猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するいたずらCaddy。

ペット

洗濯機の脇で何やら 「ガサモソ羚ガサモソ羚」 自慢げに何かを銜えている裂
RIMG0255.JPG 私が使い回そうと、洗って隠しておいた洗濯洗剤の計量スプーン嶺 「オヌシミツケタナ…」 噛み心地がいまいちだった様で、 「ポイ玲」っと離して、バッタンと寝て簾しまった あんなに嬉しそうに銜えてきたのに、 3分と持たなかったね秊

この記事のみを表示する緑。緑。緑。

日記

うちのすぐ近くに、聾RIKIとCaddyも大好き漣な散歩コースの一つに一面田んぼがある所があります。 ここは今の時期本当に綺麗な「
RIMG0044.JPG あっちもこっちも「」 どんどん成長して、稲穂がたれると 又違った表情をみせてくれます秊 近くに用水路が流れていて、そこには毎年 「かるがも」さんが子供を産みに来ます。 今年は1親子確認裂 コガモは匹。 残念ながらシャッターチャンスが無く、ブログに載せられません輦 コガモはをむけると、お母さんに隠れるか お母さんがいないとお水に潜って3mくらい先からヒョッコリ顔を出すんですよ鍊 すごいな~烈って思います。 梅雨に入って田んぼ道がぬかるむので、今は散歩で使っていませんがもし、かるがも親子を撮れたらUPしたいと思います。

この記事のみを表示するかぼちゃのモンブランだモン♪

ハンドメイド

RIKIとCaddyの大好きなかぼちゃを買いに買い物に出掛けたら丸ごと一個売っていた鍊 勿論私も主人もかぼちゃは大好きなので、迷わずGET 帰ってきて、かぼちゃを前に 創作意欲モリモリ連 「よ~し またまた お前さん達にお菓子をつくったるよ秊」と足元のRIKIとCaddyに宣言し、作業に取り掛かる。 そして、「かぼちゃのモンブラン」が出来上がり烈
RIMG0237.JPG うん そこそこいいんで無いですか令
RIMG0244.JPG 撮影の為にテーブルへ 案の定 RIKIのガン見… そんなに見なくてもちゃんとあげるわよ玲
RIMG0242.JPG 「マテよ~」 結構いい子でマテをする我が聾達。 器のモンブランは異常に小さいのに気付いていない秊 少しずつ上手くはなってきているけど、まだスポンジケーキがフワフワに焼けないのです。 まだまだですね… でもRIKIもCaddyも美味しそうに食べてくれました。

この記事のみを表示する早く元気になってね♪

ペット

昨日ヨチさんのおうちの、ハナりん聾がお口の手術をしました。
RIMG0117.JPG 腫れてしまった歯茎の切除した検査結果はまだ出ていないようですが、歯石除去した歯は真っ白で綺麗に光って烈いました。 早く御飯も食べれるようになって、検査結果も先生に 「大丈夫鍊」と言って貰えて、ヨチさんも心からニッコリ秊出来る日が待ち遠しい。 ハナりん劣早く元気になってね

この記事のみを表示する頑張る週。

ハンドメイド

「あ~嶺時間があればな~」 なんてよく思うけど、結構時間があるときに限って 何にもしない自分がいる。 今週も仕事が5日間出勤で、月の頭からこの週が来るのが嫌だった殮 でも来てしまえば、結構体調も悪くない、主人の機嫌もそこそこいい。 週初めで俄然「頑張るモード廉」に入った私。 仕事を終えて、RIKI&Caddyに新しいお菓子を作ってみた秊 「にんじんと大麦若葉のケーキ」
RIMG0232.JPG もう少し練習しなくちゃ嶺 実は私の大好きなハナりんが今週お口の手術をします。きっとすぐに元気になるし、信用のある先生に診て頂いているので心配はない…はずだけどやっぱり全身麻酔や色々な負担がハナりんにかかるので、ハナりんのパパさんママさんはきっと心落ち着かないと思う。 でも「何もしない方が後悔する」と私は思うので、 心で応援する事しか私には出来ない。 そんなハナりんに、手術が終わって体調も戻ったら、早速新作お菓子を持っていこうと試し焼き もう一回ぐらい作んないと… もう少し膨らむはずなんだけどなぁ輦 ガンガンキッチンで創作している私をみて 「おっ獵 何か作るな聾」とピ~~ンときたRIKIは 邪魔なのに足元で待っている。 そんなの無視閭無視閭とケーキ作り。 途中で ふと見ると
RIMG0231.JPG おぅ 寝てる簾 待ちくたびれた丹 あれ令 Caddyは…?あはっ秊Caddyも寝てる簾
RIMG0228.JPG Caddyは私がキッチンにいる時は、いつもこの場所から私の事を見ている ちっちゃいから離れた方が良く見えるの知ってるんだね鍊 忙しいときの方が、体がスムーズに動く気がする烈 な~んて週末おんなじ気持ちでいられるかな。 多分スピードの出しすぎで、「どっ寧」っと疲れがでるんだろうな玲

