーに買い物がてら ちょっと足を延ばして
公園にRikiとCaddy そしてお天道様に元気を頂こうとイプもバックに入れて 連れて行って来ました。

丁度 コスモスが咲いていて キレイ♪
           RIMG0419.jpg

めちゃくちゃ 可愛くないですか(^∇^) ←完全親ばか(;´▽`A``

本当に久しぶりに良いRikiとCaddyの笑顔が見られた気がしました(^∇^)

イプはまだ2回目の注射が終わっていないので、バックごと一緒に散歩。
ぽかぽか暖かかったので気持ち良さそうでした。(画像なし...ひぇ~)


ゆっくりとお散歩して 奇麗なお花を散策した後は。。。

この記事のみを表示するワン達の成長。

未分類

まだ 我が家に新しい家族が仲間りして四日目。
でも 1日1日 どの子にも成長ぶりが伺えます。

初日 イプ。。。昨日のブログにも載せましたが 「ごはん」の認識。
    これは、もう完璧ですね♪
    この日は 夕方になってケージから出したので、行動範囲はケージの前位。
    トイレも 起きてからすぐトイレシートに乗せて「ワンツーワンツー」と声をかけてもせずに、
    こちらがあきらめかけた頃 「チャ~」(><)
    モゾモゾしてから お○っこが出るまで 早いね~。
    そりゃあの体の大きさだもんね。(;^_^A アセアセ

    Riki。。。一切 イプに近寄ろうとはしません。
    イプがちょっと怖いのかな?とも思える顔をします。
    殆ど 興味なし状態ですが(>∇<)

    Caddy。。。 「これは おもちゃなの?」
    近づいて匂いで確認したいのに、なかなか出来ず 時折イライラしたように 
    上唇をヒクヒクさせて、攻撃モード。MAXになる前に「Caddy 待て」というと、
    とりあえず落ち着く感じ。
    でも 2回くらい「ようようよう~」って感じで、
    イプのピンとはねた 耳を「パクリ」・・・(゚_゚i)タラー・・・
    アブナイアブナイ。。。

2日目 
    イプ。。。初日には行かなかった場所も、探検してから普通に行動範囲として認識。
    でもラグの外には一切出ません。面白いくらい上手に敷物の上だけ歩いています。
    それも私が座っている方の半分だけ。
    テーブルの下はお気に入りの様ですが、
    主人のいる方には まだ関心が無いようでスルー(>∇<)
    トイレも まだ 私達がサインを見逃してしまって 確率30%くらいかな!?
    朝 少し吐いてしまったので心配しましたが、様子をみて 大丈夫そうだったので一安心。

    Riki。。。ある程度行動範囲が広まったイプから、逃げまくり(;´▽`A``
    Rikiの顔程にもない 子犬なのに Riki君苦手の様子。
    でも、ストレスを感じるほどではないでしょう。食欲も旺盛だし う○PもGood!だし♪

    Caddy。。。前日ほど 追いかける回数も減って イプがケージに入ると
    自分もお気に入りの場所でお昼寝したり、おもちゃで遊んだりと リラックスモードに。
    まだ たまーに「ヒクヒクモード」に切り変わりますが、イプにむかってこられる場面も。

3日目
    イプ。。。行動範囲がまた広がりました。
    ラグの上は どこでも行くようになりました♪
    主人が仕事でいない事もあって、端から端まで「トコトコトコトコ」
    ひもやおもちゃを引きずりながら、遊んでいます。
    午後になって 今度はフローリングの所にも出る様に。それも一か所だけ 面白いね~☆
    そして 昨日まで上がれなかった私が使っている座椅子に上れる様になりました♪
    本当に少しづつ 成長しています。

    Riki。。。イプが昨日までRikiに関心がなかったのですが、
    今日はRikiの所に来るようになって、
    初めは逃げていて、寝ていてもイプが来ると
    びっくりしたようにトビ起きてしまったのが、少しびっくり度が低くなって、
    私にくっついていれば 寝ていられるようになりました(>∇<)

