猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するCaddyの異変。

ペット

Caddyが 椎間板ヘルニアの恐れがあるようです。 今…というより、一昨日からかなりへこんでいます。 でも先生曰く、かなりの初期症状なので、内服薬で治療していきましょうとの 心強いお言葉を頂いているので 安心してください。 23日月曜日の夜、10時半頃 いつもの様にTVを見ていると、寝ていたCaddyが起き上がろうとした時 いつもと違う動きに主人が気付きました。 様子を見ると なんだか後ろ足がすべっている感じ。 「Caddy… どうした?」 話しかけた私をじっと見て 動かない。 何の前触れもなかったけど、私は嫌な予感がしました。 ゆっくり抱き上げて 10分ほどしてから降ろしたら 、いつも通りに歩いてました。 でも心配だったので、いつもはケージで寝ているのですが、リビングで皆で寝て様子を見ました。 どうしても不安な気持ちがあったのと、翌日の朝方も フローリングを爪が滑る音で目が覚めたら そこにCaddyが座っていたので、先生に診ていただきました。 先生に状況を話し、触診や歩行確認など幾つかの先生のチェックを受けての診断は 「椎間板ヘルニアの可能性が高い」との事。 ダックスには 多いとは知っていましたが、こんなに早くに症状がでるとは思っていなかったので、一瞬目の前が真っ暗になってしまいました。 右の後ろ足の反応が少し鈍いとのことでした。 今までの例の写真を使用した 先生の丁寧な説明を受けました。 はっきり病名を断言するのは現時点で難しいのは、 普通のレントゲンでは判断できないので、麻酔をかけてCT、もしくは造影剤を注入してのレントゲン撮影でないと診断出来ないのだそうです。 そのリスクをすぐに背負わせる前の段階で出来る、内服治療をして 様子をみる方向でお薬を処方して頂きました。 本当は 1週間完全安静でケージの中での生活が好ましいのですが、ケージにずっと入れておくのはかえって暴れてしまいそうなので、床より高いソファ等を全て1Fに降ろして Riki君に言い聞かせて(伝わったかな) 通常の生活でお薬を飲んでの様子見です。 病院から帰ってからは、症状は1度も出ていません。 ちょっと、遊び始めても「ダメ~」と言うと すぐに止めます。 いつもは 「そんなの関係ねぇ~」なのに...;  CaddyもRikiも何か感じ取っているのでしょうね。 1週間は大人しくしようね 今日のCaddyと後ろで爆睡しているRikiです。 食欲もあるし、排便排尿も通常通りです。 これから少しずつ病気のことを調べていこうと思います。安易な過剰な知識で自分が不安にならない為に。 そして何より Caddyの今後の為に。

この記事のみを表示するビヨ~ン ダラ~ン。

ペット

今日は久し振りに朝から Rikiはレインコートを着て 朝のお散歩無事終了 こんな天気だし犬にもだる~い感じがあるのかな?                                                         2匹揃って 「ビヨヨ~ン ダララ~ン」 私もついでにダラ~ンとしましょ                          そうそう…今朝散歩に出掛けるので 玄関でRikiのリードをつけていたら  外から小さな小さな「チュチュチュチュチュ」って鳴き声が… そうです…つばめさんの雛が やっと鳴き始めました烈 まだまだ力のない小さな小さな鳴き声です。 姿もまだ見えません。 でもきっと親ツバメさんに「おなかがすいたよ」って 言っているんでしょうね。 早くお顔を出してね。 雨の散歩もとっても心弾んだお散歩になりました。

この記事のみを表示するじゃないよ。

ペット

久々にリメイクしました。 主人の着ていたTシャツ。以前ハワイに新婚旅行で行った友人が買ってきてくれたもの。 生地はしっかりしているので、まだまだ着れそうだけど、ちょっと焼けて色あせがしてきたのでリメイクに。 波乗りしてる~(^^) でもサーファーじゃないのよ。 勿論RikiもCaddyもサーファー犬じゃないし… でもお散歩で汚れ防止にはいいでしょ!                                                  

この記事のみを表示する生まれたの?どうなの?。

日記

つばめさんが我が家の所にある巣に来てくれるかも…と気を付けていて 6月4日 Rikiの誕生日にお母さんツバメが巣に入ってくれているのを確認。                                          でもまだ確信がもてなかったし、私達が玄関の出入りをすると「スー」って飛んでいってしまうので、 卵があるのかないのかがどうも分からない。 初めて巣をつくった年は、巣にずっと居たような気がしたんだけどな~でも…昨日 落ちていたんです; 可愛い可愛いたまごの殻が… でも赤ちゃんの鳴き声は聞こえません。 巣の中は、どうなっているの~ 雛は孵っているの 今日また3個目の殻を発見! お母さんツバメは相変わらず巣にはいるんだけど。。。 まあもう少しそ~っと見守ってみましょう。 早く「ピィ~ピィ~」って声が聞けるといいな(^^)

