猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する報告です。

ペット

もう8月も終わりですね。

7月中は暑い日が多かったけど、8月は天気がイマイチ安定してなくて 後半は雨や雷雨ばっかりで
、結局 RikiとCaddyを海にも川にも連れて行ってあげられなかったのが 残念(><)

でも9月もきっと残暑が続くでしょう。
その時に お弁当を持って出掛けたいと。。。思ってはいるのですが。。。


実は9月に 我が家に もう1匹 ワンちゃんが増えます。

         Σ(゚□゚ノ)ノエー!Σ(*゚◇゚*)ウッソー!Σヾ(*゚○゚)ノホントー!

本当です(;^ω^A ポリポリ

その子が ジャ~ン
         RIMG0211.jpg この子です

チワワの男の子。
ちっちゃいんですよ。本当に。。。
                   RIMG0206.jpg

友人のお家で生まれたワンちゃんです。


うちに来る経緯や、これからの予定は
また今度ゆっくりお話しますねm(_)m

とりあえず ご報告まで♪

我が家に来るのは9月6日の土曜日の予定です。

だから。。。9月 RikiとCaddyとのお出かけ予定は まだ未定です(><)
ごめんね。。。
いつもいい子にしてくれてるのに、遊びにも連れて行けなくて。
RIMG0256.jpgお詫びに トマトぱん作ったから許してねRIMG0224.jpg


この記事のみを表示するぬいぐるみ。

ハンドメイド

先日 ここに遊びに来てくれるラブウブさんが 愛犬うぶ君に自作のぬいぐるみを作ったのをブログでみました。(8月8日)
らぶうぶさんは「一反木綿」と表現していましたが、私はこの作品を見て、またもや「キュン♪」
心躍りました~♪すっごくキュートですよね。

むふふふふっ((o( ̄ー ̄)o)) アイデア頂きます♪
創作の血が騒いでしまいました。

こんな 感じ どうですか??
           RIMG0294.jpg

ぜ~んぶ あまり切れで作りました。
これも エコですかね(^^)

RIMG0293.jpg

Caddy君。。。いけないのわかってるよね?
見て下さいよ、あの目(;´▽`A``
完全に「いたずらモード」に入ってます| ̄m ̄) ウププッ



6月に虹の橋を渡った チャコ。
友人は勿論 今でもチャコへの思いに こころ一杯です。
少しでも元気になればと、チャコをイメージして作ってみました。
              RIMG0295.jpg

ちょっと チャコに似てるかな?

今度友人に会う時に、チャコへのお花と一緒に渡してみようと思います。

この記事のみを表示する甥っ子。

日記

夏休みも もうすぐ終わりという学生にとって悲しい現実の中
甥っ子が家にお泊りに来ました(^^)

小学5年生と3年生の男の子。
去年の冬休みに初めてお泊りして、楽しかったみたい♪
本当は春休みも来る予定だったんだけど、子供も忙しんだよね~(><)上手く主人との休みに合わなくて、断念。
そして今回の1泊2日のお泊りになりました。
           RIMG0289 - コピー



目的は RikiとCaddyなんです☆
2人ともワンちゃんが大好きなんだけど、お家は主人の両親とお兄さん家族の2世帯。
お兄さん夫婦は共にお仕事をしているので、ワンちゃんは飼えません。
だから、我が家のワン2をとっても可愛がってくれているんです(^∇^)

私達が家に遊びに行くと、「Rikiは?」「Caddyは?」「何で連れてこないの?」「お留守番してるの?」「お散歩行ったの?」と質問攻め。
いつも気にしてくれているようで、DSのゲームのワンちゃんの名前も 「りき」と「キャディ」にして遊んでいるんですって♪

お散歩もご飯の用意も トイレの世話も本当に率先して やってくれました。
ただ今回 Caddyの体のこともあったので、思いきり走ったり ボールの追いかけっことか出来なかったので、ご飯をちょっと豪華にしたり ケーキを買いに行ったりして ゆっくり過ごしました(^^)