    Caddy。。。RikiがCaddyのお気に入りのおもちゃをいじろうもんなら
    すぐに取り戻すのに、イプが 遊んでも怒りません!すごい事です!!!
    イプがCaddyに「キャンキャン」とあそぼあそぼポーズをとると 
    昨日までは「ヒクヒク」していたのに、1歩下がって 待つ様になりました。
    本当に1日で こうも変われるものですかね(^0^)
    夕方のCaddy達のごはんの時、イプがCaddyの器に顔を入れて一緒に食べようとしたんです。
    流石に 怖いので 離しましたよ。食べ物の恨みは怖いですからね。


そして 今日。。。 相変わらずイプは元気です。
フローリングの行動範囲も またエリアを広げましたよ(^∇^)
朝ごはんで またCaddyの器にイプが。。。!!

でも Caddy怒らなかったのです。
自分の顔を少しずらして イプにも食べられるように除けてくれたんです。
モチロン イプはご飯の粒が大きくて食べる事は出来ないのですが、Caddyの器のささみのスープを
「ペロッ ペロッ」って舐めていました。

こんなに優しいCaddyを想像していませんでした。
毎日毎日 RikiとCaddyに感謝しています。
驚きの4日間です(^∇^)まだまだどんどん成長していくんですよね☆

めちゃくちゃ 長くなってしまいました。
すみません。 イプの寝顔  RIMG0346.jpg



 

この記事のみを表示するはじめまして 僕 ipuイプと言います。

ペット

やってきました♪ イプくんで~す(^^)        
     RIMG0350.jpg

初日の6日は帰ってくる途中 車の中で 爆睡です。RIMG0349.jpg
縦に寝ればもっと楽なのに。。。( ̄ェ ̄;)
この状態のまま RikiやCaddyとは別の部屋で寝かせました。

3時間くらい寝かせて もぞもぞし始めたので、バックのまま Riki達の所へ。
さ~~~~ 反応は如何に?????

Rikiは 全くノーリアクション。。。気付いてない訳がないのに、全くバックに近寄ろうともしません。
いや…逆に気付いていたからこそ Rikiは近寄らなかったのかもしれないな。
だっていつもだったら、何か新しいものを持ってリビングに入ると、Rikiに関係ないものでも
「タタ~ン♪タタ~ン♪」って 寄ってくるんですもの。

Caddyは興味津々です。
バックに顔を突っ込もうと 必死です。RIMG0340.jpg

どちらも 体制が出来ていたかな?
実はこの話が決まってから、イプの匂いを付けてもらおうと、ぬいぐるみを渡したり、お○っこしたシーツを頂いて RikiとCaddyに「イプ」の存在をなんとな~く感じさせておきました。
いきなりでは、あまりにも心臓に良くないと思いまして(>∇<)

反対にイプには RikiとCaddyを遊ばせた ぬいぐるみを渡したり、こちらに連れて来たとき 少しでも不安が和らげればと Caddyの余り布で作ったお揃いのカフェマットで生活してもらい、パパやママや兄弟達の匂いをた~くさんつけて貰いました。

だからRikiは、な~んとなく「来たな!?」って思って、Caddyは「来た~~~!?」って思ったのかも(^^)

起きてからも 私のお手製ケージでゆっくりさせました。
まだ。。。危険よね~(><)

でも8時頃かな?「ピィピィピィ」っておもちゃをふんずけた様に、「出せ!出せ!」って言うから(そう聞こえました^^)
思い切って ご対面 w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wワオッ!!

Rikiは全く 無視です。本当にびっくりするくらい無視です。
イプが近寄ろうもんなら、同じ距離間で下がってしまいます。
どうしたかな~?
Caddyは匂いを嗅ぎたいのだけれど、動きが速くて にわとりのように首を出したり引っ込めたり(^∇^)何とか無事対面させることが出来ました ほっ♪

大きさがイマイチだと思いますので、こんな画像です!
RIMG0348.jpg 分かります? Rikiの右後ろ脚のベージュの物体がイプです。

イプが初日に覚えた事。。。ご飯をケージの中で食べさせる様にしたら、2回目の食事は、ケージに自分から戻って「ピィピィ」と催促。
「あれ?これって ご飯はここってわかったのかな?」って主人と話していて、3回目の食事は器を持って「イプ~ご飯だよ♪」って言うと タタタタ=3ってケージで待つんです(^^)
すごいね~♪

