猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する大食家。

日記

先週の週末、主人の学生時代の友人が遊びに来ました秊 彼は以前は月1位で来ていたのですが、ココの所 我が主人の転勤や彼の仕事の都合でなかなか休みが合わず 約半年振りの訪問です。 彼はま~~~~~~~あ 良く食べる人なんです。 本当に沢山食べるんです。 なのでいつもはキチンと料理をして、足りないなんて事が無い様にしているのですが、 今回は 丁度私の仕事も入っていて、更に台風の影響か雨風がひどく、買い物も面倒に(ごめんなさい)。 なので有る物で夕飯作り。
RIMG0725.JPG キーマカレーに、揚げたコロッケと目玉焼きをトッピング鍊 手前が主人用、その奥左手が友人用。 (一番奥のお皿が私のです。これも結構大盛り嶺) これを見ただけではあんまり分からないと思いますが、お皿には多分2合以上の御飯が盛られています囹 最近「大食い」などと言う言葉や人が騒がれていますが、あの人たちは本当に自分のお金でも、あれだけの 食事を必要としているのでしょうか令 ただ「食べられる」というだけで必要以上の量を取っている様に思えます蓮 別に批判している訳ではありませんよ。 TVで放送していれば見てしまうし、もし目の前で「挑戦メニュー」など 食べている人がいたら、きっと応援してしまうでしょう。 でも、本当の所、きっと普段はそんなに沢山食べなくても大丈夫な様な気がするんです嶺 彼は違います。大食家なんです。 本当に食べるから、牛丼3杯とか、お弁当6つとか そんなの序の口玲 昔の話ですが、おでんを沢山作ったのが足りず、大鍋ごと持ち上げて、汁をすすったと主人から聞いた事があります聯 本当に気持ちのいいくらい食べてくれます烈 そんな彼がいつも手土産に、食後のデザートを持ってきてくれます漣
RIMG0729.JPG 3人なのに 8個令 みんな美味しそう秊 カレーをおかわりして、デザートもちゃんと食べて いっぱいお話して、いっぱい笑って、 RIKIとCaddyも遊んでもらって 元気をくれた友人です
RIMG0727.JPG

この記事のみを表示するリメイク。

ペット

主人の仕事着のポケットに 穴が開いてしまったので、その修理の為に、ミシンを出しました。 ポケットは「サササッ玲」っと直し、せっかく出したミシンなので 編み物を休憩して、久々のリメイク鍊
RIMG0700.JPG シカゴブルスは主人のTシャツのリメイク。 右のオレンジのは、友人の子供さんの。
RIMG0698.JPG Caddyは相変わらず、いい感じで着こなしてくれる烈 ただ、後ろ向きのお座りが出来ないので、いいショットが撮れな~い輦 RIKIは何だか「ん~~~令」 確かに柄選びを間違えた感はありますよ蓮
RIMG0695.JPG でも大きなTシャツからCaddyのTシャツを切り取ると、殆んど何だか分からなくなっちゃうんです。 だからRIKI用にリメイクしたのですが、 どうも「文化部の少年」が「スポーツをさせたい母親」が勝手に買って来たTシャツを着せられている様で...嶺 でもこれも私の洋裁の練習の1つ。 我慢して着てね秊

この記事のみを表示する奇跡のお土産。

日記


RIMG0693.JPG これはまさしく「じゃがポックル」ではありませんか囹 それも「箱」ごと連 じゃがポックルを初めて食したのは、お友達のヨチさんに頂いたのが出会い捻 ヨチさんも、頂いて初めて食べ、あまりの美味しさに なかなか手に入らないこの品をオークションで手に入れ 私におすそ分けしてくれた物烈 その後 北海道に旅行に行くと言う友人がいれば 呪文の様に「じゃがポックル羚 じゃがポックル羚」と元で唱えていたけど、「やっぱ売り切れていたよ怜」 とか、「1箱しか買えなかったから、小袋2個ね玲」と、今の所約2名。 そしたらなんと、予想もしていなかった友人から 「お土産玄関において置いたよ」と主人にメール。 帰ってみると「じゃがポックル」ではないか! それも「箱」だよ獵 おおおおおおおお~~~^^ 電話で詳しく話を聞いてみると、 友人のお母様が旅行との事。 お土産やさんで「じゃがポックル」を発見 一人3個まで。との注意書きを気にしつつ嶺、3回並んで9個ゲット そのまま宅配で送ってくれたそう。 その1つを頂けた訳です秊 私は彼に「じゃがポックル」のこと、言った覚えは全く無いのですが、彼のご両親は北海道出身なので、 きっと限定品を知っていて送ってくれたのだとおもいます鍊 箱を開けてしまうのが、勿体無い程 貴重なお土産ですが、美味しいので早速頂いちゃおうと思いま~す漣