この記事のみを表示する可愛いけど…

ハンドメイド

最近可愛いペットグッズが多い中、聾に着せるお洋服もメチャクチャ可愛くなってきてる。 お店で「可愛い~漣って思うけど、実際お値段けっこうするし蓮、着せて歩くほど セレブ(?)じゃない。 Caddyはおなかが汚れるので散歩のTシャツは欠かせない。かといってRIKIに買わないのは可哀想怜。 なので私は「簡単手作り」で2匹のTシャツを作っている。 だけど…ルルルル羚お店で見た聾用デニムパンツ。 これには参った…可愛すぎる玲 「欲し~い連」 でも何時どこに着せるの?こんなの作れるわけないし …と思い諦めていた所、ある雑誌に作り方の記事があった烈 廉よっしゃ~廉 本を買って試し作りしてみましたよ
119_1922.JPG ショップで売っていたのとは 若干違いますが嶺、 生地をかえ糸を変えれば 結構いいのが出来そうです璉 なんて…本当はこれ結構大変で、試し作りで終わりそうです蓮 何度も縫い直したんです。なんか逆に逆に合わせちゃって輦 でもせっかく作ったので是非、記念にブログにUPします秊

この記事のみを表示する浅草 浅草寺。

日記

昨日の12日、浅草に行ってきました。 4~5年前に最後にいった時はバイクで行ったので、今回はに乗って行って来ました。
RIMG0216.JPG 久しぶりので気分は上々連連 やっぱ でのお出掛けはワクワクする鍊 浅草寺と言えば雷門
RIMG0220.JPG 沢山の修学旅行生や、外人の観光客の人達が、 満面の笑みを浮かべながらシャッターをきっていました秊 雷門をくぐり、仲見世通りを抜け宝蔵門に。 「んんん令」 何やら白い幕が… 近づいて見ると 「浅草寺宝蔵門仁王尊像修復作業中」だって
RIMG0215.JPG なに~~~怜 せっかく来たのに玲 でも私はまだいい また来ればいいんだもん でも学生さんや外人さんは残念そう蓮 何度か来て見ているのに、何があったかすっかり記憶の無い私は「ほ~ん~と~は~な~に~ある令」って 会話している外人さんと目を合わせることが出来なかった。ごめんなさい。 修復工事は10月末までです。
RIMG0213.JPG 浅草寺でお参りをして、仲見世通りを色々歩き回って、買い物を楽しんできました秊 最後に浅草駅の近くのスタバで休憩
RIMG0222.JPG ホント スタバは美味しい漣 昨日お留守番だったRIKI&Caddy。 今日は夕方少し涼しくなってから、近くの公園に鍊
RIMG0226.JPG アジサイバックにもう一枚
RIMG0225.JPG 沢山お散歩して、沢山ワンちゃんに会って 昨日のお留守番帳消しにしてくれるかな嶺

この記事のみを表示する性格の違い?

ペット

今日は朝からが強く降ったり、がゴロゴロなったりの繰り返し蓮。 音に異常に敏感な聾Caddy。 強い雨音でも、落ち着かない玲
RIMG0204.JPG 朝から全くお昼寝せずに、あっちへちょこちょこ羚 こっちへちょこちょこ羚。 なんか鳴ったら、耳をピンとあげて警戒態勢念。 勿論 こんな雨の日はCaddyのお散歩はお休み怜 雨だとCaddyも歩かないし、元気いっぱいのRIKIと歩かないCaddyを連れて雨の散歩は私もキツイ輦 だから…ごめんね お留守番。
RIMG0203.JPG こんなに朝からソワソワしているCaddyを、 全く気にせずマイペースなRIKI聾
RIMG0202.JPG ホ~ントにおかしいぐらいマイペース秊。 も嫌いな音もあるらしく 時々過敏に反応するけど、 寝る時は寝る簾 食べる時は食べるRIKI。 こんなに違う所を見られるのも、 多頭飼いのいい所のなのよね鍊