昨日の朝 少しリバースしてしまったので、ちょっとあわててしまって、日曜日なのに友人に朝からTELしてしまいました(><)ごめんね。
その後は、至って順調に過ごしています。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日も1日元気元気!そろそろイタズラもし始めていますよ(^0^;)

この記事のみを表示する明日の準備。

ペット

いよいよ明日 2008年9月6日土曜日 我が家に新しい家族が来ます。

2008年7月7日 七夕に生まれた チワワの男の子。

Rikiを迎え入れた時は、主人がRikiに一目ぼれで、室内犬を飼った経験のない私達は 「可愛い」と言うだけで 何の迷いもなく 不安もあまり感じず 生活が始まりました。

Rikiと生活するごとに、可愛さは増し それと同時に 「命」の大切さを感じ始めました。
そこに Caddyの話を耳にし、「1つの命を助けられるなら」という 後先考えず、迷いのない私達夫婦の思いで Caddyは我が家の一員になりました。

今回はちょっと違った出会いだったので、考える時間も十分あったし 自分たちの「どうしたい?」先が全く見えず でも何か気になるチワワちゃんとの出会い。
色々考えて、今の所は我が家の3男坊に決まってはいるのですが、
最近出不精になってしまった 私の母の良きパートナーになってもらえれば。。。という気持ちでもいます。
ただ私の弟が少し犬アレルギーを持っているので、どうかな~?

とりあえずは トイレのトレーニングと 「待て」「お座り」「おいで」だけでも教えておかないとね☆
でも。。。多分 Caddyとの相性さえ合えば、我が家での生活の確率の方が大きいかな~?

まずは迎え入れのケージの用意。
ホームセンターで買っても良かったんだけど、まだ小さいのでちょっと節約(>∇<)
                    RIMG0319.jpg

100均で買ってきたネットで600円な~り~♪

         RIMG0318.jpg  ちゃんと上からも赤ちゃんを出し入れ出来ます(^^)

これからお金がかかるから 節約ハウスだけど 許してね そして。。。一番重大な 名前です。

                    考えて考えて考えて 決定しました!

ドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカドカ ズア~~~~~ン
                         ipu   イプと読みます。

イプとは、ハワイのフラで使われたヒョウタンから作られた打楽器の名前です。
70726f647563742f353261666531393232342e6a706700383000.png

イプはポリネシア人が1000年以上も前にこの地にやってきたときから使われてきた楽器だそうです。
植物と人間は兄弟の関係にあると信じるハワイアンにとり、ヒョウタンはカロ(タロイモ)と並んで重要な存在だったそうです。
ヒョウタンには「望み」が閉じこめられていると考えられていたというのが、今回名前の決め手になりました。

なぜ イプ?

我が家のRiki そして里子として迎えたCaddy...

りき→キャディと 偶然にもしりとりになっていたので、これは後に続こう!ということで、
「イ」から始まる名前にしたかったのです。
そこで、私の大好きな「ハワイアン」な感じの所から名前があれば。。。と思って一生懸命探して調べて、イプにしました。

頭の感じもひょうたんみたいだし、さっきの由来の
「望みが閉じ込められている」というのにも、ちょっと感動したので 決定しました。

どうぞ これからも 宜しくお願い致します(^∇^)

 

この記事のみを表示する久々ランチ♪。

日記

今日は久々に友人とランチに行ってきました。
なかなかお互いの時間が合わなくて、おあずけ状態だったので とっても楽しかったです♪

行先はいつものパスタ屋さん。
二人とも新しいお店を開拓するという 能力に欠けているため なんの迷いもなく決定!
        RIMG0313.jpg    RIMG0314.jpg

暫らく振りだったので、フリーバイキングのオードブル?をバクバク食べちゃったので、
ピザは半分お持ち帰りにしました。
欲張りなのよね(>∇<)

いっぱいおしゃべりして いっぱい食べて ほ~んと楽しい時間を過ごす事が出来ました♪
