猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する暑いでしょ??。

ペット

我が家は2Fがリビングなので、夏は暑い(@Д@;
1Fに比べると ホントに暑いの。。。階段の真ん中あたりで、温度が変わっているのが
分かるもん(⌒▽⌒;)

だから 夏はエアコンがフル稼働。
RikiとCaddyは夏に 大腸炎になってから 特に早めに室内を安定させています。
大腸炎は 特に夏になるものではないのだそうですが、犬にとって限度を超えたストレスなどが続くと
、大腸炎になる確率が高くなるようです。

Rikiは2度 夏になっているので、彼にとっては「暑さ」ストレスの原因なのかな~?っと思っています。
Caddyは フードを変えている時になりました。丁度 夏だったので RikiとCaddy同時に大腸炎になった時は 本当に参りました(;へ:)
血便がでてしまうので、食事も病院食になっちゃったんです。
お友達のワンちゃんは、家族で海外旅行に行くのに、空港のペットホテルに預けて 大腸炎になってしまったそうです。
原因は 色々なんですね。


私が少し学習し出来たのか 一昨年、去年と無事 夏を乗り切れたので
今年も、大丈夫だといいな~。o@(^-^)@o。

と、私の心配をよそに
                RIMG0168.jpg

                 「おいおいヾ(・ε・。)」

暑いんだから 離れなさ~~~~い!

見てるだけで 暑いわ(;´▽`A``




この記事のみを表示するうれしい日。

ペット


25日の金曜日 Caddyの再診の為に病院に行ってきました。
先生に 歩行状態や後ろ足の麻痺状態を見て頂いている間、私たち夫婦は
「ドキドキ」していました。

家では 6月24日に起きたような 後ろ足の麻痺は1度もなかったし、お薬も1度も忘れることなく
飲んでいたし、ケージには入れなかったけど 飛び乗ったりしないよう ソファも1Fに下ろしたし
 楽しみなお散歩も我慢させたし、大好きなボール遊びも封印したし。。。私たちに出来る限りの努力はしました。
でも、症状が良くなっているかどうかは 素人判断ではわかりません。

「歩行状態」は大丈夫のお言葉を頂きました。「ホッ 良かった~ヽ(=´▽`=)ノ」
ただ やはり右後ろ脚の 反応が若干鈍いみたい。。。
でも先生は「Caddyは緊張し~だからな~」と笑って 和ませて下さいました。
里子で来てから ず~っと同じ先生にかかっているので、先生が分かってくれている事に 感謝しました。

再度 歩行状態を確認。
「右足をかばっているようには 見えないので 大丈夫でしょう。
 これから少しずつ リハビリのつもりで 約2ヶ月位かけてゆっくりと 以前の運動量に戻していって
 下さい」

先生の言葉を聞いた瞬間 パ~っと明るくなった気がしましたm(;∇;)mうれじい。。。
ビタミン剤は これから約1ヵ月 今までの半分の量を継続して飲んで行きます。

ご心配くださった 皆様。
本当にありがとうございました。
これからまた いつ どうなるか分かりませんが、今まで以上に気を付けて
楽しい毎日を 過ごしていきたいと 思います。

そんなCaddy。
2~3日前に やたらと頭をブルブルした時があったので、
ついでに 耳も見て頂きました。
RIMG0185.jpg

メチャクチャ 嫌がってます(^▽^;)

でも お耳は 大変綺麗です!との事で 
ちょっと内耳炎を疑っていたのですが、これも 一安心。

Caddy 良かったね!


そして。。。もうひとつ。

この記事のみを表示するやめれるの?。

その他

私の 主人。

以前は 毎日晩酌をしていたのですが、会社の健康診断で肝臓の数値が悪く、先生に健康に関して注意を受けてから、晩酌は ピタリとやめました。
今は、お友達が遊びに来た時や、外での飲み会 実家でお父さんと1杯飲むくらいで、以前に比べると 本当に少なくなっています。

病院の先生に たばこも止めなさいと言われたのに、
「お酒は止められても たばこは無理」と、この何年間 ずっと吸い続けています。
私もたばこは「百害あって一利なし」というくらいですから、ずっと止めて欲しいと言っていますが、
全く止める気配なし(→o←)ゞ