この記事のみを表示するワンのためのパン。

ハンドメイド

「カタチ。。。」に遊びに来てくださるラブウブさんのリクエスト(?)にお答えして、私がいつもRIKI&Caddyにつくる パン(おやつ)のレシピを紹介させて頂きます鍊 んんっあーあー(只今マイクのテスト中)…緊張するな~怜 以前持っていた本の中に書いてあった、やはり大切なワンちゃんに手作りされているかたの参考レシピです。参考にさせて頂いた方に感謝します。 全粒粉のワンパン
RIMG0201.JPG 材料は
RIMG0196.JPG  全粒粉 150g・ベーキングパウダー小さじ1・タマゴ2個・ハチミツ大さじ1・お湯大さじ4です。 ベーキングパウダー(BP)は通常右上の赤い缶のものが市販されていますが、アルミニウムが犬には良くないという説もあり、私はアルミニウムフリーというBPを使用しています。 ボウルに卵黄を入れてほぐし、お湯に溶かしたハチミツを加えて、さらによく混ぜる。 別のボウルに卵白を入れ、ハンドミキサーでカドがしっかり立つまでメレンゲを作る。(HMがなかったら手動になりますが、ちょっと大変です。もし一度作ってみて興味があったら一つあってもいいかもしれませんよ秊)
RIMG0197.JPG 卵黄のボウルに全粒粉とBPを合わせてふるったものとメレンゲを 交互に入れ切るように混ぜる。
RIMG0198.JPG オーブンペーパーに2㎝位の厚みになるように広げ、 170℃のオーブンで15分から20分焼く。 焼けたらすぐにオーブンペーパーを外し、網状の上にのせてあら熱をとる。
RIMG0200.JPG 後は食べやすい大きさに切れば出来上がり 私は、かぼちゃやサツマイモやいんげんなどを入れてアレンジしています。その時は先にレンジでチンしておいて卵黄のボウルに一つにまとめる時にいれています。 防腐処理はしていないので、出来るだけ早く召し上がって下さいね。 勿論私たちが食べてもOK獵 甘くないので私はメープルシロップをかけて食べています璉 以上 お粗末ながら講習を終わらせて頂きます嶺 レシピを教えて欲しいなんて初めてだったので、 とても嬉しかったし、これからの勉強の励みにもなります。 一人でも参考にして下さったら嬉しいです。 ただ 私も勉強不足のため完全なものとは思っていません。何か間違っていたり、こんなのもいいんじゃない というような事がありましたら、教えて頂きたいと思います秊

この記事のみを表示するHappy Birthday♪

ペット

今日は聾RIKIの6歳のお誕生日 確かブログでお祝いするのは2回目鍊 主人と私の判断で去勢手術をしたけれど、特に大きな病気も無く一年を送る事が出来ました。 ありがとう漣 そして おめでとう烈 お祝いはRIKIの大好きなお散歩と手作りケーキ。 ちょうど仕事がお休みだったけど お天気が良すぎて、ドックランに行く気にはなれなかったので、朝のお散歩は勿論 夕方のお散歩もいつもの倍くらい「テクテク」しました そしてダイエット中のRIKIの為、 インゲンとトマトとサツマイモのケーキ(一応嶺)
RIMG0188.JPG 右の写真はRIKIが来て1ヶ月位の頃の写真。 まだ フローリングの板2枚に収まっていたなんて信じられないくらい 大きくなりました秊 ブログ様に写真を撮るために 用意している途中…
RIMG0187.JPG おっと裂 久々ナチュラルな感じ連 このポーズは良くやるんですよ あごを乗せて「ジーーーーーッ」っと見つめ、それでも気付いてもらえないと お座りをして左前足で 「カツン、カツン」とテーブルをたたくんです。 ホントかわゆい璉 撮影する事3~4分 あれやこれや悪戦苦闘している時、どこからとも無く Caddy参上玲
RIMG0189.JPG 美味しいとこ取りの 弟分でした秊

この記事のみを表示するリメイク♪

ハンドメイド

今日は夕方主人と出掛ける予定 それまで DVDを見たり日頃の仕事での疲れを取るため、お昼寝簾なぞしたい主人を尊重し(おっ) 私は私の好きなことをしよう!って事で… この間は友人の聾の洋服を作ったので、今日はCaddyのTシャツを作りました。 Caddyも黒毛が入っているので、 夏の日差しと地面の反射が直に体温に影響してしまう嶺 これは以前私が着ていたTシャツのリメイクです。
RIMG0179.JPG 前に1着同じ型のを作ったのですが、思ったよりヨコシマがボーダーが似合っていたのでもう1着 ちょっとアレンジして作成鍊 余った部分で Caddyのお昼寝マクラも作ってみました秊 まだ時間がある…丹 最近友達の家にチワワの女の子が家族の仲間入り。 あま噛みがひどいと言うのを思い出し、 こちらも友人の聾ちゃんに洋服を作った余り布で、 おもちゃを作って見ました鍊
RIMG0180.JPG いい加減な私の性格で、フリーハンドで「だ瑩瑩っ」と縫って ハイ出来上がり そのいい加減さが 結構気に入って 我が家の聾用にもう一個作っちゃいました烈 男の子だけどピンクもいいよね。 主人と爆睡しているRIKI&Caddy簾簾簾 起きたら 遊んでくれるかな秊

この記事のみを表示するナチュラルポーズ♪

ペット

私の好きなブログを訪ねると、みんな聾ちゃんが 自然なポーズで写っている画像が貼られてる。 前にも書いたと思うけどうちの聾は どうしてもカメラ目線になっちゃう。 今日もバルコニーで、洗濯を干している私の足元で何やら2匹でたわむれている鍊 「これよ裂 こんなショット いいんじゃな~い秊」 と思い、そーっとデジカメを用意した途端…
RIMG0171.JPG これですよ…嶺 あの無邪気なたわむれは、どうしたの蓮 そして部屋に戻り食後の軽い運動。 スポーツモードで興奮冷めやらぬ2匹を撮ったのに、
RIMG0176.JPG これですよ…嶺 Caddyはフローリング化してますよ輦 散々遊んで 殆んど同時にお昼寝に簾
RIMG0178.JPG これですよ…嶺 おんなじ方向でおんなじ寝姿。 なかなか満足のいく画像を残せないけど、 こんな感じもいいのかな秊