この記事のみを表示する行って来ました♪岩手パート4最終章

ペット

2泊もさせて頂いて、朝は気持ちよくAM5:30に目が覚めました(^^)                          ハナりんのパパさんはお仕事で、ヨチさんがお仕事場まで送って行っている最中、Rikiのトイレの訴えが… 「よし! 近くをお散歩しよう!」 カギがなくて私の主人は爆睡中。 玄関の見える位の距離をお散歩 RikiもCaddyも気持ち良さそう(^^) いい感じで「カッコー」が鳴いたので、携帯に録音してみました。 ホントに幸せ~♪                                             朝ごはんを用意して頂いて、なんだかんだでお昼過ぎまでマシンガントークしてしまいました(汗) とっても楽しかった♪♪ 何となく馴れ始めたハナりんとCaddy… と思ったら、またCaddyに「WAN!」と吠えられて ハナりん 隅っこで くしゅん…                                                    帰りは 沢山のお土産と、荷物と幸せをヨイショっと持って 笑顔で手を振って別れました。 今回ワンコ連れでお友達の家への 始めての訪問。 色んな不安要素もありましたが、ただ純粋にヨチさん一家に逢いたかっただけ。 ヨチさん宅には、色々ご迷惑をかけてしまったかもしれませんが、本当に楽しかったです(^∇^)     帰りにどうしても行っておきたい所がありました。                                      私の主人はバイクや車が好き。 私は珍しいものが好き。 この二人の共通のものが、北上にあるので、是非そこに… そこは消防組合さん。 今は増えているかも知れませんが、我が家が情報をキャッチした時は たしか日本にまだ3台位しかなかったミストドラゴン これが…これが見たかったのです!!! 偶然に北上です。     行かない理由はないでしょう(>∇<)     これが「ミストドラゴン」です。RIMG0115_convert_20080804105614[1]       かっこいい~♪ ホースのまき方が気になりますが、これはあくまでも 消防車両。いかに早く行動できるかがポイントですもんね。 消防組合の方もとっても良い方で、気持ちよく撮影させて頂きました。 ありがとうございました。 満足満足で 北上から高速にのって 無事に我が家に戻り次の日はRikiもCaddyも爆睡でした。      Riki Caddy ありがとね。

この記事のみを表示する行って来ました♪ 岩手パート3

ペット

岩手のマルカンデパートって知っていますか? 花巻にあるデパートなんですが、私は知っていました。 テレビで見たんです。 巨大ソフトクリームがある大食堂を。                                   日曜日お散歩の後、ワンちゃんチームをお家に降ろして、このマルカンデパートに連れて行ってもらいました。 言ってみたかったんです~なんせ食べる事、 だ~~~~~~い好きなもんで(^0^)                駐車場に着いたら、「ギョギョ(=゚ω゚=;) マジ!?」何となく 今までにない雰囲気が… 人通りの少なかった街中に 車がPに一杯、どんどん入ってくる。 車庫入れも おじさんが誘導してくれているけど  とりあえずの場所に誘導され                                                                「そこに置いといて~」    「「?c(゚.゚*)エート 」」   「置いといていいよ~」    「「?c(゚.゚*)エート」」    カギはどうすんだろ? と思いながら、車を置いてマルカンの中に。 かなり古びた感じの昔風の建物。 人もそう居る様には思えない嶺 正直「ここ???」っと思ったけど、ヨチさん夫妻についてエレベーターへ                      6F大食堂  「チーン」 ドアが開いた瞬間 久々の鳥肌・・・(゚_゚i)タラー・・・ 人人人人人人人人… すっごい 人~ 目線の先には 大きい展望窓で花巻の町並みが一望できるように作られていましたが、私の思いは 景色どころではありません。                                                       楽しそうに食事をする家族、同じものを仲良く食べている老夫婦、渋谷行っちゃう?位 今時の若者、オフィスは赤坂サカス的な感じの女性。 みんなみんな不自然なエキストラの様に見えました。 厨房も昔の雰囲気で、沢山の方たちが 一生懸命お料理を作ったり、ウエイトレスという言葉がピッタリの制服に身を包んだとっても可愛い女性。 いいね~♪                                                    私達も有名な10段ソフトクリームの食券を購入。  これもご馳走になってしまいました。 っていうかあんまりにもびっくりして、お金を払う事を忘れていました。いけないね。 噂のソフトクリーム 価格は140円 安い! 東京中野にも、でかいソフトクリームの有名な所はありますが、価格が違う。 確か140円では食べられなかった気憶があります。 皆さんお箸で食べるんですよ。                                       「ここに置いといて」のハナ号はしっかり駐車されていました。カギは車に着いたまま。 特に確認なく「これです。」と指差して 乗り込み完了。信頼がなくては出来ない事ですね。                         後ろ髪をひかれる思いで、夕飯の買出しをしながら、ワンちゃんニャンちゃんのいるお家に。            買い物先は「スーパーおせん」 しっぶい名前でしょ(^^) ここが 安くて活気があってついつい 今買わなくてもいいものまで買ってしまいました。                                              家でゆっくりしながら、これまた何も岩手まで来てやらなくてもいい競馬。 主人がおねだりして、予想&観戦です。                                                                  2人を見ていて何だか、嬉しくなりました。 勿論私とヨチさんはランチにも行ったり、ショッピングにも行ったり 知り合ってから共有した時間は沢山あります。 でも旦那様同士は、お散歩であったり 1度だけお酒を飲みには行きましたが、共有した時間はトータルで24時間に満たないはずです。 そんな2人が並んで競馬観戦。 ありがたい事です。普通に近くで生活していたら、 きっとこんな画像は取れなかったと思います。          お昼御飯はみんなおなかが一杯でとらなかったので、 前日買ってもらった花月堂さんのケーキでティータイム。 キャラメルもんぶらんロールと オムレット(チョコばなな) 4人で2つぺろりと平らげてしまいました。     夕飯は「やっき~にくっ」 「いわて牛」というのを買って食べたのですが、美味しかったです。 「北上牛」というブランドのお肉もありましたが、 これは またのお楽しみという事で、とっておきました。 本当は夕飯を頂いて 帰る予定だったのですが、 ご夫妻のご好意で もう1泊させて頂く事にしました。お世話かけます。旦那様は次の日お仕事なのに... 主人もお泊りさせて頂く事になったので、ビールを飲んで 顔が真っ赤。            早めの就寝で、パート4へ。