でも最近 ちょっと変化が。。。
ヘビースモーカーの友人が「タスポ」というシステムに対し、反発 「禁煙」宣言をしたのです。

1日3箱吸っていた人です。
急に止められるものではないので、少しづつ減らしていっているらしいです。
確かに我が家に遊びに来た時、
いつもなら
 来て(-。-)y-゜゜゜ 食事して(-。-)y-゜゜゜ おしゃべりの途中で3回くらい(-。-)y-゜゜゜、
 デザート食べて(-。-)y-゜゜゜、
 帰りに(-。-)y-゜゜゜ 「お邪魔しました~」って外へ出て 主人と二人で2本ばかし(-。-)y-゜゜゜。。。
とだいたい 10本位吸う人が 1本だけで我慢していました。

その後、次の週に また違うヘビースモーカーの友人と何年か振りに飲みに行って、
彼も 禁煙を始めているとの話になったみたい。
その人は 単に 体に良くないと最近思ったそうで(遅)、意志の弱さの為に「禁煙補助薬」を使っているんですって。。。


それが これRIMG0162.jpg「ニコチネル パッチ」

ニコチン置換療法って書いてありますね。

なんでここにあんの?って。。。
うちも「禁煙宣言」したんですよ~(^^)

信じられない発言なので、ちっと高かったけど 宣言した次の日に買いに行きました♪
友達に影響を受けて 今まで止められなかったたばこを止められたら 終わり良しですよね(^^)

今回 本人の意思も強いのと この「ニコチネルパット」のお力も借りて 確かに煙草の本数は減っています♪
そうだな~今までは3日で2箱ペース(40÷3=約13本)だったのが、1日平均3本位になったみたいです。
これって すごいですよね!!

まだ途中経過ですが、見守りたいと思います。

本人曰く 「たばこを止めるのは 出来そう。
          ただ煙草を吸うという行動がなくなるのが寂しくて その踏ん切りがつかなそう」

と 言っていました。なんとなく 分かる気がします。
とにかく 頑張れ~♪

この記事のみを表示する得意、不得意。

日記

本当に 嫌になっちゃう(><)
どうして 私はこうなんだろう...

PCの故障で、新しくPCを買った時に 何だかよく分からず事が運んでしまって プロバイダーさんを変更することになったのは、しょうがないとして。。。
変更にあたって やることが 結構あるんですね。


今までつなげていた所に解約の連絡を入れて解約の手続きをして、N○Tさんに工事をして貰う日にちを決めて(これは直接なにもしませんが)、新しく繋げる所に その工事日を連絡して、新しいプロバイダーさんから送られてくる モデムをセットして インターネット接続の手順をおって繋げて。。。と
       RIMG0181.jpg


私には、何が何だか分からないまま 言われた通りにして やっと。。。いや多分こうしてインターネットに接続できて ブログもUp出来ました。ホッ☆



人間には得意、不得意があるのは当然です。

でも私は極端に こういった 電線を通る見えない事が苦手です。
未だに FaXで文字が送れることだって 不思議なんですから。。。
モチロン携帯電話も 使いこなしていませんよ!
デコメだって、お決まりのモノならやっと送れるようになったけど、点滅やら文字が流れるのとかは すっごく時間がかかってしまうので、送りませ~ん

小さい頃から この部分だけは 何とか成長したい所でした。
家のラジカセ(ラジオカセット)の操作も出来ずに、友人とガチャガチャいじっていて 大音量でラジオがかかってしまい 止める術も分からず電源を抜いて壊したこともあったしな~。
大概の事は、兄が電機系 大得意なので頼れば何でもこなしてくれるし、弟もまぁ一般的な事は難なく手助けしてくれるので 特に不便はなかったのですが、結婚してから不便をヒシヒシと感じます。

主人は私よりもメカ音痴。
頼れる訳がありませ~ん

私のこれからの人生 前向きに時代についていけるよう、日々勉強だな(^^)

この記事のみを表示するCaddy 6歳のお誕生日。

ペット

今日 7月19日はCaddyのお誕生日です

無事に6歳になりました。

Caddyおめでとう。そしてこれからもずっとずっと一緒にお誕生日 お祝いしようね♪

恒例の バースディケーキ
RIMG0171.jpg

なんだか 色味が無いから あんまり美味しそうでないな(><)
今日はこれで勘弁してもらって またチャレンジしましょう♪

そしてお友達のヨチさんから こんな素敵なプレゼントが届きました♪♪
RIMG0177.jpg RIMG0178.jpg RIMG0179.jpg

きゃわゆいでしゅね~(^^)

脇がメッシュになっていて とっても涼しげ♪

ヨチさん ありがとうございました。

この夏 Caddyはこのお洋服をきて Rikiと一緒にお散歩出来るよう 頑張ります!