この記事のみを表示する秋田…その3 最終章。

日記

予選を通過して、決勝トーナメントまで、中1日あったので、 「男鹿半島までいってみよう」 と思い、早めに起きて朝日を
RIMG0685.JPG 朝ごはんも「何か美味しいものでも、途中で食べよう獵」 と、意気揚々と出掛けたのですが、やはり秋田は広い。 特に何も無くただただ綺麗な海と綺麗な空気だけ。 秋田駅付近は大きな建物もあったけど、返って戸惑って閭しまい 取り合えず「半島」を目標に。 途中 こんな大きな風車のようなものが、あちこちに。
コピー ~ RIMG0667.JPG これが何かを地元の人に聞いておけよ~寧 と、自分に突っ込みたくなる、オバカサンデス玲 なので、何かわかりません… が、本当にいっぱい あちこちにありました。 風力発電かな令 結局「男鹿半島」には時間の関係でたどり着けませんでした輦 次回の秋田の旅は「男鹿半島」せめたいと思います。 車で待つ 聾RIKI&Caddy。
RIMG0674.JPG なぜに同じ格好で待つのだ令 ゆっくりくつろいで待つことは不可能か令 日は変わって最終日。 決勝トーナメントのこの日は生憎の雨と風。 選手達はこんな日も精神を集中させて試合に挑まなければならない。
コピー ~ RIMG0690.JPG 結果は残念だったけど、次への目標も出来た事だし 本人は前向きだし、母も連れて行けた事だし、 良しとしましょう秊 ただ一つ、秋田できりたんぽ鍋が食べられなかった事だけが、悔いと言えば悔いかな怜

この記事のみを表示する秋田。…その2

ペット

秋田に国体という目的で行ってきましたが、こんなことはめったに無いので、RIKIとCaddyも有無を言わさず連れて行きました秊 秋田…ということは日本海ですよね鍊 RIKIもCaddyもまだ海を見たことがありません。 なので 親ばかだけど「海を見せたい烈」 長旅なので、途中何度もSAによって  着きました~ 海
RIMG0587.JPG
RIMG0609.JPG ちょいとちょいと玲 海は後ろ蓮 全く興味を示さない嶺 どういう事よ~令
RIMG0606.JPG 何となくは気になるみたいだけど、石がゴロゴロしていて、痛いね怜
RIMG0607.JPG 僕は海風の香りを楽しむ大人さって感じ令 私も海は何年振りだろう。 日本海は10年以上かな~ やっぱり海はいいですね。

この記事のみを表示する秋田。…その1

日記

今回2泊3日で秋田まで行って来ました。 その目的は「秋田わか杉国体」 選手として出場する弟の応援に行って来ました。
RIMG0603.JPG 種目は「弓道」 きっとあまり馴染みのない種目なので、キチンと 見たことは無いと思います。 実際私も、きっと弟がこの競技をしていなかったら、多分一生 間近で見る事はなかったろうと思います。 でも 一度あの空気を味わってみると、競技の重さを感じ沢山の人たちに見て貰いたいと思ってしまいます。 各県3人一組の選手達が 1人4本 合計12本の矢を撃ち、的に的中した本数が多い方が勝ち。 この12本を全て的中させる事の難しさ。 ピーンと張った空気の中、的を射る音だけが道場に響く。
コピー ~ RIMG0687.JPG 今回成績は納得のいくものではなかったけれど、 国体選手として出場できた事だけでもすごい事。 県は違っていても、同じ競技をする仲間と 楽しそうに話したり、大学のOBの方達が わざわざ応援に来て下さったりと、弟の凄さに頭が下がります。 来年は大分県での国体だそうです。 既に目標は大分に向かっています。 今年も国体選手の皆さん お疲れ様でした。 そうそう「秋田わか杉国体」キャラクターの スギッチ君に偶然会えました
コピー ~ RIMG0645.JPG