この記事のみを表示する行って来ました♪ 岩手パート2

ペット

前回 盛岡の花月堂さんへケーキを買いに行った所まででしたよね獵 ヨチさんが家で食べる分を買ってくれて撚、私は冷凍の出来るケーキを実家のお土産に買わせて頂きました。 ネット販売では、すごい事になっている花月堂さんですが、店舗はとても落ち着いて感じよく しっとりとした雰囲気の中 優しそうな店員さんが丁寧に接客していました劣 勝手な想像ですが、お店もあわただしく 「はい獵 こっち」「3個だして~」見たいなのを想像していました嶺 又雨が降り始めたので、即効帰宅。 帰るとCaddyがお借りしたケージでちゃんとウ○チしていました。 良かった~秊 今回の旅行で 何が1番気がかりって、このCaddyの排便だったのです。 家のケージでの訓練の為、外では本当にギリギリまでトイレをしてくれないので、少し困ってはいます蓮 出掛けても、ずーっと我慢しているので、私達がCaddyのトイレの為に急いで帰宅するという状態です。 おしっこは何とか 限界に近づくと用意したトイレシーツやお外で(ごめんなさい嶺)してくれますが、ウ○チは未知の世界烈 30日の夕方してから丸1日。
コピー ~ 109_0978.JPG ホントに良かった~連  丁度お借りしたケージが家で使っているのと、全く同じだったのも良かったです。 少し休ませて頂き、その間にヨチさんが夕飯の用意をしてくれて、美味しく頂きました。 ご馳走様でした 本当は 「さっ囹これから」って~のに、すすす睡魔が簾 私ホント前世 眠り姫だったんじゃないか說と思う位、良く眠るんです。 な訳で、岩手初日は「ごめんなさ~い輦」で私は深い眠りにつきました簾簾簾 明け方 を覚ますと 「カッコーカッコー」と遠くから。 ヨチさん家の丹の音だと思いながら時間を見ると 3時21分令 おかしな時間に鳴るな~と思っていたら… 本物のカッコーの鳴き声です裂 烈感動烈 話には聞いていましたが、こんなにちゃんと聞こえるなんて 感動です。 私の家の近くでは、今の時期 カエルさんが鳴きます。それでも駅寄りに住む友人に「スゴイ聯」と言われるのに、カッコーですよ。うれし~連 1日の日曜日の朝は何とか空はいたので、 念願のハナりん&Riki&Caddyでお散歩です鍊 素敵な河川敷の公園です(すみません名前忘れました)
コピー ~ RIMG1454.JPG
コピー ~ RIMG1460.JPG
コピー ~ RIMG1452.JPG RikiもCaddyも楽しそう玲 そしてもう1つ ハナりんが良く行くという 「詩歌の森公園」にも寄って、ハナりんが行くと必ずチェックするという 小川で
コピー ~ RIMG1465.JPG ハナりんも 「ハイチーズ」
コピー ~ RIMG1463.JPG お天気ももってくれて、ゆっくりお散歩できました。 いい所だな~秊 岩手パート2はここまで。 3はぐるめっちゃうぞ廉

