猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するやっぱり 美味しい♪と MINI BAG。

料理

作りましたよ 作りましたよ♪

餃子


白菜を 1つ買ったんです。

半分より 割安だったので(^^)


お鍋にしてもいいし、シチューにいれても美味しい☆

Riki達のごはんに ゆでたお野菜を入れるのに、

白菜はもってこいだし♪


買った次の日 いただいたんです。白菜。

小ぶりだからと、3つも。

玄関先に 買った白菜を新聞で包んで 置いてあったので

「白菜 買っちゃいましたよ~」といってはみても

「うちにある量より 少ないわよ~^^」と 3つ置いていってくれたんです。


その次の日 主人の実家でとれた白菜を1ついただいて帰りました。


なので 白菜が1度に沢山我が家に来たので

これは 餃子だ!と 作りました(^^)

こんなに お野菜が高い時に なんて贅沢(^▽^)

001_201401141733024b6.jpg

モチロン 白菜をくださった方と実家、そしてまたまたお世話になっている友人宅に持って行くため

100個を目標に頑張りました☆

001_20140114173306c85.jpg

実際 ちゃんと数えたら121個できました♪すっげ~^^すっごくね~^^_↑


皆さんの家には 生のままお届け☆





002_20140114173306944.jpg

焼いて食べましたが やっぱり手作りは美味しいですね(^^)






MINI BAGもUPします♪

006_20140114180312087.jpg

これは 母に試作で作ったので

中は こんな感じ ↓

007_20140114180314b0d.jpg

ちょっと 和柄にしてみました。


大きさは

008_20140114180315e9f.jpg

普通のペンを乗せて 撮影。



布で 色々イメージが変われる 小さなBagです。

これから いくつか作ってみたいと思います(^▽^)

この記事のみを表示するミナギルやる気♪。

料理

うそのようなホントの話。




朝起きてリビングに行きRikiとipuが寝ている和室を覗いたら。


暗がりの中。。。ん????


え????? 


ハウス内で寝ているはずなのに、


ipu???どうしたの?


001_201401111145499ad.jpg


うそのような ホントの話。

ipuがいない!?

これ、本当になんの加工もしてない リアルな画像です(^^;)


そでのついた服が脱げる???

それも 和室の真中で ちゃんと「おすわり」しているような状態で

お袖で 服がたってる(@m@)



朝の寝ぼけた頭で、暗がりの中だったので

本当にびっくりしましたが、

ハウスを覗くと ちゃんとRikiと 服の脱げたipuが寝ていました。


今まで1度だって 袖のついた服が脱げるなんてなかったし

逆に 着替えさせるのも頭が大きいから大変なのに

どうして こんな事になったのか。。。


誰も知ることのない うそのようなホントの話でした(^▽^)



話は 本題に♪

昨年末から なかなかプチ忙しい中、自分の趣味の時間も有効に使いました。


ワンコがちょっと 体調悪そうだと 長時間のお買い物やランチなど気分的に行けないので

お誘いも 丁重にお断りさせて頂き、ミシンを動かしたり チクチク羊毛フェルトをしたり

料理をしたり、ペンキをぬったりとしておりました☆


久し振りに カレーパンも作りました♪

002_201401111204027fb.jpg




今回 バターを一切使わない パン生地のレシピをみつけたのがきっかけで

作ってみました♪



003_20140111120405981.jpg

バターを使ってないからかな? 時間がたつと 少しパンが固くなってしまいますが

食べる前にレンジで 「チン」すれば問題なし(^^)V

お友達にもお裾分けさせてもらいましたが、この前会った時 感想聞くの忘れた(>0<)

生地も前より 薄く伸ばせるようになってきているので

そんなに ぼてぼて感はなかった気がするのですが、今度ちゃんと聞いとかないとね!


今度の主人の休みには 餃子を作ります♪

はくさいを沢山頂いたので(^^)



新しい形のMINI BAGも作りました♪

次回UPしま~す(^▽^)/

この記事のみを表示するあげもち。

料理

お餅を いただきました。

ゴマや黒豆が入ってました。

主人 お餅 大好きなんですが、ゴマが入っているのはあまり好みません。

醤油煎餅もゴマが入ってると 本当に食べません。

ゴマが嫌いなわけでは ないのに不思議です。

かきもちや揚げもちなら食べます。

だから 揚げもちにしようと思い 2~3日ゆっくり天日干ししました。

001_20130929130027d1a.jpg


油で揚げて あげせんの出来上がりです♪

002_20130929130029baf.jpg


       007_20130929130031dcd.jpg


うんうん(^^)

美味しく 揚がりました♪


温度が少し微妙で、いつも適当にあげちゃうんだけど

160℃くらいがいいのかな~?