今度は 「また冬休みに泊まってもいい~?」って。
車で20分くらいの距離なんだけど、親と離れての1泊2日は、彼らにとってはとってもお兄ちゃんになった気がするみたい。
RikiとCaddyが弟分なんだろうな。

また 冬休み 泊りに来てくれるの、RikiとCaddyと一緒に楽しみにします♪

この記事のみを表示するはまっては いけないの。

その他

どうしてこんなに好きなんだろう。。。
1度に一杯は食べられないんだけど、いつでも食べたいケーキ((^┰^))ゞ テヘヘ

そして浮かぶのは花月堂さんのロールケーキ。

1度ここにも遊びに来てくれるヨチさんが送ってくれて めちゃくちゃ美味しくて、岩手に遊びに行った時にも、わざわざお店まで連れて行ってくれて、冷凍保存出来るケーキを買ってお土産にしたんです。
でも また食べた~い♪
主人もここのロールケーキは黙っていると1本 ぺろっと食べちゃう位大好き!


なので。。。 お取り寄せしちゃいました。o@(^-^)@o。ニコッ♪
RIMG0247.jpg      RIMG0249.jpg

本当に美味しいんですよ~♪
今回は画像のケーキとショコラのケーキをお取り寄せ(^^)
お世話になっている主人のお友達のお家にも、食べてもらいたかったので
全部で4本も買っちゃった☆

でも。。。もううちの分は あと少ししかありません。。。
明日甥っ子が二人泊りにくるので、食べられちゃう。。。いや食べさせてあげようと思いますヾ(~∇~;)

この記事のみを表示する初挑戦。

ハンドメイド

近くに住んでいるけど、仕事や練習でなかなか休みが無いため 殆ど顔を合わす事の出来ない弟。
今お盆休みにはいってるけど、練習はモチロン その他にも大学時代の友人や卒業した高校の後輩の為に せっかくの休みのほとんどを使ってしまっている弟。
でも 父のお迎えに必要な準備や、父を迎える時間は必ずとってくれるんです。
本当に感謝してますよ。
母も 女の私より弟の方が頼りになるみたい(>∇<)

そんな忙しくしている弟が、珍しく私に「お願いがあります」って。。。
なんでしょか~???

車のシフトカバー?っていうのかな?
それを作って欲しいとの申し出。

弟は車が趣味。
私には全く分からないけど、まぁ走り屋みたいなのが好きみたい。
中学生だか高校生の頃、「イニシャルD」とかいうマンガ 何回も読んでたな~。
今まで私に何か頼み事をするなんて、滅多にないので よくよく聞いてみると、

車の内装を自分流に変えている最中で、シフトの ヘッドを買って変えたら カバーのサイズが合わなくなってしまったので 見に行ったら 売ってなかった。。。らしいです。
見た感じ、簡単そうだったので早速帰ってチャレンジ(*^^)v

シフトカバー  白いクシャっとしたとこが、ハンドメイドです。

この日以外は またあちこちに用事で出掛けてしまうので、私も「お盆」ということを忘れて
弟に感謝の気持ちを込めてサクサクっと作りました♪
縫い目がちょっと詰まってしまった部分もあったのですが、弟の予想以上に出来たらしく、
OKサイン頂きました~(^^)V

人生初の ハンドメイド品。
作れるもんですね。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

この記事のみを表示する久々の2ショット♪。

ペット

病院の先生の お散歩の許可が出て約2週間ちょっと。
夜 涼しくなってからのお散歩なので、もう辺りは薄暗いし、主人がいける時でないと 私一人でRikiとCaddyとの2匹のお散歩は 結構大変(@Д@; 

モチロン 2匹とも元気な状態の時は いつも一人でもお散歩に行ってましたよ。
でもRikiもCaddyも 気になる匂いが違うらしく、行きたい方向が 全く別々で 右と左にひっぱられる事もしばしば。