この記事のみを表示するおNEW。

ペット

一枚の大き目の聾用の「ざぶとん」があります。 クッションなんて洋風な言葉とは ちょっと違う玲 殆んどRIKIが使用しているのですが、 ストーブを点けると、その「ざぶとん」にRIKIとCaddyが仲良く寝ます聾簾。お互いをマクラにし合ったり、「おいらがここ囹」と場所を取り合ったり…
119_1994.JPG さすがに5年近く使っていると 「ぺちゃんこ」気味に蓮 「買わなくちゃ瑩買わなくちゃ瑩」と思いつつ、なかなか気に入ったのがなかったのですが、先日たまたま入ったホームセンターで見つけました鍊
RIMG0571.JPG ふわふわで 2匹のっても大丈夫な位の大きさもあったので買っちゃいました秊 本当はカーキ色の生地で、骨の柄が入ったものにしたかったのですが、RIKIの白い毛が目立ちそうなので ベージュにしました。 キャバリアは本当に抜け毛が凄いんです嶺 RIKIも画像に入れたかったのですが、いつもの爆睡念簾モードに入ってしまったので 今回もCaddyだけで 「はい獵 チーズ」 今日の夜から東北の方に出かけてきます。 来週の火曜日に戻る予定です。 勿論RIKIもCaddyも一緒です。 帰ってきたら、いろんな楽しい事ご報告出来たら  と思います鍊

この記事のみを表示するライ麦クッキーinかぼちゃ。

ペット

超単クッキーを焼きました鍊 ちょっと画像では見づらいですが
RIMG0577.JPG ライ麦を使って、かぼちゃ入り。 こねて、伸ばして、手でちぎって 後は焼くだけ 「型」もとらないから ホント簡単烈 見た目はチョイト美味しそくないけど、 結構 食いつきいんじゃない連
コピー ~ RIMG0579.JPG パクパク食べている所を撮りたかったけど、 早い早い=無理嶺無理嶺 なので「待て」をさせての、ショット 片手で撮るので、ぶれちゃうの閭 何度も待たせて 若干疲れ気味の聾達蓮 簡単クッキーといいましたが、本当は手抜きクッキーでした嶺

この記事のみを表示する冬支度。

ペット

つい先日まで半そででも「暑~い」って感じだったのに、一昨日あたりから急に寒くなってきました。 本当は9月末の29日30日と、友人と毎年行っている キャンプに行くはずだったのに、あいにくの RIKIとCaddyも連れて行くキャンプなので残念ですが、今回は中止怜 予定変更になって何をしよう令... 裂寒くなってきたのでRIKIとCaddyのセ-ターでも編もうっと秊 これは去年…正確に言うと一昨年の冬に編みました。
121_2190.JPG 初めの頃のブログにも載せた画像ですが こちらは我がワン2匹と兄の家の2匹のチワワとの4匹お揃い。
121_2157.JPG 1匹のチワワは暑がりで服を着ないというので、バンダナにしてあります。 新作はまだ途中なので、出来上がったらご披露させて頂きます鍊 そして…話は変わり いつも旅行に行ってお土産を買って来てくれる…(良く出没するのでちゃんと名前で呼びましょう「はっちゃん」です)はっちゃんが 「蟹かにカニKANI」を買って来てくれました連
RIMG0504.JPG 勿論行き先は北海道 いいね~~烈 正直 頂いたのは1ヶ月程前、食べちゃったのも1ヶ月位前…ブログに載せよう載せようと思いつつ、食べちゃったもんだからすっかり忘れていました蓮 なぜ今日令深い意味はありません玲 広告でカニを見たからです。 はっちゃん…こんな扱いですみませんでした嶺 味はベリベリ美味しかったです撚 身もしっかり詰まっていて本当に美味しかったです撚 もう一回…食べたいです獵 初めて北海道のとうもろこしを食べた時は 「なにこれ」とびっくりしたのを覚えています。 私は北海道に行った事がないので、一生に一度は北海道の大地に立ってみたいと思っています。 もちろん 北海道の食べ物 食べたいっ秊連 本当にご馳走様でした咽 ★ナカ二ーさん ラブウブさん  せっかく入れてくださったコメントをスルーしてし まっていて申し訳ありませんでした。  以後気をつけます。  気を悪くなさらず、コメントを続けてくださった事 も感謝します。  もし万が一同じ様な事がありましたら、どうぞ  突っ込んでください。  本当に失礼なことをしました。  どうぞこれからも宜しくお願いします★  