この記事のみを表示する草原?のRiki。

ペット

毎日暑い!
当り前のことなんでしょうが、今年はさらに 暑く感じます(><)

Rikiのお散歩も、AM6時半過ぎると、急に「ジワ~」っと暑くなってくるので、
少しづつ時間を早めてるんだけど、わたしゃ 眠いっす...

でもやっぱりRikiの楽しそうな顔を見ちゃうとね~。
RIMG0159.jpg
ほらほら 時を駆ける少女。。。じゃないじゃない
「稲穂にうもれるRiki」とでも題しましょうか(^^)

RIMG0160.jpg

さわやかな朝のひとコマです。

そして 相変わらず いい子にお留守番をしてくれてる Caddy。RIMG0169.jpg

早く 一緒にお散歩できるといいね☆

この記事のみを表示する巾着袋。

ハンドメイド

テントはないのに 寝袋はあります。

テントを持っている人とキャンプに行きます。
お家でキャンプします。

そう、今年の春はお友達との恒例のキャンプに行けませんでした。
でも寝袋はの お家でキャンプの為に いつも出してあります。

その寝袋がちょっと切れてたので、久し振りにミシン出動♪
ダダ~っと縫って すぐ補修。
せっかく出したミシン…何か作ろう

端切れが一杯だったので 布の整理も含め 巾着袋でも作りましょう。
なぜ巾着?って? 結構実用的でしょう

むか~し買った びっくりするセンスの布も この通り
巾着


番号の意味は全くありません
デニムの「5」には、ちょっと可愛くレースのタグみたいのを挟み込んでみました。
これから 紐を買ってきて 完成です。

久々のミシン やっぱたのし~

この記事のみを表示する今日のCaddyです。

ペット

最近 デジカメの使用頻度が かなり少ない。
我が家にきていた ツバメさんのヒナは 良く撮っていたけど、
RikiもCaddyも カメラに収めてないな~。

今日は、少しずつ元気になってきている Caddy君です


004.jpg


食欲もあるし 大丈夫です!
また日曜日に 病院にいってきます。
お外でお散歩出来る様になるかな~。

この記事のみを表示する宜しくお願い致します。

日記

これから こちらでブログを続けて行きたいと思っています。

経験年数はそこそこありますが、成長がみられません(><)

2008年 7月7日までのブログは移行してきたものなので、絵文字が漢字に変わっていて読みにくいと思いますが、お許しください。

勉強不足で しばらくは肩の張ったブログになってしまうかもしれませんが 懲りずに遊びに来て下さい。

どうぞよろしくお願いします。

この記事のみを表示するPC壊れました(><)

未分類

何日振り9日振りかな まずCaddyの経過ですが、ご心配おかけしました。 お薬を処方して頂いて、更にお散歩禁止 本当ならばケージでの生活が最適ですが 通常の生活で、モチロンRikiとの追いかけっこは絶対禁止で 今日現在1度もマヒ状態は出ていません。 お薬も少しずつ減らしていっています。 ビタミンのお薬はもう何か月かは 継続していかないといけないようですが、一先ずステロイド剤の投与はもう少しで終わります。 一時は、どうなるのか不安ばかりで何も考えられませんでしたが お薬も効いて症状が良くなっているので 少し安心しました。 完全に治った訳でもなく 違うところでの再発の可能性も大きいので、本当に気をつけて行きたいと思います。 心配をして下さった皆様、本当にありがとうございます。これからもへこんだ時はお力 貸して下さいね そして…PCです…壊れました… 電源は入るのですが、「Windowsが開きません」って文字が… CD-Rも読み込んでくれないし メカ音痴の私は何も出来ません。 PCに詳しい兄に見てもらったら  「寿命だろ。多分ハードデスクがおかしいけど、それをチェックする術が無い」って 兄に言われちゃ 寿命ですよ。ハイ えっへん 買い替え。 うれしいような 違う物を買いたいような… 買い替えまで もう少しお時間下さいね