今の健康状態では無理はさせられないから、どちらも行きたい方に引っ張られた時それをセーブさせるのに、かなり体に負担をかけてしまうだろうし、Rikiの散歩時間中 ずっとCaddyを歩かせる訳にはいかないので、時間差にしたり 私が途中で抱き上げて歩かせないようにしたりするので、やっぱり主人の手を借りないとね。

Caddyは一人でお散歩に連れ出すと、家から3M位まで離れた所までしか歩かないのです。
Rikiがいないと 本当に振り返って そこから1歩も動かなくなっちゃうんです。
家はRikiより威張っているのにね~(;´▽`A``

なかなかデジカメを持って出るのも忘れちゃって。。。
昨日は少し曇っていて 風もそよいでいたので、2ショット目的に お散歩に出ました♪

                 RIMG0199.jpg

                    いや~ん 可愛い

Caddyもこんなに 元気です(*^_^*)
少しずつ 距離を延ばして 頑張っています☆

この記事のみを表示するまめ。

ペット

昨日 私の叔母の家にいる ゴールデンレトリバーの まめ に逢いに行ってきました。
用事はいくつかあったのですが、私としては 1番の目的ですヾ(=^▽^=)ノ

まめはもうおじいちゃんです。でも男前です♪
             RIMG0245.jpg

多分15歳位だろうと、叔父は言います。
最初は私のいとこが まめを飼い始めたのですが、諸事情がありまして、叔父さんがいま 面倒を見ています。

まめの所に行ったのは、去年 叔母の家に遊びに行った時、まめの目の近くに「ダニ」がついていたのです(゚д゚;)
ちょっと大きくなってしまったのか、大きいのがついてしまったのかは定かではないのですが、
4~5日前から「アレ?こんなのあったかしら?」っと思っていたそうです。

そうです。おばちゃん ダニを知らなかったのですσ(^_^;)アセアセ... 。

お外で生活しているまめ。
ダニもついちゃいうよね。。。

もう10年以上 まめと一緒に生活していても、おじちゃんが世話をしているので、全く分からなかったんですね。。。

私の知っている限りの対処法を教えて、あまり沢山いるようなら、病院でお薬ももらえる事を伝えて、
その時は帰りました。



そして今年の春、「まめに またダニがいるみたい~!」
「まめの所に来てあげて~」とおばから。
まあダニだけじゃなくて、まめも年をとってきて、
 目も白内障で片方はもう見えないみたいだし、後ろ脚も力が入らなくなってきたし 一度倒れた事もあるので、まめ大好きの私達夫婦に 「ちょこちょこ遊びに来てやって」っていうシグナルなんです。

休みの都合や、お友達のワンちゃんの事 Caddyの事 Rikiの事など いろいろあって
やっと まめに逢いに行けましたo(〃^▽^〃)o♪


「どれどれ まめちん!」
あいさつもろくにせず、まめのチェック((( (・・。)Ξ(。・・) ))) キョロキョロ。

前日チャンプーをしてくれていたので、ブラシをかけながらよ~く見ると、ダニっこ いますね~(^_^;)
注意しながら ブラシをかけて出来る限り ダニを見つけました。
体が大きいから RikiやCaddyと違う事を 実感。

まめはいい子にしてくれていました(^^)

お顔とお耳のまだ いたのですが、無理やりは取れないので 叔母に 毎日チェックしてね。とお願いしてきました。ダニっことれるといいね♪

犬の生活環境は どの家庭でも色々な考えがあり思うように出来る事ではありません。
まめも 本当なら お家の中で生活してあげてくれればと 何度思ったか知れません。
でも まめは幸せそうです。
また 遊びに行って まめとの時間を過ごしたいと思いました。
まめといる時 不思議な事にRikiとCaddyと一緒にいる時のような 安心感があったな。
                  RIMG0239_convert_20080810113858.jpg


                    まめ。。。 長生きしてね♪♪

この記事のみを表示するカフェマット。

未分類

一昨日から昨日の夕方まで いや~な感じの頭痛が続いてしまいました。ヾ(´ε`;)ゝ フゥ。
昔から片頭痛持ちで、頭の痛いのには慣れてしまって 対処の仕方もある程度分かっているのですが、今回は暑さのせいもあってか 痛みがなかなか抜けませんでした。
すっごく痛い訳でなく スッキリしない感じの痛み。
夏バテかな~?

