猫とワタシ

カタチ。。。

愛犬キャバリアとミニチュア・ダックスとの何気ない生活の事や・友達との事・趣味の事・気になった事… そして新しく一緒に生活し始めた チワワとの事を カタチに残せたら。。。

この記事のみを表示するスポンサーサイト

スポンサー広告


この記事のみを表示する学びたい。

ハンドメイド

今日は 大粒の雪が舞ったね。

どんだけ 積もるのか不安でしたが、雪は止んで 道路も濡れた状態で混乱はなかったから

一安心(^^)

明朝の凍結が 気になります。皆様気を付けてくださいね!


私 今までいくつかの手仕事作品をUPさせていただいてますが

ただただ 好きでやってる事。

一応 本をみて 型紙を作ったり、

出来上がっている作品をみて簡単そうなら想像で同じ様なポーチを作ったりと

自分に出来る事だけを チョイスしてきました。


少し分からないやり方があったりすると、ネットで検索!

そうすると、いろんな方の いろんな素敵な作品を目にする事が多くなりました。


そうなると、出来るモノ→作ってみたいモノに気持ちが変わっていきます。

前のレザーチェーンも 出来そう→難しかったけどチャレンジして

少し自分の手仕事も範囲が広くなってます。


全然必要性のないものも みると作りたくなっちゃう(>▽<)


今日は ベビーブーツを2種類作ってみました。

まぁ これも出来そうから始まったことですが♪


なんで?そりゃ~可愛いから(^m^)。


1つめは。。。

010_20140204204841738.jpg

折り返すと内側の布を見せられます♪

011_20140204204843dc8.jpg
       

そして もう1つは

012_20140204204846f5f.jpg

これは 私のTシャツの布のリメイクです(^▽^)

内側は 足首の所にゆるく ゴムが入れてあります。

013_20140204204847f06.jpg

大きさはだいたい 11㎝位の足のサイズ用☆

014_20140204204848c41.jpg


可愛い(●^▽^●)


全て 手縫いで チクチク。


何度も言いますが、なんの実用性も必要性もありません(>m<)

友人に子供が生まれたわけでもないし、誰かに頼まれたわけでもな~い。


可愛いけど、1足作るという事は 同じものを2つつくらねばなりません。

布も表地と裏地があるので、同じものを4セット裁断せねばなりません。

生地の使用量は少ないけど、結構大変だった ベビーブーツでした(^▽^)





この記事のみを表示するワンかけ。

ハンドメイド

お友達のワンちゃん。

薬の副作用で 少し食欲も落ちてうんPもちょっと出なかったようですが、

病院で お薬ももらって 病院のスタッフさんから沢山「いい子いい子」してもらって

おやつを食べたりして 食欲も少し出て来て うんPも出たそうです。

少しづつでいいから ごはんも食べて体力つけてね♪

ヨチさん ナナちゃんへのリクエスト お待ちしております!



うんPとかおしっこって、ホント大事。

私は 食欲の次に 排出されたもので ワンコの健康を見ています。

どのお家もそうだとは思いますが、お散歩でかなりの数のうんPが道端に残されています。

そういう人は まぁ最低限のマナーは守れないうえに、きっとわんこの排出したもので

健康管理もしてはいないのでしょう。

どうして、大事なワンちゃんの排出したものを キチンと確認しないのかな。

比較的 やわらかいうんPをするRikiが ちゃんとした形うんPをした時なんて、

「ほほ~^^」と笑顔でとるけどな~。それはそれで 変?(^_^;)



話はハンドメイドへ替わります。

私の足の所で寝るのが好きなRiki。

寒い時は フリースの布を切ったものをかけてあげるのですが、

柔軟剤をしても どうしても微弱な静電気が起こります。


若い頃は この時期でもRikiをシャンプーすればさほど無かった静電気。

心臓のお薬を飲み始めてから先生に、急激な温度変化やストレス、興奮など出来るだけ避けられるものは

避ける様に指示されているので、今の時期のシャンプーはやめています。

ワンちゃん用の静電気防止のスプレーをかけてブラッシングのみなので

どうしても 少しはパチパチとね。。。



なので、静電気が起きにくい掛物をつくりました。

007_201401311133573a5.jpg

丁度 いい感じに Caddy君が乱入(^^)

大きさは 120×90位かな。

布には Riki&Caddy&ipuを 羊毛フェルトでワッペン?

008_2014013111335811b.jpg

対角線上にもさみしいので、何かしようを考えてた所

電車の番組をやってたので、「あ~。男の子だし 電車でいいや♪」

と、詳しくもない電車をチクチク。

009_20140131113421f7e.jpg
 
電車というより、渋滞した車ですね(^^;)


切り離した布があったので、小さいipu専用のも作りました。

004_201401311133529d1.jpg

キャー君 いいね~♪


ipu用には

006_20140131113355549.jpg
 
肉球と

005_20140131113355577.jpg

何となく かわいいきのこを☆



お気付きの方はわかると思いますが

赤がRiki、水色がCaddy、黄色がipuです(>▽<)


これなら 静電気が起きずに、Rikiの耳の柔らかい毛が 逆立つこともありません(^▽^)



まだまだ 寒い日が続きます。

皆様 風邪などひかぬように お過ごしください☆(←アナウンサーみたいに〆ちゃった^^;)

この記事のみを表示する三編みはできるけど。

ハンドメイド

主人が お財布を買い換えました。

今まで2つ折りの財布でしたが 今度はファスナー付きの長財布。

大のお気に入りの「DAKOTA」さんのお財布。

今回の長財布で  DAKOTA財布 3代目。

本当はお財布も 1年に一度買い換えた方がいいと 聞きますが、革のものだと

年月が経つにつれ 味わい深いものになるので 1つのお財布7~8年使ってるかな?