この記事のみを表示するRiki 7歳になりました♪

ペット

 岩手報告の合間をぬって… 聾Rikiの7回目のお誕生日が昨日の6月4日だったので、ちょいと 失礼秊 早いもので7回目烈のお誕生日を迎えました鍊 いつもながら、我が家の子は健康にお誕生日を迎えてくれます。 今回 私が気にしていながら、病院の先生に診ていただいていない幾つかの事がありますが、食欲 排便ともに良好です囹 お誕生日といえば、食べる事大好き漣のRiki君。 ケーキでしょう劣
RIMG1500.JPG ケーキに青汁の粉末でも入れて、少し色を変えれば良かったかな蓮 足跡や☆はさつまいもです。 Riki お誕生日おめでとう Caddyも一緒にお祝い
コピー ~ RIMG1504.JPG さ~食べよう連…  と言ってもがっつりは食べられません。少しずつね秊
コピー ~ RIMG1507.JPG
コピー ~ RIMG1509.JPG いつもはテーブルに手をかけてはいけないと分かっているRikiも、Caddyに負けじとテーブルに手をかけ  前に玲前に玲 美味しそうに食べてくれて 良かった璉 Rikiが我が家に来たときは まだデジカメを持っていなかったので、写真を写真に収めた画像です。 来て 1ヶ月位の時のものです。
RIMG1521.JPG ちっちゃいでしょ~烈 よくここまで大きくなりました。 私も ちと若い嶺
RIMG1519.JPG めっちゃ 可愛いでしょ~連 この頃から は半開きっす殮 RikiとCaddyと主人と、Rikiの轢回目のお誕生日を迎えられた事、本当に感謝しています烈 毎日毎日幸せをくれる事にも感謝します。 これからも 楽しい1日を積み重ねようね秊鍊

この記事のみを表示する行って来ました♪岩手パート1

ペット

いやいや嶺ご無沙汰で 久し振りの更新です。 5月30日の深夜 家を出発して ハナりん聾の待つ岩手へ玲 何故深夜の出発かといいますと、利用している方はご存知とは思いますが ETCの深夜割引を利用する為です どうせ高速使うなら このシステム使わない手はないでしょう連 夜中 SAやPAで休憩をとりながらゆっくり安全運転で岩手に向かいました。 ずっとがひどくて、RikiとCaddyはちょっとずつしか降ろせなかったのが、残念輦 AM9時頃にヨチさんご夫婦と合流秊 降りたインターまでお迎えに来て下さいました。 お家にお邪魔して ハナりんをハグしてチュッ咽チュッ咽して…なんて思っていたけど、 とんでもない寧 ワンちゃんやニャンちゃんを飼われているお宅に、初めてお邪魔するCaddy。 案の定 ハナりんに「WAN WAN」攻撃廉 まずはCaddyを落ち着かせなきゃ蓮 そんなのを理由に 嬉しすぎた私は なんの画像も納めていません怜 少し落ち着いたので、さぁ私達も出かけましょう獵と 連れて行って貰ったのは 元祖わんこそば 嘉司屋さん わんこそばは 勿論初体験烈
RIMG1440.JPG ここの嘉司屋さんの椀の中のおそばは 通常のわんこそばの3倍の量だそうで 7杯食べると、普通のおそばの1枚にあたるそうです。 一杯食べるごとに 用意されているマッチ棒を箱から移動させて カウントします。 私は麗麗杯でギブアップ嶺 ヨチさんは29杯 旦那様の28杯超えです。 それでも、「マッチ何本か忘れたかも令」 なんて言っていましたよ秊 私の主人は42杯 想像超えです…聯 もりそば6枚分?さすが大食感 にっこりピース(ふるっ聯)で大満足の わんこそば体験でした。
コピー ~ RIMG1443.JPG カチさんヨチさん ごちそうさまでした鍊 そしてその足で 盛岡の花月堂さんに連れて行って貰いました。 以前 ここのロールケーキを送って頂いてとっても美味しかったので うれし~璉 途中 右手に「花巻空港」が見えました。
RIMG1444.JPG 小さな空港ですが、いろんな人達の大切な足になっているんですよね ココが「花月堂」さんです。
RIMG1445.JPG 今回わんこそばにしても 花月堂さんにしても えらく画像がピンボケしているのは、興奮の表れと思って下さい嶺 ケーキのご報告はまた 後で。 このあとお家に戻ってゆっくりさせて頂きました。 つづきは パート2で ご報告します鍊
