猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示するワンコの栄養補給。

ワン菓子

先日の大雪 すごかったですね。


Rikiも1日2回のお散歩 雪の中テクテクしたね~♪

003_2014021112032177c.jpg

まぁ 雪ではしゃぐ事は もうここ何年もありませんので、

いつものお散歩です(^^)


流石に足の裏が冷たいのか 早めに自らお散歩を切り上げましたよ(^▽^;)

自宅に向かって戻るんですよ。。。いつもは逆へ逆へ行くのにね☆



元気の源になればと思い、お友達のワンちゃんにおやつを作りました☆

ワンコの喜ぶ&栄養素も大事。

と いう事で 普段はかぼちゃやサツマイモなど入れておやつを作りますが、

今回は 鉄分やカルシウム豊富な ひじき。セサミンなどの抗酸化物質を含むゴマ、高タンパク低脂肪のささみに

ミネラル、ビタミンをバランスよく含むドライイーストを少しだけ入れて プチパンを焼きました。

001_20140211120145ce3.jpg
 
このパンは 発酵後 薄く伸ばして フライパンで焼くのでとっても簡単♪

ゴマが入っているから 焼いてる途中 香ばしい香りが漂って

思わずつまみ食いしちゃいました(^▽^)

ワンコ用だから 味付けしてないので、私が食べても超ヘルシーでいいんですね~☆



違う日にも

必須アミノ酸の豊富な牛肉のジャーキーと、リコピン豊富なトマト&ひじき&香り付けにリンゴジュースの

もちもちパン、トマト&リンゴジュースのジュレをつくりました。

002_20140211120223670.jpg

            003_20140211120225865.jpg

完全に ジュレ画像取り忘れ~(>▽<)


ワンコと人間て 必要な栄養素不必要な栄養素が違うので、

一応 わんこご飯用の本を参考に作ってみました。



ついでといってはなんですが、

同じ発酵を待つなら、人用のおやつも。。。と作りました♪

005_20140211120323db3.jpg

パンよりも固い生地に仕上げて

中にチョコレートを入れて 油で揚げたものです☆

006_20140211120324970.jpg

良い感じに 溶けてますね~(^▽^)


揚げてる途中で中のチョコが出てこない様に

ちゃんと 閉じるのがポイント!

中には。。。

007_20140211120326a03.jpg

こうして 出てきちゃった~(><)ってやつもあり。


少し外の部分が固いので、ちょっと食感があって美味しかったです♪


先日作った ワン掛け。

大活躍♪

今日も我が家のわんこを温めてくれてます(^^)

002_2014021112373290e.jpg

カメラの音に 「?????」と目を覚まし、

003_20140211123734322.jpg


寝ぼけ眼の Rikiとは違い、お目目パッチリで 「なんだよ!」と起きてしまったCaddyでした(>m<)



只今 昼の12時45分。ipuはまだ 電気マットの敷いた寝床から 起きてきません。。。

良く寝るね~(^▽^;)

この記事のみを表示するおせち。

ワン菓子

今年も わんこ達に 手作りおせちを作りました(^▽^)

001_201401091747143c3.jpg


12月31日にお届け出来るように。。。 かといって あまり早く作ってしまっても

防腐剤とか使えないので わんちゃん達が美味しく食べられるように

30日の夜に仕込みを済ませ 31日の朝から楽しみながら頑張って作りました♪



今年は 7家族のわんちゃんの為におせち作り(^^)

1番大事なナナちゃん用に大きく作った材料と 小型中型の大きさのわんちゃん用と大きさを分けました。

やっぱ がっつり食べてくれるナナちゃんがメインのおせちですよ♪

うちのわんこは 正直 お・ま・け(^m^)



出来上がりは こんな感じです。

003_20140109174716bda.jpg

他の3つは別の器で ちょっとしょぼくなってしまったので、撮影はナシ(>▽<)

黒豆も かったい豆から ゆっくりと 味付けをせずに コトコト煮ました♪


このおせち ほとんど私の勝手な趣味!?

お世話になった方や お友達のわんちゃんに ただただ私の手作りを食べて貰いたいだけの

おしつけです(^^;)

ただ、ほら ご自宅に居なかったら おせちも浮かばれないってんで

一応 在宅確認させて頂いたですよ。

そうしたら。。。本当にすみません。。。

こんなに 沢山のものを持ち帰ることになっていました。

001_20140109180059c96.jpg

なんだか逆に申し訳ない事をしてしまった様です。

でも、みんな有り難くいただきますm(_)m

ありがとうございました。


中でも これは 胸キュン♪

002_2014010918010116c.jpg


キャバちゃんの カレンダーです♪

ひゃっほ~(>▽<) ヨチさん いつもお気使い本当にありがとうございます。



Riki&Caddyの ごはんに 少しずつおせちをトッピング☆

001_2014010917492082f.jpg

          002_201401091749230c7.jpg

食べたいね~☆(^▽^)

004_20140109174924d97.jpg

ちゃんと 美味しそうに食べてくれまhした^^


お気付きのかたもおられますでしょうか?