今まで使っていた財布の カードを入れる所が少し切れてしまって、

昨年の春位から 商品チェック!

色々 素敵なのはあるんだけど、うちの好みにピタッと合うのがなかなかなくて

今回 やっと 好みに近いものに出会えたので 購入に至りました♪

ただ、1つだけ 気になる事が。

少し 革の表面が滑るのです。

今までのは 何となく手で持って 気になる程の滑りはなかったのですが、

今回買ったのは ちょっとすべすべしてて 滑るんです。

歳のせいで、手の脂が 減ってきた。。。っていうのも あるかもね(>▽<)


それと、長財布なので ジーンズの後ろポケットに入れると当然出っ張りがありますよね。

それが 私の方が気になってしまい 2つの事から、落としたりするのを防ぐため

紐をつける事にしました(^^)


ウォレットチェーン。っていうらしい。

財布が革だし、革のにしよう。

と 探すも 結構 ごっついのばかり。

若い かっこいいお兄ちゃんが つけてるならまだしも

いい歳した 私の旦那がつけるには ちょっと 派手派手しい。

シンプルなのも いつくか見つけたけど、

ウォレットチェーンなんてつけたことないから

「やっぱ めんどくさ^^;」となるには 少々お高いものなので

私が 作ってみる事にしました。


三つ編みが出来るから なんてことないだろうと

安易に考えた。。。


結構 丸四つ編みって 難しい。

ネットで調べたら 色々図解説明してくれてるんだけど、どーもわからん(@▽@)




初めて 編んだのは こんなんなっちゃいました(>0<)

003_20140118173859635.jpg


凸凹だ。。。


何度か 練習してようやく 少し見られるようになりました♪

002_201401181740333af.jpg


全体像は こんな感じ。

001_20140118174031953.jpg

金具が 別のお店で購入したので 微妙に色が違いますが、

主人は 想像以上に喜んでくれました(^▽^)


これで 使い慣れたら ちゃんとしたのを、買ってもいいかな~と思っていますが、

丸四つ編み、 マスターするとなかなか面白いもんで

ウォレットチェーン や キーチェーンなど

私が また どんどん作ってみたくなりました♪

そうだな~ ブレスレットとかもいいね(^^)

革は高いので そうそう本革のものは作れませんけどね(^_^;)


金具も シルバーのものや、アンティーク金具とか結構いい値段(@▽@)

革製品のショップのウォレットチェーンが 初めは高いと思っていたけど

良いものは それくらいしちゃうんだ。と勉強にもなりました(^m^)V



おひさまが少し 顔をだしたら。。。

001_20140118174005e06.jpg

           004_20140118174006cf8.jpg

Caddyとipuが 仲良くひなたぼっこ♪

このあと 周りをうろちょろするしつこいipuから 逃れたCaddy。

一瞬の2ショットでした~^^

この記事のみを表示する初めてだった!?。

ハンドメイド

朝晩の冷え込みは 12月ですから当然ですが

日中は お家にいると比較的 おひさまの日の光で ぽかぽかしています♪



お友達のわんちゃん。。。

ナナちゃんが無事に手術を終え 2泊3日ととても長い病院生活に別れを告げ、

お家に帰って来たと Blogに書いてありました。

食欲も落ちなかった様で 本当に良かったです。

近くに住んでいながら 携帯電話もあるのに、

最近は直接お話しする機会がなく、いつもBlogから情報を得ているので

元気そうな画像に安心しています。

=ここには元気な画像をUPできませんが、今度会う時にデジカメもって

ナナちゃんを激写してきますね♪



ただ これは通過点。

取り除いた部分を検査して 結果待ちの状態だそうです。

どうぞどうぞ。。。

ナナちゃんの検査の結果が 少しでも良い様に 願っていて下さいm(_)m



我が家の3ワンは 今日もマッタリのんびり過ごさせてもらっています。

一昨日位から ほんの少し気になる行動の見られたCaddy。

病院に連れていくか行かないか迷ううち 何となく大丈夫そうなのでそのまま様子見。

今朝 ちょっとお腹が「ボコボコッ」っと定期的に音がしているので

多分 腸が動いている音らしいのですが、痛そうな様子は見られなかったのでこれも様子見。

Rikiはよくお腹がなるのですが、Caddyは初めてかな~?