低いとサクサクに揚がらず ちょっと油を吸い過ぎてしつこくなるし、

高いと 周りが焦げ気味で中に芯が残っちゃう。


でも比較的 簡単なあげもち。

お試しくださ~い(^▽^)


主人が食べるかな~と思って作っておいて

帰ってくる前に私が殆ど食べちゃいました(>▽<)

うまかった~☆

この記事のみを表示するついでが逆?。。。

料理

三連休ですが 我が家には全く関係なく、今日も昨日も一昨日も

そしてついでに明日も、我が旦那様はお仕事です(^▽^)

今日は本当はお休みなのですが、会社の人が食中毒?かなにかで

お休みなのを みんなで補って交替で勤務です(><)

会社のかた~。お大事に!。



そんな訳で

頑張っている旦那様の好物 からあげを作りましょう!作りましょう!


唐揚げは 私の特製たれに漬け込んで、片栗粉をつけて揚げるだけ(^^)

こちらは 主人の帰る頃に揚げましょう。


ついで。。。はここから♪


基本主人は皮は嫌いなので はいでしまいます。

捨てるのは 忍びない。。。ので

愛犬ちゃん達にね(^m^)

身も少し頂きますよ~。


完成品!
001_20130923121656813.jpg

右の皮は お湯で3~4回湯がいてから フライパンでゆっくり弱火で油を出す感じでカリカリに。

左の身は これもお湯で2度ほど湯がいてから 3度目はちゃんと鍋を洗ってお水から

これもゆっくり弱火でコトコト。灰汁を取りながら適当に出汁がでたな~と思うまでゆでます。

この出汁も 氷をつくる容器に入れて 冷凍してわんこご飯の時に使います♪

からあげのついでに 作る わんこ用☆

手間が 3倍位かかるんだけど、これ「込」のからあげです(^m^)

どっちが 「ついで」なのやら。。。^^;




ほぐした身は もちろんご褒美や ご飯に。

カラカラに油の抜けた皮は 冷凍のまま ビニール袋に入れて

めん棒で ガンガン叩いてつぶしてから わんクッキーに入れたり

わんパンに入れたりと 再活用。

手間はちょっとかかるけど、お料理のついでの作業で

Riki&Caddyが 喜んでくれれば 私も うれしいっ!(>▽<)


もちろん 香りを嗅ぎつけて。。。


Rikiが来て~

004_201309231230050a3.jpg


005_201309231230084af.jpg


Caddyが来て~


007_201309231230098a8.jpg


訳も分からず ipuまで登場☆


美味しい匂いのおかげで 久々の3ショットいただきました(^0^)V


この記事のみを表示するでっかい^^。

料理

出掛けた帰りに ちょっと寄った道の駅で

こんなに大きなゴーヤを見つけて 買ってきました♪

008_20130802103955e4a.jpg

いつくか並んでたゴーヤの中で

群を抜いて 大きかった☆


おばさんが見てたけど、夫婦2人だからって

小さいゴーヤをかごに入れて、「これ 大きいから買ってきな!」ってにこり(^^)

あの。。。うちも2人なんですけど。。。とは言わず

「はーい♪」と言って手に取りました^^


大好きなゴーヤ☆

もう頂いたゴーヤで3回ほど 食べてるけど

買ったのは 今年初めて。

幸先いいんじゃない???



こういう大きいものを見ると

どうしても 比較したくなる。

009_2013080210395761b.jpg

ipuとね~♪


走り抜ける ipuとの2ショット。

ちょっと 距離感ちがうけど ほぼipuの体の大きさと一緒位の大きなゴーヤ。

012_20130802103959a06.jpg


ここは、落ち着いた Riki君で 大きさを表してもらいましょう♪

ね!大きいでしょ♪


いたずらCaddyも参加☆
013_20130802103953db6.jpg

小さいipuは これまた 走り抜けてるから

ピントずれずれ(^^;)



基本お肉を入れないで、お豆腐ともやしと卵で料理。

今晩は おかず1品決まりだね(^▽^)


いいのか悪いのか。。。Caddyはゴーヤ大好きです。

食べさせない方がいいのかな~?