Caddyの誕生日に 食事用のテーブルをハンドメイドしたのですが

また 缶に戻ってます(^^;)

じつは年末に 私がちょっと踏んでしまってちょい補修が必要に。。。やばっ。

まだ直してないので、また 缶の生活中。ごめんね。Caddy。


小さいことから 少しずつ片付けていかないとね(^▽^;)





この記事のみを表示するささやかな贈り物♪。

ワン菓子

朝起きて 初雪が積もってるかと、恐る恐る窓を開けたら

「セーフ^^」♪

雨でした~♪♪♪


雪は綺麗でうれしいけど、

Rikiのお散歩の事を考えると出来れば降らないで欲しい(^^;)


前は気にならない事でも

年々 歳を重ねていくと 色々小さなハードルが見えてくる。

関節に影響が出始めてる今、出来るだけ気温差を抑え

軽いストレッチやマッサージをして 関節を温めてからのお散歩。

雪や今日のような冷え込んだ雨は Rikiにとっては かなりキツイだろうな。

私は着込めばいいけど、わんちゃんはそうはいかないもんね。

案の定 かなり冷えたのか 散歩から戻ってきたら

体が小刻みに震えてましたよ(>▽<)


すぐにお湯で足とおしりを洗って

温かいスープを入れたご飯をあげました(^^)


ちっちゃい時は ガンガン雪や雨でも 飛びまわってたんだけどな~。

まぁ 私も寒いから すぐに帰宅は楽だけど(^m^)




いつも お菓子やお野菜を頂いている知り合いの方のわんちゃんが

お誕生日だったので、気持の贈り物をしました☆

003_2013121511535992d.jpg

         002_20131215115357925.jpg

骨型クッキー、羊毛フェルトで作ったフレンチブルドックも付けました♪

こんな ちょっとした贈り物だけど

とっても喜んで頂けました(^▽^)。良かった良かった☆



話はど~んと変わりまして。。。

昔懐かしい 「喫茶店」と呼ばれるようなお店で出されていたナポリタンスパゲティ。

食べたくて 作りました♪

004_20131219122854a4a.jpg

すんごい山盛り♪

ケチャップたっぷりで 美味しかった~~~~~(>▽<)


いつものミートソースもいいけど

これも定番譲れないですね♪♪♪

この記事のみを表示するお誕生日おめでとう♪ipuクン^^

ワン菓子

本日 7月7日は 我が家の3男坊 ipu(イプ)のお誕生日です♪

感謝感謝の5歳です(^^)

初めて来た時の様子。

ipu.jpg


今も小さいけど

本当にちっちゃかった。

未熟児で生まれて、Riki達のかかりつけの先生に健康診断して頂いたら

「水頭症を覚悟しておいたほうがいい」

と、告げられました。


今でも頭がい骨のてっぺんに ipuは大きな空洞があります。

そんな ipuですが、大きな病気もせずに

無事に5歳のお誕生日を迎えられて 本当にうれしいです。

003_20130707165628.jpg


ほら♪ こんなに大きくなりました(^^)

お顔もりりしくなったでしょ(>▽<)


いつも書きますが、ipuはご飯以外 なにも食べません。

だからと言って お誕生日を無視できないので

お兄ちゃん達に 「いつもipuの事ありがと♪」の気持ちも込めて

クッキーで気持ちを表現しよう!!!

005_20130707165635.jpg


ipu。お誕生日 おめでとう♪♪♪



ipuのお顔のクッキー。

006_20130707165634.jpg

にてね~(>▽<)



Riki&Caddy。いつもありがとね♪

008_20130707171024.jpg

まずは はしっこのクッキーからね♪


004_20130707165630.jpg


久々の3ショット。

Riki君 暑くてダレダレのお顔です。


こうしてブログをUPしている中・・・

5歳のipuクン 爆睡です(^▽^)

010_20130707165636.jpg


これからも 一緒に頑張っていこうね。

この記事のみを表示する久々クッキー♪。

ワン菓子

久し振りに わんこ用のクッキーを焼きました(^▽^)

001_20130622133219.jpg

瓶詰めにしてあるのは、お友達のわんこちゃんへのプレゼント用♪

ご夫婦で旅行が好きで、いつもわんこOKのホテルや旅館を色々調べて

愛犬ちゃんと一緒に お出掛けしては我が家に沢山のお土産を持ってきてくれます。

その友人夫妻と 会うので、手土産ね♪

いつも私の作ったわん菓子を 愛犬ちゃんに大事にあげてくれてます。

このクッキーも 喜んでくれるかな~(>▽<)

今回は ライ麦粉と薄力粉、ささみに 小さく切った赤いパプリカをいれました。

我が家のわんこもきっと喜んでくれると思うけど、

今は 爆睡中なので あとであげよっと(^0^)