ズルズルしてるのも嫌なので 昨日のお昼御飯を食べてから薬を飲んで、少し休んだら
夕方には 元気モリモリ~♪
もっと早く飲めば良かった(*´ェ`*)ポッ

元気になっちゃうと 俄然張り切っちゃうのがイケナイ所。
でも 性格なんだもんσ(^_^;) 仕方ないっさ~♪

私の所に遊びに来て下さるラブウブさん(PCの設定の関係かな?リンクが出来ません(汗))が、愛犬うぶ君にと~っても可愛い「カフェマット」を作って とっても重宝しておられるようなので、
私もいざチャレンジ(-_☆)キラーン♪
                  RIMG0217.jpg   RIMG0218.jpg


Rikiはチェック柄 Caddyはみつばち柄。
どちらもお家にあった生地なので、私的には満足度90%位なのですが、
カフェマットの定義が分からないまま作った割には いいんでないかい?

これには仕掛けがありまして、
持ち運ぶ時は、こうして くるくるっと巻いて
   RIMG0215.jpg こんな感じ(〃∇〃)
RIMG0219.jpg外したら ここで待っててね~♪

私ズボラなもんで、こういう広がるもの 畳んで持ち歩いてもすぐカバンの中でグチャグチャ。
かと言って、小さなポーチに入れちゃうと出し入れが、面倒。
この性格が生み出した ナイスなアレンジ(≧ω≦)b

いいね~♪カフェマット完璧か!?

1番大事な問題が。。。

RikiとCaddy マットを敷いておくと。。。そこをよけて行きます。
何やら   Caddy 「これ 踏むと怒られるよね?」
       Riki  「当たり前だよ。新聞もよけて歩きなさいって教わったでしょ!」

と会話をしているかの様。。。

しつけに厳しすぎたかな(><)

~~~カフェマット 使える時は 来るのかな?~~~お粗末様でした(^^)

この記事のみを表示する本当のお祝い。

ペット

今年のCaddyの6歳のお誕生日は ヘルニアと思われる症状がでて、お薬を飲んでいた為
 本当は楽しいお誕生日になるはずだったのに、イマイチ心が晴れないお誕生日になってしまいました。

なので、ステロイド剤のお薬も終わり、少しづつのお散歩許可も出たので、もう一度 彩のいいケーキを作って、6歳のお誕生日とこれからの健康に願いを込めて 再お祝いしました(=´▽`=)

                   (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
                   RIMG0196.jpg

「ちょっとまっててね~!」   「あ~ん 動いちゃダメ!ヾ(`◇')ダメッ!」    「ほら おすわり!!」
なんて やってたら

                   RIMG0198.jpg   Caddy 大あくび(^^)

RIMG0191.jpg  前回のケーキは 色が全くなかったので、すごく地味なケーキだったので、
今回は、スポンジに色を付けて、トマトとパプリカで可愛い感じにしてみました♪
本当はRikiとCaddyと肉球クッキーに 人参をすりおろして入れたのに、
焼いたら色が抜けちゃいました(>∇<)

お誕生ケーキでお祝いが出来たので、もう少し良くなったら、今度はプレゼントだねヽ(〃^・^〃)ノ ♪
川がいいかな?海がいいかな?それとも高原がいっか?
なんて本当は私が楽しみだったりして(∩。∩;)ゞポリポリポリ・・・