腸の音って全然違うんですね~。(腸の音かもわかってないですが^^;)


ちょっと心配だったけど Caddyを残してRikiのお散歩を終え少しおやつをあげたら食欲もあるし、便もいつもと変わりなし。

朝のご飯をいつもの半分にして様子を見ましたがCaddyのお腹の音も消え

吐く様子も見られなかったので 一安心。


夜勤明けで帰って来た主人と一緒に やっとお昼寝してくれました。


この ワンコの「様子見」って結構迷うんですよね。

病院に連れていくのは 私自身の安心を得るための時もあります。

でも、あんまりストレスになるであろう病院には出来るだけ連れて行きたくないのが本音です。

こう何年もワンコと一緒にいると 同じ症状だったりすると

前の時に記録したノートをみて 自己判断してしまう時もあります。

これが いいのか悪いのか分かりません。

でも病院の先生でも分からない 私達にしか分からない事も

絶対にあると思ってます。だって毎日一緒にいるんだもん♪


ワンコとの生活は 何年経っても毎日が勉強です(^▽^)



え~っと Caddyのお腹の音を初めて聞いた?にのっかりまして、

もう1つの「初めて」。

3ワンコの 初めてのお揃い服を作りました(^^)

1度だけ ショップで購入した事はあるのですが

確か手作り服で 全くお揃いは初めてかも???

なんで 作らなかったのでしょうか?私は馬鹿です(^^;)


009_201312151153306ca.jpg
010_2013121511533149f.jpg

ちょっと分かりづらくてすみませんm(_)m

コマンドの利く Riki&Caddyに着て貰いました♪

005_201312151153294c8.jpg


完全 逆光だね(^^;)

また 後で お披露目しますね☆

ipuには まだ着せてないんだけど

うまく写真撮れるかな~?って 

大人しくしてくれるRiki&Caddyの画像もあれじゃ~期待度 0 ですね(^▽^;)

この記事のみを表示する関節炎。そして色々。

ハンドメイド

また 日があいてしまった(^^;)

今の時期 暑かったり寒かったりで少し体調が安定していませんでした。


わんこもそう。

先月の終わり頃。

夜 寝ていて 移動しようとした Rikiがビッコをひいてる。

特に痛そうなそぶりはなく、いつもの様におやつの入ったケースを ガン見(^^)

「あれ?足でもしびれたかな?」

と 思いつつ いままでこんな事なかったのに。。。

何となく引きずるも 徐々に動いて 足を付き始めたので一安心。



その2日後 昼寝をしていて また動き出したRikiは ビッコをひいてる。

朝は 元気過ぎる位 お散歩ではなんでもなかったし

足に異常は 感じなかった。

一昨日にも同じ事があったので

心配で 病院へ。


先生 曰く 「関節炎」の初期症状だろう。と。

Rikiはもともと 関節炎の予兆があったため

3年位前からお薬を飲んでいる。

その効力もあってなのか まだ軽い症状らしい。

確かに先生が関節を伸ばしたり 動かしても、痛そうな様子はなかった。

ただ 後ろ脚の付け根の所が 痩せてはきているので

関節に負担がかかり始めてはいるだろうとの事。

詳しい事は レントゲンを撮らないと分からない様だが

問診、Rikiの歩き方、おかしくなる状況等から判断して

痛み止めのお薬を処方して頂いた。

Rikiは今 色々お薬を飲んでいるので

毎日ではなく、痛そうな時に飲ませるお薬5回分。

1錠飲ませた。怖いくらいに 治まってる。


痛そうにしているのを 見るのはツライ。

でも、たった1錠で 嘘のように動けるお薬を飲ませるのも、どうなのか。

体に負担は ないのか。など

何をどうしていけば いいのか

わからない。けどその時その時の判断が正しいと思うしかない。



ちょっと 内容が重くなっちゃったけど

今は Riki君元気に 歩けています。

痛がるからといって お散歩に行かないと筋力が落ちてしまうので

心臓に負担のない範囲で

お散歩行ったほうがいいとの事なので ゆっくりお散歩楽しみます。
003_20131105131122e87.jpg



あ~。ホントたいしたことない 関節炎なのかも知れないけど

異常に神経ピリピリしてる自分が いやだわ~(>▽<)

なので、製作中の羊毛フェルトをUPしましょう♪

005_201311051316168dd.jpg

わかりますかね?

一応 プードルちゃんなのです。

プードルちゃんは 結構難しいのです。

そして
006_201311051316187d7.jpg

後ろ姿の コーギーちゃん。

何となく 見える?



こちらは
004_20131105131614b4d.jpg

バニちゃん。

お目目がまだ 入ってないので

ちょっと 変だけど 何となくわかるかな~?

絵心がないので、わんこの本を見て色や尾の形など参考にしています。

よく、伏せをしてるのとか ボールと遊んでるのとかを

羊毛フェルトで表現してる人いるけど

私にはまだ 無理だね~(><)。



それから お友達に「ホワイト餃子」を頂きました♪
007_20131105131620f20.jpg

1度お店で食べた事があります。

地元の人は一人で20~30個とか食べちゃうらしいので

私達も一人当たり10個注文して 気合いれて食べたのですが

5個も食べられなかった 大きい餃子です♪

餃子大好き☆楽しみだ~~~(^▽^)
